お勉強中~

すっかり忘れていました。犬のしつけ方・・・・

野風は、あまりにも天真爛漫、自由奔放、好奇心旺盛
アイリッシュセターらしいとほほ笑んでいられないほど
 
らむが小さいころは、犬のしつけ本を読み漁り、訓練士にも聞き、
忍耐と努力でどうにか、ある程度はしつけをしたはず
天は結構しつけは手を抜いた。
野風にたいしても、手を抜いていた。
とういか冒頭に書いたとおり
忘れている犬のしつけ方・・・

で、壮大な夢を持って野風とお勉強、つまり訓練に通うことにしました。

初回、先生曰く
「心と体がバラバラだねぇ。体は指示に反応するけど、心、頭の中は自分の好奇心でいっぱい
人のいうことなど、聞いていませんね」
はい!その通りです。

試しにトンネル、Aフレーム、ドックウオークを、やれせると楽しそうに
くぐったり、登ったり

2回目
先生曰く
「今は、人に集中しようと少し思うようになってますね。
物覚えはいいですよ~
でも、じっとしているのは苦手ですね」

はい、記憶力はいいです。
散歩中、ハトや猫を見た場所は忘れません。
そうです。走り回っていたいのです。

2回、レッスンに通いらむ母、思い出す
そうだ、らむのときはこうして、あーして、らむとしつけをがんばったなと
その時のやり方がすべて正しいわけではなかったけど、
けして間違ったやり方ではなかったと

野風のアイリッシュセターとしてのいい部分は伸ばしたい
でも、散歩中、グイグイひっぱたり、自分の好奇心を抑えてほしい時はおさえてほしい
ONとOFFの使い分けができたらいいかなと

レッスンが終わって遊んでいいよと言われ走る野風


2回目のレッスンの後
普段使わない頭を使い、お疲れの野風
爆睡中
IMG_9508_convert_20151119114056.jpg


IMG_9511_convert_20151119114114.jpg

3回目のレッスン
先生曰く
「この場所はレッスンする場所と認識していますね。素直でいい子です。
最初のときより、落ち着いていますよ。
進歩しています。
ただ、飼い主さん(らむ母)がどうしても野風のペースにのってしまいがち、
飼い主さんのペースにのせなくちゃいけません。
あくまで飼い主さんの指示に従うように、
それと、今は飼い主さんが私の指示に従っていることもわかっているので、
私のいうことは素直に聞くでしょ」

はいその通り、
野風がいい子になるかは、らむ母次第


焦らず、楽しくレッスン受けようっと

野風が普段使わない頭を使ってお勉強中、天は一人でお留守番
IMG_9512_convert_20151119115306.jpg

あっそうそう壮大な夢は、夢で終わるか現実になるか
現実になりそうだったらブログにアップしよう。


遊びに来てくださりありがとうございます
関連記事

コメント

No title

なぁみさん
ありがとうございます。
頑張ります!

今日(30日)レッスンに行ってきました。
練習場に着いてどうも今日は落ち着きのない野風でした。

服従訓練はいやいややっていましたよ

そのあと練習したトンネルとバーは楽しくて仕方ないようで、自らトンネルに入ろうとしたり・・・

まだまだお勉強しなくちゃいけないことがいっぱいあるけど、あせらず楽しんでいきたいと思います。

No title

壮大な夢が現実になるよう、願っています♪

一生懸命勉強してる野風ちゃんとらむ母さん、
そして、良い子でお留守番してる天さんも、み~んな頑張ってますねー^^

>野風がいい子になるかは、らむ母次第

私も母次第なのだと、自分に言い聞かせていましたよ^^
そして今も、兄妹が脱線しそうになった時はね^^;

お勉強が進むにつれて、良い意味での欲が出たり、
凹んだりもあるかもですが、
北海道の大地より、らむ家の皆さんを応援してまーす^^
Secret

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ