山形へ行こう! その1

今年の夏休みはどこに出かけようか天気予報を見ながら検討した結果、
山形に行こうと決定
 
21日の夜、21時30分頃出発
まずは道の駅にしかわに向かってひたすら車を走らせ、
日付が変わる頃到着 涼しくてエアコンかけずに寝られました。

道の駅にある温泉の看板 
IMG_1616_1_convert_20140826111331.jpg

翌朝、5時に起き道の駅周辺を散歩して、軽く朝食を済ませ、
鶴岡市の加茂水族館へ向かいます。
お天気はまあまあ期待に胸が膨らみます。
IMG_1620_convert_20140826111649.jpg

約1時間30分ぐらいで開館10分ぐらい前に到着
すでに50人ぐらい並んでいました。
いよいよ開館そんなに待つこともなく入館でき、まずはメインの水槽へ直行
思わず「わぁ~」と感嘆の声を上げてしまいました。
いつまでも見ていたい・・・
が、天を車の中に待たせています。
エアコンをかけてあるとはいえ、アクシデントがあると大変
急いで見学です。
IMG_1632_convert_20140826111719.jpg

この水族館はクラゲの種類の展示数では世界一とか
クラゲの写真を少々UP 

アカクラゲ
IMG_1648_convert_20140826111747.jpg

ヤナギクラゲ だったかな
IMG_1755_convert_20140826112843.jpg

タコクラゲ
IMG_1715_convert_20140826112813.jpg

ハナガサクラゲ
IMG_1701_convert_20140826112736.jpg

もっと時間をかけて見たかった・・・

クラゲソフトクリーム クラゲのトッピングこりこりとした食感
IMG_1770_1_convert_20140826112919.jpg

クラゲ塩ミルクアイス クラゲが練り込んであります。
クラゲ自体に味があまりないので食感を楽しむ感じかな
味は普通のソフトクリームと塩アイスでした。
IMG_1771_1_convert_20140826112940.jpg

水族館を後にして、天を遊ばせられる海岸を探すも、まだ、海水浴シーズン
駐車場は有料だし、海岸には人が結構いるしで、うろうろしていたら
だだちゃ豆のジェラードののぼりを発見
早速いただきました。
豆の味が濃い~さっぱりして美味しい!
天にも一口お裾分け
IMG_1774_1_convert_20140826113005.jpg

やっと見つけた海岸で放牧中
紫外線予防に服着て弾けています。
IMG_1776_1_convert_20140826113030.jpg

弾けています。
IMG_1784_1_convert_20140826113055.jpg

日本海を見て黄昏れる二人  やらせです
IMG_1802_1_convert_20140826113123.jpg

鶴岡市と言えばだだちゃ豆が有名
市内のJAの直売所へ行き、だだちゃ豆とお米を購入
お昼もついでに購入し、車内でいただきました。
だだちゃ豆いりおにぎり、だだちゃ豆入りメンチカツ、野菜コロッケ 鯛の押し寿司
お豆がとにかく美味しいです。お寿司も美味しい
IMG_1815_convert_20140826113207.jpg

途中ス-パ-で食料を買って月山・弓張平キャンプ場へ
チェックインしたらまずは
キャンプ場に隣接している大きな公園の中の林を散歩
標高650m う~ん 少し蒸し暑い
IMG_1819_convert_20140826113235.jpg

林の中には広い芝生の場所もあり楽しい散歩のはずでした。
IMG_1822_convert_20140826113257.jpg

天がやたらと立ち止まって前足で顔を掻きます。
ブヨ(ブユとも言う)がすごい塊になって天の周りにいます。
ブヨを振り切るように走って林を抜けました。
汗だくになりましたよ。
不思議と林以外ではブヨはいなかった

IMG_1826_1_convert_20140826113323.jpg

散歩の後は車中泊した道の駅にしかわの月山名水館の温泉に入り、
キャンプ場に戻り、夕飯の準備
メニューはゆでただだちゃ豆、山形産鶏肉を塩焼きに
直売所で買ったコロッケの残り、野菜サラダを月山ビールでいただきました。
写真を撮るのはすっかり忘れていました。
日がかげると涼しく、気持ちよく寝られました。
IMG_1829_1_1_convert_20140826164754.jpg

つづく 

遊びに来てくださりありがとうございます。
関連記事

コメント

No title

mamapitさん

こんにちは~

岩かき、今回はフライのみ食べてきました。
一寸お高くて・・(笑)

クラゲ癒されますよ。
大きな水族館ではありませんが、
クラゲの種類はすごいと思います。

ぜひお出かけくださいね。

新潟県も大きな県ですから、移動には時間かかりますよね。


涼しくなったらこちらにも遊びに来てくださいな。


  
 

No title

こんにちわ♪
我が家も24日、岩ガキを食べに山形に行ってきました。
笹川流れに添って日本海岸を走って、鶴岡の手前まで。
クラゲの水族館、私も行きたかったのですがピットたちをお留守番させていたので時間的に次回のお楽しみにして帰ってきました。
やっぱり行けばよかった~~www

新潟って本当に長いのですね・・・
ちょうど真ん中くらいの我が家から山形の県境まで150キロくらい有りました!
少しづつ涼しくなる季節、次回はピットたちも一緒にお出かけしようと思います。

No title

ゆうみさん、
お久しぶりです~

ここ2.3日は涼しいみたいですが、今週末からまた暑くなるみたいです。お互い暑い夏乗り切りましょうね。

クラゲの水族館は古い建物に隣接して新しい建物が建てられています。
古い方はそのままありますが、なんか工事していて立ち入り禁止でした。
クラゲ癒されます。

隣県の山形県は、歴史とかすきな人には魅力的な県ですよね。
自然も豊かでいいところだと思います。

暑い夏ももう少し頑張って乗り切りましょう。
クラゲの水族館、当時かなり古くてスルー、その後クラゲで有名になり見てきました。今も古いのかしら?山形も素敵なとこたくさんありますね。これからお出かけが楽しくなりますね。
Secret

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ