

アジリティー競技会in千葉 2の2 ドキドキしたけど楽しかたっよ!

長文です。

22日、まだ夜も明けぬうちにキャンプ場を後に会場に向かいました。
競技会の受付開始が午前6時からなのです。
早いクラスは7時から始まりますが、
私と野風の出るクラスは9時過ぎスターのなので7時半ごろ会場に到着
受付をすませ、出番を待ちますがこれが結構長く感じました。

だんだん緊張してきて、野風もいつもと雰囲気が違うので緊張気味
皆さん、テントを張ってベースにしていてそこで、待っています。
今回の反省、テントを張らず椅子だけだったので落ち着かなかった
ので、次回からはテント張ってベースを作ろう

今回はビギナークラス(2回走れる)と、ノービス1(ビギナークラスより少し難しい)に出場しました。
計3回走ったのですが、ノービス1は野風が途中ゴールで待っている夫と天のところに走っていき
リンクの外に出たので失格
ビギナークラスは1回目はあちこち走り回ったけど一応クリーンラン
2回目は夫と天のいる場外に出たとけど、一応クリーンラン

ビギナークラスの2回目の動画を写真でピックアップ
2回目とはいえ、リンクの外で出番を待っている間ドキドキ、緊張
リンクに入り、
スタート前にお座りさせ、首輪リードを外し
マテをさせる
もうドキドキ、野風が最初のハードル飛んでくれるか


少し離れてジャンプと指示
ハードルに向かって走ってくれました。
そしてジャンプ
MVI_5317_0002_1_convert_20170126103736.jpg
MVI_5317_0003_1_convert_20170126103824.jpg
MVI_5317_0004_1_convert_20170126103858.jpg
MVI_5317_0005_1_convert_20170126103931.jpg

次のハードルへ向かいます
ジャンプと指示
MVI_5317_0006_1_convert_20170126103948.jpg
MVI_5317_0007_1_convert_20170126104002.jpg
MVI_5317_0008_1_convert_20170126104018.jpg
MVI_5317_0009_1_convert_20170126104046.jpg


次はトンネル
今思うとトンネルと指示するのが遅かった
野風、ここで夫と天を探して、トンネルに入らずウロウロ
MVI_5317_0010_2_convert_20170126104111.jpg
MVI_5317_0011_1_convert_20170126104125.jpg

カムと必死に呼び戻すと近づくけどトンネルに入らない
MVI_5317_0012_1_convert_20170126104142.jpg

そして夫と天のいるところへ一目散
ここでふっとやめようかなと思った私
MVI_5317_0013_1_convert_20170126104159.jpg
MVI_5317_0014_1_convert_20170126104216.jpg

でも、野風を追いかけました。
夫も野風が側に来て焦ったみたいで動画とるところではなかったらしい
地面しか写っていない
MVI_5317_0015_convert_20170126104233.jpg

カム!、カム!と必死に野風を呼び戻しました。
野風戻ってきました。
嬉しかった!一瞬野風と気持ちが一つになったような気がしました。
一瞬ですけどね
MVI_5317_0016_1_convert_20170126104249.jpg

カム!と指示しながら、トンネルへ向かいます。
MVI_5317_0017_1_convert_20170126104313.jpg

トンネル!トンネル!と指示
MVI_5317_0018_2_convert_20170126104328.jpg
MVI_5317_0019_convert_20170126104354.jpg

トンネルに入った! 嬉しい!
MVI_5317_0020_convert_20170126104410.jpg
MVI_5317_0021_2_convert_20170126104426.jpg

トンネルから野風が出ると同時にジャンプと指示
MVI_5317_0022_convert_20170126104456.jpg
MVI_5317_0023_2_convert_20170126104511.jpg
MVI_5317_0024_convert_20170126104527.jpg
MVI_5317_0025_convert_20170126104547.jpg
MVI_5317_0026_convert_20170126104601.jpg

そしてまたジャンプと指示
MVI_5317_0027_convert_20170126104618.jpg
MVI_5317_0028_convert_20170126104636.jpg
MVI_5317_0029_convert_20170126104657.jpg
MVI_5317_0030_convert_20170126104714.jpg
MVI_5317_0031_convert_20170126104729.jpg
MVI_5317_0032_convert_20170126104803.jpg


野風が前を走っている
後ろからトンネルと指示するも野風トンネルに入らない
またもや、トンネルの指示が遅かった
MVI_5317_0033_convert_20170126104828.jpg

野風えっ何っていう顔で私を一瞬みる
MVI_5317_0034_convert_20170126104845.jpg

ハードルのほうに行こうとするので、焦りながらカム!と必死に呼び戻す
MVI_5317_0035_convert_20170126104904.jpg
MVI_5317_0037_1_convert_20170126115133.jpg

カム! トンネルと指示・・・入らない
MVI_5317_0038_convert_20170126115151.jpg
MVI_5317_0039_convert_20170126115206.jpg

もう焦りまくる私 
野風はそんな私の周りをくるくると走り回る
MVI_5317_0041_convert_20170126115232.jpg

ほんの数秒の出来事がとても長く感じられた
MVI_5317_0042_convert_20170126115310.jpg

やっとトンネルへ入ってくれた野風
MVI_5317_0043_convert_20170126115327.jpg
MVI_5317_0045_convert_20170126115345.jpg

残るはハードルあと二つ
ジャンプと指示
MVI_5317_0047_convert_20170127143723.jpg
MVI_5317_0049_1_convert_20170126115404.jpg
MVI_5317_0050_1_convert_20170126115417.jpg
MVI_5317_0051_1_convert_20170126115439.jpg

あと一つ
ジャンプ
MVI_5317_0052_1_convert_20170126115457.jpg
MVI_5317_0053_1_convert_20170126115523.jpg
MVI_5317_0054_1_convert_20170126115538.jpg
MVI_5317_0054_1_convert_20170126115553.jpg
MVI_5317_0056_convert_20170126115630.jpg

余裕の野風
私を見ながら飛んでいる(笑)
MVI_5317_0057_convert_20170126115651.jpg
MVI_5317_0058_2_convert_20170126115707.jpg

ゴールして嬉しそうに私に飛びつく野風
MVI_5317_0060_convert_20170126115722.jpg

ゴールして野風を褒める余裕もなくぜぇ~ぜぇ~と息を切らす
野風、楽しく走ってくれた
まずはそこが大事
完璧なクリーンランとはいかなかったけど、
途中びゅ~んとよそに走っていたけど
ちゃんと戻ってくれた
戻ってくれないんじゃないかと心配した私がおバカでした。
野風 ありがとう!!

FBで動画アップしたのですが、アジリティーやってる先輩は
野風はちゃんと私を見ているし意識している
野風に比べ、私は野風をよく見ていない
余裕ないからねぇ

先生にも動画みてもらったら、上出来だよと
セターでアジリティーは難しいから
1年でここまでよくできましたと褒めてもらえた
褒められて育つ野風と私(笑)

まだまだ、課題はいっぱいありますが
少しづつ野風と息が合うよう気長に頑張ろう

指示をもっと早く出す…今回はこれが一番の反省点!!


そして寒い中、付き合ってくれた天、ありがとう
今度のお出かけで天のお誕生日お祝いもできなかったね
日を改めてお祝いしようね天

遊びに来てくださりありがとうございます

アジリティ競技会in千葉 1の2 まずはサバ祭り

22日(日曜日)、九十九里自然公園で行われる
OPDESのアジリティー競技会に参加するため
21日千葉に向かいました。

途中つくばウェルネスのドックランで休憩


野風さん、相変わらず舌が変ですよ~
IMG_5104_1_convert_20170124151109.jpg

つくばおろしとでもいうんでしょうか、風が冷たい
天は寒くて早く車に戻りたい
IMG_5108_1_convert_20170124151123.jpg

30分ぐらい遊んで車を走らせ、

今回せっかく千葉に行くので、
是非銚子でやっているサバ祭りのサバ尽くしを食べたいと
銚子市ではなく旭市のサバ祭りに参加しているカントリーハウス海辺里へ

サバ尽くし
刺身に、づけ、押しずし、味噌煮、サバのお吸い物とサバ尽くし
当分サバはいいかなというぐらいサバを美味しくいただきました。
IMG_5117_1_convert_20170124151140.jpg


食事の後は飯岡刑部岬展望館の周辺を散歩
IMG_5120_1_convert_20170124151158.jpg


海がきれい
でも、ここの岬の下の港も東北大震災の津波の被害を受けたとこ
大きくは報じられないけど、千葉県も被害大きかったんだよね。
IMG_5121_convert_20170124151214.jpg



お腹も満たされ、明日の競技会の会場の下見に九十九里自然公園へ
海沿いの公園でした。
で、九十九里浜で放牧
IMG_5134_1_convert_20170124151231.jpg


まだ、天も楽しそう
IMG_5154_1_convert_20170124151247.jpg


明日は超緊張するとも知らず、無邪気に走る野風
IMG_5163_1_convert_20170124151320.jpg
IMG_5186_1_convert_20170124151339.jpg


お日様が隠れて、風も冷たく鼻水が出ている天
IMG_5200_convert_20170124151418.jpg

IMG_5206_1_convert_20170124151356.jpg


夫に寒いので帰りたいコール中の天
IMG_5218_1_convert_20170124151455.jpg


う!いつの間に濡れている野風
海に入ったなぁ
IMG_5239_1_convert_20170124151512.jpg

お日様が出てきたし
もう少し付き合ってね、天
IMG_5264_convert_20170124151534.jpg


野風もたくさん走り満足かな
IMG_5293_1_convert_20170124151604 - コピー - コピー - コピー - コピー

駐車場で野風を軽く洗い、

日帰り温泉へ
白子ニューシサイドホテル
ここのお風呂は独特の香りが、珍しくヨードが入っているせいなのか
ナトリウム塩化物強塩泉でスポーツ後にはいるといいらしい
ちょっとしみました。



そして九十九里のキャンプ場へ
ここにはレストランもあるので、そこで夕御飯を食べ
明日に備えたのでした。
あさり入りソーセージ
IMG_5307_convert_20170124151620 - コピー - コピー - コピー - コピー

いわしのピザ
IMG_5310_1_convert_20170124151635 - コピー - コピー - コピー

牛タンの煮込み
IMG_5311_1_convert_20170124151651 - コピー
ごちそうさま~


そしておやすみなさい~


遊びに来てくださりありがとうございます

天 13歳のお誕生日おめでとう!

1月21日
天の13歳の誕生日
おめでとう 天!そして硫君、他の子供たち
みんな元気にしているかな

自宅の梅も咲き始めてきたね 天
IMG_5092_convert_20170118143638.jpg
IMG_5090_convert_20170118143623.jpg


この写真は外せない
生まれたてほやほやの天
一番小さく生まれて、他の子に弾かれてなかなか母乳が飲めず、
このままでは死んでしまうと
優先的に母乳もらってからは、すくすく育ったね。
DSCF0003_convert_20170118151103.jpg

2008年11月、那須にて
大好きらむ母さんとツーショット
DSCF0042_convert_20170118151243.jpg

2009年11月、野蒜海岸にて
P1000143_1_convert_20170118151158.jpg

そして2014年夏
大好きならむ母さんがいなくなり、一人っ子生活
寂しがりやな天、らむがいなくなって一時元気が無かったけど、
だんだん元気になってきたころ
IMG_1512_convert_20170118151314.jpg

2017年1月
そしては今はたま~に野風と遊ぶ天
IMG_5029_1_convert_20170118143730.jpg

気が向くと遊んであげるんだよね~天
IMG_5041_1_convert_20170118143709.jpg


年を重ねれば、色々できないことがでてくる。
それは人も犬も同じ、
そしてそれは人、犬、それぞれだと思う

今を大切に
今を生きる
今も幸せ
これからも幸せ
天が14歳、15歳・・・と元気に過ごせるよう願い
努力する。

誓うよ 天!


野風とお勉強 野風は完璧!

15日まだお日様も出ていない中、午前7時から、アジリティーのレッスン

夜降った雪が薄っすら積もっていました。
野風、雪遊びがしたそうですが、
そこは我慢してもらい、22日の競技会に向けてレッスン開始
(写真はレッスン始める前のこの一枚のみ)
雪の中の練習

魔法のアイテム、ウエットタイプのフードで野風のやる気を引き出し
ハードル、トンネルと障害物をクリアしていきます。
野風は私をよく見ています。
そして私の心の中を敏感に読んでいます。

そんな野風に私が追い付いていけない
焦り、迷い、野風をよく見ていない・・・
ふっと気を抜くと野風、じゃフリータイムねと走っていってしまう。
集中力が続くようにしなくちゃ

今の課題はスタート
野風にお座りさせ、私がハードルのところまで移動する間
マテをさせること。
野風は早く走りたくてフライングしてしまうので

寒い中、M先生特別レッスンありがとうございました。


自宅でも、スタートの練習
で、野風がどんなふうにハードル飛んでいるのか、写真撮ってみました。

バックの生活感あふれる風景は見ないでくださいね
IMG_5067_1_convert_20170118143504.jpg
IMG_5068_1_convert_20170118143517.jpg


野風は、しっかりハードル見てます。
バーの高さは60センチ
IMG_5079_2_convert_20170119110232.jpg
IMG_5080_1_convert_20170118143552.jpg
IMG_5081_1_convert_20170119110310.jpg


練習の後、影で記念撮影
IMG_5096_1_convert_20170118143608.jpg


アイリッシュセターは、よく、躾とか難しいとか言われます。
自分で判断して、自分の気持ちを優先するところがあるけど、
覚えることは早いが、気分でやらなかったりするけど、
根気よく楽しくやれば、本来は生真面目な性格だと思うので、
決してできないことではないと思うのです。

ね!野風さん


遊びに来てくださりありがとうございます

温かい1月前半、梅の花が咲いていました。

1月に入り、温かい日が続いていた、天地方
ご近所のクーちゃん家の早咲きの梅が咲き始めました。
下を通ると梅のいい香りがします。


早咲きの梅ですが、北側に土手と家があり、温かいとはいえこんなに咲いて
今週末にくる寒波を乗り越えられるのだろうか
頑張って咲くんですよ~
IMG_4957_convert_20170111101347.jpg

朝は霜が降りますが、
IMG_4934_1_convert_20170111101225.jpg

日中はぽかぽか陽気
サボテンも咲きだしました。
IMG_4972_1_convert_20170111101421.jpg

そして、去年の夏、アゲハチョウの幼虫に食べられたパセリ
そのまま、ほっといておいたら、復活し、1月になっても枯れません。
パセリって寒さに弱いのでは
それだけ暖かいということなのでしょうか?
IMG_4937_1_convert_20170111101247.jpg


温かいと散歩は楽で、楽しいものです。
IMG_5004_convert_20170111101541.jpg

ご機嫌天ちゃん
IMG_4991_1_convert_20170111101454.jpg


散歩は楽しいねぇ
IMG_4999_1_convert_20170111101508.jpg


しっかりカメラ目線の天(笑)
IMG_5001_1_convert_20170111101523.jpg


河川敷にカモがいないか真剣なまなざしで探す野風
舌を右に垂らして
IMG_5014_1_convert_20170111101623.jpg


今度は左に垂らして
眼差しは真剣でもお口から舌がペロンと出ているので、
どこか間抜け顔の野風(^∇^)
IMG_5018_1_convert_20170111101636.jpg


天も真剣に
猫を探しています。
IMG_5021_1_convert_20170111101652.jpg


寝ているときも舌がペロッと出ている野風
IMG_4981_1_convert_20170111101438.jpg


天はよく目が半開きで寝ています。
カメラに気づき、目が開いてしまった
IMG_4966_1_convert_20170111101406.jpg


明日から大寒波が来るとか
いよいよ冬本番
それでも、散歩は欠かせない天と野風です。
寒さに負けず元気に過ごそう!

遊びに来てくださりありがとうございます

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。


2017年

皆様今年もよろしくお願いいたします。

そして、皆様にとって、福の多い年となりますようお祈り申し上げます。




初日の出
自宅の庭から拝みました。
IMG_4879_1_convert_20170104111625.jpg


今年の一月で13歳になる天
大晦日のお祭りで年を越し、元旦のお祭りで年を迎え、
運が付いております。
お祭りは毎日ではございませんので、助かります(笑)

天の2017年は元気に散歩に行くことです。
IMG_4324_1_convert_20170104112033.jpg
そして、穏やかにゆっくり年を重ねてほしいそれだけです。



野風は2017年9月には3歳
ますます、いい女になってほしいです。

アジリティー、一緒に楽しもうね~
IMG_4915_1_convert_20170104111722.jpg


正月といえども、ボール遊びは欠かせません。
IMG_4920_1_convert_20170104111815.jpg

エイ!ヤット‼ キャ~ッチ!
IMG_4923_1_convert_20170104111832.jpg



今年は私にとっても、新たなスタートの年
夫にとってもいよいよラストスパートの準備の年

どんな2017年になるか楽しみです。

ブログさぼらずアップできるよう頑張らなくちゃ

どうかよろしくお願い致します。





遊びに来てくださりありがとうございます

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ

