野風とお勉強  野風はぐんぐん成長している


3月26日、4月2日と
野風とお勉強行ってきました。
5月開催のアジリティー競技会にでるために
アジリティーの練習
両日ともハードル中心

26日は
ハードルを円状に並べ飛ぶ練習とトンネル
スタートでの注意点
最初のハードルの前で、次に飛ぶハードルが飛びやすいよう
飛ぶ方向を考えてスタート
17506188_1172388686223029_2046691850_n[1]

手での指示は小さく
大きく手を動かすと野風は押されたと思い、ハードルの向こうを走ってしまう
トンネルも低い位置で、手を大振りせず確実に入り口に誘導

26日は野風と最後は息が合い、楽しかった
17555082_1172388836223014_1142928580_n[1]




2日、
同じくハードルとトンネル時々ドックウォーク
この日はハードルを2つ置き、8の字に飛ぶ練習
この場合も次のハードルをどの方向で飛ぶか考え、
最初のハードルを飛ぶ角度を考えて飛ぶ
最初、私も野風もうまく出くず、
野風はどうすべきか一生懸命考えていると先生がおっしゃた
何回かやるうちにどうにか8の字で飛べるようになる
この日は野風、すぐ集中力がきれ、勝手にドックウォークを登ったり
パッと離れて鳥を追いかけてり
たぶん登りものが好きな野風にしたら2週続てのハードルの練習は
つまらなかったのかも

ちょっと不完全燃焼の練習でした。

相変わらず私の指示の出し方が遅い
もっと早く出さないと野風が迷ってしまう
がんばろう

先生曰く
野風はここにきて着実に成長している。
野風自身も、次はこう飛ぶんだとか考えてアジリティーをやっている


そう野風はぐんぐん成長しているのです。
それになかなか応えられない私でございます。

私が迷えば野風も迷う

それと失敗しても褒める、おやつをあげる
それでいいんだよと野風に教え、野風は悪くないと教える
野風がとにかく楽しくできるように

また失敗しても堂々としている、私がオドオドしたり、
焦ると野風は敏感に反応し
集中力がなくなるし、やる気をなくすから



さて、おうちでのマテの練習

お隣の庭の鳥が気になる
でも待てました。
IMG_6273_1_convert_20170404112719.jpg

ふせてマテ
IMG_6280_1_convert_20170404112753.jpg

カムと呼ぶと楽しそうに駆け寄ってきます
少しづつマテの時間が伸びている
気長にいこうねぇ野風
IMG_6284_1_convert_20170404112813.jpg

横について歩く練習
これもまだまだ、練習をしないとだめですね
こんな風に私の顔を見て歩いてくれるとよいのですが
ほんの10歩ぐらいはできるようになったかな(笑)
IMG_6291_convert_20170404112901.jpg


遊びに来てくださりありがとうございます
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ