おうちを探しに行く また引っ越しなんだって

こんにちは~

天で~す。
父さんの転勤でまた引っ越しなんだって
ということで、おうち探しにお付き合いしてきましたよ。
不動産屋さんに行く前に僕のホームグランドで遊んできたんだ。

IMG_5939_1_convert_20170308104412.jpg

野風は大はしゃぎ
元気に駆け回っていたんだよ
IMG_5947_1_convert_20170308104447.jpg

IMG_5957_1_convert_20170308104501.jpg

IMG_5968_1_convert_20170308104519.jpg


僕も若いころはこの辺走り回っていたけど、
今はまったりゆっくり歩いたんだ
IMG_6005_convert_20170308104542.jpg


野風、意気揚々と走っているね~
IMG_6011_1_convert_20170308104557.jpg


残雪も少しあったよ
IMG_6021_1_convert_20170308104613.jpg


僕はズボズボと、足が雪に埋まるところは歩けなくて、
母さんに支えてもらって歩いたんだぁ
IMG_6036_convert_20170308104636.jpg

1時間ぐらい遊んだかな
まだ、草木も芽吹いていなくて、茶色い世界だったけど、
ほんの少し雪遊びもできて楽しかった!



さて、大型犬可の戸建ての賃貸住宅探すのは至難の業
が、今回あっさり決定
あっさり決まってなんだか不安・・・
まだ、先住者が引っ越していないので、引っ越し日は分からないが
大きな古~い一軒家
庭も広~い
家賃も予算以内
単身赴任の夫一人ではあまりにも広すぎるけど、
贅沢は言えない
ありがたく住まわせていただきます。

遊びに来てくださりありがとうございます

天のシャンプーday

天お坊ちゃま、シッコ臭くなってので、今日シャンプーしました。


シャンプー前、珍しく庭で野風と枝の取り合いをしている天
ラベンダーの枝が気にいったようで、
ほんと珍しいことで、枝をガシガシしている天
ラベンダーって犬のいいのかしら
かじるだけならそのまま遊ばせるのですが、天は枝を食べている(;_;)
ので、枝を取り上げられた2頭なのでした。

シャンプー中は立って洗われる天ですが、
ドライヤーで乾かすときはふせ状態の天
疲れるのですね

すべて終わっておやつ待ち、天
明るすぎて白っぽくなってしまった。
IMG_5891_1_convert_20170224142208.jpg
お疲れさん


いただきもののカラーと服を身にまとい、ご満悦な野風
ありがとうございます
IMG_5809_1_convert_20170224142020.jpg


遊びに来てくださりありがとうございます

天 13歳のお誕生日おめでとう!

1月21日
天の13歳の誕生日
おめでとう 天!そして硫君、他の子供たち
みんな元気にしているかな

自宅の梅も咲き始めてきたね 天
IMG_5092_convert_20170118143638.jpg
IMG_5090_convert_20170118143623.jpg


この写真は外せない
生まれたてほやほやの天
一番小さく生まれて、他の子に弾かれてなかなか母乳が飲めず、
このままでは死んでしまうと
優先的に母乳もらってからは、すくすく育ったね。
DSCF0003_convert_20170118151103.jpg

2008年11月、那須にて
大好きらむ母さんとツーショット
DSCF0042_convert_20170118151243.jpg

2009年11月、野蒜海岸にて
P1000143_1_convert_20170118151158.jpg

そして2014年夏
大好きならむ母さんがいなくなり、一人っ子生活
寂しがりやな天、らむがいなくなって一時元気が無かったけど、
だんだん元気になってきたころ
IMG_1512_convert_20170118151314.jpg

2017年1月
そしては今はたま~に野風と遊ぶ天
IMG_5029_1_convert_20170118143730.jpg

気が向くと遊んであげるんだよね~天
IMG_5041_1_convert_20170118143709.jpg


年を重ねれば、色々できないことがでてくる。
それは人も犬も同じ、
そしてそれは人、犬、それぞれだと思う

今を大切に
今を生きる
今も幸せ
これからも幸せ
天が14歳、15歳・・・と元気に過ごせるよう願い
努力する。

誓うよ 天!


温かい1月前半、梅の花が咲いていました。

1月に入り、温かい日が続いていた、天地方
ご近所のクーちゃん家の早咲きの梅が咲き始めました。
下を通ると梅のいい香りがします。


早咲きの梅ですが、北側に土手と家があり、温かいとはいえこんなに咲いて
今週末にくる寒波を乗り越えられるのだろうか
頑張って咲くんですよ~
IMG_4957_convert_20170111101347.jpg

朝は霜が降りますが、
IMG_4934_1_convert_20170111101225.jpg

日中はぽかぽか陽気
サボテンも咲きだしました。
IMG_4972_1_convert_20170111101421.jpg

そして、去年の夏、アゲハチョウの幼虫に食べられたパセリ
そのまま、ほっといておいたら、復活し、1月になっても枯れません。
パセリって寒さに弱いのでは
それだけ暖かいということなのでしょうか?
IMG_4937_1_convert_20170111101247.jpg


温かいと散歩は楽で、楽しいものです。
IMG_5004_convert_20170111101541.jpg

ご機嫌天ちゃん
IMG_4991_1_convert_20170111101454.jpg


散歩は楽しいねぇ
IMG_4999_1_convert_20170111101508.jpg


しっかりカメラ目線の天(笑)
IMG_5001_1_convert_20170111101523.jpg


河川敷にカモがいないか真剣なまなざしで探す野風
舌を右に垂らして
IMG_5014_1_convert_20170111101623.jpg


今度は左に垂らして
眼差しは真剣でもお口から舌がペロンと出ているので、
どこか間抜け顔の野風(^∇^)
IMG_5018_1_convert_20170111101636.jpg


天も真剣に
猫を探しています。
IMG_5021_1_convert_20170111101652.jpg


寝ているときも舌がペロッと出ている野風
IMG_4981_1_convert_20170111101438.jpg


天はよく目が半開きで寝ています。
カメラに気づき、目が開いてしまった
IMG_4966_1_convert_20170111101406.jpg


明日から大寒波が来るとか
いよいよ冬本番
それでも、散歩は欠かせない天と野風です。
寒さに負けず元気に過ごそう!

遊びに来てくださりありがとうございます

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。


2017年

皆様今年もよろしくお願いいたします。

そして、皆様にとって、福の多い年となりますようお祈り申し上げます。




初日の出
自宅の庭から拝みました。
IMG_4879_1_convert_20170104111625.jpg


今年の一月で13歳になる天
大晦日のお祭りで年を越し、元旦のお祭りで年を迎え、
運が付いております。
お祭りは毎日ではございませんので、助かります(笑)

天の2017年は元気に散歩に行くことです。
IMG_4324_1_convert_20170104112033.jpg
そして、穏やかにゆっくり年を重ねてほしいそれだけです。



野風は2017年9月には3歳
ますます、いい女になってほしいです。

アジリティー、一緒に楽しもうね~
IMG_4915_1_convert_20170104111722.jpg


正月といえども、ボール遊びは欠かせません。
IMG_4920_1_convert_20170104111815.jpg

エイ!ヤット‼ キャ~ッチ!
IMG_4923_1_convert_20170104111832.jpg



今年は私にとっても、新たなスタートの年
夫にとってもいよいよラストスパートの準備の年

どんな2017年になるか楽しみです。

ブログさぼらずアップできるよう頑張らなくちゃ

どうかよろしくお願い致します。





遊びに来てくださりありがとうございます

毎日、たくさん歩いている天です

今年も残すところ、6日
なんか落ち着かないですね

さて
9月はじめから、天が歩くとき、後ろ足をするので
肉球と爪の保護のため
赤い靴を買って、履かせています。、

朝の散歩は最近行かない天ですが、
午後の散歩は1時間近く歩きます。




沢山歩くので、大分擦り減ってきました。

↓使用前
螟ゥ髱エ_1_convert_20161221103630


↓使用後
IMG_4818_convert_20161221103143.jpg



我が家にとってはお高い靴なので修理しましたよ
擦り減ったところに靴底修理用のラバーを張ってみました。
IMG_4815_convert_20161221103112.jpg


いつもと変わらず履いてくれました。
IMG_4821_1_convert_20161221103425.jpg


IMG_4830_1_convert_20161221103441.jpg


ただ、靴の前の底部分を擦るから、ラバーがはがれやすいので、
まめに修理しないといけません。

もっといい方法がないか思案中です。

来年も、天に楽しく散歩しようね
靴はそのためには必需品だね。

来年1月で13歳の天

お祭りも時々開催しますが、
来年も、のんびり、穏やかないい年にしようね 天!

遊びに来てくださりありがとうございます


ごきげん天さん

あの蒸し蒸しだった日が嘘のような、
日中はちょっと暑かったけど、爽やかなカラッとした6日の日でした。

9月初めからすっきりしないお天気が続いたので
久しぶりの快晴は気持ちいい
台風の吹き返しの風も気持ちいい~



夕散歩も気持ちよく出発!
DSC_0338_convert_20161007141331.jpg


湿度が低く、風も気持ちいいせいか、天さん
ご機嫌に歩く歩く
DSC_0345_convert_20161007141455.jpg


この夏は、暑く湿度ガ高くて、すぐ疲れてしまい
自宅周辺での短い距離の散歩ですませていましたが、
今日は足取り軽く、あっちに行きたい、こっちに行きたいとグイグイと歩き
長距離歩きました。
DSC_0349_(1)_convert_20161007141632.jpg



赤い靴履いて
DSC_0350_(1)_convert_20161007141657.jpg


左後ろ足の踏ん張りが弱くて前のめりになってこけた時に
左前足を擦りむいてしまい、包帯をまいています。
DSC_0352_convert_20161007141716.jpg


ちょい悪 天(笑)
DSC_0355_(1)_convert_20161007141738.jpg

長い影~
こんな影を見るのも久しぶり
DSC_0358_(1)_convert_20161007141909.jpg


天は写真の上に向かっている道路行きたい
でも、私一人ではちょっと怖いのでらむ父と来た時に行こうね
DSC_0356_(1)_convert_20161007141759.jpg


天が、ご機嫌に元気に散歩できる季節にやっとなってよかった!よかった!
DSC_0361_convert_20161007141933.jpg
野風も、天がぐいぐいと歩いてくれると嬉しいよね。
だって、引っ張るなと怒られる回数が減るからねぇ(笑)


遊びに来てくださりありがとうございます

金木犀の香る季節

今朝、朝焼けの中に三日月お月さん
晴れていたのはこの早朝だけ
9時過ぎから曇り
蒸し,蒸し・・・蒸し蒸し
IMG_2971_convert_20160928141532.jpg
9月ももう終わろうとしているのに、相変わらず湿度の高い日が続きます。

でも、植物は着実に秋に向かっていますね。
今朝は金木犀の香りで目覚めました。
まぁなんて優雅な・・・
単に暑いから窓を開けて寝ていただけなんですけどね(^∇^)
IMG_2991_convert_20160928141552.jpg

今週になって散歩のとき、金木犀の香りがかすかにしていたのですが、
今朝は特に強く香っていました。
IMG_2993_convert_20160928141608.jpg

そんな甘い香りの中にこの方の発した香りも混ざって
何ともいわれない香りの中で起きた今朝なのでした。(写真は昨夜のもの)
IMG_2961_1_convert_20160928141729.jpg


野風との練習は地道にコツコツと
せっかちな私にとってなかなか根性がいります。

私のことを意識してほんの数メートル脚側行進できるときも
そんな時はうれしい私と野風です。


マテの練習(写真暗くてごめんなさい)
IMG_2967_1_convert_20160928141652.jpg

フセでのマテがなかなかできないなぁ
もう一度フセの練習からしよう


相変わらず舌出して寝る野風です。
IMG_2963_1_convert_20160928141852.jpg


とまぁ平穏な我が家です。

遊びに来てくださりありがとうございます

コツコツと気長に

野風とのお勉強は自宅でも、コツコツと行っています。


マテの練習

マテの指示をして、野風から30歩、歩いて離れます。
IMG_2870_1_convert_20160918103544.jpg


神妙に待ってますねぇ
えらいよ野風
IMG_2870_1_1.jpg

野風のところに戻り、いい子いい子して褒めると
こんな自慢げな顔↓
「わたちできたわよ!いい子でしょ」
IMG_2871_1_convert_20160918093103.jpg


何回もマテさせれてるので、飽きるんですね
野風さ~んこっち向いて~
集中力を続けさせるのは難しいです。
IMG_2868_convert_20160918103527.jpg
 
そして練習のやめ時も難しいです。
ついつい欲張ってまだまだ出来ると続けると、野風が飽きてしまい、
練習がつまらなくなってしまう

先生曰く、野風が楽しくまだ続けたいと思っているとき、やめること
そうしないと、野風にとって苦痛になってしまい、練習を嫌てしまうから

ほかに呼び寄せの練習に、よこについて歩く練習

今、一番難しいのが横に付いて歩くこと
どうしても、野風が前へ前へと行きたがるし、きょろきょろするし、
私に集中させるのは至難のわざ~

M先生、早く元気になって~
行き詰っています わ・た・し!


練習の後は、遊びますよ!
ボールをキャーッチ!!
IMG_2876_1_convert_20160918093741.jpg
IMG_2879_1_convert_20160918093756.jpg
IMG_2882_1_convert_20160918102505.jpg

後ろの芙蓉の木
野風が剪定しなくなったので、大きくなりすぎて

咲いてる花はきれいなんだど、落ちた花はねぇ・・・なんだかねぇ(;_;)


走りますよ~
IMG_2903_1_convert_20160918093832.jpg

コツコツ気長に気長に・・・自分に言い聞かせて

遊びに来てくださりありがとうございます

見えるらしい・・・

今年、梅雨明けから、カラッとスカッと晴れる日が少ないような気がします。
中秋の名月も曇りで見ることができませんでした。

十六夜の月は雲の合間に見ることができました。
IMG_2913_convert_20160918092629.jpg


お話は昨夜、十五夜の夜、寝る前のトイレタイムで、天、野風を庭に出した時です。

滅多に吠えることのない天が、庭でファン、ファンと一点を見つめて吠えたのです。

野風は天のそばで大きなあくびをして、ほえることもなく、
天にいちゃん何吠えているんですか~みたいにきょとんとしていました。
20160916_083056_convert_20160918093210.jpg



もし、猫とかだったら野風が絶対反応するので、
何かしらの生き物はいないみたいでした。

天は人には見えないものが見えるらしく、
時々壁や、暗闇に向かって吠えたりすることがありました。
で、なにか見えたのかなぁ・・・天さん
IMG_2898_1_convert_20160918092645.jpg



あたちはこの世のものしか見えないんですよ
20160916_085023_1_convert_20160918093234.jpg
(庭がなんか汚いなぁ~どうにかしたい・・・)



夜も更けると雲もはれて、お月さん全体が見えました。
でも、湿気が多いのでぼやけた十六夜の月でした。(FBと写真が同じだ)
IMG_2920_convert_20160918094408.jpg


このビール好きかも~
IMG_2917_1_convert_20160918092701.jpg



遊びに来てくださりありがとうございます

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ