その命守れますか? 

4日、日曜日

山崎先生のセミナーに参加しました。
午後の部「災害時の実態、今、愛犬と出来ること」


セミナーの内容を一部掻い摘んで書いてみます。
長文です。

1 日ごろの備えについて
  例えばフード等の備蓄 
  人はジュースでしのげるけど、犬は水でなくてはダメとか
  薬を服用していたらそれも常備

2 あなたの犬は助けてもらえる犬ですか?
  ①クレート、ゲージ、サークル等になれているか 
     ↑これ一番大事 
   クレートになれていないと、預かったり、避難所で避難生活できない
   こともあることも
  ②狂犬病注射、ワクチン接種しているか
  ③当然、名札とかマイクロチップで犬名前、飼い主がわかるようにして
    あるか
  ④人間社会に適応できている犬か、例えばどんな人にも
    嚇せず、素直に従うか等々
   (最近小型犬を飼ったていて、散歩をさせない飼い主がいるとか
    社会を知らない犬はいざというとき、すごいストレスがかかると
    思う)

 人を怖がって逃げていたら助けられない
 災害時、ヘリコプターは飛び、救急車や、消防車が走りまわり、
 人もどこか殺気立っているような、
 非日常的な中でパニックをおこさない、おこさせない
IMG_2587_convert_20160905151238.jpg

3 多頭飼いの場合、どうやって避難するか
  我が家の場合、車で避難するときはどうにかなると思う

  問題は歩いて避難する場合
  高齢の歩くのが最近おぼつかない義父と、
  年の割には元気だけど、最近歩くのが疲れると言っている義母と、
  最近下半身が弱くなってきた天、
  元気有り余る野風、
  尿路結石になりやすい小型犬のシュガーに
  家族以外の人は苦手な猫のローズを
  私一人で避難させなくてはならない
  
夫は仕事の関係で職場に缶詰めになるので
IMG_2577_1_convert_20160905151154.jpg


4 ホームドクターをもとう
  つまりなんでも相談できる獣医師をもとう
  病気だけでなく、災害時いろんなペットに関する情報が
  得られるかもしれないから

5 災害時、愛護団体等が、一時預かりだったり、
  はぐれたペットを捕獲して助けてくれたするのだが、
  中には悪質な例えば、預けたペット返してくれない、
  功名心やお金目的で預かったり、保護したり等々
  そんな愛護団体等は少ないけど、もし一時預けたりするときは
  その団体等は大丈夫かよーくみきわめること
  悲しいことですが、災害に遭い、非日常的な中で正常な判断が
  できなかったり疲れ切っている被災者を食い物にする人々もいることを

6 東日本大震災のとき、行政機関の活動がいまいち知られていない
  あの震災のとき、行政の初動は歯がゆいぐらい、遅れてしまったが、
  それでも、被災に会った県市、それに近隣の都道府県、獣医師会が
  ペットの保護、預かり、飼い主探しを大規模に行っていたことを
  そして、いまでも、その活動は続いています。


まだまだたくさんのことを、それぞれについて
具体的に聞くことができました。

こう問いかけられているようでした

「あなたはその命を、天を、野風を守れますか!」

IMG_2583_convert_20160905151225.jpg

最後にハッとさせられたことがふたつ

一つは愛犬の印刷した写真を常にもっていましょう。
スマホの中には天、野風の写真はいっぱい入っています。
でもバッテリーがきれたら、非常時そんな簡単に充電できないから


もう一つは天、野風を手放す勇気があるか
災害だけでなく、病気などで一緒に暮らせなくなったとき
預けて狭いクレートで、何年も過ごさせるくらいなら、
自分で愛情いっぱいかけられないなら
新しい家族のもとで愛情いっぱい受けて暮らした方がその子にとって幸せだということ

手放す勇気あるかなぁ・・・
IMG_2580_1_convert_20160905151209.jpg




知っていること、知らなかったことセミナー受けてよかった。

最近、防災に対して気が緩んでいたので、良い刺激になりました。

当たり前に過ごしている今、命を預かっているということを再認識したのでした。

水はもっと多く備蓄しておかなくては




遊びに来てくださりありがとうございます
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ