友を訪ねて3000キロ 徳島と香川編

2日目 淡路SAで朝を迎え、いよいよ四国に向かいます。
淡路島を横断して見えてきました。
大鳴門橋
お天気は曇り
IMG_3432_1_convert_20141115145814.jpg
まずは鳴門のうず潮を見なくては
この日は南流が午前8時を中心に前後1時間半が見ごろ
9時ごろ鳴門公園に到着
千畳敷展望台からうず潮見学

が、潮が大潮でないのではっきりとしたうず潮は見られず
まぁそれらしきものを見られたので良しとしよう
IMG_3439_convert_20141115145830.jpg

それにしても海水の流れは怖いくらいに速いです。
IMG_3448_convert_20141115145850.jpg

階段を駆け上がり展望台へ
IMG_3455_convert_20141118092900.jpg

鳴門山展望台からの大鳴門橋
IMG_3460_convert_20141115150008 - コピー

鳴門金時いもソフトクリーム 
カップの底には蒸かしたアツアツのおいもさんが
冷たいクリームとあつあつおいもいけるかも~
あっさり目のソフトクリームでした。
おいも大好き天も当然いただきましたよ
IMG_3463_1_convert_20141115150027.jpg

香川県に向かいます。
まずは、るるぶで調べたおうどんや「よしや」でさぬきうどん(ちくわのてんぷらのせて確か”中”で320円ぐらいだったかな)
うどんは美味しかったけど、かけ汁がとってもおいしかったです
IMG_3467_convert_20141115150046.jpg

では次に進みます。
一生に一度はこんぴらさんへ
と言うことで金刀比羅宮にやってきました。

犬もお参りできるとのこと参道を進んで
IMG_3479_convert_20141118093737.jpg

いよいよ石段を登ります。
天がんばれ~
IMG_3485_1_convert_20141115150121 - コピー


途中休み休みぜぇ~ぜぇ~と言いながら385段登って大門まできました。
IMG_3486_1_convert_20141118095034.jpg

さらに頑張って旭社の前まで登ってきました。合計431段
天がんばったねぇ えらい!
わきにあるこんぴら狗と記念撮影
IMG_3493_convert_20141115150154.jpg

クリックすると大きくなります。
IMG_3495_convert_20141115150212 - コピー

御本宮(合計785段)まではまだまだ石段を登らなければいけません。
天は登れるとは思うのですが、帰りの下りが前足に負担が大きいので、こんぴら狗までとし
御本宮にはらむ父に代表してお参りしてもらいました。

しあわせになりますよ~に
IMG_3515_convert_20141115150234 - コピー

帰りは階段は避けて遊歩道を戻りました。
IMG_3516_convert_20141115150251 - コピー

この日は曇りで写真はどれも暗いけど天には過ごしやすい日でよかったです。
こんぴらさんを後にして高知県のキャンプ場に向かいます。

つづく

遊びに来てくださりありがとうございます
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ