襲われちゃった!

今朝、天と、いつもの公園に散歩に行きました。

公園には野球ができるぐらいの広さのグランドがあり、私たちはその北側の端を西にむっかて歩いていまいした。

そのグランドの南の端で、柴犬ぐらいの大きさの犬がフリー状態でいました。
その犬(B嬢としましょう)私たちを見つけると一目散に吠えながら走ってきます。

実はこのB嬢、散歩で会うと歯をむき出し、背中の毛を逆立て吠える犬なのです。

飼い主がB嬢の名前を呼ぶも聞く耳持たず、堅い雪の上をまっしぐらにこちらに向かって走ってきます。


飼い主はさすがに雪に足をとられなかなかこちらに来られない様子

で、B嬢、近づき天に噛みつこうとするのす。

天、売られたけんかは買うタイプ・・・といっても唸るだけですが

今回は自分より小さい犬のせいか、
相手にせず、らむ母の周りで逃げていましたが、
ついに天の服の端をかまれてしまいました。
天それでも、相手にせず

らむ母思わず、B嬢の脇腹に蹴り入れたらうまく当たる
らむ母「勝った!」と思いました。

B嬢、あわてて離れるも、遠巻きにうろうろしながらしつこく吠えてきます。

その間、らむ母、仁王様のように立ちB嬢をにらみ、
相手を刺激しないように天も動かず


飼い主、やっとたどり着きB嬢捕獲

たぶん、ほんの数十秒のことだったと思います。

B嬢の飼い主は、天の方が大きいので、自分の犬が噛みつかれるのでは
最初心配していたみたいですが、

天には絶対にそんなことはさせませんからね。


飼い主「ハァ~マァ~首輪が抜けてしまって・・ハァ~マァ~、もうしわけないです」と

らむ母「すんだことですからいいですよぅ~」と大人の対応

らむ母の心のささやき「蹴り入り、こちらが優位になったからいいんですよ・・オホホ・・」

(B嬢は以前はとても友好的な犬だったらしいのに、彼女になにがあったのだろう)

散歩中に犬に襲われたことは数回あります。
取っ組み合いになると、なかなか引き離すことは難しいので、
そうならないよう、相手を刺激しないようにしているのですが・・・

明らかに遊びで、もしくは仕事モードでくるタイプ
明らかに攻撃的なタイプとありますが、
今回は超(古い?)攻撃的でした。


以前は相手の犬にけがをさせたらと思い、どこか遠慮して、
逃げ腰で対応していて、悔しいやら、怖い思いもしていて、
涙したこともありました。

でもいまは、らむ母、散歩中に攻撃的な犬に襲われたら、
遠慮せず、どうどうと向かっていくことにしています。

自分がけがをしてもいい、特にらむの場合は老犬で弱いですから。

それでも、あくまでも、犬の大きさや、犬種を考慮してのことですけどね。


バラ咲きジュリアン その名も「プリンアラモード」綺麗な花をめでて心を落ち着かせよう
P1020851_convert_20140216103251.jpg
おいしそうぅ
関連記事

コメント

No title

のぶさんへ

ご心配おかけしまいした。

どちらも無事で幸いでした。

昔、ボーダーコリー(フリーで田んぼのあぜ道で待てだの、伏せだの訓練をしていた)によく、狩られました(笑)

後ろ足を軽くパックとして、逃げていくのです。

あきらかに羊の代わりでした。

No title

こんにちは~

天くんも母さんも大変でしたが、無事でよかったです

ほんとに歳をとるっていろんな事が出てきますね
らむちゃんも水分をたっぷりとって喉をまもってくださいね。。。

No title

ゆぅみさんへ、

もう、朝から、アドレナリンでまくりで、私一日中興奮状態でしたよ。


ななちゃん、そのとき、大きなけがなくてよかったね。

大型犬だと、大きいと言うことだけで、
凶暴みたいな目で見る人もいるし
自分のしつけが100%とは言えないど、
人や犬に対しては穏やかに友好的に接するようにしているんですけどね。

相手が攻撃的ではこまったものですよね。



とりあえず怪我が無くてよかったね。
大型犬が人間を咬んだなんて言ったらニュースになっちゃうけど、小型犬のほうが攻撃的なところもあるよね。うちも車の後ろに乗っていたのに収縮リードのフレブルに鼻をかじられたなな(・o・)したよ。そんな噛み付くような犬を収縮リードで自由にさせとく!気をつけて下さいと言ったら治療費ときた。出先だったしたいしたことは無かったけど痛い思いはさせちゃったよね。それに心の傷…は無かったけど…
Secret

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ