あれやこれやの3月後半です

らむ地方、桜の開花予報は4月10日
今朝(30日)、自宅近くの公園の桜はこんな具合
少しつぼみが膨らんできました。


1週間前の24日は薄っすら雪が積もっていたのに
IMG_6693_1_convert_20150330104131.jpg
季節の変化のスピードが速いような気がします。
そんな季節のスピードについていけないらむ母アンニュイな気分で
やる気が~でな~い~とうだうだ過ごしていました。
が、やっと復活
春だぁ 
花粉も黄砂も飛んでいるけど春はやっぱり良いなぁ

らむ母がアンニュイな気持ちでいても、天と野風には関係ありません。
17日散歩で、ボルゾイ君(名前を忘れちゃった)と、ポインターのジョン君と遊んだり
IMG_6671_1_convert_20150330104035.jpg


ジョン君大病を克服して元気元気
野風といっぱい遊んでくれました。
IMG_6677_1_convert_20150330104054.jpg


天ちゃんはオーダーした服の試着をして少し緊張してみたり
お似合いでしょ(目が白く写ったのは無視していただいて)
人は既製服のお安いもので過ごしているのに
オーダーメイドですよ。贅沢な天ちゃんです。
IMG_6686_1_convert_20150330105359.jpg

以下長文です。
実はアンニュイな気持ちだったのは季節の変化だけではなかったのです。
手術を控えていたのでした。それも全身麻酔の
気にしないつもりでも気にしていたのです。

ここから備忘記録として
昨年11月末に骨折した右小指の手術を2泊3日で26日にしました。
骨折の原因が、小指を強打したことによるのですが、
骨折したところが内軟骨腫(良性の腫瘍)だったので
骨としては弱くなっていて骨折しやすくなっていたのです。
若い人(10代~30代)に多い病気らしいです。
高齢(らむ母はこちらかな)で見つかるのは若いころに内軟骨腫が出来ていながら、
症状がなく別の理由(骨折とか)でみつかるそうです。

らむ母は骨折は治っていたのですが、

内軟骨腫は骨折やヒビを繰り返すことが多いとのこと
命にかかわるような病気ではないけど、
また骨折したらどうしようとびくびくして生活するのも嫌だし、
年齢を重ねれば骨折も治りにくくなるし、もっとも内軟骨腫の部分の骨折は治りにくいのです。
あんな痛い思いや、不自由な生活、
それに骨折すれば家族に迷惑かけるしということで
手術をしました。
全身麻酔で、簡単に言うと内軟骨腫部分を削り取り、そこに人工骨を入れます。
26日午後2時30分から2時間ぐらいの手術でした。
手術中は麻酔がかかっているので、らむ母の中ではアッというまに終わっているのですが、
麻酔から覚めてからがちょっと辛い・・・
15分おきに3時間ぐらい血圧などを測り、
気分はどうですかと声をかけられ眠たいのに寝れない、
最初は少しめまいもするし、
寝たきりなので腰は痛くなるし
前日25日の夕飯を最後に絶食なのでお腹はすくし、
お腹がすきすぎると気持ちが悪くなるし
26日の夜中にゼリーだったら食べていいとお許しが出て
ゼリーを少し食べただけで
27日の朝の朝食の待ち遠しいこと

27日午前中に無事退院
自分では緊張していたつもりはないけど、緊張していたのでしょうね
家に帰ってほっとしたら、胃がきりきりと痛くなりました。
少しめまいもしたかな
傷は2cmぐらい、今週末には抜糸です。
30日今日は傷が少し痛むけど、時々痛くなった胃の痛みも無くなり絶好調です。
以上備忘記録でした。

らむ母が入院しているころ、野風はらむ父の膝の上であまあまで遊んでいたそうです。
IMG_6714_1_convert_20150330104216.jpg


28日 以前雪遊びに行ったところも、もう雪はないだろうと出かけてみました。
雪解け時期はドロドロになるので避けていたのです。
ちょっと家を出るのが遅くなってしまい大分日が傾いた時刻に到着です。
天オーダーメイドの服を着て、るんるんです。
天は紫外線アレルギーでこれから強い紫外線浴びると背中の毛が抜けてしまうので
紫外線防止にこの服を作ってもらいました。
くどいようですが、お似合いでしょ!
IMG_6718_1_convert_20150330104231.jpg


ここは標高が高いのでまだ木々は冬の装いですね
足元にはちらほら緑が見えます。
IMG_6727_1_convert_20150330104308.jpg


天、野風と呼ぶと
IMG_6732_1_convert_20150330104344.jpg


野風は全速力で、天はマイペースで走ってきました。
IMG_6736_1_convert_20150330104649.jpg


天楽しいねぇ
IMG_6740_1_convert_20150330104324.jpg


う~ん背景が地味だ・・・
IMG_6721_1_convert_20150330104248.jpg
1時間ほど散歩してきました。


29日庭で遊ぶ野風
IMG_6753_1_convert_20150330104408.jpg


28日野風の上の左犬歯が抜けかけていたのが、今日30日抜けたぁ~
下の犬歯生えかわっているので、あと1本犬歯残っています。
IMG_6710_1_convert_20150330105545.jpg


29日野風 体重21.2kg

遊びに来てくださりありがとうございます
どうしても27日退院した日に私が夕散歩に連れて行かなくてはならなくて
這うように散歩にいったのですが
天は私を気遣いゆっくり歩いてくれるやさしい子でした。
野風は手術なんて関係な~いとぐいぐい引っ張ってくれましたよ

天大好きだよ、いい子だ!
野風ももう少し飼い主に気を遣おうね(笑)
関連記事

コメント

No title

mamapitさん、
ありがとうございます

手の手術より、全身麻酔が不安でした。
色々説明されて最悪の事態考えたりして
でも、心配は無用でした^^;
「はい、薬入れますねぇ、1,2,3と数えるうちに眠くなります」とたぶん言われたのでしょうが、
私、[薬いれます・・・」で眠りました
醒めるの自然に醒めたし
麻酔科の医師の腕がよかったみたい

花粉症、我が家も今ピークです。
もう少しの辛抱
がんばりましょうね
桜咲き始めました
もう少し遅くてもいいのに~
天は服を着るのが好きなのですが、
この服気に入っているみたいです。
自ら頭を入れます(^^)

No title

大変だったのですね・・・
退院おめでとうございます。全身麻酔ってまだ経験がないのですが、不安ですよね~~。
天君、良くお似合いですよん^^
パターンが出来ちゃったら、もう勝ったも同然(笑)
って…洗い替えもお作りしなくては。

桜の季節、花粉症も満開の我が家です。
新潟の桜は・・・まだちょっと先のような感じです。

No title

なぁみさん
ありがとうございます
3日には抜糸です。
野風にこっそり猫を被っていようねと伝えていただいたせいか、
楽に散歩ができて
最初の予定より抜糸1日早くなりました。(笑)

内軟骨腫珍しい病気ではないようです。
症状が出なかったり、骨折とかせずに気が付かなかったりでお墓までもっていかれる方も多々いらっしゃるとか
天の服気に入っています。
UVカットの生地なんです。私も着たいくらいです(笑)

No title

先ずは、退院 おめでとうございます。

内軟骨腫って初めて耳にしましたが、全身麻酔での手術なのですね。
抜糸までまだ日があるので、無理をしないでくださいね。
元気な野風ちゃんに『しばらくの間だけ、猫を被っていようね!』って
こっそり伝えておきます(笑)

天さんの紫外線防止用のお洋服、とっても似合ってますよ~♪

Secret

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ