山形へ行こう!最終日です。

山形へ行こう! 最終日です。


道の駅関川で朝を迎えました。
それでは朝散歩にGO~
IMG_1978_1_convert_20140826114936.jpg

近くの荒川の河川敷を散歩。
IMG_2027_convert_20140826155808.jpg


綺麗に整備されいる河川敷で、ちょこっとフリーに楽しいねぇ
IMG_2007_convert_20140826150757.jpg


昨夜の雷のことは忘れたよね   天ちゃん
IMG_2020_1_convert_20140826115224.jpg



出発する前に、関川村を散策です。
渡辺邸  道の駅の近くです。別邸もあります。
IMG_2076_convert_20140826152527.jpg

IMG_1973_convert_20140826152459.jpgクリックすると大きくなります。

こんなかやぶき屋根の家があったりして、
朝早くだったせいか、車も少なく趣のある通りでした。
IMG_2063_convert_20140826150929.jpg

IMG_2069_convert_20140826150958.jpg
 
羽越水害について
IMG_2031_1_convert_20140826153344.jpgクリックすると大きくなります。

羽越水害の甚大さを忘れぬためでしょうか、
各家庭にそのときの浸水水位を表示してあります。
このお家はらむ父の頭ぐらいまで浸水したのですね。
IMG_2056_1_convert_20140826152556.jpg
大変な思いをしたんだろうなぁ

広島でも大きな被害が出ています。
なんか、のんびり遊んでいていいのかしらと胸が痛くなりました。

亡くなられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。
 
少ししんみりしながら、関川を後にし、東へと車を走らせます。

関川にはまた行きたいな
渡辺邸とか見学したい。



山形県に入り、
道の駅いいでで、いいで牛の海苔巻きと、
田中牛というブランドもあるそうでそのビーフサンドを
昼食に食べ
IMG_2086_convert_20140826155856.jpg


高畠市を抜け、らむ地方に戻ってきました。
IMG_2088_convert_20140826115734.jpg


らむ地方に着いたら、すごい雷鳴が聞こえたんだよね、天ちゃん
お家についても怖い思いをした天です。

車から、下りるのを拒否され、雷がさるのを待って
なだめておろすという、雷づくしのお出かけでした。


お土産~
山形のお米はえぬき 藻塩 だだ茶豆、イエローメロン、あけがらし
IMG_2096_convert_20140826115751.jpg
藻塩で握ったおにぎり、最高です。


 
今回は道の駅巡りの旅になってしまいました。


(備忘記録)
立ち寄ったのはブログにアップしないところもありますが、

道の駅にしかわ、 温泉に入る、月山ビール購入
道の駅月山    月山ワイン購入
道の駅鳥海    銀カレイ他購入
道の駅あつみ、  かきフライなどの昼食を食べる
道の駅朝日    藻塩購入
道の駅関川    温泉に入る。
道の駅白い森おぐに
道の駅いいで   いいで牛の海苔巻き他購入
道の駅たかはた



おわり

雷で天が怖い思いはしたけど、雨に濡れることもなく、
タイミングよく遊べて、らむさんが守ってくれたのかな


遊びに来てくださりありがとうございます。
関連記事

コメント

No title

みきさん、

コメントありがとうございます。

キャンプ場はきれいですよ~
一寸お高いですけどね。(らむ家にとっては)

月山ワイン、結構種類あって迷います。
赤ワインも美味しいですよ。

山形県の庄内地方と新潟県を少し、うろうろしただけですが、
また行ってみたいところです。


No title

素敵な夏休みでしたね^^
キャンプ場も広くてキレイ!!
月山ワイン美味しいんですよね^^
お酒に弱いあたしでもすごくおいしく飲めました♪
山形ゆっくり行ってみたいな~。
Secret

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ