

毎日、たくさん歩いている天です

今年も残すところ、6日
なんか落ち着かないですね

さて
9月はじめから、天が歩くとき、後ろ足をするので
肉球と爪の保護のため
赤い靴を買って、履かせています。、

朝の散歩は最近行かない天ですが、
午後の散歩は1時間近く歩きます。




沢山歩くので、大分擦り減ってきました。

↓使用前
螟ゥ髱エ_1_convert_20161221103630


↓使用後
IMG_4818_convert_20161221103143.jpg



我が家にとってはお高い靴なので修理しましたよ
擦り減ったところに靴底修理用のラバーを張ってみました。
IMG_4815_convert_20161221103112.jpg


いつもと変わらず履いてくれました。
IMG_4821_1_convert_20161221103425.jpg


IMG_4830_1_convert_20161221103441.jpg


ただ、靴の前の底部分を擦るから、ラバーがはがれやすいので、
まめに修理しないといけません。

もっといい方法がないか思案中です。

来年も、天に楽しく散歩しようね
靴はそのためには必需品だね。

来年1月で13歳の天

お祭りも時々開催しますが、
来年も、のんびり、穏やかないい年にしようね 天!

遊びに来てくださりありがとうございます



野風とお勉強 1年経ったんだ

18日野風とお勉強

野風とアジリティーがしたいとお勉強、レッスン初めて1年余り

少しはアジリティーらしいことが出来るようになってきました。

野風は例えばジャンプと指示すれば、ハードル飛べるし、
Aフレームと指示すれば喜んでフレームに登り、
おりる前にマテをかければ待っている
野風は覚えているのです。
ただ、目の前にある障害物をクリアしてるのでなく、
私の指示に従ってクリアするのだと

そして私の心を読むのです。
だから、一瞬、迷ったり、
ここで野風逃げるんじゃないかと思ったり
自信がないなぁと思ったりすると、
野風はさっと心を読み取り、
やーめたと別な方向に走っていってしまう

野風にしたら、アジリティーの練習も楽しいけど、
もっと楽しいこと鳥を追いかたり、
自由に走り回る方が楽しい


↓鳥を追いかけたくて以前脱走したところをまた脱走できないか確認中
野風脱走したい
柵は補強してもらったから脱走は出来ませんよ 野風

時々迷います。
野風が嫌なことやらせているのではと


でも、レッスンに行き、
たとえば
ハードル飛んで、シーソー登って、テーブルでマテして、ハードル飛んで・・・・と
最後には今日の目標の障害物クリアしましょうと
練習するわけですが、
野風が、なかなか練習モードに入らず、鳥追いかけて、

私がミスしては野風はびゅ~んと走り去り、
野風を確保し練習して
また野風鳥が気になって走りまわり
また私がミスして走り去り
また野風を確保して練習して・・・の繰り返し

そんな、エンドレスのなか

たまには野風と息が合うといか
一心同体にふっとなったようになって
目標の障害物がすべてクリアできることがあります。

私もやったぁと嬉しくなるのですが
「どう、私上手にできたでしょう」と誇らしげに
私をドヤ顔で見上げ
そして先生のところにも「私できたでしょう」と嬉しそうに走っていきます。
そして二人で野風を褒めまくるのですが、
そんな時
野風がとっても愛おしく思えて泣いちゃいそうになるのです。

そして褒めるとますますどや顔に もう可愛くてたまりません。

セターでのアジリティーは難しいと先生はおっしゃいます。
でも、野風も私も進歩しているっていってくださいます

まだまだ先は長いけど、
まぁ楽しいことばかりではありませんが、
楽しいって思えることが、増えるよう野風と頑張りたいと思います。


よろしくね 野風

IMG_4812_1_convert_20161219141300.jpg


遊びに来てくださりありがとうございます

お腹の中が空っぽに

私事ですが、先日はじめて、カメラによる大腸検査をしました。

結構前日から大変だった(゚д゚)





カメラで、大腸の中を見るわけですから、
腸の中を空っぽにしなければなりません。
IMG_4385_1_convert_20161128135956.jpg

前夜、下剤飲んでだして~

検査当日は朝から、腸の中のものをすべてだして~
これが結構つらい・・・
約2時間ぐらいかけて出し切りましたぁ

ポンポコリンお腹が、出し切ったらぺったんこになりました。
普段、いかにため込んでいることか
そして、腹筋が弱ってきていることか

で、ふと思ったんです。
ほんの少しは下剤の液体が残っているにしても、
胃から、大腸まで空っぽになったのは
私の人生の中で初体験ではないかと
なんか、一人で感動してしまったのでした。
IMG_4377_1_convert_20161128135942.jpg


午後から検査
カメラが腸の中をうまく通るようにお腹を押さえて
たぶん、腸を動かしているのだと思うのですが
ちょっと痛かった
そして、リアルタイムので自分の大腸の中を見るなんて、
はぁ~不思議

IMG_4386_1_convert_20161128140040.jpg

検査結果は異常なし
よかったよかった!
健康的な大腸ですと褒められた(笑)

正直、何回もやりたい検査ではないけど、
健康であるためには何年かに一回ぐらいはやったほうがいいのかなぁ~



遊びに来てくださりありがとうございます

おじ様とおば様に会いに行く その5 帰りは富士山を眺めて

続き

アイリッシュセターのオフ会で舞い上がり、
伊勢神宮参拝で、感動し
6日、いよいよ帰ることに

浜松SAで泊り、高速道路をひたすら車をはしらせます。

途中富士山がきれいに見えました。
IMG_4757_convert_20161212131001.jpg

IMG_4764_convert_20161212131031.jpg

駿河湾沼津SAのドックランで休憩
人工芝になっていた。
IMG_4766_convert_20161212131047.jpg

IMG_4767_convert_20161212131102.jpg

天も野風も旅が終わるのがわかるのか、何となくまったりとしていました。
IMG_4769_convert_20161212131117.jpg
圏央道から東北道へのジャンクションに気づかず
素通りしたので
一旦、圏央道をおりて、また圏央道にのり、
今度は間違えずに東北道へ
常磐道では事故渋滞にはまり、時間がかかりましたが
無事自宅へと着いたのでした。

もし、圏央道から東北道へのジャンクションを見落とさず
すんなり、車を運転していたら
もしかしたら常磐道の事故に巻き込まれていたかもなんて
都合のいいように考えたお気楽夫婦でした。

今回走行距離約1、760キロ
一人と2頭の旅も緊張するけど、楽しかったですよ。

天との長旅はこれが最後かなと思う…寂しいですが

帰った次の日
疲れたのか天、日向でぐっすり寝ていました。
IMG_4773_convert_20161212131141.jpg


遊びに来てくださりありがとうございます

おじ様とおば様に会いに行く その4  お伊勢参り

続き

オフ会のあと、RVパーク湯元榊原館で、車中泊

夜は生憎の雨でしたが、翌朝5日はいいお天気
榊原館の周辺を散歩しました。
IMG_4579_1_convert_20161212130012.jpg


野風昨日の疲れも取れたみたいでグイグイ引っ張ります。
IMG_4581_convert_20161212130032.jpg

この温泉は昔から、お伊勢参りする際に身を清める「湯ごり」の温泉地として親しまれている温泉だそうです。
そんなことは知らず利用しましたが、とってもいい温泉でした。
体がほっとするというか、後からゆっくりゆっくり体が温まってくるのです。
源泉の湯船があり、入ってみると冷たい・・・でも気持ちいいんです。
とってもいい湯でした。

オフ会だけではもったいないと
お伊勢参りも計画していました。
偶然とはいえ湯ごりもしましたし、伊勢神宮に向かいますよ

IMG_4583_1_convert_20161212130045.jpg


と、その前に2頭には遊んでもらいましょう
向かった先はドックガーデンぺスカ
伊勢神宮に近いドックランです。
IMG_4589_convert_20161212130108.jpg


空気が澄んでいて気持ちいい~
IMG_4592_1_convert_20161212130128.jpg


弾ける野風
IMG_4604_1_convert_20161212130146.jpg


天の鼻から白い雲が~
IMG_4628_convert_20161214094922.jpg

今度は目から~
IMG_4617_convert_20161212130233.jpg


飛行機雲で遊ばないでください!と言っているようです
IMG_4649_convert_20161212130301.jpg
だって飛行機一杯飛んでいて飛行機雲がきれいだったのよね


楽しいねぇ野風
昨日の緊張しまくっていた野風が嘘のよ(笑)
IMG_4662_1_convert_20161212130321.jpg


野風 柵の外の鳥が気になるぅ~
IMG_4677_1_convert_20161212130338.jpg


1時間ぐらい遊んだら
IMG_4708_1_convert_20161212130358.jpg


いざ!伊勢神宮へ

お伊勢参りには参拝マナーがあります。
豊受大神宮(外宮)に参拝し、次に皇大神宮(内宮)を参拝する
お参りはそれぞれの正宮から
外宮は左側通行、内宮は右側通行
お願いごとより感謝の気持ちを捧げる
等々

外宮の日陰の駐車場に車を停め二頭は車に待機してもらい
外宮の表参道火除橋を渡り、正宮に向かいます。
外宮は穏やかな、それでもきりっとした空気が流れている感じで、
ワクワク、ドキドキしながら正宮に向かいました。
写真撮影は正宮などいくつか禁止場所がありました。
IMG_4714_1_convert_20161212130425.jpg

正宮の板垣南御門前
これよ先は撮影禁止です。
厳粛な気持ちでお参し、正宮の内部を垣間見ているうちに、不思議と涙が出てきそうになり
心がほっと温かくなったような不思議な感覚でした。
IMG_4718_1_convert_20161212130512.jpg


正宮の大きな杉の木
IMG_4730_1_convert_20161212130544.jpg


参道に大きな杉の木があり、歴史を感じます。
IMG_4736_1_convert_20161212130601.jpg

多賀宮、土宮、風宮とあわただしくお参りしました。
時間があればゆっくりしたいところですが、2頭車待機
後ろ髪引かれる思いで、タクシーで内宮に向かいます。

皇大神宮(内宮)の宇治橋を渡り、参拝します。
内宮は人が多かったです。
内宮も撮影禁止場所があります。
IMG_4740_1_1_convert_20161212130655.jpg


参道わきの庭、きれいです。
IMG_4742_1_convert_20161212130734.jpg

五十鈴川御手洗場で、身を清めて。
澄んだ水の川でした。
IMG_4744_1_convert_20161212130800.jpg


厳かなふんいきの参道の林の木漏れ日も不思議と神秘的に見えます
IMG_4746_convert_20161212130830.jpg


正宮前
階段の上に正宮があります。
IMG_4748_1_1_convert_20161212130852.jpg

正宮に参拝
とっても緊張しました。
そして、また涙があふれそうに

夫も感極まって涙が出たそうです。

内宮はどこか凛として厳しさがあるような気がしました。
そして厳しさの中にもなんとも言われない心が平穏になるような
そんな不思議な感じでした。

うまく言えないのですが、とにかく感動しました。
次に荒祭宮も参拝しました。
ほんと時間があればもっとあちこち参拝したかった。

緊張した面持ちで宇治橋に向かうと、
鶏が二羽
この鶏を見てほっとしたのでした。
IMG_4753_1_convert_20161212130916.jpg


内宮を出たら、おはらい町で昼食
てこね寿司と伊勢うどんを食べ、2頭の待っている外宮の駐車場へタクシーで向かったのです。
IMG_4754_convert_20161212130932 - コピー

伊勢神宮、正式名称は神宮というそうです。
駆け足だったけど行って良かったと思いました。

またいつかゆっくりお参りしたいな


つづく

遊びに来てくださりありがとうございます

おじ様とおば様に会いに行く その3 オフ会

続き
草津SAで車中泊し
いよいよ4日はオフ会です。
会場に一番のりでした。
すぐにおば様ラトゥールご一家到着
ドックランに入ってひとっ走り~
IMG_4497_1_convert_20161212115236.jpg


ベルタナさんがよく野風と遊んでくれました。
IMG_4505_1_1_convert_20161212115322.jpg



IMG_4510_1_convert_20161212115352.jpg
IMG_4512_1_convert_20161212115413.jpg

おじ様の凛太郎さんとパチリ
おじ様大きい!
野風ちっちゃい(笑)
IMG_4520_convert_20161212115450.jpg

天楽しいねぇ
IMG_4508_1_convert_20161212115336 - コピー (2)

ひだりから、ラトゥールおば様、凛太郎おじ様、ソルティーおば様、そして野風
おじ様たち、大きいねぇ
野風超緊張してます。
IMG_4550_1_convert_20161212115735.jpg

ソルティーおば様疲れたの~と聞いている野風
IMG_4542_1_convert_20161212115710.jpg

ずっと立ちっぱなしで天お疲れ
少し車の中で休んでもらいました。
IMG_4541_1_convert_20161212115654.jpg

ネオ君 
IMG_4538_convert_20161212125953.jpg

天と同じ12歳のアッシュくん、元気です。
IMG_4527_1_convert_20161212115624.jpg

野風おじ様たちと遊びたいけど、大きなおじ様たちに気後れし、
ベルタナさんとまた、遊ぶ野風
IMG_4521_convert_20161212115604.jpg

にこにこ天
IMG_4535_convert_20161212125915.jpg

にこにこ野風
IMG_4536_convert_20161212125931.jpg

みんなで被り物して記念撮影
野風、激しく拒否なので被らず
IMG_4551_1_convert_20161212115753.jpg

小さくて誰が誰だか?ですね
IMG_4554_1_1_convert_20161212121235.jpg

わらわら写真も少しはあったのですが、人もわらわらで
またお話に夢中で写真はあまり撮ってなかったのでした。
IMG_4560_1_1_convert_20161212121444.jpg

名前入りのケーキや
IMG_4575_1_convert_20161212121458.jpg

お昼のお弁当に
IMG_4515_convert_20161212115429.jpg
抽選会、ビンゴ大会にじゃんけん大会と盛りだくさん
準備してくださったHさんに関係者の皆様ありがとうございました。

久しぶりのアイリッシュセターまみれ
楽しかったぁ、
舞い上がってしまいだれがだれだかわからずじまいで
あっという間に終わってしまいました。
お天気もどうにかもってよっかたです。
15時ごろから雨がポツリポツリと降り始め、各々帰路についてのでした。

お土産の一部
IMG_4774_convert_20161212131213.jpg
IMG_4778_convert_20161212131307.jpg

Kさんのお嬢ちゃんが作ってくれた野風ですよ
かわいいでしょ~
IMG_4776_convert_20161212131248.jpg

会いたかったおじ様、おばさまにも会え、
ネオ君にも会えFBでしか知らなかったアイリッシュにあえて
とっても幸せでした。

行って良かったとつくづく思いました。

続く

遊びに来てくださりありがとうございます

おじ様とおば様に会いに行く その2 ディズニーガーデンへ

続き
3日朝~
眼下には駿河湾が見えます。
朝日がまぶしい
IMG_4449_convert_20161212114636.jpg

西のほうには富士山の頭が少し見えます。
IMG_4451_convert_20161212114650.jpg

SAのドックランで遊んで、朝食食べて出発
IMG_4453_convert_20161212114708.jpg

昨夜はよく眠れたつもりだったけど、やはり疲れがあるみたい
遠州森町PAで人だけ休憩
IMG_4456_convert_20161212114730.jpg


おはぎとお抹茶をいただいてほっこりして
IMG_4457_convert_20161212114743.jpg
夫との待ち合わせ場所三河安城駅へ向かいますよ
が、犬たちのトイレタイムだった、美合PAを見落とし、
さらに豊田JCTで、伊勢湾岸自動車道に入らなくちゃいけないのに
そのまま東名高速に入ってしまい慌てて、豊田インターで降りて
駅へと向かうという始末で、あたふたとしてしまいました。
どうにか駅につき、夫がつくまでには時間があったので、駅前の広場をうろうろして
2頭にはシッコしてもらいました。

12時10分無事夫も到着し、車に2頭乗せたところで、
事件が
まさかの天のお祭り
それもげりP-で
原因は今朝のトッピングの馬肉
冷蔵庫の温度設定が高くて、生の馬肉が痛んでいたのかも
ごめんね天
ということで、駐車場の隅で、天を洗うは車の中を掃除するはで
てんてこ舞いでした。
くちゃいカバー類とその後旅をすることになったのでした。
どっと疲れました。

昼食に
カレーうどんセットと
IMG_4460_convert_20161212114758.jpg

味噌煮込みうどんを食べ、元気を取り戻し
IMG_4461_convert_20161212114811.jpg

向かった先は
ディズニーガーデンドックランです。
広い!
IMG_4475_convert_20161212114825.jpg

思う存分遊んでください
IMG_4467_convert_20161212114854.jpg

IMG_4469_convert_20161212114911.jpg

IMG_4466_1_convert_20161212114840.jpg

IMG_4470_convert_20161212114928.jpg

天、暑いので服をまくっています。
ワイマラナーに気に入られる天
IMG_4476_convert_20161212114947.jpg

IMG_4477_1_convert_20161212115003.jpg


どの子もけんかすることなく、穏やかに遊べました。
IMG_4468_convert_20161213113556.jpg

IMG_4482_convert_20161212115018.jpg

野風 疲れると、夫の脚の間に
IMG_4483_convert_20161212115031.jpg

IMG_4485_1_convert_20161212115103.jpg

野風とよく遊んでくれました。
IMG_4491_1_convert_20161212115155.jpg

IMG_4487_1_convert_20161212115117.jpg

IMG_4489_convert_20161212115138.jpg

楽しかったね!ディズニーガーデン♪

続く

遊びに来てくださりありがとうございます

おじ様とおば様に会いに行く その1 一人と2頭旅

それは10月末のこと
関西でアイリッシュセターのオフ会が12月に開催されることFBで知ったことからです。

行きたいなぁ~でも遠いしなぁ~と最初は現実味がありませんでした。
でも、でも、行きたい(現実逃避的な部分もあり)
天との長旅もだんだん出来なる

考えること3週間、行こう!

で、行ってきました。

野風のおじ様とおば様に会いに

12月2日に出発し、6日に帰る日程で
が、夫の仕事の都合上、2日は仕事が休めないので、
2日から3日に夫と待ち合わせ場所で会うまで、
一人と2頭旅

2日の8時半ごろ自宅を出発
高速乗り継いで、まず那須高原SAで休憩



風が強い、寒い
シッコタイムもそこそこにSAを後にしまた高速走ります。
IMG_4420_convert_20161212114410.jpg

次に佐野SAで休憩
下りのSAにドックランがあるのですが、階段を下らないといけない。

上りの階段は最近、天が嫌がるけど、下りは大丈夫かなと4,5段下ったら
それ以上天が歩かない
抱っこできないし、困っていたらSAの若いイケメン職員さんが天を支えてくれて
どうにか階段を降り、無事ドックランへ到着

ありがたやありがたや

上りのSAに行くスロープもこっそり教えてくださった(一応通行止めだったので)

IMG_4423_1_convert_20161212114426.jpg

ドックランにいた、ラブさん、黒しばさんと遊ぶ野風
お天気が良くて気持ちいい~
IMG_4427_1_convert_20161212114503.jpg

IMG_4433_1_convert_20161212114520.jpg


黒しばさんのママさんのバックの匂いをこっそり嗅ぐ天
IMG_4437_1_convert_20161212114543.jpg

30分ほど遊んで、軽く昼食を食べ、
なにせ一人旅なので長めに休憩して出発

東北道から圏央道に入る
車が多いので緊張しながら運転、
途中狭山PAで休憩
ナビが古いので圏央道案内しないし、
東名高速に入るジャンクションを間違えないようまたまた緊張
どうにか東名高速にのり、足柄SAで休憩  やれやれ

足柄SAには15時半ごろ到着
ドックランで一遊び、日も陰ってきて寒くなり、
野風が珍しくもう遊ばないというので切り上げ
ここSAの足柄の湯に入る
が、残念なことに、露天風呂にはいると、喫煙所からたばこの煙が流れてきてたばこ臭い
ほんと残念(T_T)



夕暮れ時の富士山 足柄SAにて
IMG_4443_convert_20161212114600.jpg


足柄SAを後に今日の車中泊する駿河湾沼津SAへ
夕飯は豪華駿河湾丼とかいう丼をいただきました。
IMG_4447_convert_20161212114615.jpg

一人と2頭の車中泊
ちょっと怖い気もしましたが、天と野風がいれば安心な部分もありで、
意外と寝れたのでした。

走行距離約400キロ

よく頑張りました。

続く

遊びに来てくださりありがとうございます

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ

