北海道 ドックラン巡りの旅その1  函館編 他

シルバーウイークをはさんで9泊10日で北海道に行ってきました。
出かける時はヒガンバナが咲いていたけど、旅から帰ってきたらヒガンバナは終わり
金木犀が甘い香りを漂わせていました。

18日、15時に自宅を出発
小雨が降る中、常磐道を北上します。
途中原発避難指示区域を通ります。
主の帰りを待っているかのような、無人の家家・・・・
地震で壊れた屋根も修理できず、畑は草でおおわれていました。
ここを通るときはいつも気持ちが暗くなります。
IMG_8563_1_convert_20151001160512.jpg

避難指示地域を抜け、ホットしたところで、
南相馬鹿島SAで休憩です。
最近できたドックランがあります。

ウッドチップの香りがいい感じ
2頭にはちょっと狭いねぇ
IMG_8567_1_convert_20151001160531.jpg
でもドックランがあるのはありがたいですね。
で、雨の中2頭しっこ休憩でした。

IMG_8564_convert_20151002102835.jpg

相馬野馬追の実物大の馬も置いてあって
さぁ、北海道いくぞー!とは言ってませんが
らむ母なんかそういっているように見えました。
るんるん気分のらむ母です。
IMG_8569_1_convert_20151001160550.jpg

フェリー乗り場大間港目指してひたすら車を走らせます。
途中、長者ヶ原SAで休憩
日も落ち暗い中ですが、雨もやみ、このSAのドックランで2頭のガス抜きと
ドックランに行ったら
なんとドックランのほとんどに水がたまり池のようになっているではありませんか
でも、1歳児野風を遊ばせないとこの先遊ばせる場所がない!
で、野風だけドックランで大はしゃぎ~してもらいました。
シャンプーしたばかりなのに~
テンション下がりまくりです。
天はSA内の公園みたいなところをうろうろ
20分ぐらいで野風回収
ずぶぬれです。
公園みたいな場所にある水道で野風を洗い、
ここで夕食をたべ、2頭にも食べさせ
らむ父と交代で途中仮眠を少し取りながら運転し、自宅を出てから走ること12時間
日付も変わり、午前3時にやっと大間港につきました。
いやぁ~遠かった、疲れた

大間港は風が強くて波しぶきなのか、雨なのか横殴りに水滴が
叩きつけてきます。
2頭を車から降ろすのもやっとという感じ
2頭とも変に興奮していてシッコをしてくれず
わんこのシッコを気にしながら
19日、6時50分発このフェリーで函館に向かいました。
所要時間1時間30分
IMG_8571_1_convert_20151001160627.jpg

8時20分 無事函館港に到着
函館は曇りでした。
そしてまっすぐ、函館空港の近くにあるドックランへ
無料ドックランです。
結構広い、函館のみなさんはマナーがいいのか、はたまたあまり利用されていないのか
落とし物もなく、気持ちよく遊べましたよ
IMG_8577_1_convert_20151001160644.jpg

10時間以上車の中だったからね
思う存分走りなさい。
IMG_8578_1_convert_20151001160705.jpg

やっほ~楽しいー 野風
IMG_8579_1_convert_20151001160726.jpg


IMG_8587_1_convert_20151001160758.jpg

ボール遊びも楽しいよぉ~
IMG_8592_1_convert_20151001160818.jpg


ドックランではあまり遊ばない天もおよだ垂らしながらウロウロ
IMG_8595_1_convert_20151001160836.jpg
このドックランの上を着陸するため低空で飛ぶ飛行機を追っかけたり
1時間は遊んだでしょうか

ドックランを後にして向かった先は
五稜郭
園内は建物等の施設には犬は入れませんが、散歩はできます。
IMG_8605_1_1_convert_20151001160922.jpg

星形の要塞の先端を見たりと、ちょっと観光気分を味わう野風です。
IMG_8607_convert_20151001160945.jpg

昨夜運転でほとんど寝てないらむ父母 疲れてきました。
五稜郭のお近くのお店で休憩をかねて昼食です。
さんまの日向丼  
酢飯にサンマのなめろうみたいなものがのっていて美味しい~
IMG_8611_1_convert_20151001161011.jpg
                           
日替わりランチ ホッケとサバの焼き物にお刺身
焼き物がおいしかったぁ
                                 IMG_8612_1_convert_20151001161027.jpg

先を急ぐ旅
今夜泊まる予定の千歳市にまたひたすら車を走らせます。
だんだん、お天気が悪くなり、有珠山SAのドックランでは雨の中のシッコタイム
芝のきれいなドックランで遊ぶ間もなく、また車を走らせます。
北海道はひろ~い
やっと17時過ぎ千歳市の工業団地内にある公園内のドックランにつき
今日最後のフリーでの遊びです。
大粒の雨の中人用のヤッケを着せて野風はドックランでひとっ走り
天はドックランが砂利混じりの土のせいか歩くのを嫌がったので
公園内を散歩
それにしても雨がすごい
写真を撮る気にもなれず
2頭ともここで用をたしてくれたので
今夜の車中泊先の道の駅に向かったのでした。
千歳の湯えんで、温泉に浸かり、道の駅の近くの焼肉屋で焼き肉を食べ
早々と寝ました。
北海道上陸1日目から疲れたぁ!

雨はテンション下がります。

おやすみなさい

遊びに来てくださりありがとうございます
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ