野風日記 11月編

野風の成長記録をブログにこまめにアップしたいなと思っていたけど、すでに12月
記憶が薄れないうちにまとめて、11月編をさら~と

11月8日に、四国遠征の帰りに野風を埼玉により、引き取ってくる。
ソフトゲージの中に居てほしかったのだが、あまりの鳴き声に天がビビり、
よだれを垂らし、震えだしたので、野風をだっこして夜9時ぐらいにらむ家に帰る。
家に着いたら、興奮と不安もあり、おしっこを1時間おきぐらいにあちこちにし、あらゆるものを噛んでいる。
そして、寝ない。
その夜はらむ父が添い寝する。
次の日もとにかく寝ない。

サークルに入れるとこれまた大騒ぎ
私だけなんで隔離されるの~みたいに

寝てくれないので、らむ母目が離せず、何もできず
そして、やっと寝てくれた時の写真
IMG_3752_convert_20141202104454.jpg
でも、ちょっとした物音で目を覚ます。
そして ワオ~ンと母犬たちを求めて遠吠えするので、天はずっと寝室に避難していた。
とにかく 1頭になるのがいや
人のそばにいたい
できたら、天のそばにいたい
でもそれを天が許さない
天の野風に対するストレスは少なくしたい
と、野風が来てからの10日ぐらいはず~と気が張っていました。
その間、どこでもしっこ~がだんだんと決まった場所にするようになる
が、自分のほうに気を引きたいときや、思うようにいかないときは
わざと人の前に来てしっこする
ので無視するようにすると
今では以前のようにはわざとはしなくなってきた。



天の散歩時はサークルに入ってもらう。
サークル内はぐちゃぐちゃ、鳴きすぎてて3日目ぐらいには声がかれるし
散歩から帰ってくるとまたまた大騒ぎ

でも、サークル内でうんち踏んでのうんち地獄は2回で、
1週間もすると大人しく待っている時もあるようになる。
散歩に行く前に思いっきり野風を遊ばせていくと騒がないようだ。

13日、お庭デビュー 
天について行って初めて庭へ
天のしっこの洗礼もうける
もう~天の足元うろうろするから
そくシャンプーする
IMG_3764_1_convert_20141202104602.jpg


庭石の上からトォウ~とジャンプ
庭に出るのが大好きになり、雨でも夜でも出たがるのでちょっと困るよのねぇ
ツルツルの肉球はざらざらになるし、
なんでも口にするから寒い中見張っていないといけないし
19日の日に下痢と血便がでて、そのあと枯れた大葉の茎が出てきて、
その後は異常ないので茎が原因だったみたい
庭の枯枝や草を即片付ける。
庭で遊んだあと、室内に戻りしっこする
出来たら、庭で遊んでいるときは庭でしてほしいと思うらむ母
IMG_3765_convert_20141202104531.jpg

14日、天に遊んで攻撃 天はたぶん、野風が来て犬生で鼻の筋肉を一番使っているかも
歯をむき出して唸っています。
野風、負けずに吠えています。
IMG_3801_1_convert_20141202113328.jpg

15日
関東育ちの野風にとっては東北はさすがに寒いらしい
ストーブの前がお気に入り
IMG_3788_1_1_convert_20141202104642.jpg

16日 野風が天のベットで初めて寝させてもらう
たぶん、野風がベットにはいってきて寝たのに、このとき気づいていない
IMG_3811_convert_20141202104733.jpg

22日、らむ父の実家へお出かけ
ノーフォークテリアのシュガーに遊んでもらう
IMG_3879_1_convert_20141202105117.jpg

実家の猫ローズに真剣に追っかけられる
この家ではローズが一番強い動物と判明
不用心にのこのこと近づいてはいけないとローズに教わる野風
IMG_3885_1_convert_20141202104844.jpg

28日 物置となっている、サンルームがお気に入り
一人遊ばせていたら、キャンキャンと鳴く声が
ブラインドのひもが絡まって動けずにいる
腰でよかった…首だったら大変なことに
ひもは野風が届かないところに隠す
IMG_3914_convert_20141202105248.jpg

28日、天ちゃんいってますね夢の中
天、一緒にベットに寝ることを許す時が増えてきた
が、野風が騒ぎすると真剣に怒る
先は長いなぁ
IMG_3902_convert_20141202105201.jpg

29日 初めてのコング すぐに飽きる
チーズ味のペーストはお好みでないらしい
柱をかじらないで、コングかじってほしいのですが野風さん
IMG_3933_convert_20141202105352.jpg

2枚目のスヌード
1枚目はすぐに小さくなり2週間ともたず
今度のはどのくらいもつかなぁ
IMG_3944_1_convert_20141202105320.jpg

30日 こたつ犬誕生
こたつと言ってもホットカーペットの上にこたつなので、こたつのヒーターは使用していないので
こたつに潜られてもいいのですが、足をかじるのはやめてほしいなぁ 
IMG_3945_1_convert_20141202105427.jpg

野風が我が家に来て3週間
子犬を育てるのは、らむ以来14年ぶり
天はらむに育てってもらったので手のかからない子だった

毎日、今日は足が伸びた
胴が伸びた しっぽが伸びた
今日はちょっとお姉ちゃんのお顔だねぇ
上から見るとツチノコでしょみたいな体系だったり
今日はうまくしっこできたと
一喜一憂の毎日

日に日にパワーアップする野風
表情も来た頃より豊かになってきたし
最初のころはただただ、どたばたと動いていただけだったけど、
遊びを催促したり、好奇心は旺盛になってきてし、
ごはん前のお座りも出来るようになったし、
待て!はまだかなぁ

すくすく育ってます。

問題は天ちゃん、
最初のころは野風を避けていた、天
やっとこの頃、野風が近くいても気にはしなくはなってきたけど、
まだまだかな
がんばれ天ちゃん!

遊びに来てくださりありがとうございます
備忘録

野風 体重
11月12日 約5キロ
11月21日 約6キロ
11月29日 約7.4キロ

以上
関連記事

コメント

No title

ゆぅみさん
 
野風は天と張り合うんですよ
それに対して天はタジタジです。
気は強いかなぁ

ワクチンは2回目終わりましたよ
他の犬の来ない庭とか外でも大丈夫だよと義弟に言われたので
庭デビューです。
外はさすがに他の犬の歩かないところはわからないしね
 
子育てと天育て頑張りますよ

そっくり

やることが同じで笑えますわ。
ワクチン2回目も終わったのかな?
杏奈はまだだからお外は未知の世界。
野風ちゃんの方が天くんがいるから賢くなるね。見るものすべて気になるもの、ネット🔍しながら子育て楽しみましょう🎵
Secret

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ