青空が恋しい

9月です。月日のたつのは早いですね。

青空が恋しいな~です。

山形のお出かけから帰ってきてから、ここ1週間
晴れません。

らむ地方だけでは無いと思いますが、
晴れても直ぐにお日様隠れちゃうし・・・
涼しすぎて、なんだか湿度は高いし

洗濯物の乾きはいまいち・・・・


ので、お出かけでつかった車のシートに敷いたカバー
(天ちゃんのおし○こがついているかもしれない)の洗濯や、
テントが干せないのです。
この季節晴れれば日中は暑いけれど、朝晩は涼しいし、
からっとしていてすごしやすいはずなのに、

空気がからっとしている秋が来てほしいな
IMG_2111_convert_20140901104523.jpg


曇りだと、天の紫外線対策の服を着せなくていいのは助かります。
晴れろだの曇りがいいだの、わがままならむ母です。
IMG_2119_1_convert_20140901104548.jpg


草は元気に生えていますね。
せっかく1本1本抜いて、除草してもらった遊歩道もあっという間に草が生い茂っています。
IMG_2132_convert_20140901104836.jpg



稲の穂はだいぶ頭をたれてきました。
「天」と呼んだら、振り向いてくれた
かわいいよ、天ちゃん
IMG_2142_convert_20140901104855.jpg


トンボに釘付けの天 トンボには直ぐ逃げられてしまいました。
IMG_2144_1_convert_20140901104918.jpg


あかとんぼ「みやまあかね」 ピントが後の稲に(涙)
IMG_2158_1_convert_20140901104944.jpg



イチジクのジャムを作ってみた。イチジク自体甘みが少ないので砂糖多めにしたら甘すぎた。
IMG_2100_1_convert_20140901140459.jpg     IMG_2105_1_convert_20140901140518.jpg


桃のジャムを作ってみた。今回は砂糖は控えめに、甘さは好みの甘さ控えめに出来た。
IMG_2125_1_convert_20140901140544.jpg    IMG_2128_1_convert_20140901140601.jpg


「ゆうぞら」と「黄金桃」 黄金桃・・名前からして高級?感がしないでもない 甘い硬めの黄桃です。 
IMG_2124_convert_20140901104614.jpg


ソバと言えば信州や東北を連想しますが、鹿児島も生産量多いのですよ。
友人が懐かしいでしょうと送ってくれた、おそばセット
それと鶏刺しと黒豚のぎょうざ
まだ、食べていないのですが、う~ん楽しみ~♪
IMG_2163_1_convert_20140901110024.jpg



遊びに来てくださり、ありがとうございます
関連記事

コメント

No title

のぶさん
こんにちは

天はカメラが嫌いみたいで・・・
カメラ向けると目線そらすんです。

このときはうまい具合に振り向いてくれました。

ぴのちゃんの「今日は出ないみたい~」のお顔、かわいかったです。

ぼけたトンボで、申し訳ないです。
とっても赤が綺麗なトンボでした。

No title

名前を呼んだら振り向いてくれるってうれしいです

綺麗な色のトンボさんですね
わたしもドアップのトンボさんを撮りたいわ~

わが家は普通の赤トンボでした
Secret

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ