チョキン とな

天の左後ろ足にできてた、いぼ(細胞腫とかいうのかな)みたいなもの、
天が1歳の頃気がつき、気づいたときはごま粒ほどもなかったのですが、
悪性であればあっという間に大きくなるとのことでしたが、
急に大きくなることもなく

定期的に診察してもらい、歩くのに支障ができたらとりましょうと言うことで、
今まで支障もなかったのでほっといたら9年かけて5,6ミリの大きさに成長

2週間ほど前
散歩後お風呂場で天の足洗ったら風呂場の壁に血かてんてんとつき、
びっくりして足見たら
ザクザクの雪の中を歩いたせいか、このいぼがすれて血がでていました。
おまけに腫れてたし。
天は痛くはないみたいでしたが。

ということで、これからもすれて流血騒ぎがおきるといけないので
昨日、切除しました。

P1020888(1)_convert_20140302151100.jpg

これって引っ張るとびにょ~んとつけ根がのびて、
皮一枚で皮膚とつながっているよな状態でしたので、
局部麻酔し、つけ根部分を糸で縛り、
はさみでいぼがわをチョキンと切断・・・はいお終いです。

ただ、皮膚の下に基となる細胞がまだあるのでまたできる可能性もあるとのこと。
できないことを願いましょう。

天、痛みもなかったようで、騒ぐこともなく、抗生物質の注射も痛がらず、
「いい子だねぇ~」と先生にほめられ、ご満悦でした。

傷も目立たず、縛った糸はまだ付いていますが、自然と取れるとのこと
天は痛がるふうもなく、気にせず歩いています。

思いきって取ってよかったな。

関連記事

コメント

ゆぅみさん
すっきりしました。
今まで痛くしたらいけないと思い、一寸気をつけて足を拭いたりしていましたが、
これからはごしごし拭けます(笑)

スッキリしてよかったねぇ(^^)
奇妙なものがななは胸のあたりにぶら下がってます^^;やっぱり悪さをしなければそのままで今に、人間でも出来物はあるからね
Secret

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ