天とまったり

9月の3連休の初日
台風が来る前にお出かけ
猪苗代方面へ

まずは新しくできた猪苗代の道の駅へ
すごい人出でした。
昼食に山塩ラーメンと会津地鶏カレーを食べて
野風を放牧しにとある場所へ

曇り空に、肌寒い日でした。

天と、私はまったりと、野風たちが帰ってくるのを待ちます。


天にはちょうどいい気温
そういえば天と二人きりなんて久しぶり
あれこれ、天に話しかけて、なぜなぜして
時間がゆっくり過ぎていくのを楽しみました。
IMG_7880_1_convert_20170918152254.jpg


ススキ
IMG_7881_convert_20170918152309.jpg

ススキは花が終わって穂になっているのが多かったです。
IMG_7894_convert_20170918152506.jpg


猪苗代湖
IMG_7891_convert_20170918152428.jpg


野風と夫はずっと上のほうに登っていきました。
ここには磐梯山の登山道があります。
この日は多くの方が磐梯山に登ったみたいで次から次にとおりてきました。
IMG_7893_1_convert_20170918152451.jpg


天も若いころは上の方まで登っていったんだよね
IMG_7886_1_convert_20170918152915.jpg


野風、帰ってきました。
楽しんできたようです。
IMG_7902_convert_20170918152648.jpg


天がいないとフリーにしても夫のそばから遠くには離れないとのこと
IMG_7904_convert_20170918152702.jpg
天がいないと不安なのかしら




遊びに来てくださりありがとうございます

秋の気配の中

昨日、午前中降っていた雨がお昼時には上がり
夕方こんなきれいな夕焼けが



ちょっと怖いくらいの赤い夕焼けでした。
IMG_7827_convert_20170913144837.jpg


そして今日は雲が多めですが、いいお天気
IMG_7852_convert_20170913145321.jpg


空気も今までよりはカラッとしていて秋らしくなりました。
IMG_7856_convert_20170913145337.jpg


コスモス
IMG_7859_1_convert_20170913145350.jpg

芙蓉も咲き始めました。
IMG_7846_1_convert_20170913145258.jpg


暑いと外に出ず、寝ているばかりの天
IMG_7843_1_convert_20170913144933.jpg

そんなに暑くない今朝 ちょっと庭へ出しました。
目ヤニが最近多いので、目薬を差した後なので顔が濡れていますが
IMG_7869_1_convert_20170913145420.jpg


気持ちいいでしょう~天
IMG_7872_1_convert_20170913145436.jpg


もっと涼しくなったら散歩にも少しは出かけようね
IMG_7875_1_convert_20170913145448.jpg


そしてこれで歩く練習もしなくちゃ
琉君が使っていた歩行器 大きいねぇ
(純和風な部屋は見なかったことにしてくださいね)
IMG_7844_1_convert_20170913144950.jpg



マテの練習中の野風
この体制で5分待てたよ
少しづつ時間を延ばそうね野風さん
IMG_7862_1_convert_20170913145405.jpg


遊びに来てくださりありがとうございます

8月のお出かけ その2 那須でキャンプ

大分前のことになってしまいましたが、
8月のお出かけ その1 猪苗代への続き
猪苗代を後にして那須のアカルパキャンプ場にいきました。
ドックサイト広いです。
IMG_7632_1_convert_20170902143222.jpg

キャンプ場の一番奥にあり、周りにドックサイト以外のサイトが無いので、静かです。
犬を気兼ねなくフリーにできるのはありがたいですね
IMG_7630_convert_20170902143152.jpg


天、草早速を食べています。
美味しいかい
IMG_7631_convert_20170902143205.jpg


日が陰ってきたら半袖の服では寒かったです。
綺麗な夕焼けも見られました。
IMG_7640_convert_20170902143255.jpg


写真はおいしそうには見えませんが、
炭火で焼いたお肉は美味しいですね。
IMG_7633_1_convert_20170902143328.jpg

IMG_7634_1_convert_20170902143342.jpg

夜は満天の星空が見られました。
はぁ、心が洗われます。


つぎの日28日
この日もいいお天気でした。
IMG_7655_convert_20170902143417.jpg


キャンプ場内のドックランへ
朝露で野風びしょ濡れです。
IMG_7682_1_convert_20170902143504.jpg


IMG_7704_convert_20170902143526.jpg


日陰に車を移動してチェックアウト時間までのんびりと
IMG_7709_convert_20170902143620.jpg

IMG_7706_convert_20170902143540.jpg

IMG_7708_convert_20170902143555.jpg


ちょっとお疲れ気味の天は車の中でのんびりと
IMG_7711_convert_20170902143659.jpg


野風はサイト内をうろうろ
楽しいねぇ~
IMG_7713_convert_20170902143720.jpg

でも~こんなものが付く季節でもあります。
このくらいでよかったぁ
IMG_7714_1_convert_20170902143737.jpg


IMG_7716_convert_20170902143755.jpg



キャンプ場から、アウトレットにいき買い物して
帰る前にTOWAピュアコテージのドックランへ行きました。
なんと有料(1頭500円)になっていた。
IMG_7722_1_convert_20170902143809.jpg


3年くらい前までは無料だったんですけどね
IMG_7724_1_convert_20170902143825.jpg


8月のお出かけ
天が長い距離を歩けなくなってしまったけど、
天なりに楽しんでくれたようです。

一つ反省点
これからはもっとゆったりしたスケジュールで、天に負担がかからないよう
移動距離も短めにしないといけないと感じました。
お出かけは大好き天ですから、天のペースでお出かけすることにしましょう



遊びに来てくださりありがとうございます

野風3歳のお誕生日おめでとう

9月10日は野風と杏奈ちゃんの生まれた日

野風、3歳のお誕生日おめでとう!
そして、姉妹の杏奈ちゃん3歳のお誕生日おめでとう!
この1年、二人とも大きな病気やけがをすることもなく、
元気に3歳むかえられて
嬉しいよ~
これからも、元気に穏やかに過ごそうね

野風の3歳の誕生日はアジの朝練から~(笑)
今回はハンドラーである私の練習がメイン


私の動きに敏感に反応する野風
MVI_7784_0003_1.jpg

だから、少しでも迷ったり、コース取りを失敗すると
野風はさっとコースを外れて好き勝手に走り回ります。
う~む難しい
MVI_7784_0005_1.jpg


練習が終わったら、夫の一族が集まりバーベキュー
IMG_7807_1_1_convert_20170911155047.jpg


義父、そして離れて暮らす叔父叔母たちも高齢になり、
なかなか一堂に会することもできなくなるので
元気なうちに集まろうと孫も加わりにぎやかに開催
IMG_7809_1_convert_20170911155118.jpg


野風は焼いたささみをもらって誕生日を祝ってもらいました。
IMG_7808_1_convert_20170911155103.jpg


いつも可愛がってくれた叔父さんと久ぶりに会えてうれしい野風
叔父さん、病気がちになり、最近会っていなかったからね
IMG_7817_1_convert_20170911155215.jpg


部屋で寝ていた天も参上
IMG_7810_convert_20170911155143.jpg


野風、早朝から、走ったり、滅多に自宅に大勢の人が集まらないので、
緊張したりとお疲れ気味
夫にだっこ要求
IMG_7821_1_convert_20170911155232.jpg

楽しいけどちゅかれたぁ BY野風
IMG_7825_1_convert_20170911155400.jpg


野風、うちの子になってくれてありがとう
それにしても
あっという間に3歳を迎えて様な気がするよ
もっと、ゆっくり時が過ぎればいいのにね

これからも、おてんば野風で元気に過ごそうね


遊びに来てくださりありがとうございます

らむさん、琉君がそちらにいったよ

らむさん、あなたの息子、天の兄弟琉君が今日午後、
虹の橋のふもとに旅立ったよ
13歳と7か月

らむさん、もう会えた?
琉君大きいでしょう
大きなきれいな子だったよ
あまえぼさんで

ここ、数カ月歩くのがやっとの状態で、車いすを準備してもらい、
外に出て風を感じたりしていたのに
今日、いつものようにお昼を食べて、
それから、家族が仕事の合間にいつものように
時々琉君をのぞきに行ったときは
いつもと変わりなかったのに
夕方、琉君のいる部屋に行ったら、心臓が止まっていたって
らむさん、あなたと同じだね
ちょっと目を離したすきに逝ってしまうなんて・・・

昨日仕事で琉君家に行ったんだぁ
ふと、琉君に会っていこうかなと思ったんだけど、
時間が無くて、また来週来るしとその時会おうと思って
会ってこなかったの
後悔してるよ。会ってくるんだったと

琉君、琉君の大好きなモモちゃんにも会えたかな
モモちゃんが旅立ったときは、しばらくは悲しそうな声で鳴いていたね

甘えっこ琉君さよなら

らむさんにそしてモモちゃんに思いっきり甘えるんですよ

さよなら・・・そしてありがとう・・・琉君



生まれたて琉君
DSCF0004_convert_20170905214706.jpg






プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ