夜の徘徊・・・実は

長文です。

らむと天、夜は寝室に移動しそれぞれ自分のベットで寝ています。

それは去年の11月中旬頃だったでしょうか。

夜中の1時頃、らむがむくっと起き上がり立っています。

らむさん暗いところが最近苦手になってきていたので、らむ母が明かりをつけると
らむ、リビングに移動
しっこかなと、サッシを開けるも出ず(外でしか排泄できないらむです)、
何か探すようなそぶりをするも
すぐに寝室に戻り自分のベットで寝る・・・

らむが夜中に起きることは滅多にないので
珍しいこともあるものだと寝ると、

また1時間ぐらいたつとらむが起き、明かりをつけるとリビングへ移動
しばらくすると寝室に戻り寝る・・・の繰り返しが朝まで続きました。

らむ母、らむ父は交互にらむが起きるたび、もしかして今度こそしっこかと
お付き合いするのでした。
でもしっこもうんちもすることはありませんでした。

そんな夜が1週間ぐらい続いたでしょうか。

寝不足でふらふらになりそうでした。

らむ母、父はとうとう、らむの徘徊が始まったかと悲しいやら、寂しいやら。


そして、1週間ぐらい過ぎた頃、らむが夜中に起きて今度はふるえています。

らむ母、はた!と気づきました。

もしかして、らむ寒いのでは

暖かい場所探して寝室とリビングを行ったり来たりしていたのでは・・・と

今住んでいる借家とっても古くて、すきま風がぴゅ~うぴゅ~う吹き込んでくるし、
寒い中、人も寝ていました。

↓寒かったし、寝不足だったわBYらむ
P1020411_convert_20140128151957.jpg


天は寒がりなので、寒くなると服を着せて夜は寝せていたのですが

らむは暑がりで結構寒さにも強かったので、そんなに気にせず寝せていました。


そういえば天に服着せるとき、羨ましそうに、らむが見ていたような気がします。

↓羨ましかったの~BYらむ
P1020412(1)_convert_20140128135502.jpg

らむさん、お年をめしてとってもとっても寒がりになっていたのです。

それから夜はらむにも服を着せて寝せました。

徘徊はしばらくはなくなりましたが、さらに寒くなったらまた徘徊始まったので、
今度は一晩中暖房器具稼働して寝るようにしました。

朝起きたとき、寒くないので人の身体にもいいのかな

やっと、人も犬も安眠できるようになり、やれやれです。


らむさん、早く気づいてあげられなくてごめんね!


そして1月の電気料金を見たら、らむ母青くなりましたよ。

らむ家今まで、1ヶ月の電気料金が1万円超えることはなかったのです。


諭吉さんが飛んでいくよ~

2月の電気料金も怖い

早く暖かくなってほしい、らむ家です。
関連記事

コメント

No title

ゆぅみさん
コメントありがとうございます。

そうなんですよねぇ
原因がわからないと、あれこれ心配だし、自分の力のなさに
落ち込みますよね。

寝不足はお肌の大敵ですしね。

情報交換は大事です。
特に老犬については未知の世界ですから・・・

らむちゃん落ち着いてよかったね。
後からそうだったのぉって、分かれば何でもないことなんだけど、それまではどうして?って寝不足や心配、先が見えなくて落ち込んじゃうんだよね。アイちゃんは白内障からか暗くすると一晩中暴れてたよぉ。本人もゲッソリ、ボケちゃったのか?
人間も同じなんだろうね。経験って大事だね。みんなで情報交換しようね。∩(*・∀・*)∩ファイト♪

No title

のぶさん
コメントありがとうございます

ちろる君もそうですか・・・

筋肉量も減って、発熱量が少ないのも寒さに弱くなった一つの
原因でしょうね。


週初め降った雪がまだ残っているのに、
こちらも夕方から雪の予報です。

わんこも若い頃は雪遊びが楽しかったのですが、

老犬には辛い雪です。

足下が不安定で散歩も大変です。


ちろる君もがんばってね。

こちらより一足早い、
春のお知らせ待ってますよ。

No title

おはようございます
今日はめずらしく神戸でも雪が降り続いています。。。

若いころ寒さに強かった子でも高齢になると、寒さに弱くなりますよね
ちろる君も寒さには強かったんです・・・

そして、夜中にごそごそするのも、わが家といっしょです
歳をとったんだな~って感じて、すごく寂しい気持ちになりますね・・・

らむちゃん、暖かい春までもう少しです
らむ父さん、らむ母さん、らむちゃん、天くん、がんばってね~

Secret

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ