野風とお勉強 アジリティは脳トレになるかも

21日
昨日のお昼頃から降り始めた雨も夜中には上がり、
お天気も回復してきてので
予定通り、野風とレッスンに行ってきました。
雨上がりのドックラン
またまた、泥んこに



野風にとってはまたまた誘惑の多いレッスンとなりました。
雀はちゅんちゅん鳴くし、セキレイは例のごとく野風を誘うように尾羽を動かしぴいーぴいーと鳴くし
風が強くて木の葉がすごい勢いで舞うし、
そんなんか、最初は集中できない野風
鳥を追いかけたくて少し鳴いたけど、だんだんレッスンに集中出来るように
野風も頑張った証 ドロドロになりました。
IMG_0774_convert_20160223142424.jpg

今回はまずシーソーの練習
前回はシーソーが動くと怖くて飛び降りてしまった野風
今回はシーソーを低し、渡る練習
野風難なく渡れました。
家で練習したかいがあったぁ
シーソー動いても平気に

タイヤ、トンネル、ハードル シーソー(低くしたもの)、ハードル
またはドックウォーク、ハードル、シーソー(低くしたもの)、ハードル
と練習
でも、リードはまだつけたままで
野風は難なく障害物をクリアしていきますが、
野風が指示に反応して障害物を意識しているのか、
目の前にあるから
飛んだり、登ったりしているかがわかりません。
たぶん、目の前にあるからやっているんだと思う

指示は例えばトンネルと言って、野風がトンネルを潜り抜けると同時に、
次の指示ハードルと指示
ハードル、飛んで着地するころに、シーソーと早めに出す
難しい!
頭と身体が混乱・・・
はて私はどうしたらいいのしら状態に・・・

誘導する手の位置は野風の目線の高さ 
一つの障害物を確実にこなして、次に進むように
でも、ついつい焦ってしまう
一つ一つを確実にこなし、ゆっくり行う。

ハードルをジャンプした後または、ドックウォークとか降りた後は
まっすぐに行くように誘導

ドックウォーク、、シーソーは渡り終え降りる前に野風が止まる練習
なぜって、確実にわたるのと、
横に降りてもいいけど
横にチョンと降りると犬に負担がかかるから
そして一番の理由は野風のスピードに私がついていけないから
一呼吸おいて、次の指示が出せるようにするため

スラロームの練習方法も教わる
これも大変、
スラの右から入り、野風を押すように左足をポールに近づけ、
すぐに右足を次のポールから離れた位置におき、
野風を引き寄せるようにポールをクリアさせ、
おやつもスラの延長線上で与える。
わ~ん、出来ない、頭が混乱
先生曰く「いい、、脳トレになるでしょ」
その通りです。
アッというまに1時間近くが過ぎました。

この日は初めて野風、レッスンの後、フリーにしてもらい
ドックランを走り回ったのでした。

この日のレッスンは、80点をいただきました。

強い風の中、野風時々、誘惑に勝てず、風で舞う木の葉を前足で押さえてみたり、
雀の集団に誘惑されたり、
台の上でのふせはしっかり、風上向くように自分で勝手に方向転嫁して、ふせするし
でも、よく頑張ったよぉ~
野風にとってはある意味、いいレッスン場所かな
誘惑多いから、それに耐える意味では


家に帰って即シャンプー
お疲れ野風でした。
私も普段使わない頭を使い、疲れました~
IMG_0777_1_convert_20160223142449.jpg


天、お留守番ありがとう
今回は大人しくしていた天でした。
IMG_0767_1_convert_20160223142732.jpg

宿題1、シーソーにした板を渡り降りる前に立ち止まる練習
フード3個与える
IMG_0780_1_convert_20160223142549.jpg

宿題2、私のまずは足の使い方の練習を兼ねてポール6本でスラの練習

宿題3 人が体幹を鍛えるためエクササイズで使う器具?を使って野風も体を作る
    その前に、前足だけその器具に前足だけ乗せる練習
IMG_0785_1_convert_20160223142631.jpg

最近、僕の出番が少ないです。
野風が庭で練習しているときは邪魔しないよう、部屋から見ていますよ
IMG_0784_1_convert_20160223142653.jpg


2年目のシクラメン
葉が少ない割には花が結構咲いている
IMG_9973_1_convert_20160223142122.jpg


遊びに来てくださりありがとうございます
関連記事

コメント

No title

mimeyoiさん
恥ずかしいです。
いかにも優秀な飼い主と犬のようにブログ書いていますが、実はそんなでもないのですよ(笑)

先生には野風は特別と言われております・・・特別の意味はなかなか手ごわい犬ということです。

私も体がついていかなくて、しくはくしています(笑)

No title

野風ちゃんとママさん頑張ってますねー^^
誘惑の多い中で集中してトレーニングできるなんて
なんて、お二人とも優秀なんでしょう。
いつの日か華麗にアジリティをクリアする
お姿を見るのを楽しみにしていますね♪
天君もいいこでお留守番ご苦労様^^
Secret

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ