

朝の散歩は別々にそして スナップエンドウの芽が出た

東京では桜が咲き始めたとか

天地方の桜(20日撮影)はこんな感じ
21日の雨でもう少し膨らんだかな
IMG_6213_convert_20170322111827 - コピー

最近、
朝の散歩は野風と天と別々にいくようになりました。

朝散歩でこの桜のある公園で野風と自主練習をしています。

座ってマテ!
1分間のマテ
出来ましたぁ
いい子です野風
IMG_6204_1_convert_20170322111733 - コピー

次はふせてマテ!
1分待てません。
30秒ぐらいで立ち上がってしまう
地面が冷たいのがいやみたいす。
30秒でもいいマテして、そして呼び寄せると、
私の横をする抜け、私の後ろの塀をよじ登ろうと
ピョンピョン、カエルのように跳んで上の藪に行こうとする野風です
結局登れませんでしたが。
すぐ捕獲

ふせてマテをしてるあいだ
後ろの藪の鳥を気にしていたのはわかっていましたよ
たぶんそちらに行くんだろうなぁと思っていたら案の定でしたよ

以前の野風だったら、マテもしないで走っていったと思うので
行きたいのを我慢してマテできたので少しは進歩してます。
この塀を登ろうしたのです。
IMG_6207_1_convert_20170322111813 - コピー



朝は、いまいち調子のよくない天です。
そして散歩にも行きたがりません。
野風の散歩の後、
天を家の近くを強制的にほんの5分程散歩
できたら、う○ちをしてほしいので
まぁ、するときもあればしないときもこればっかりはしかたないですね。

散歩の後おやつをガン見中天
IMG_6222_1_convert_20170322112139 - コピー

食欲はあります
IMG_6224_1_convert_20170322111906 - コピー


2頭の後ろの並んでいるブロックは天用です。
庭からは、この場所から部屋に出入りするのですが、
以前みたいにぴょんと飛んで
入れなくなったので高くしてあります。
(今朝は風が強かった)
IMG_6231_1_convert_20170322111938.jpg


さて、散歩から帰ってきたら、おもちゃで遊ぶ野風
このときはラップの芯
IMG_6238_1_convert_20170322112205.jpg

芯に血がついているぅ
歯で、舌を切ったみたいです。
そんなことはお構いなしに振り回して遊ぶに野風です。
IMG_6244_1_convert_20170322112221.jpg

IMG_6252_1_convert_20170322112234.jpg




2月の末に蒔いたスナップエンドウの実
やっと芽が出たぁ
嬉しい~
IMG_6232_convert_20170322112257.jpg
なかなか出ないので鳥に食べられちゃったかと思いましたよ
ぐんぐん大きくな~れ


遊びに来てくださりありがとうございます

久しぶりの雨 ☂

昨日14日の明け方からしとしとと降り始めた冷たい雨
今日15日のお昼後まで降り続きました。

久しぶりの雨です。
去年植えた小松菜にはつぼみが出来てきました。



2月から、まとまった雨が降らなかったので、
野風が庭を走り回ると土埃がたち、
風が吹けば震災で建付けが悪くなった窓ガラスの隙間から
細かい土埃が部屋に入ってくるという、
ほこりまみれな生活から解放され、ほっとしました。
(全面に人工芝敷きたい)
MVI_5027_0001_1.jpg

もっとも庭が乾くまでは今度はドロドロになりながら遊ぶ野風です。


雨で外で遊べなくてお暇な野風
IMG_6132_convert_20170315102245.jpg


お天気に関係なく寝ている天
IMG_6123_1_convert_20170315102216.jpg


じゃ暇つぶしにコングで遊びましょう

天は、前足でコングを転がし
IMG_6136_1_convert_20170315102300.jpg

鼻で転がし
IMG_6149_1_convert_20170315102316.jpg

中のおやつを出すタイプ
IMG_6182_convert_20170315102401.jpg

転がしても、どうしてもでないときは、がむしゃらにコングに噛みつくだけで
舌を使うことはあまりしないので転がして出やすいように
おやつをコングの中に入れておきます。



野風は舌派
IMG_6158_1_convert_20170315102330.jpg


この長い舌で、器用に出すので
IMG_5859_1_1_convert_20170315102155.jpg


簡単に出せないようコングの中におやつを入れるのですが
すぐ出してしまう野風
IMG_6164_1_convert_20170315102344.jpg

コングでの遊びも終わって
あとは寝て雨があがるのを待ちましょう
IMG_6195_1_convert_20170315112318.jpg

夕散歩は寒かったね
IMG_6187_1_convert_20170315111643.jpg



遊びに来てくださりありがとうございます

野風とお勉強 あとへのレッスン

12日
野風とお勉強
この日はオビディエンスの「あとへ」のレッスン
左について歩く練習
前に書いたかもしれませんが、これが難しい

野風、どうしても前々に出てしまったり、地面の匂いを嗅いだり
鳥が気になったり落ち着きない歩きに

(写真はボールキャッチ遊びの野風)
IMG_6097_1_convert_20170314102320.jpg

今回のポンイント
とにかく速く歩くこと
いままで、そんなに速く歩いていなくて、いえ歩けなかったというべきか
なんか私も野風もドタバタと歩いていて、速く歩けなかった。
原因は野風の歩くスピードに合わせていないから
最終的には野風が私のスピードに合わせるのだが
まだそこまでは、できないので
まずは野風が歩きやすいスピードに合わせて歩く
結構大股ではや歩き


もう一つのポイント
おやつを持つ左手の位置をもっと高い位置に
胸ぐらいまで上げる
さらに左手を上げ下げして顔を上に向けされること

ではやってみましょう
はや歩きで
おやつを持つ左手を野風の鼻先に置きサッと胸ぐらいまで上げて
野風が上を向いて歩くようにするが
なかなかできない

野風はおやつに気がいき、
私は手の動きや、野風が上を向いて歩いたらすぐ「あとへ」と指示し、
少しでもできたら褒め~の
前も見なくちゃいけないし
そうしながら私の顔を見て歩くことが「あとへ」と覚えさなくちゃいけなし


先生が見本を見せてくれました。

先生の顔見てきれいについて歩く野風
その姿がきれいなんですよ~
野風の、アイリッシュセターの歩く姿に惚れ惚れ~
いつかはきれいって言われるようがんばろ

先生がやるとできるということは野風は出来ている
あとは私次第ということだぁ

野風をフリーで休ませてはレッスンの繰り返し
歩くレッスンばかりだと、飽きるので少しはシーソーやスラの練習したり

アッという間に1時間が過ぎました。


(同上)
IMG_6106_1庭


先生曰く
「野風はママの心に敏感に反応している
ママが自信持たないと野風が迷ってしまうよ」と

そうなのよねぇ
私が焦ったり、集中力が切れるとばびゅ~んと鳥探しに走り去る野風

あと、私がまっすく前を向きつつ、野風も視野に入れ、歩く練習も必要
難しいです。

少しずつ進歩していますと言われました。
確かに横について歩く練習を始めたころは
おやつより、周りが気になって
横に前にとあっちこっち歩いたり、ぐいぐいと引っ張たり
地面の匂いを嗅いだりと
今以上に落ち着きがなかったけど
最近は少しは横について歩けるようになってきたし


自宅の庭ではできるようになってきた
あとは外でできるようになればいいんだけどねぇ野風

朝散歩で練習だね、野風


今回のレッスンは85点をもらいました。
15点減点はママがもう少しだからよって
野風はよくできましたって褒められた

家に帰って爆睡した野風
アジリティーのレッスンより疲れたみたいでした。



遊びに来てくださりありがとうございます

6年目の黙祷

黙祷

東日本大震災
あれから6年が過ぎました。
いつも思う、遠い昔のことのような、つい最近のような
胸の奥の重たい想いは一生ともにしたいと思います

まだ、家族のもとや、愛する人のもとに帰っていない方々が、2000人以上
速く帰れますよーに


IMG_6075_convert_20170313111332.jpg

桜でエールを贈る🌸

朝の散歩コースで早咲きの桜が咲いている家があります。

なんという桜か気になっていたのですが、
先日野風との散歩中のその家の方が、
生垣をお掃除されていたので、
「なんという桜ですか」とお聞きしたら
「河津桜です」とおしえてくださいました。



そしてこの家の前の道路は近くにある高校の通学路
その高校に行くには必ずこのお家の前を通ります。

その高校では高校の入学試験も行われ、
その受験のころ満開になる桜を選んで植えたそうです。

不安な気持ちや緊張した面持ちで高校受験に行く中学生が
この桜を見て、少しでも気持ちが和らいだり、
頑張ろうと思ったりしてくれたらいいなと

そんなエールを贈る桜なんですと

そして、試験が終わって帰り道この桜を見てホッとしてくれたらいいなと
IMG_6062_convert_20170310095505.jpg

なんて素敵な桜なんでしょう

そんなお話を聞いてこの桜を散歩のとき見る私も
元気をもらっているような気がします。


遊びに来てくださりありがとうございます

おうちを探しに行く また引っ越しなんだって

こんにちは~

天で~す。
父さんの転勤でまた引っ越しなんだって
ということで、おうち探しにお付き合いしてきましたよ。
不動産屋さんに行く前に僕のホームグランドで遊んできたんだ。

IMG_5939_1_convert_20170308104412.jpg

野風は大はしゃぎ
元気に駆け回っていたんだよ
IMG_5947_1_convert_20170308104447.jpg

IMG_5957_1_convert_20170308104501.jpg

IMG_5968_1_convert_20170308104519.jpg


僕も若いころはこの辺走り回っていたけど、
今はまったりゆっくり歩いたんだ
IMG_6005_convert_20170308104542.jpg


野風、意気揚々と走っているね~
IMG_6011_1_convert_20170308104557.jpg


残雪も少しあったよ
IMG_6021_1_convert_20170308104613.jpg


僕はズボズボと、足が雪に埋まるところは歩けなくて、
母さんに支えてもらって歩いたんだぁ
IMG_6036_convert_20170308104636.jpg

1時間ぐらい遊んだかな
まだ、草木も芽吹いていなくて、茶色い世界だったけど、
ほんの少し雪遊びもできて楽しかった!



さて、大型犬可の戸建ての賃貸住宅探すのは至難の業
が、今回あっさり決定
あっさり決まってなんだか不安・・・
まだ、先住者が引っ越していないので、引っ越し日は分からないが
大きな古~い一軒家
庭も広~い
家賃も予算以内
単身赴任の夫一人ではあまりにも広すぎるけど、
贅沢は言えない
ありがたく住まわせていただきます。

遊びに来てくださりありがとうございます

もう3月 春きたる♪~

あっという間に2月が終わりもう3月
3月は落ち着かない月です。

庭の梅の花は満開を過ぎ、ボチボチ終わりですね
うぐいすも鳴き始めました。
まだへたっぴです。
ホ~キョとかホキョとか、発声練習中のようです。


庭にサンシュの黄色が映えます。
着々と春がやってきています。
IMG_5911_1_convert_20170301101239.jpg

ローズマリーはなぜか一年中咲いている
いいのか一年中咲いて・・・
IMG_5919_1_convert_20170301101254.jpg

お隣のNHKの敷地の梅は見ごろ
ただ、手入れされていないので、幹にツタが生えちょっとかわいそう
IMG_5898_1_convert_20170301101142.jpg


この角度の天の顔が好き(笑)
IMG_5900_convert_20170301101201.jpg


天おぼっちゃま、寝ても寝ても眠たいようで
春眠暁を覚えずでしょうか
IMG_5922_convert_20170301101339.jpg


天が惰眠をむさぼっているころ
野風は5分間マテの練習
フードを前にして頑張る野風
およだがすごい
そして頑張った野風
フードを美味しくいただいたのでした。
IMG_5907_1_convert_20170301101223.jpg
自宅だったら、5分間ぐらいマテできるんだけどね
自宅以外だと5分はまだマテないねぇ


コロコロ話が変わりますが、
豆苗、収穫時期を逃したか
大きくなり過ぎたような
ちょっと茎が硬いかな
IMG_5921_1_convert_20170301101322.jpg

そして
天の靴の修理
靴の補修用のラバーを張ってみたのですが、接着が弱く
一部がはがれてしまったり、また擦り減って滑ったりと
逆に天が歩きずらく、つまづいてしまうので
こんどはこの靴の補修材で補修してみました。

今のところ、擦り減っても滑らないし、歩きやすいようです。
ただすぐ、擦り減ってしまい靴本体の底が見えてしまうので
まめに補修しなければなりませんが。
IMG_5929_1_convert_20170301101356.jpg


3月は何かとせわしい月になりそう
ドキドキしながら審査の結果も待たなきゃいないし
引っ越しの準備も
はぁ~落ち着かない

遊びに来てくださりありがとうございます

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ

