アッという間にソメイヨシノは終わり、八重桜が満開に

開業した状態で、事務所のリフォームや備品を調達したり、
研修も受けたりとバタバタ過ごしている間にソメイヨシノは終わり八重桜が満開に

写真は13日のもの
IMG_6588_convert_20170420112302.jpg


桜を間近で上から見ることは少ないですが、この桜はちょうどいい位置に咲いていました。
IMG_6591_convert_20170420112314.jpg

今年は風の強い日が多いです。
IMG_6592_convert_20170420112336.jpg


同じ日の別な場所で
IMG_6602_convert_20170420112417.jpg

カメラ目線の天と猫が気なって仕方ない野風
IMG_6610_convert_20170420112502.jpg


別な日
お尻をくっつけて寝るお二人さん

生活パターンが変わり、仕事も始め、といってもまだ顧客はいなのですが
この2頭に負担をかけまいと頑張り、気を張り詰めていたら
疲れが抜けない(笑)
年ですねぇ~
でもこんな寝姿を見るとホッとします。
そして頑張ろうって
IMG_6584_convert_20170420112246.jpg
これから留守番させることが多くなってしまうけど、
極力寂しい思いをしないよう工夫するからね
よろしくです。



野風
まだこたつ犬してます(笑)
IMG_6615_convert_20170420112520.jpg


話はコロコロ変わりますが、天が散歩中にガムを踏んだらしく
右前脚の一番内側の爪が変な角度で肉球にガムでくっついてしまいました。
なかなか取れず病院へ
まったくもうガムのポイ捨てはやめて欲しい!!


遊びに来てくださりありがとうございます

お花見会 花見山へと またまたお山へ

つづき
朝7時にはRVパークを出発し
今回のメイン花見山へ向かいました。
この季節は大渋滞になるので早く出発したのです。

この時期だけ臨時の駐車場になる場所で記念撮影
ここから少し歩いたところからバスで花見山に向かいます。

お天気がいまいち
今にも降り出しそうですが、車で待機の犬達にとっては
曇りでよかったです。
暑くならなくて

ケージやキャリアバックでなら、バスに犬も乗れますが、
天たちは大きすぎます。
IMG_6525_1_1_1_convert_20170420142516.jpg


バスで10分ぐらいで花見山近くの駐車場に到着
う~ん、少し満開の時期には早かったかな
2,3分咲きでしょうか
IMG_6528_convert_20170420111446.jpg

ぱらっと雨が降りましたが濡れるほどでもなく
遊歩道を歩いて花見山へ向かいます。
ソメイヨシノだけでなく、いろんな種類の桜や木蓮、花桃、レンギョウ等々の花があります。
IMG_6531_convert_20170420111458.jpg

菜の花のハートマーク
IMG_6533_convert_20170420111511.jpg

花見山でここが一番咲いていたでしょうか
トウカイサクラの小道
IMG_6536_convert_20170420111525.jpg
満開はあと4,5日先かなとボランティアの方が話していました。
満開のときにまた来ましょう

帰りしな丸こんにゃく食べたり、出店をのぞいたりしてバス停に向かました。
そして来た道をまたバスで戻り犬たちの待っている駐車場へ
それからお昼を食べようとアンナガーデンに向かう間
通り雨が降りました。
今回雨が降ったりやんだりでしたが、不思議と車移動のときだけ降って
わんこ達を遊ばせたりするときは降らなくて人も犬も濡れることなく
助かりました。

アンナガーデンでピザを食べ
ずっと車待機だったので、またまたお山へ
IMG_6541_1_convert_20170420111623.jpg

ピット君がとってもいい笑顔
IMG_6537_1_convert_20170420111608.jpg

一番イキイキしていました。
IMG_6546_1_convert_20170420111652.jpg

IMG_6545_1_convert_20170420111638.jpg

人もわんこも思い思いにわらわらと
IMG_6561_convert_20170420111745.jpg

シニア組もマイペースで
17歳のケイン君もちょっと足場が悪いのでパパにだっこしてもらって自然を満喫
IMG_6566_1_convert_20170420111759.jpg

天、周りの匂いを確認中
IMG_6568_1_convert_20170420111812.jpg

この林の近くに白いカタクリがあるのですが、
まだつぼみだった
IMG_6574_1_convert_20170420111827.jpg

あづま温泉に戻り、お茶してひとしきりおしゃべりして解散となりました。

今回のお花見会はお天気が悪かったのが残念でしたが、
なぜか雨に濡れることもなく、わんこ達にとっては快晴より過ごしやすかったかな

杏奈家、ピット家御一緒していただいてありがとうございました。
またあそびましょうね


遊びに来てくださりありがとうございます

お花見会 まずは海と山で爆走その2と大人の宴会

お花見会 つづき
ワンダーファームから、高速道路を約2時間車を走らせ、
天と野風のホームグランドの山でまた放牧
雲空で暑くもなく、犬たちが遊ぶにはちょうどいい感じ
でも、もうダニの季節フロントランとかの虫よけは必要

幸い誰もいない
それでは遊んでください~
IMG_6447_convert_20170420111050.jpg

天の山というか林ですよと勝手に言っております
IMG_6448_1_convert_20170420111104.jpg

IMG_6457_1_convert_20170420111124.jpg


野風は勝手知ったる場所
IMG_6460_1_convert_20170420111140.jpg

杏奈ちゃんを案内します
IMG_6466_1_convert_20170420111156.jpg

楽しいねぇ杏奈ちゃん
IMG_6483_1_convert_20170420111218.jpg


うっ野風濡れている
林の横を流れる川に入ったな
IMG_6484_1_convert_20170420111236.jpg

雪解け水で増水した川に入って水を飲む野風
流されないか杏奈ママが心配してくれたよ
IMG_6489_1_convert_20170420111251.jpg


沢山遊んで
今夜泊まるRVパークあづま温泉でピット家と合流
IMG_6504_1_convert_20170420111322.jpg
あづま温泉は広々していてローケションもいいし、温泉も安い
でも、熊よけの犬がちょっと怖い

夜は
車の外で食事もしていいということなので
杏奈家ピット家のオーニング広げて大人の宴会

かんぱ~い♪
IMG_6518_convert_20170420111411.jpg

豪華じゃ!
IMG_6515_1_convert_20170420111340.jpg


こっちも豪華
IMG_6516_1_convert_20170420111355.jpg

杏奈家、ピット家御馳走様
我が家なんてたいしたものも準備しなくてごめんなさいでした。
どれもとっても美味しかった
いっぱいおしゃべりして、飲んで、食べてとっても楽しかったですよ。

いよいよ明日はメインのお花見ですよ


遊びに来てくださりありがとうございます

お花見会 まずは海で山で爆走 その1

10日前になってしまいましたが、
杏奈家、ピット家と一足早いお花見会をしました。
まずは、4月8日、道の駅よつくら港の近くで杏奈家と待ちあわせ
時々小雨が振りそして強風の中、海岸で放牧



天、風が強くてちょっと戸惑い気味
IMG_6339_1_convert_20170420110517.jpg


若い杏奈、野風姉妹は雨が降ろうと風が吹こうと関係ありません。
爆走していました。
IMG_6341_1_convert_20170420110532.jpg


走る♪走る♪ 姉妹たち~♪
IMG_6345_1_convert_20170420110548.jpg

IMG_6361_1_convert_20170420110603.jpg

IMG_6364_1_convert_20170420110617.jpg

IMG_6372_1_convert_20170420110632.jpg


いつの間にか雨も上がり、天もてくてくと
IMG_6384_1_convert_20170420110647.jpg


杏奈ちゃん、足長いねぇ
IMG_6398_1_convert_20170420110716.jpg

IMG_6403_1_convert_20170420110729.jpg


記念撮影ですよ~こっち向いて(笑)
IMG_6418_1_convert_20170420110751.jpg
30分ぐらい遊んだでしょうか

海岸を後にして
ランチを食べにワンダーファームに向かいました。
IMG_6425_convert_20170420110807.jpg

トマト好きにはたまらないワンダーファーム
敷地内でトマトも栽培をしていてトマトを使った料理が
バイキング形式で食べられます。
どの料理にも何かしらトマトが使われています。
さぁ食べるよ~
何回も席を立ち、たくさん食べてしまいました。
満腹満腹!
人生初チョコフォンデュも食べたぁ(写真はありません)
IMG_6428_1_convert_20170420110823.jpg
            IMG_6429_convert_20170420110842.jpg


ワンダーファームのはドックランもあります。
ピット家との待ち合わせ場所に行く前に一遊び
そっと天に近づく杏奈ちゃん
IMG_6434_1_convert_20170420110907.jpg

姉妹のバトル
安心してみていられます
MVI_6432_0001_convert_20170420110922.jpg

MVI_6432_0002_convert_20170420110936.jpg


杏奈ちゃん、かっこいい!
IMG_6438_1_convert_20170420111013.jpg


ちょっとお疲れ天
IMG_6439_1_convert_20170420111026.jpg


ガス抜きも終わり、出発したのでした。

続く

遊びに来てくださりありがとうございます

野風とお勉強  野風はぐんぐん成長している


3月26日、4月2日と
野風とお勉強行ってきました。
5月開催のアジリティー競技会にでるために
アジリティーの練習
両日ともハードル中心

26日は
ハードルを円状に並べ飛ぶ練習とトンネル
スタートでの注意点
最初のハードルの前で、次に飛ぶハードルが飛びやすいよう
飛ぶ方向を考えてスタート
17506188_1172388686223029_2046691850_n[1]

手での指示は小さく
大きく手を動かすと野風は押されたと思い、ハードルの向こうを走ってしまう
トンネルも低い位置で、手を大振りせず確実に入り口に誘導

26日は野風と最後は息が合い、楽しかった
17555082_1172388836223014_1142928580_n[1]




2日、
同じくハードルとトンネル時々ドックウォーク
この日はハードルを2つ置き、8の字に飛ぶ練習
この場合も次のハードルをどの方向で飛ぶか考え、
最初のハードルを飛ぶ角度を考えて飛ぶ
最初、私も野風もうまく出くず、
野風はどうすべきか一生懸命考えていると先生がおっしゃた
何回かやるうちにどうにか8の字で飛べるようになる
この日は野風、すぐ集中力がきれ、勝手にドックウォークを登ったり
パッと離れて鳥を追いかけてり
たぶん登りものが好きな野風にしたら2週続てのハードルの練習は
つまらなかったのかも

ちょっと不完全燃焼の練習でした。

相変わらず私の指示の出し方が遅い
もっと早く出さないと野風が迷ってしまう
がんばろう

先生曰く
野風はここにきて着実に成長している。
野風自身も、次はこう飛ぶんだとか考えてアジリティーをやっている


そう野風はぐんぐん成長しているのです。
それになかなか応えられない私でございます。

私が迷えば野風も迷う

それと失敗しても褒める、おやつをあげる
それでいいんだよと野風に教え、野風は悪くないと教える
野風がとにかく楽しくできるように

また失敗しても堂々としている、私がオドオドしたり、
焦ると野風は敏感に反応し
集中力がなくなるし、やる気をなくすから



さて、おうちでのマテの練習

お隣の庭の鳥が気になる
でも待てました。
IMG_6273_1_convert_20170404112719.jpg

ふせてマテ
IMG_6280_1_convert_20170404112753.jpg

カムと呼ぶと楽しそうに駆け寄ってきます
少しづつマテの時間が伸びている
気長にいこうねぇ野風
IMG_6284_1_convert_20170404112813.jpg

横について歩く練習
これもまだまだ、練習をしないとだめですね
こんな風に私の顔を見て歩いてくれるとよいのですが
ほんの10歩ぐらいはできるようになったかな(笑)
IMG_6291_convert_20170404112901.jpg


遊びに来てくださりありがとうございます

3月末はお腹の調子が悪かった 天です

あっという間に4月ですね
3月末からバタバタと過ごしている天家

事務所開設に向けて
準備しているのですが、
自宅の1室を事務所にするには電気のアンペアを大きくしなくてはいけなくて
まず電力会社に見てもらい、その結果電気工事が必要で、
電気工事屋さんに工事を依頼し
さらに照明を替えようとしたら、昔の作りですぐに替えられず、
これも工事を依頼しそれらの工事が来週で
さらに
電話工事は4月末だしと
なかなか思うようにはいきません。
色々こまごまと準備するのもありで
ネットで調べ注文したりと、バタバタとすごしていました。

夫は転勤で4月から単身赴任
でも、借家にはまだ入れなくて当分ホテル住まい

夫も3月末は仕事の引き継ぎでこれまたバタバタと過ごしていました。


そんな落ち着かない生活を
天はなんか変と感じたのでしょうか

それとも、3月末は寒の戻りで寒くなったからでしょうか

天ちゃん
珍しくお腹の調子が悪くなり、下痢が3月30日から2日続きました。
お薬飲んで、よくなり、ほっとしました。

なぜなら
昨日4月3日は
所要で仙台に出かけたので
始めて2頭で早朝から、夕方までお留守番

天またお腹の調子が悪くなるのではないか、お祭りするのではと心配しながら、
出かけてのでした。

義母に一応、世話をお願いして出かけたのですが
2頭ともいい子にしていたそうで、心配していた天のお祭りもなくてほっとしました。

元気に散歩には行きます。
食欲もありますよ~
IMG_6263_1_convert_20170404112534.jpg



今朝はぽかぽか暖かいので、庭で少し遊んだ天でした
IMG_6320_convert_20170404112704.jpg


IMG_6312_1_convert_20170404112649.jpg


小松菜の花
意外ときれい
IMG_6324_1_convert_20170404112632.jpg

いままで、下痢なんて滅多にしない天だったので、
とても心配しました。

シニアになってストレス感じやすくなったのかなぁ


遊びに来てくださりありがとうございます


プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ