少しづつ出来ることと、だんだん出来ないことが

今日は節分ですね
イワシの頭を魔除けに飾りたいと義母がいうので、イワシの丸干し8匹も買ってきた。


12月に咲き始めた散歩コースの梅はもう散り始めていますが、
我が家の梅が、咲き始めました。
IMG_0647_convert_20160203140900.jpg

明日は立春、暦の上では春ですね
天地方、日差しも一時よりは強くなり、日中は暖かいです。
IMG_0653_1_convert_20160203140918.jpg


天、12歳
だんだん出来ないことが
それはおしっことうんちの我慢ができなくなってきたこと
以前は散歩中の排泄は、草が生えているところや土のあるところまで行って
用をたしていたのに
IMG_0637_1_convert_20160203140800.jpg

今の散歩コースには自宅を出てから、草や土があるところが少ないせいもあるかもしれないけど、
出たとこ勝負と言いますか、
あっしたいと思ったら場所を選ばなくなってきました。

らむもシニアになったら確かそんな状態で、踏切でうんちをされたときは焦った記憶があります。
なので、踏切のある散歩コースのときで、天が排泄をしていないときは、
天ここではしないでよ~と心の中でつぶやきながら
踏切を駆け足で渡っていますよ。
それと、シッコはじっとして出来ないようで、一筆書きのようになります。
また、結構、規則正しく朝夕、うんちはしていたのに
最近は不規則に、・・・夜中に起こされることが多くなってきた。
IMG_0646_convert_20160203140822.jpg

段数の多い階段は辛くなってきたし、
後ろ足だけで、立てなくもなってきた。
だんだん出来ないことが増えきたね。天
硬いガムも食べなくなったし
20160203_084616_1_convert_20160203151554 - コピー


野風、1歳4か月
マテ!が少し長い時間待てるようになってきた。
といってもほんの30秒も無いんですけどね

また、庭でマテやタッチの練習をしているとき、カラスが鳴いたり、
義母がいたりすると、まったく、集中力が続かなかったけど、
最近は少しは集中して出来るようになってきたかな

キョロキョロ落ち着きがないのは相変わらずだけど
少しづつ出来ることが増えてきたような・・・
20160203_084656_1_convert_20160203151620 - コピー


庭のドロドロもあともう少しでなくなるようだ・・・
IMG_0655_convert_20160203140934.jpg



庭で遊んだあとは、仲良く寝てます。
20160203_103939_1_convert_20160203151640 - コピー


遊びに来てくださりありがとうございます
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ