野風日記 12月編

1月も今週で終わろうとしていますが(´`:)
野風の成長記録をさくっと


12月2日 安心して天のそばでへそ天で
IMG_3981_1_convert_20150128105501.jpg

おぼろげな記憶を眉間にシワを寄せて思い出してみると
「いけない!」「だめ!」「こらー!」の言葉しか思い浮かばないという
情けないことに

あちこちかじり、なんでもおもちゃに・・・
なんでも食べてみたくなる・・・
庭で木の枝食べて、2回下痢に・・・
人にも天にも飛びつく

12月7日庭にて この木の枝が好き
IMG_4089_1_convert_20150128105529.jpg


トイレはサークル内もしくはサークルの周りとだんだん決まったところにするようになる
最初のころ、らむ母の対処の仕方が失敗してしまい、
自分に気を引きたいときとか、かまってほしいのに無視しているとわざと、
シート以外のところにこれ見よがしにする

最初は無視していたけど、お布団に4回目にしたときは、初めて野風をきつくしかる
と、こたつの中に逃げた・・・
これはよくない対応 反省です。我慢強く無視すべきだったのに・・・


トイレトレーニング以外では人の言うことが少しは理解できるようになってきたので、
してはいけないことを教えがいもでてきた。
きゃんきゃんと吠え、ただただ駆け回っていたのが、らむ母や父にキュンキュンと甘えるようになる

12月16日 しつこく遊んで攻撃をし、天に怒られる
IMG_4325_1_convert_20150128105614.jpg

独占欲も出てきた
天をかまっていると、天とらむ母または父の間に入り邪魔をする
私のものよとばかりに・・・この対応は難しい

なぜって天が一番、野風はその次という順位にしたいのだが
天はらむが生きていたころは2番手だったので
どうしても天が遠慮してしまうので、ますます図に乗る野風

12月が終わるころは天が一番の位置にどうにかできたか

12月17日初めてヨーグルトを食べる 頭には天の口についていたヨーグルトがべちょっとついてしまった
IMG_4366_1_convert_20150128105750.jpg


外の音や動くもの(人とか、車とか)が気になりだす
怖くなると足元に逃げてくる 
らむ母にしかれれると、らむ父の所に逃げ出す
その逆もあり


散歩はいい
散歩デビューしてからだらだらと日中過ごしていたのが、遊ぶ、寝るとメリハリが出る

宅急便のお兄さんやヤクルトのお姉さんに対しては今のところ友好的

人に触れていたい
膝の上でうだうだと遊ぶ

お腹がすくと大騒ぎしていたのが、鼻でつんつんして催促したりするようになる

留守番のときはサークルに入ってもらうが
「野風は留守番」というとすごすごサークルに入る  偉い!



12月20日 らむ父の実家で駆け回る
IMG_4567_1_convert_20150128105811.jpg


とりとめのない文章になってしまいまいしたが、
12月は野風が
一月でみるみる成長していく月だった
昨日できなかったことが今日はできる

その成長にこちらがついていけない時も・・・
いつの間にこんなことが出来るようになったのと

よくできたねとか、野風はいい子だねとか、good!とか、よしよしとか
褒めて育てたかった12月でした。反省・・・


備忘記録
野風体重
12月7日    7.7Kg
12月15日   9.8Kg
12月28日   12Kg

遊びに来てくださりありがとうございます
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ