衰えと成長と

やっと春らしくなってきたらむ地方
最高気温が10度を超える日も出てきました。

でも、朝はまだ霜が降りるほど寒いです。(15日の朝)


週末、午後の散歩はらむ父と一緒に天、野風走ってきました。
らむ母は散歩コースの途中で待ち合わせ
一緒にはとてもじゃないけど走れません(きっぱり)
IMG_6594_convert_20150316114906.jpg

野風の舌長すぎませんか
IMG_6605_1_convert_20150316114834.jpg

散歩の途中であった男の子、見た目は怖いけどとっても優しいお兄さんでした。
IMG_6639_convert_20150316114925.jpg

オオイヌノフグリも大分前から咲き始め
IMG_6642_1_convert_20150316114938.jpg

カラスも巣作りに精を出していました。
写真撮ろうとしたら逃げられた
春ですねぇ
IMG_6648_1_convert_20150316115000.jpg

ここからは今朝(16日)の写真
お山と記念撮影したいのに2頭とも鳥がきになりこっちを向いてくれません
IMG_6651_1_convert_20150316115014.jpg


鳥を追って土手を駆け下りそうな勢いなので、らむ母に引っ張られている野風
IMG_6653_1_convert_20150316115032.jpg
リード離すと鳥を追っかけていくんだろうな野風
天も一緒に走っていきそう


天11歳、野風6か月
俊敏さや疲れ具合、体力、嗅覚や視力、聴覚
それに好奇心旺盛さ
野風なんて毛は艶々

シニア犬とこれから伸び盛りのジュニア犬
その差は歴然、圧倒的に野風が上回っている
当然と言えば当然なんだけど、

15日シャンプーしたんだけど、野風関節が柔らか~い、筋肉も柔らかい
天、野風と比べると関節が硬くて、筋肉も硬く衰えてきた。
先月シャンプーした時はそんなに衰えているとは感じなっかたのに

天がすご~く老けて見えることが多くなってきた。
すごく寂しいことではあるし、仕方ないことではあるのですが

天が、最近、また寝た体勢から起き上がると前足をかばうように歩くことが多くなった。
サプリと薬でよくなっていたのに・・・
どうも起きてすぐは右前脚の感覚が無いみたいだ。
10歩ぐらい歩くと感覚が戻るみたいで何事もなかったように歩くんだけど

サプリは飲み続けているけど、また薬も飲まなくちゃいけないかな
先生と相談だ

天、歳をとるのは仕方ないけど、一日でも長く元気に暮らそうね

野風の犬生始まったばかり、素敵な犬生にしようね

梅の木と天
IMG_6662_1_convert_20150316115047.jpg

天一頭だったら、たぶん11歳はこんなものと老いを
そんなに意識しなかったかも

野風一頭だったら若いってこんなものとその成長と若さを
そんなに意識しなかったかも


遊びに来てくださりありがとうございます
もう先月2月のお話ですが杏奈ママから干しイモいただきました。
黄金色のつやつや干しイモ
これがおいしいのよ~♪
病みつきになりました。
そのまま焼いて食べても美味しいけど、食べやすい大きさに切ってバターでいため、バルサミコ酢を少しかけて食べても
ワインに合って美味しいのです。(クックパット参照)
もちろん、天。野風も大好き
IMG_6082_1_convert_20150316115227.jpg
御馳走様でした。
関連記事

コメント

No title

luckママさん
こんにちは~

気になりますよねぇ違いが
10歳の差は大きいです(笑)
でも、2頭とも元気にしていてくれるのでありがたいです。
 
あちらこちらから桜の開花の便りが・・・
良い季節です。
お互い、楽しみましょうね。

 

No title

やっぱり多頭飼いになると動きとか気になっちゃいますよね。
でも天君は野風ちゃんといっぱい雪道走ったりしてるし、都会の子達よりは元気でしょうi-198
これから散歩やお出掛けにはいい季節になってきますから家族みんなでいっぱい楽しんで下さいねi-234

No title

ゆぅみさん
追記
干しイモはバターでいためてからバルサミコ酢かけてね
クックパットにレシピあります。

No title

ゆぅみさん
こんにちは~

そうだねぇ
天一頭のんびり過ごすのもそれはそれでよかったかもしれないけど、
野風が来ていい刺激になっているんだと思う。
野風は天が居て安心できるのかも

歳を重ねるのはみな同じ。
天は、肩が悪いのでちょっと心配なところがあるけど
毎日楽しく過ごしてくれるといいな
杏奈ちゃん、野風はこれからどんなレディになるか・・・楽しみです

一緒にいるから頑張れることもいっぱいあるよね(^^)野風ちゃんみたいに走れないし、お手本になる天くんみたいなお兄ちゃんもいない。天くんだって野風ちゃんを守りながら、まだまだ先を歩きたいでしょ。刺激し合うってプラスになることが多いと思うわ。歳が離れてるから感じることも経験を役立てて元気に毎日を楽しんでくれるといいね。お芋がお洒落に返信🍠流石です。
Secret

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ