砂糖を入れ忘れちゃった

ホームベーカリーでパンを焼いたら、失敗してしまった。
この倍の高さにふくらまなくてはいけないのに・・
P1010854_convert_20131203115434しぱP1010919_convert_20131203114441パン
原因は砂糖の入れ忘れです。
酵母の栄養である砂糖がないと、発酵熟成しません。

砂糖の入れ忘れ、初めてではないのです。
時たまやってしまいます。年ですねぇ

で、らむ母、パンに向かってささやきました。
「酵母さん、酵母さん、砂糖が無くても気合いで!
膨らんでくださいな」と。

すると、らむ母の背後から
そんなご無体な~」と、
酵母を代弁する、らむ父のささやきが・・・

以後気をつけよう!

P1010844_convert_20131203114743寝顔
「らむ母よ、しっかりしてね」・・  と言われているよう

堅いパンですが、味は美味しいのでしっかりいただきました。
関連記事

コメント

No title

わんこ達、パン好きなんですよ~
だから、少し協力してもらいました(笑)
お菓子は私も作らないなぁ 


わんこも食べられるってことでOKでしょ
最近パン作ってないなぁ
おやつもななの分だけだと少しだから
作りがいがないなぁ
Secret

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ