野風とお勉強 焦らずに


昨日6日、2週間ぶりの野風とレッスンに行った
最近記憶力の低下が激しい私
この前のレッスンで
はて?何を習ったかな?状態
忘れないようブログにアップしておこう
長いです。


1週間前降った雪の影響で練習場はドロドロ
今回は
アジリティの障害物に野風が慣れるレッスン
野風はシーソーが苦手なのでシーソーを低くしてもらい、さらに動かないようにし、
シーソーの上を歩き、上でお座り、ふせをし シーソーの上は大丈夫ということを
覚えるレッスン
が、私がどうも
焦ってしまい、リードを引っ張てしまう、
野風の走りたいという欲求についつい合わせてしまい、
ゆっくり歩きゃなきゃいけないのにを走ってしまう
勢いで渡ってはダメなんだよね

ご褒美をあげるタイミングを間違うし・・・

ようは野風でなく、私に余裕がない

どろどろのなか頑張った証↓


前半のレッスンが終わるころ
練習場にセキレイが、飛んできて
まるで野風を挑発するようにウロウロ
はい、野風、セキレイに挑発されました。
セキレイを追いかけたくて
吠える、リード引っ張る大興奮
ドロドロで足場の悪い所に立っていたので、転びそうになる
どうにか、セキレイから野風を離し
しばらく、ゆっくり歩いて野風を落ち着かせる

次は、ハードル、ドックウォーク、ハードルの順に障害物をクリアする練習
先生曰く、「リードなしでできる思う?」
私、「無理! まだ、頭の隅でさっきの鳥のことを意識しているから」

まだまだ、野風に好きなように走らせるのは先のこと
一度好きに走ってもいいと覚えるとすきを狙って走ろうとし
レッスンに集中できなくなってしまうから
野風は今、自分の欲求をかなえるか、レッスンを受けるか
心の中で葛藤していると先生がおっしゃる
そうだと思う


最初、先生が野風のリードを持ち、
私が障害物の最後のハードルの先に立ち野風を呼び、
ジャンプ、ドックウォーク、・・・と命令すると
野風、難なく、障害物をクリアし、先生と一緒に走ってきた
最後のハードルの前で先生がリードを離し、私がリードをつかみ、野風をつかまえるのだが
逃げられたらいけないと焦ってしまう。
野風によく出来たねとご褒美もあげなくちゃいけなし・・・
とにかく焦ってしまう。

先生曰く「ママが焦らず、自信持てるようにまずはそこら」
はい!、頑張ります。

繰り返し練習するなか
一度、野風とちょっと、ほんの少し息が合った瞬間が
野風がどぉうまくできたでしょみたいな自慢げな笑顔で私を見た
まだ、リードなしではレッスンできないど

1時間、野風が鳥や車が気になり、集中力が切れることもしばしば
私も集中力が続かないなぁ
でも、前回よりはよくなっていると褒めれてうれしい私
褒められて伸びる野風と私です。

反省点
焦らない
うまくやろうとしない

宿題 
自宅で板の上をゆっくり(←これがみそ)歩かせる お座り、ふせをさせる
               ・
               ・     
               ・


夫とお留守番していた天
僕だけおいて行かれたぁと
ほぉぉ~と小さい声で遠吠えするように鳴いていたそうな
IMG_0691_1_convert_20160207112349.jpg

お留守番ご苦労様 甘平だよ~ お食べ~
IMG_0667_1_convert_20160207112420.jpg

野風、がんっばたね お食べ~ 高級果物だよ~
IMG_0668_1_convert_20160207112435.jpg


遊びに来てくださりありがとうございます

しつけにトリーツを使うのはどうかなと思う方もいらっしゃると思いますが
一つの方法だといます。
このサイトでこのトリーツの使い方の動画に出ている方は
今、お世話になっている先生です。

しつけ名人

関連記事

コメント

No title

サニー母ちゃんさん、
こんにちは~

コメントありがとうございます!

柵は有るんですよ~
野風はとにかく、自由に走り回りたいので、
リード離すとレッスンそっちのけで、走り回りそうで…

体は指示に従うけど、心の中は鳥を追いかけたい、走りまわりたいという欲望が渦巻いているようで(笑)
もう少しレッスンに心も体も集中出来るようになるまではリードなしは無理かも

階段は一歩ずつで大丈夫ですよ

こんばんは~
野風ちゃん頑張ってますね。(^_-)-☆
今通われている処は囲いは無いんですか?
うちのサニーも最初はリードを放してもどこかに行ってしまわないか心配でしたよ。

鳥は天敵ですね~((笑)(^^)/

No title

なぁみさん

なんだか気だけ焦っちゃって~
体がついていきません(笑)

なぁみさんも焦ったりしたのですか?

野風は教えてたことは憶えています。
それをいかにうまく私が引き出すかでしょうか
アイリッシュセターとしての本能も強いですし、
道のりは長いです~
野風の、どや顔が増えるといいのですが(笑)

No title

頑張ってますね(*^^*)

ママさんと野風ちゃんのレッスンの様子を見て(読んで)いると、私も同じだったなぁ~!って、当時のことを思い出します。

レッスン受ける度に、野風ちゃんの『自慢気顔』が、もっと増えてきますね(*^^*)
Secret

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ