

天のシャンプーday

天お坊ちゃま、シッコ臭くなってので、今日シャンプーしました。


シャンプー前、珍しく庭で野風と枝の取り合いをしている天
ラベンダーの枝が気にいったようで、
ほんと珍しいことで、枝をガシガシしている天
ラベンダーって犬のいいのかしら
かじるだけならそのまま遊ばせるのですが、天は枝を食べている(;_;)
ので、枝を取り上げられた2頭なのでした。

シャンプー中は立って洗われる天ですが、
ドライヤーで乾かすときはふせ状態の天
疲れるのですね

すべて終わっておやつ待ち、天
明るすぎて白っぽくなってしまった。
IMG_5891_1_convert_20170224142208.jpg
お疲れさん


いただきもののカラーと服を身にまとい、ご満悦な野風
ありがとうございます
IMG_5809_1_convert_20170224142020.jpg


遊びに来てくださりありがとうございます

豆苗とシクラメンと 頑張れ私

豆苗が好きかと聞かれたら、
う~ん、それほどでも~

それほどでも好きでない豆苗を育ています。
といっても、一度切って食べた残りに水を与えるだけですが
2月14日栽培開始
IMG_5819_1_convert_20170220140648.jpg

1週間後
このくらいになると水を結構吸います豆苗
DSC_0521tou_1_convert_20170220141503.jpg

そして23日
もう収穫していいのか
もう少し大きくたほうがいいのか
IMG_5883_convert_20170224142154.jpg
この時期、周りに緑が少なく寂しいので、
この豆苗の緑がきれいでながめて楽しむという感じで
食べるというより、観賞用になっていますね
もう少し大きくしてみよう


このシクラメン、
我が家に来て3年目の冬を迎えました。
やっと花が咲きだしたぁ
花屋で見かけるものより、花数は少ないけど、
去年の暑い夏を乗り越え、咲いてくれたシクラメン
とっても愛おしく感じられます。
まだまだつぼみがあるようなので、
これから、楽しみです。
IMG_5815_1_convert_20170220140633.jpg




ここから、頑張れ私編

今週はずっと寝不足
原因はまず月曜日
義父に夜中に起こされた。
義父がトイレに行き、家の中で迷子に
とっても広い家!ではないけど、なぜか迷子になるんだなぁ時々
起きて、寝室に案内
寒かった。
それからなかなか眠れず、寝たと思ったらもう朝~

で、火曜日、天おぼっちゃま
夜中に、静かにお祭り
コロコロだったので、ササッと片付けて寝るも
今度はなんだか気持ちが落ち込むことばかり考えて眠れず
あっという間に朝~

水曜日、とある仕事を始めるのに、今登録審査を受けているのだか
この審査がなかなか進まない
ふっと夜中に目が覚めて、もし審査に合格しなかったらどうしようとか
今までの苦労が水の泡だぁとか、
夫になんて言い訳しようとか
負の考えが頭の中をぐるぐる
そして寝なくちゃと思うのだが
野風が私の脚を枕にして寝ていて、寝苦しい
うつらうつらして朝をむかえる

この年で睡眠不足は大敵
頭がうまくまわらないし、なぜが悪いほうに悪いほうに物事をかんがえてしまう。

気持ちを明るいほうに切り替えて、頑張れ!わ・た・し!


遊びに来てくださりありがとうございます

野風とお勉強  スラロームの練習も始める 

なぜ、週末になると寒くなるの?
そんな寒い12日、野風とお勉強に

自分しかわからない文章になってしまった(汗)

この日はアジリティーを中心に
最近野風がトンネルに入ってくれない

どうも私の指示する手の位置が高く、野風はトンネルの入り口でなく、
トンネルの先に行けと思ったらしい
ので、手を低い位置に持っていき指示、
入ったぁ
 
毎回言われることですが、野風は私をよく見ている
だから、ちょっとしたしぐさも見逃さないので
集中してやらないと、野風はすぐ、ばびゅーんと鳥を追いかけてしまう。
ほんと、私がばたばたして、集中力が切れると
野風も私への集中力がきれ
鳥を探すことに意識がいっている

上手になりますね私が


そして、スラロームも本格的に練習
足さばきが難しい
野風はスラロームどうやるか理解してるようだ
ただ、スタートがまだうまくいかない

スラロームに向かって私も正面から入る感じで
2メートル前から準備する
どの障害物も正面から入るように2メートル前ぐらいからまっすぐ入れたらベスト

それと野風をどのラインで走らせるかイメージする…これが難しい

30分練習したら、野風をフリーにして休ませるのだけれど、
野風の集中か続くのでついつい続けてしまう

あと、時々野風の判断で飛んだり、やめたりする
つまり、野風が主導権をとるときがあるので
それは絶対させないように、あくまで私の判断で行う

アッという間に1時間が過ぎました。
野風は今回は私のスピードに合わせてゆっくり走った。
まぁ上手にできたレッスンだったかな
野風も満足そうな顔をしていました。


レッスンの後、先生に甘える野風
先生大好きだものぇ
DSC_0517noka_1_convert_20170220141434.jpg


家に帰ってこたつで寝る野風
疲れたね
IMG_5868_1_convert_20170220141603.jpg
いつも付き合ってくれてありがとう 野風

遊びに来てくださりありがとうございます

天の太ももの筋肉量がこんなに違うなんて(涙)

先週金曜日17日は天地方も春一番が吹き、暖かい日でした。
午後の散歩も久しぶりに天は裸族で

途中の公園での写真
ご機嫌天

この日は元気に散歩にいきました。

天は、散歩でペットショップのヤギがいた河川敷(最近とんと見かねない、売られたのかな)に、
行きたがるのでだいたいそこに行くのですが、
最近散歩後半になると疲れるみたいで、
休み休み歩くようになりました。
それに、散歩後半になると後ろ足を少し引きずるので、
靴を履いて歩くのですが
特に左足は蹴りが弱く引きずる度合いも多い気がしていました。
IMG_5865_1_convert_20170220141551.jpg

そして
久しぶり今日天をマッサージしたら
えっ?こんなに右と左の太ももの筋肉量が違ったかしらと
びっくりしてしまいました。
気づくのが遅くてごめんね、天

右を10とするなら、左は8ぐらい
これでは、バランスよく歩けないし、
引きずっちゃうよね。
疲れやすくもなるのかも。
これ以上筋肉量が減らないようにしてあげなくては、
でも無理は禁物だし難しいです。


食欲はあるんですよ~
いただいた干しイモ~
IMG_5822_1_convert_20170220140722.jpg

うまうま早くください
IMG_5827_1_convert_20170220140738.jpg

いただきま~す
IMG_5828_1_convert_20170220140753.jpg

野風もいただきま~す
IMG_5841_1_convert_20170220140809.jpg

それに、天は時々元気がなくなるときがあるんです。
食欲はあるし、散歩にも行くし、
以前、血液検査とかしたけど、異常はなく
これといって原因がいまいちわからない
単にお歳のせい?
それとも、散歩のしすぎ?
元気が無い時はさっさと寝室に行って一人ゆっくり寝たいみたいです。
昨夜も僕、寝室で早く寝たいと催促・・・
なんか疲れているんだなと
でも原因がわからない


シニアになって元気が無いととっても心配なります。


遊びに来てくださりありがとうございます

大好きな九十九里浜で遊ぶ

12日の朝
昨日11日は綺麗な満月でしたが、写真を撮るのを忘れたので、
西の空にあるもう満月でない月のパチリとな
IMG_5600_1_convert_20170215150325.jpg

朝焼けも綺麗でした。
今日もいいお天気です。
IMG_5610_convert_20170215150348.jpg
道の駅が開くのを待って
イワシのごま漬けや、ゆで落花生そしてお花などを買って道の駅を後にし

向かった先は九十九里~
杏奈ちゃん、走ります!
IMG_5617_1_convert_20170215150419.jpg


時々、強い風が吹くので、ちょっと寒いかな、天
IMG_5639_convert_20170215150456.jpg


ママと、杏奈ちゃん
うまくいえないのですが、
いい関係というか、杏奈ちゃん愛されてるなって思うし、
杏奈ちゃんもパパ、ママを信頼していてほんと、いい関係(*^_^*)
IMG_5622_convert_20170215150436.jpg

千葉名産ハマグリ発見
大潮で潮が引いていて、ハマグリがところどこに出ていた
アッでも、勝手に獲ってはだめですよ~密漁になりますからねぇ
ハマグリの写真を撮って、おいしそうなんて話していたら
IMG_5625_convert_20170215150529.jpg

野風、鳥を追いかけて波打ち際を走ってる
ウッ油断した!
まるで、海から出てきた怪獣ノカゼラウスのようです(笑)
IMG_5655_1_convert_20170215150547.jpg

成田空港に着陸する飛行機が次々に飛んできます。
IMG_5664_convert_20170215150608.jpg


天も若いころは、走り回っていたけど、すっかり落ち着いてしまいました。
IMG_5674_1_convert_20170215150632.jpg

思い思いに遊んで
IMG_5693_1_convert_20170215150740.jpg

IMG_5704_1_convert_20170215150803.jpg


海がきれい
気持ちいい~
IMG_5678_convert_20170215150717.jpg


陸から何か匂うらしい
IMG_5707_1_convert_20170215150825.jpg

そして、小走りで走っていく天
IMG_5716_1_convert_20170215150858.jpg
浜の草むらでしきりににおいをかいでいるので行ってみると
なにか獣のフンが多量にあったので、即回収された天なのでした。


杏奈ちゃん、最初波を怖がっていたけど、だいぶ慣れ
なぜか、ハマグリ採集にはまったのでした。
ちゃんと、生きているハマグリと中身のないハマグリとを見分けていましたよ
杏奈ちゃんがみつけたハマグリはちゃんと海にかえしました。
IMG_5787_1_convert_20170215150947.jpg


奥が野風、手前杏奈ちゃん、
MVI_5627_0001_convert_20170215151044.jpg


鳥を追いかけて走る、走る野風
MVI_5662_0001_1_convert_20170215151106.jpg

楽しいねぇ
MVI_5662_0003_convert_20170215151134.jpg

MVI_5689_0001_1_convert_20170215151151.jpg
さんざん、走って濡れた野風
寒くなったらしい、海には入らず
砂浜で風に吹かれ舞う木の葉などを追っかけていました。


浜の高いところからは富士山がきれいにみえました。
IMG_5737_1_convert_20170215150923.jpg
この後浜沿いの公園の展望台からも富士山が見えましたが、
霞んであまりきれいに見えかった。
朝の早い時間だから、浜からはきれいに見えたのかな

お昼には焼き蛤を一人一個づつ食べ(お高いものですから)、イワシのフライや、天丼、ハンバーグとそれぞれ食べ、
また、べつな海岸で少し遊んで杏奈家とお別れしたのでした。

お世話になった道の駅で買った
サクラソウ1鉢100円とベニシオアークトティス1鉢150円
お買い得でした。
IMG_5854_1_convert_20170220105457.jpg

久しぶりに杏奈ちゃんと、遊んで楽しかったぁ
また遊ぼうねぇ
今度はお花見ですよ

遊びに来てくださりありがとうございます

続きを読む

すいらんグリーンパークでデート

11日土曜日
千葉のすいらんグリーンパークのドックランで
野風の姉妹杏奈ちゃんと、始めましてのながたんさんとこのちくわさんと、ダンボ君とおデートでした。
風が少し冷たかったけど、日差しが暖かくて気持ちのいい日でした。

我が家は、集合時間に少し早めについたので、ドックランで待つことに
天地方より南のせいか、日差しが強い
風が冷たいし、日差しも強いので天は服着て


野風は早速柴犬さんと駆けっこ
野風、自分より小さい子には結構強気です。
IMG_5482_1_convert_20170215145742.jpg


野風と同じぐらいの年齢の、ハスキーさん、ボルゾイさんと駆けっこ
犬種によって微妙に走り方が違うのすね
MVI_5451_0002_2_convert_20170215145658.jpg

野風ぶっちぎり一番に見えますがフライングスタートです。
MVI_5451_0001_1_convert_20170215145642.jpg


天はマイペースでてくてくと
IMG_5469_1_convert_20170215145725.jpg


10分ぐらいして、杏奈ちゃんと、ちくわさん、ダンボ君と合流
私が「着いたよドックランで待ってる」とラインすればよかったのに、
「着いたよ」のみだったので、受付で待っていてくださったらしい
申し訳なかったです。

別の区画のドックランに移動して
左から杏奈ちゃん、野風、手前がちくわさん
この日が、ながたんさんちの子になった日で、
「うちの子記念日です」おっしゃっていました。
推定16歳、なんか可愛くて、ぎゅっと抱きしめてたくなるちくわさんでした。
IMG_5493_1_convert_20170215145801.jpg


杏奈ちゃんと、野風のハイテンションに引き気味の天
IMG_5495_1_convert_20170215145820.jpg


思い思いに遊ぶ姉妹
IMG_5505_1_convert_20170215145917.jpg

IMG_5510_1_convert_20170215145854.jpg


風で動く枯葉にロックオンの野風
IMG_5517_1_convert_20170215145939.jpg


前が野風、そして杏奈ちゃん
ほのぼの二頭です。
IMG_5524_1_convert_20170215145958.jpg


お話に夢中で写真があまりない
野風です
IMG_5544_1_convert_20170215150020.jpg


なぜか、ダンボ君に怒られた杏奈ちゃん
ちょっとしゅんとしています。
なんで怒られたんだろうね?杏奈ちゃん
IMG_5553_1_convert_20170215150040.jpg


僕、飽きてきましたっての顔の天です。
IMG_5563_1_convert_20170215150101.jpg


では、記念撮影
みんなこっち向いて~
カメラ目線はダンボ君のみ(笑)
IMG_5572_1_convert_20170215150121.jpg

もう一枚、あっちくわさんが飽きたぁ
IMG_5574_1_convert_20170215150144.jpg

杏奈ママが、わんこ達にケーキを作ってきてくれました。
いつもいつもありがとう!
感服いたします。

待ちきれない野風です。
IMG_5578_1_convert_20170215150201.jpg


いただきま~す
IMG_5582_2_convert_20170215150220.jpg

野風もめしあがれ~
アッという間になくなりました。
IMG_5584_1_convert_20170215150238.jpg

ここのパークは犬と食事もできます。
もともとはゴルフ場だったところが12区画のドックランになっています。
アップダウンもあり、アジリティーもでき、一日遊べますよ

お昼を食べて、ながたんさんとはお別れ
また少し遊んで、杏奈家と途中、夕飯の買い物をし、お風呂に入り
車中泊する道の駅にと向かったのでした。



夜は杏奈家のキャンカーにおじゃまし、
金目鯛の刺身に、サラダ
写真は無いけど、焼き肉に寄せ鍋
杏奈ママ、デザートまで準備してくださって
おしゃべりに花が咲いて飲んで食べて満腹満腹、
IMG_5591_1_convert_20170215150254.jpg

杏奈パパ、大事なキャンカーにワインこぼしてごめんなさい
そそっかくて本当に申し訳なかったです。


遊びに来てくださりありがとうございます

野風とお勉強 継続は大事 脚側歩行は難しい

5日、野風とお勉強

この日は服従訓練をメインに行いました。

今、野風と苦労ししてるのか、横につかせて歩くこと

脚側歩行

どうしても野風が前に前に出てしまい、リードを引っ張てあるいてしまうのです。


まずはついてと座らせて~ received_1122528354542396_(1)_convert_20170209104412.jpeg


さぁ歩くよ~

野風、周りが気になって手に持っているおやつを無視ですよ

勝手に歩こうとする

先生が戻ってと合図

ユータウンして戻るときは

ちゃんとついて私に合わせて歩く野風

戻るときは出来ている

received_1122528367875728_convert_20170209104600.jpeg

これは家での練習のあらわれかも

確かに家で練習しているときは、最初から野風をつかせて歩くことができなくて

途中、ふっと野風が横を歩くので、野風にしたらこれでいいと感じているのかも


色んな方法で練習してみたら、

野風を待たせ少し離れて呼び、私の左に来たと同時に速く歩き始めると

うまくいくではないか

この方法でしばらく家で練習することに


歩くだけじゃつまらないので、

まて!の練習

大分待てるようになった野風

お尻がかわいい(笑)


received_1122528444542387_convert_20170209104537.jpeg


カムと呼ぶと来たぁ

そのまま私の脇を通り過ぎ気になる鳥がいる場所へまっしぐら~

まっ、待てだけでも出来て成長しています。


received_1122528464542385_convert_20170209104623.jpeg

服従訓練だけではつまらないので、

少しアジリティーの練習もしました。

トンネル、ドックウォーク、Aフレーム、タイヤ

焦ってしまってタイヤをハードルと言ってしまった私

でも、ちゃんと飛ぶ野風

野風のほうがわかっているでした(#^.^#)


お利口に留守番していた天

モデル立ちでハイポーズ!

IMG_5369_1_convert_20170209104653.jpg 先生、写真ありがとうございました。



遊びに来てくださりありがとうございます

飛んでますね 花粉(😢)

アッという間に2月です。

そして
先週末ぐらいから、日中暖かい日が続いたら、飛び始めました。
この方の花粉↓

杉も子孫繁栄のためには花粉を飛ばすのは必要ですからねぇ
桜みたいにパッと咲いて、サッと散ってほしい
これから1月半、つらい日が続きます。グスッ



日中は暖かくても、今週月曜日の朝には薄っすら雪が積もっていました。
IMG_5349_convert_20170201092230.jpg

日の当たるとこはアッという間にとけ、野風毎朝恒例の爆走中
IMG_5363_1_convert_20170201092306.jpg
IMG_5361_1_convert_20170201092251.jpg


ローズがひなたっぼこしていたので、一緒に一枚
IMG_5331_1_convert_20170201092042.jpg

ローズ、ビタミンD合成中
IMG_5341_1_convert_20170201092125.jpg


天ちゃんも合成できるのかなぁ?ビタミンD
IMG_5335_1_convert_20170201092057.jpg

野風、冬痩せ中
あばらが浮いている
フード増やしても太れない
カロリー高めのトッピングもしているのですが
そういえば、らむも冬痩せする犬だったな
野風、いつもと変りなく元気に過ごしているのでこのまま様子を見ることにします。
IMG_5336_1_convert_20170201092110.jpg



遊びに来てくださりありがとうございます

続きを読む

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ

