野風とお勉強 敵はススキの中にあり!

23日、日曜日野風とアジリティのレッスンへ

野風は、レッスン場が大好き。
着くと大興奮で、もう大変なのです。
ヤギはいるし、雉やセキレイはいるしで、気になって気になって
1時間のレッスンが終わるころ、やっとあっそうだアジのレッスンしなくちゃ
お母さんに集中しなきゃとわれに返るので、なかなかレッスンが進まない。

そこで、今回は早めに行って練習場であるドックラン周辺を散歩し、
興奮を和らげることに。

でも、今回それが仇となるぅ

そろそろ野風も少しは落ち着いてきたなと
散歩を切り上げようとしたとき、
なんと、ドックラン近くのススキの中に雉が潜んでいて、
そんなのわからず私と野風が近づいたら、飛び立ち、びっくり!
せっかく、野風の興奮がおさまっていたのに、もう興奮マックス
今日の敵はススキの中にいたぁ~

・・・・そのままレッスンへ

今回の障害物は
まずはテーブル、ドックウォーク、ハードル、ハードル
リードを先生に持ってもらいおこなう。
で、ハードルのときリード離すので、
雉がいた方へ走っていくの繰り返し

(写真はレッスンが終わってフリーの野風)
DSC_0383_1_1.jpg

それでも、後半は私の指示に少しは集中できるように、

リード外して、今度は
タイヤ、Aフレーム、ハードルここで、
次のハードルに野風を押すように近づき、飛んだら
雉がいた方向に行きそうになるのを、シーソー、シーソーと連呼し
意識を集中させ、シーソーへ誘導、
シーソーのあと、テーブル、ドックウォーク、ハードル、Aフレーム、タイヤでゴール

障害物クリアするたび、おやつあげて指示し、
野風のスピードについていくのに必死な私
ぜぇ~ぜぇ~はぁ~はぁ~となる私(笑)

でも、何回かやっているうちに、野風がちらっと私をみて、
スピード落とし、私に合わせる時が

そしてラストラン、意識を野風に集中して、
タイヤ、Aフレーム・・・・・・タイヤ
途中おやつがなくなるも、とにかく指示し、走る~
おやつがなくなると、おやつはどこみたいに
私のほうをチラッと見ながら次に進む野風
すごい雉がいた方向にも行かず障害物クリア

最後のタイヤクリアしたとこで、野風を褒めようとしたら、
野風、やったわよと先生のところにさっと走っていき、
いっぱい褒めてもらう。

なぜ、私じゃないの・・・
まっここでは先生が一番だし、大好きだものね
DSC_0387_1.jpg



今回は気を付けたこと
障害物からはあまり離れない。
野風、野風と連呼しない
つまり、野風ハードルといっている間に、ハードルに近づいてしまい、野風が迷ってしまうから
おやつは大きいものを
野風から目を離さない

まだまだ先は長いけど、気長にがんばろう!



10月のはじめにお誕生日お祝いにいただいたお洋服
お転婆野風もお嬢様風に(^∇^)
DSC_0375_1_convert_20161026150101.jpg

遊びに来てくださりありがとうございます


翌日太ももの後ろ側が痛かった・・・(。-_-。)
今日26日は、とっても暑かった
そんな中、がん検診へ
肺は異常なし
胃も異常なし
ただ、軽い胃炎になっているので、お薬がでる。
夫の両親との同居、大分慣れてきたし、ずうずうしくもできるように
なってきたけど、ストレスの原因はやっぱり同居かな・・・
はたまた、天さんのお祭り?
やっぱり同居でしょ・・・

関連記事

コメント

Secret

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ