3年経ったんだね・・・らむさん

らむさん
旅立ってから3年がたちましたね
今年もハイビスカスが咲き始めましたよ
相変わらず、一日に一つしか咲きません。


らむさん
らむさんが旅立ってから、色々生活の変化がありました。
そんな中、らむさん、無性にあなたに会いたくなるときがあります。
ふと空を見上げた時とか、一緒に遊んだ場所に行った時とか
ちょっと疲れて一人で、月を眺めているときとか

あなたとの時間は本当にかけがえのないもでした。
DSCF0019.jpg

あなたの息子、天も13歳ですよ
14歳と2か月弱で旅立ったあなたより、長生きしてほしいと願っていますよ
でも、大分後ろ足が弱ってきました。
食欲は旺盛ですよ
天を見守って下さいね。

前に問いかけましたが、
たまには天の夢の中に出ていますか?
らむが大好きだった天
たまには天の夢に出てきてね
天、喜んで、寝ながらしっぽふりふりすると思うよ

それから、今は野風がいないとダメみたいです。
寂しがり屋天ですね。
DSCF0009.jpg


好きな写真の一枚
凛々しいらむさん
20080524nasu29那須オフ会


もう一度ぎゅっと抱きしめたい!
DSCF0051.jpg

たまには天だけでなく、私の夢の中にも出てきてくださいね   らむさん

らむさんがいないのは寂しいけど、天と野風と楽しく幸せに暮らすからね
見守っていてね  らむさん



遊びに来てくださりありがとうございます
 

アジリティ競技会in長岡

6月17日、18日と長岡で開催されたアジリティー競技会に参加してきました。
二日にわたって、ノービス1、ノービス2と4走しました。
結果は野風が楽しく走ったでしょうでした。
クリーンランできなかった

一番いい走りをしたのは初日の最初に出たノービス1
途中、野風が夫と天のいるゴール近くまでコースを外れて走っていったけど、
カムですぐにハードル逆に飛びながら戻ってきて、
それからトンネル、ハードルとクリアし、
ハードルを逆方向に飛んだので失格になったけど
野風、思った以上に集中していてよくできたので、すごくうれしかったです。
テンションが上がりました。

でも、そのあとはまったくやる気を引き出せず
2日目はリンク内をただ野風が走り回っておしまいという状態でした。
写真は1日目の2走目ノービス2

いつもの通り、ハラハラドキドキのスタート
MVI_7015_0002_2_convert_20170629141306.jpg
MVI_7015_0003_2_convert_20170629141323.jpg
MVI_7015_0005_2_convert_20170629141338.jpg
MVI_7015_0007_2_convert_20170629141353.jpg

二つ目のハードルまではうまくいきました。
MVI_7015_0008_2_convert_20170629141415.jpg

三つめのハードル 飛ばず
まっすぐ天と夫のいるゴール近くにまっしぐら~
MVI_7015_0010_2_convert_20170629141453.jpg

カムと呼んでももどってこず
MVI_7015_0011_2_convert_20170629141520.jpg


地面の匂いを嗅いでいる野風のそばまで行き呼び寄せる
MVI_7015_0012_2_convert_20170629141537.jpg

戻ってきた~と思ったら野風は自分が来た方に戻る
このとき、次はどのハードルからやり直すかわからなくなり
ちょっとパニック状態になり、あらぬ方向に走る私
MVI_7015_0013_2_convert_20170629141554.jpg

野風のほうが次はどのハードル飛ぶがわかっていました。
そのハードルに向かっていたのに
MVI_7015_0014_2_convert_20170629141611.jpg

私がカムと呼んでしまったため
別なハードルを逆方向から飛んでしまいました。
呼ぶタイミングを間違ってしまった私です。
MVI_7015_0015_2_convert_20170629141634.jpg

気を取り直し、続けたのですが、
集中力が切れてしまった私
MVI_7015_0017_2_2_convert_20170629141711.jpg
MVI_7015_0014_convert_20170629141434.jpg

そんな私の気持ちを見抜いた野風、さっさとゴールからリンクの外に出てのでした。
MVI_7015_0030_2_1_convert_20170629141834.jpg
二日目もまぁ似たような走りでした。


今回は頼もしい応援団が来てくださいました。
初日はピット家
MVI_7013_0001_convert_20170629140516.jpg

まだまだ競技会になれず、要領が悪くさらに心に余裕のない我が家
そんなかピット家にはランチから、夕飯までお世話になりありがとうございました。
とても助かりました。

そして、二日目はアイザック家が来てくださいました。
写真なくてごめんなさい。
お土産いただいてありがとうございました。
みなさん、アジリティーみて、やってみたいと
きっと野風が楽しく走っているのを見てくださったからかな

今回、また課題がいっぱい出てきました。
どうも野風は走り回りたい
初日、競技会が終わったあと、ドックランに行ったのですが、
走る走る野風
いかに野風の走り回りたいという欲望を満たして、競技会に臨むか

いままで3回競技会に出ていますが、
いつも最初の走りがいい走りをしていることから、
最初の走りをもっとうまくできるようにするか

そして、私の集中力をいかに高めるか
これが一番難しいかも~

今度は秋の競技会で頑張ろう
その前にチームテストだぁ これが難しいんだなぁ

遊びに来てくださりありがとうございます

猿に遭遇

今朝5時半ごろ、いつものように天と野風と朝散歩していたら、後ろに何か気配を感じるので、
振り向いたら猿がいるではありませんか

野風、唸って吠える吠える
天も吠えるも声が小さいので迫力なし


ほえられても動じない猿
こちらに近づいてきます。

一瞬足がすくみました。
猿からこの子たちをどうやって守るかと頭の中はフル回転
自転車のおじさんさっさと去っていくし


明らかに天のほうにむかってきます。
たぶんこの中で、天が一番弱いと見たらしい
DSC_0561_convert_20170616092903.jpg

なんか怖い
足音しないし、あっという間に近くに来るし

でも証拠写真は撮っておかなくては

おもわず「あっちに行け」と声をかけて睨んでしまった。
確か猿は目を合わせてはいけないと聞いたような
野風は興奮してほえ、今にも猿にとびかかる勢い
天は興奮しといる野風に倒され横倒しになるし

猿は、天のしっぽがつかめるくらいまで近づいてきた。
どうしよう
DSC_0562_convert_20170616092926.jpg

ゆっくりと歩き始め、
そして方向転換して野風を引きずるように来た道を戻る
少し歩いて振り向くと道の真ん中に座っている猿
一台の車が枠を通っても動じない

街中で猿が出没しているとうわさには聞いていたけど、
まさか自分が遭遇するなんて

思わぬ場所、猿はいてはいけない場所で遭うと
最初、一瞬何?って理解できませんでしたよ。

南東北の小さな市だけど、街中に猿でちゃいけないでしょ
お山に帰ってほしいものです。



遊びに来てくださりありがとうございます

5月の出来事 アジリティー競技会In秋ヶ瀬公園その2

ビギナークラスが終わって次の出番を待ちです。
出場頭数が多いので、待つ時間が長いです。

今回は福岡から来たサニー一家とご一緒させていただいて、
待ち時間の間アジリティーのことや、
セターならでは苦労や楽しみ
アジリティー界の裏話等々いっぱい教わってとっても有意義な時間でした。
サニーご一家お世話になりありがとうございました。

未来君の走りは迫力ある~
とっても楽しそうにパパさんとアジしてました。

サニーさんは余裕の走り

私と野風ペアはサニーとパパペアみたいに上位クラスで
いつかは走れるようになるのだろうか

さて、写真はノービス2というクラスで私たちにとっては難しいクラスです。
あくまで私たちにとってではです。
まだまだ初心者クラスですけどね


スタートはいつもドキドキ
さぁいくよ~野風
MVI_6985_0001_convert_20170614155155.jpg

ハードル飛んでタイヤへ
MVI_6985_0004_convert_20170614155213.jpg
MVI_6985_0005_1_convert_20170614155225.jpg

野風、タイヤをスルーして
MVI_6985_0007_convert_20170614155249.jpg

楽しそうに走っていますが(笑)
このままゴール付近にいる夫のもとへ一目散
MVI_6985_0008_convert_20170614155306.jpg

このときの気持ち
「なんだかもういいかなぁ
それともここで呼び戻すか、はたまた追いかけて呼び戻すか。
それとものまま終わっちゃおうかなぁ~」
MVI_6985_0009_1_convert_20170614155321.jpg

呼びもどそう
野風~カ~ム
戻ってきたぁ いい子だ
そしてタイヤと何回も指示するも飛ばず
そのうち制限時間の1分が過ぎてしまい、
ふっと気を抜いたら、野風はゴールに向かいそのままリンクの外へ
MVI_6985_0012_1_convert_20170614155338.jpg

そうなんだよね
野風は私の気持ちに敏感に反応します。

今回の反省点
まず私自身がいかに集中力のON,OFFができるようになるか

障害物をクリアできなかったら、失格になるけど
次に進んで、とにかく一つでも多く障害物クリアしてゴールする
その方が私も野風も満足度が違うと思う

クリーンランできると嬉しいし、
出来なければ正直落ち込む


でも、また野風と楽しく練習して次は頑張ろうと思う
アッ野風は出来上がっています。
出来ないのはわ・た・し



遊びに来てくださりありがとうございます

5月の出来事 アジリティー競技会in秋ケ瀬公園 その1

28日、いよいよアジリティー競技会の日
午前3時起き
眠たいですぅ。

会場の公園が5時に開門なので、間に合うよう出発したのですが、
やっぱり都会・・・車が多い
20分ぐらい遅れて到着
この日はサニー一家と一緒、とても心強かったです。
サニー家が場所を確保してくださったのでターフを張り、
受付をすませ出番を待ちます。
写真は4走して唯一クリーンランできたビギナークラスの1走目


ドキドキのスタート
野風待ってよ~
行くよ~
ハードルと指示
MVI_6979_0001_2_convert_20170614154211.jpg
MVI_6979_0002_2_convert_20170614154230.jpg
MVI_6979_0003_2_convert_20170614154243.jpg
MVI_6979_0004_2_convert_20170614154257.jpg

2番目のハードルへ
MVI_6979_0005_2_convert_20170614154314.jpg
MVI_6979_0006_2_convert_20170614154329.jpg
MVI_6979_0007_2_convert_20170614154344.jpg
MVI_6979_0008_2_convert_20170614154400.jpg
MVI_6979_0009_2_convert_20170614154414.jpg

飛んで次はトンネル
MVI_6979_0010_2_convert_20170614154429.jpg
MVI_6979_0011_2_convert_20170614154445.jpg
MVI_6979_0012_2_convert_20170614154500.jpg
MVI_6979_0014_2_convert_20170614154529.jpg
MVI_6979_0015_2_convert_20170614154542.jpg
MVI_6979_0016_2_convert_20170614154555.jpg

トンネルから3番目のハードルへ
なんだかいい感じです。少しスピードを上げた私
MVI_6979_0017_2_convert_20170614154622.jpg
MVI_6979_0018_2_convert_20170614154638.jpg
MVI_6979_0019_2_convert_20170614154704.jpg
MVI_6979_0020_2_convert_20170614154717.jpg

4番目のハードルへ
MVI_6979_0021_2_convert_20170614154731.jpg
MVI_6979_0022_2_convert_20170614154745.jpg
MVI_6979_0023_2_convert_20170614154759.jpg
MVI_6979_0024_2_convert_20170614154812.jpg
MVI_6979_0025_2_convert_20170614154827.jpg
MVI_6979_0026_2_convert_20170614154850.jpg

飛んでトンネルへ
MVI_6979_0028_2_convert_20170614154907.jpg
MVI_6979_0031_2_convert_20170614154939.jpg

トンネルでてラストハードルふたつ
ハードルと叫ぶ私
MVI_6979_0033_1_convert_20170614154959.jpg
MVI_6979_0034_2_convert_20170614155031.jpg

野風最後のハードルに一直線に走り無事クリア
MVI_6979_0042_2_1_convert_20170614155106.jpg
記録は13秒ちょっと

上出来でした!
 
もう一走したビギナーは野風、夫を探しはじめ、
見つけ夫のもとへ走っていったのを呼び
続けたけど、最後のハードル飛ばず
まぁ一走クリーンランできたからこのクラスは良しとしよう 

  ・
  ・
  が
集中力が切れてしまった私
参加頭数が多いので待ち時間が長い
暑かった
眠たかった
残りノービス1とノービス2は野風が楽しく走ったで賞でした。
続く

遊びに来てくださりありがとうございます

5月の出来事 関東でアイリッシュまみれ~

5月27日、東京町田市で、アイリッシュセターが集まるとサニーままさんから聞いて次の日アジリティー競技会が埼玉であるので前入りして皆さんにお会いしてきました。

リズママには大変お世話になりありがとうございました。
集まったわんこのお名前が全員覚えてなくて
確か~ リズ、クレタ、チェロキー、ケイト、クール、ミント、ロビン、サニー、未来、天、野風
あと~ごめんなさいです。

野風誰にご挨拶かな


ロビン君ですよ~
IMG_6888_1_convert_20170614153610.jpg


天、ご婦人に囲まれてご満悦
IMG_6881_1_convert_20170610144706.jpg


こちらはつながっています(笑)
IMG_6890_1_convert_20170614153626.jpg


みんな思い思いに遊んでいました
IMG_6892_1_convert_20170614153640.jpg

IMG_6899_1_convert_20170614153658.jpg

IMG_6906_1_convert_20170614153713.jpg

IMG_6908_1_convert_20170614153728.jpg


福岡から来たサニーさんと姉妹のリズさんの久しぶりの御対面はあっさりとしたものでした。
でも、会えてほんとよかったです。
IMG_6916_1_convert_20170614153759.jpg


お久しぶりクールとミントにも会えました。
IMG_6935_1_convert_20170614154026.jpg


IMG_6947_1_convert_20170614153957.jpg

ランチをはさんで午前、午後と遊びました。
最後午後組の写真
皆さん、ニコニコいい笑顔をしています。
お見せできないのが残念です。
IMG_6959_1_1_convert_20170614154046.jpg


皆さんとお別れした後は明日の会場の下見をして車中泊先の道の駅に向かったのでした。
都会を甘く見ていたぁ
渋滞を避けて移動したけど、思った以上に時間がかかり、寝たのが23時過ぎ
明日は3時起き
完全な寝不足となったのでした。

遊びに来てくださりありがとうございます

5月の出来事GW編 2  角館で心安らぐ

5日は角館へ
途中秋田新幹線とすれ違いながら
当然新幹線はアッいうまに行ってしまいましたが
IMG_6805_convert_20170605210528.jpg

桜の季節は終わっていて、まだ緑が茂る桜でもなかったのですが、
江戸時代から残っている町並み
心が安らぎます。
写真は下手なのでうまく伝わりませんが、
IMG_6807_convert_20170605210547.jpg

屋敷の見学ができます。
この日は石黒家と
IMG_6811_convert_20170605210602.jpg

IMG_6813_convert_20170605210618.jpg

IMG_6814_convert_20170605210647.jpg


IMG_6822_convert_20170605210703.jpg

青柳家を見学
IMG_6824_convert_20170605210723.jpg

青柳家では、刀が触れるコーナーがあったりします。
IMG_6829_convert_20170605210745.jpg

気持ちいい~
IMG_6832_convert_20170605210802.jpg

車に2頭を待たせてるので長居は出来ません。
あわただしく城下町の趣が漂っている内町を散策して
お昼には稲庭うどんをいただきました。
IMG_6836_convert_20170605210820.jpg

角館、素敵なところです。
桜の季節が有名ですが、あの武家屋敷の街並み
きっといつ行っても、心が落ち着き穏やかになるのでは思います。
日本人だからでしょうか
また行きたい場所です。

キャンプ場にもどり、ドックランで遊んで

田沢湖に来たのに田沢湖を見ていない
そこで
夫は昨日野風と田沢湖散歩したので
今度は私が野風と田沢湖湖畔を散歩

足場が悪いので天は夫と残ってもらいました。
IMG_6843_convert_20170605210841.jpg

夕暮れ時の田沢湖です。
IMG_6846_convert_20170605210856.jpg

夜は角館からキャンプ場に向かう途中、お肉屋さんで比内地鶏を買って
きりたんぽ鍋を作りました。
写真はおいしそうに写っていませんが、
比内地鶏、すごい!
出汁がよく出てお肉も美味しい
御馳走様でした。
IMG_6852_convert_20170605210913.jpg

6日は雨
キャンプ場を後にして自宅へ向かいます。

IMG_6855_convert_20170605210939.jpg

温泉にも入れたし、いい気分転換になりました。
欲を言えばもっと涼しかったらよかったのですが
暑くて天が疲れてしまったので


遊びに来てくださりありがとうございます

5月の出来事GW編 田沢湖オートキャンプ場へ

やっとブログを書く余裕が出てきたぁ
4月初めに開業したのですが、現場を離れてはやうん年
ONとOFFの切り替えがなかなかできなくて、
心が緊張しっぱなしの4月5月
特に5月はなんだかバタバタと時が過ぎそして疲れがピークでした 
IMG_6871_1_convert_20170606205717.jpg

単身赴任となった夫の引っ越しをGW前半にあわただしく終わらせ
4日に2泊3日で秋田の田沢湖に気分転換に出かけてきました。
東北道を北上して
長者原SAのドックランで休憩
2頭でにおい確認中


とってもいいお天気でした。
IMG_6752_1_convert_20170605205827.jpg

ボルゾイ君がやってきた
ちょっと腰が引けている天と野風です。
30分ぐらい遊んで北上します。
IMG_6754_1_convert_20170605205900.jpg

高速を降りて西に向かいます。
IMG_6765_1_convert_20170605210113.jpg

途中道の駅雫石あねっこで昼食
もつ煮込み定食と
IMG_6767_convert_20170605210132.jpg

わさび冷麺
IMG_6768_convert_20170605210147.jpg
美味しゅうございまいした。

残雪を見ながら山越えをして田沢湖方面に向かいました。
この日はとても暑くて田沢湖近くの道路の温度表示計が31度となっていた
涼しいと期待してきたのに30度超え
IMG_6774_convert_20170605210203.jpg

暑い中15時ごろ
お世話になる縄文の森田沢湖オートキャンプ場に到着です。
IMG_6782_convert_20170605210319.jpg

天にはちょっと辛い暑さでした。
ここにはドックランがあるので夕方少し涼しくなってから2頭には遊んでもらました。
日が落ち暗くなると気温がぐんぐん下がり、寒いぐらいに
引っ越し疲れもあり、夜は簡単な焼き肉ですませ寝たのでした。
IMG_6781_convert_20170605210237.jpg

5日朝
この日も暑くなるらしいので早朝ドックランでひとっ走り
IMG_6783_convert_20170605210403.jpg


IMG_6792_1_convert_20170605210436.jpg

涼しいので天も元気です。
IMG_6794_1_convert_20170605210453.jpg

暑くならないうちにこの日は角館に向かったのでした。

つづく

遊びに来てくださりありがとうございます

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ