おじ様とおば様に会いに行く その4  お伊勢参り

続き

オフ会のあと、RVパーク湯元榊原館で、車中泊

夜は生憎の雨でしたが、翌朝5日はいいお天気
榊原館の周辺を散歩しました。
IMG_4579_1_convert_20161212130012.jpg


野風昨日の疲れも取れたみたいでグイグイ引っ張ります。
IMG_4581_convert_20161212130032.jpg

この温泉は昔から、お伊勢参りする際に身を清める「湯ごり」の温泉地として親しまれている温泉だそうです。
そんなことは知らず利用しましたが、とってもいい温泉でした。
体がほっとするというか、後からゆっくりゆっくり体が温まってくるのです。
源泉の湯船があり、入ってみると冷たい・・・でも気持ちいいんです。
とってもいい湯でした。

オフ会だけではもったいないと
お伊勢参りも計画していました。
偶然とはいえ湯ごりもしましたし、伊勢神宮に向かいますよ

IMG_4583_1_convert_20161212130045.jpg


と、その前に2頭には遊んでもらいましょう
向かった先はドックガーデンぺスカ
伊勢神宮に近いドックランです。
IMG_4589_convert_20161212130108.jpg


空気が澄んでいて気持ちいい~
IMG_4592_1_convert_20161212130128.jpg


弾ける野風
IMG_4604_1_convert_20161212130146.jpg


天の鼻から白い雲が~
IMG_4628_convert_20161214094922.jpg

今度は目から~
IMG_4617_convert_20161212130233.jpg


飛行機雲で遊ばないでください!と言っているようです
IMG_4649_convert_20161212130301.jpg
だって飛行機一杯飛んでいて飛行機雲がきれいだったのよね


楽しいねぇ野風
昨日の緊張しまくっていた野風が嘘のよ(笑)
IMG_4662_1_convert_20161212130321.jpg


野風 柵の外の鳥が気になるぅ~
IMG_4677_1_convert_20161212130338.jpg


1時間ぐらい遊んだら
IMG_4708_1_convert_20161212130358.jpg


いざ!伊勢神宮へ

お伊勢参りには参拝マナーがあります。
豊受大神宮(外宮)に参拝し、次に皇大神宮(内宮)を参拝する
お参りはそれぞれの正宮から
外宮は左側通行、内宮は右側通行
お願いごとより感謝の気持ちを捧げる
等々

外宮の日陰の駐車場に車を停め二頭は車に待機してもらい
外宮の表参道火除橋を渡り、正宮に向かいます。
外宮は穏やかな、それでもきりっとした空気が流れている感じで、
ワクワク、ドキドキしながら正宮に向かいました。
写真撮影は正宮などいくつか禁止場所がありました。
IMG_4714_1_convert_20161212130425.jpg

正宮の板垣南御門前
これよ先は撮影禁止です。
厳粛な気持ちでお参し、正宮の内部を垣間見ているうちに、不思議と涙が出てきそうになり
心がほっと温かくなったような不思議な感覚でした。
IMG_4718_1_convert_20161212130512.jpg


正宮の大きな杉の木
IMG_4730_1_convert_20161212130544.jpg


参道に大きな杉の木があり、歴史を感じます。
IMG_4736_1_convert_20161212130601.jpg

多賀宮、土宮、風宮とあわただしくお参りしました。
時間があればゆっくりしたいところですが、2頭車待機
後ろ髪引かれる思いで、タクシーで内宮に向かいます。

皇大神宮(内宮)の宇治橋を渡り、参拝します。
内宮は人が多かったです。
内宮も撮影禁止場所があります。
IMG_4740_1_1_convert_20161212130655.jpg


参道わきの庭、きれいです。
IMG_4742_1_convert_20161212130734.jpg

五十鈴川御手洗場で、身を清めて。
澄んだ水の川でした。
IMG_4744_1_convert_20161212130800.jpg


厳かなふんいきの参道の林の木漏れ日も不思議と神秘的に見えます
IMG_4746_convert_20161212130830.jpg


正宮前
階段の上に正宮があります。
IMG_4748_1_1_convert_20161212130852.jpg

正宮に参拝
とっても緊張しました。
そして、また涙があふれそうに

夫も感極まって涙が出たそうです。

内宮はどこか凛として厳しさがあるような気がしました。
そして厳しさの中にもなんとも言われない心が平穏になるような
そんな不思議な感じでした。

うまく言えないのですが、とにかく感動しました。
次に荒祭宮も参拝しました。
ほんと時間があればもっとあちこち参拝したかった。

緊張した面持ちで宇治橋に向かうと、
鶏が二羽
この鶏を見てほっとしたのでした。
IMG_4753_1_convert_20161212130916.jpg


内宮を出たら、おはらい町で昼食
てこね寿司と伊勢うどんを食べ、2頭の待っている外宮の駐車場へタクシーで向かったのです。
IMG_4754_convert_20161212130932 - コピー

伊勢神宮、正式名称は神宮というそうです。
駆け足だったけど行って良かったと思いました。

またいつかゆっくりお参りしたいな


つづく

遊びに来てくださりありがとうございます

関連記事

コメント

Secret

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ