最近の天は・・・

太陽が恋しいこの夏
8月に入ってから、曇りか雨の日が続いていますね
それでも、たまに青空が広がるときもあります。
(写真はここ1週間の間に撮影したものです)
IMG_7440_convert_20170816161154.jpg

苦瓜はすくすくと成長
IMG_7425_convert_20170816161138.jpg

白い苦瓜も大きくなってきました。
白い苦瓜も緑の苦瓜と同じぐらい苦味は有りました。
IMG_7447_convert_20170814150718.jpg

貴重な青空のしたで

天、寝ているところを起こされ、ちょっと不機嫌
IMG_7359_convert_20170817105652.jpg


先週8日、天と野風を病院へつれていきました。
天は息が少し荒くて、食欲が落ちていました。

野風は左目が2日ぐらい前から涙目になっていたのです。
野風の左目は何かで傷づけたらしく、2種類の目薬で治療
目薬の効果で3日後には涙も出なくなりよくなりました。
IMG_7369_1_convert_20170817110118.jpg


天は肺炎とまではいかなくても、少し肺が炎症気味ということで
抗生物質を5日間飲んで様子みでした。
お薬飲んですぐに息の荒さもなくなり、
涼しい日はご近所散歩もでかけたりと
おっ元気になったねとほっとしていたのです。
IMG_7356_convert_20170817110059.jpg

でも薬やめると今度は息が少し浅い・・・
おまけに下痢になったりと体調がいまいちです。
IMG_7455_convert_20170816161031.jpg

下痢は整腸剤飲んでよくなりましたが
お腹はすくけど、フードはあまり食べたくない
おやつは喜んで食べるんですよ
IMG_7457_convert_20170814150207.jpg

トッピングを変えたり、フードを変えたり
天の胃袋を満足されるのはなかなか難しいです。
IMG_7385_1_convert_20170817115110.jpg

7月に入り、散歩の距離も短くなり
呼吸も浅かったり、
食も細くなったり、
だんだん体が弱っていくのを見るのは正直切ないです。

でも、天はそんな体が衰えていくことを受け止め
嘆くこともなく、毎日何事もなかったように生きていく

たまには野風とほんの2,3分だけど遊んで笑顔になったり

いつかはらむのもとへ旅立つ天

それまで、穏やかに過ごしていきたい

お祭りは大変ですけど(笑)


そうそう病院で体重測ったら、25.6キロ
痩せちゃったね天


遊びに来てくださりありがとうございます

野風とお勉強  横について歩く練習は続く

あの暑い夏はどこに行ったんでしょうか・・・
このまま秋を迎えるのは寂しいです。

さて、8月6日
大分前のことになってしまいましたが
野風とお勉強です。
この日は横について歩くレッスン
朝6時からレッスン
横について歩くつまりリーダーウォークは
長いこと練習しております。
野風はあとへと言われたら横について歩くのは分かっています

が!
それより走りたい、何かいないかきょろきょろを優先してしまうので
いかに私に集中させて歩かせるか

まずはおやつを使ってはや歩きで



おもちゃのボール使ったり、あの手この手で横について歩くのが楽しいと
野風に思わせます。
野風さん、舌が妖怪のようですよ
MVI_7387_0002_1_1.jpg


歩くだけではつまらないので、
まてをさせ、離れた場所からの呼び戻しをしたり、
MVI_7387_0002_2.jpg


同伴出勤の天ちゃんもおやつ欲しさにうろうろ(笑)
MVI_7389_0001_1_1.jpg


朝露で濡れながら、頑張りました。

自主練習でも、以前よりはできるようになってきたけど、
まだまだです。
先は長いような気がします。


遊びに来てくださりありがとうございます

野風とお勉強 うかれてハイな野風

東北地方も8月2日に梅雨が明けたそうです。
天地方は雨が少なかった梅雨でした。
そして8月に入ったらエアコンいらずの涼しさ
夕方なんて半袖では寒いぐらい涼しい
暑いのは体にこたえるけど急に涼しくなってもなんだか怠いです。
でも、天には過ごしやすいです。

さて、お話は7月の22日野風とのレッスンのお話
レッスンは今までは野風と二人でうけていましたが、
アジリティーの競技会では応援に夫と天も参加
どうも夫と天が居ると野風、浮かれて気持ちがハイに
そこで今回から夫と天同伴でレッスン


野風、最初から最後まで浮かれてハイでした。
そんなに夫と天が居るとうれしいのか

カメラ目線の野風
MVI_7288_0001_1_convert_20170801155021.jpg


タイヤは当然のようにスルー
MVI_7288_0003_1.jpg


カメラ目線で夫に近づく野風
MVI_7288_0004_1.jpg


楽しくてじっとしていられないようです。
レッスンそっちのけで、走り回る野風

思わず先生も「いつもはこんなんじゃないいんですよ~」と困惑気味
MVI_7289_0001_1.jpg


ドックウォークには横から乗ろうとして落ちるし
MVI_7297_0003_3_1.jpg

MVI_7297_0004_convert_20170801155203.jpg


私できるわよと
大好きなトンネルは気合を入れてやります
MVI_7297_0001_2_convert_20170801155122.jpg


野風に翻弄された1時間でした。
MVI_7297_0003_2_convert_20170801155140.jpg

夫と天同伴でのレッスンは正解でした。
先生にも競技会での野風の浮かれ具合がわかってもらえたし
課題もわかったし

あの浮かれ具合を、コントロールできるよう
次回も同伴レッスンだぁ!


写真動画からアップしたので見づらくて申し訳ありません

遊びに来てくださりありがとうございます

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ