

野風とお勉強 敵はススキの中にあり!

23日、日曜日野風とアジリティのレッスンへ

野風は、レッスン場が大好き。
着くと大興奮で、もう大変なのです。
ヤギはいるし、雉やセキレイはいるしで、気になって気になって
1時間のレッスンが終わるころ、やっとあっそうだアジのレッスンしなくちゃ
お母さんに集中しなきゃとわれに返るので、なかなかレッスンが進まない。

そこで、今回は早めに行って練習場であるドックラン周辺を散歩し、
興奮を和らげることに。

でも、今回それが仇となるぅ

そろそろ野風も少しは落ち着いてきたなと
散歩を切り上げようとしたとき、
なんと、ドックラン近くのススキの中に雉が潜んでいて、
そんなのわからず私と野風が近づいたら、飛び立ち、びっくり!
せっかく、野風の興奮がおさまっていたのに、もう興奮マックス
今日の敵はススキの中にいたぁ~

・・・・そのままレッスンへ

今回の障害物は
まずはテーブル、ドックウォーク、ハードル、ハードル
リードを先生に持ってもらいおこなう。
で、ハードルのときリード離すので、
雉がいた方へ走っていくの繰り返し

(写真はレッスンが終わってフリーの野風)
DSC_0383_1_1.jpg

それでも、後半は私の指示に少しは集中できるように、

リード外して、今度は
タイヤ、Aフレーム、ハードルここで、
次のハードルに野風を押すように近づき、飛んだら
雉がいた方向に行きそうになるのを、シーソー、シーソーと連呼し
意識を集中させ、シーソーへ誘導、
シーソーのあと、テーブル、ドックウォーク、ハードル、Aフレーム、タイヤでゴール

障害物クリアするたび、おやつあげて指示し、
野風のスピードについていくのに必死な私
ぜぇ~ぜぇ~はぁ~はぁ~となる私(笑)

でも、何回かやっているうちに、野風がちらっと私をみて、
スピード落とし、私に合わせる時が

そしてラストラン、意識を野風に集中して、
タイヤ、Aフレーム・・・・・・タイヤ
途中おやつがなくなるも、とにかく指示し、走る~
おやつがなくなると、おやつはどこみたいに
私のほうをチラッと見ながら次に進む野風
すごい雉がいた方向にも行かず障害物クリア

最後のタイヤクリアしたとこで、野風を褒めようとしたら、
野風、やったわよと先生のところにさっと走っていき、
いっぱい褒めてもらう。

なぜ、私じゃないの・・・
まっここでは先生が一番だし、大好きだものね
DSC_0387_1.jpg



今回は気を付けたこと
障害物からはあまり離れない。
野風、野風と連呼しない
つまり、野風ハードルといっている間に、ハードルに近づいてしまい、野風が迷ってしまうから
おやつは大きいものを
野風から目を離さない

まだまだ先は長いけど、気長にがんばろう!



10月のはじめにお誕生日お祝いにいただいたお洋服
お転婆野風もお嬢様風に(^∇^)
DSC_0375_1_convert_20161026150101.jpg

遊びに来てくださりありがとうございます


翌日太ももの後ろ側が痛かった・・・(。-_-。)

続きを読む


海は楽し♪

日曜日16日の話は続きます。
港まつりを後にして、また海へ

日差しが強いので天は服着て~
IMG_3616_convert_20161017115957.jpg

大潮で潮が引いていて、砂浜が広い
誰もいない場所を選んで
野風弾ける~
IMG_3550_1_convert_20161019113541.jpg
IMG_3601_convert_20161017115856.jpg


イキイキ野風
IMG_3604_convert_20161017115912.jpg


きれいな青空
ご機嫌天さん
IMG_3593_convert_20161019114939.jpg


IMG_3614_convert_20161019113732.jpg


天は左後ろ脚が弱ってきて、時々前のめりに転んで、
左前脚の同じ場所を擦りむくので、
サポーターしてもらいます。
IMG_3566_convert_20161019113603.jpg

IMG_3589_convert_20161019113649.jpg


IMG_3636_convert_20161017120107.jpg

この海岸のある地域も津波の大きな被害を受けました。

消波ブロックの奥の防波堤は新しく作られたものです。
TP7メートル 結構高いです。
IMG_3635_convert_20161019113832.jpg


野風、走る走る
野風と呼ぶと飛んできます(笑)
IMG_3559_1_convert_20161019113510.jpg


舌が変ですよ~野風さん~
IMG_3690_convert_20161017120015.jpg


天も2年前ぐらいはこんな感じで弾けて走っていたね
すっかりシニアライフになってしまった。
IMG_3575_convert_20161019113625.jpg


波打ち際でなにか見つけた野風
IMG_3681_convert_20161017115933.jpg


深いとこは苦手なので、沖には行かない野風
IMG_3667_1_convert_20161019113939.jpg
IMG_3662_convert_20161017145827.jpg
IMG_3661_1_convert_20161019113855.jpg



妖怪野風(笑)
IMG_3631_convert_20161019113814.jpg


テラノザウルス野風
IMG_3609_convert_20161019113707.jpg

見ていて飽きない野風です。

天はまったり、てくてくと
のんびり遊んだのでした。

当然、うちに帰ってシャンプーされた野風でした。

遊びに来てくださりありがとうございます

港まつりへ

日曜日16日
アジのレッスンが終わってから港まつりに出かけました。

祭り会場に行く前に港近くの海岸でひとっ走り~
IMG_3446_1_convert_20161017114804.jpg


ちょっと南国ムード漂う海岸
IMG_3453_1_convert_20161017114823.jpg

アジのレッスンで疲れているはずなのに元気に走る野風
IMG_3462_1_convert_20161017114842.jpg


カラッとしていて暑くもなくご機嫌天さん
IMG_3489_convert_20161017120132.jpg

IMG_3493_convert_20161017114906.jpg


20分ぐらい遊んだら、港へ
ここも津波の被害を受けました。
原発事故の影響も受けました。
でも、未来に向けて頑張っています。

小さいけど、きれいな漁港です。
IMG_3531_1_convert_20161018103403.jpg



おぅ~にぎわっています。
人が多くて、写真撮りづらいです。
それでも、震災前の8割ぐらいの人出だったとか
少しづつ前に前にですね。関係者の皆さんのパワーを感じました。
ステージではフラダンス、太鼓の演奏、よさこい踊り,等々催し物がいっぱい
IMG_3526_1_convert_20161017150450.jpg

この方の(たぶん鏡五郎さん?間違っていたらごめんさい)の歌詞が
頭から離れません。
「あぁ~ごろうちゃん♪、ごろうちゃん♪」
20161016荵・ヮ豬・_1_convert_20161017115328


カニ汁やトン汁などの販売ブース
IMG_3545_1_1_convert_20161017115734.jpg

漁港なので、当然魚も売っていましたよ
それも箱入りで・・・さんま、まがれい、やなぎかれい、めひかりetc.

その場で焼きたて,揚げたてのお魚も、めひかりのから揚げいただきました。



津波から命がけで守った船かな
IMG_3534_convert_20161017150516.jpg



漁港の陸側は崖なので、避難路ができていました。
IMG_3544_1_1_convert_20161018103340.jpg


この港には20年ぐらい前に、よく釣りに行った場所です。

津波の被害を受けてどんなふうになっているか心配でしたが、
復興途中ですが、港の元気な姿を見られて良かった。


遊びに来てくださりありがとうございます

野風とお勉強 アジは楽し

過ごしやすい季節になりました。
日曜日、野風とアジリティのレッスンへ
野風を誘惑するトンボに鳥さんがいっぱい
まずはリードを付けてレッスン
野風なかなか、アジリティーモードになってくれません。
大きなおやつでトンボからこちらに意識を向けさせて、
Aフレーム、ハードル、トンネルと進みます。


この日は夫同伴だったので、少し写真を撮ってもらいました。
野風、飛んでます(゚∀゚)
IMG_3418_1_convert_20161017114415.jpg


途中、野風をフリーにして遊ばせまた、レッスンの繰り返し
IMG_3437_1_convert_20161017114745.jpg

あっという間に1時間ガ過ぎていきます。
野風をアジリティーモードにするのに手間取ります。
一回気分がのってくれるとそれからは、楽しそうに障害物クリアします。
今回はただ目の前にある障害物をクリアするのでなく、
私の指示によって確実にクリアする練習、

うまくいくと楽しい、うれしいです。
野風はアジリティーが好きなので、いかに楽しくやるか
私次第です。

あと、いかに野風の意識をアジリティーに向けさせるかこれはなかなか難しい
いくらアジリティーが、好きといってもトンボや鳥を追いかけた方が面白ですから~


遊びに来てくださりありがとうございます

さよなら 北軽井沢

つづき
10月2日最終日
朝~
昨夜は霧雨が降ってたようでしたが、今朝は止んでくもり空

今回お世話になったキャンプ場は北軽井沢スイートグラス

管理棟、受付はこちらで
IMG_3264_convert_20161005145332.jpg

ハロウィーンのかぼちゃがかわいい~
IMG_3263_convert_20161005145347.jpg

とっても広いキャンプ場で、ドックランはもちろん、ペットウォーク場所もあります
子供たちにも楽しい施設がいっぱい

炊事場もおトイレもきれい
ちょっとお高めだけど、また行きたいキャンプ場です。
IMG_3262_convert_20161005145315.jpg

今回利用したフリードックサイト
ウッドチップが敷き詰められた広いサイトでした。
IMG_3254_1_1_convert_20161005145002.jpg

さて、キャンプ場内を散歩です。
ハロウィーンの季節
場内にはハロウィーン関連のものがあちこちに
他の人がいないうちに記念撮影
左から野風、天、杏奈ちゃん
みんな左向きで
DSC_0303_convert_20161005151712.jpg

正面向いて
DSC_0306_convert_20161005151733.jpg

ピット君とココちゃんも一緒に
DSC_0311_convert_20161005153512.jpg

みんな一緒に楽しいねぇ
DSC_0317_convert_20161006150047.jpg

軽く朝食を済ませ、キャンプ場にサヨナラして軽井沢に向かいました。
IMG_3270_convert_20161005145432.jpg

途中白糸の滝を見学
IMG_3271_convert_20161005145504 - コピー

川から流れ落ちる滝ではなく、
断層から染み出た水が滝となっていたのでした。
IMG_3274_convert_20161005145525 - コピー

軽井沢の公園で散歩
IMG_3290_1_convert_20161005145602 - コピー

軽井沢では、Kastanie Rotisserieでローストチキンをいただき、
アトリエ・ド・フロマージュでチーズを買い、アウトレットに寄り、
ここで、杏奈家、ピット家とお別れしたのでした。
みなさん、お世話になりました。
ありがとうございました!
楽しかった!

遊びに来てくださりありがとうございます

北軽井沢へ 雨のドックランと素敵なお友達と

つづき

10月1日の朝~
どんより曇り空
今にも降り出しそうな空です。

昨日、横川SAで買った釜めしで朝食
帰りにも横川SAによってまた、釜めし買って帰ったのでした。
IMG_3151_convert_20161005143329.jpg

このお漬物
小さい器にきれいに何種類も詰めたものだと感心しきり
IMG_3156_1_convert_20161005143347.jpg


午後、キャンプ場で杏奈家とピット家と合流する前に
キャンプ場にはドックランがありますが、
午前中ドライブと買い物を兼ねて、別なドックランにもでかけてみました。
軽井沢スカイパークという、スキー場の一画がドックランになっています。
標高が高いせいか、雨~(;_;)
IMG_3157_1_convert_20161005143402.jpg

野風は元気に雨にも負けず
IMG_3158_1_convert_20161005143922.jpg

楽しんでくれました。
IMG_3169_1_convert_20161005143451.jpg

IMG_3166_1_convert_20161005143434.jpg

天はちっこしてすぐに車の中へ
う~ん天の使用料の500円はもったいないような気が


キャンプ場に戻る途中お昼に、みのりで、お蕎麦をいただきました。
じゅうねん蕎麦
じゅうねんの香りが香ばしくておいしかったぁ
蕎麦も天ぷらもボリューミー
IMG_3184_convert_20161005143717.jpg
IMG_3182_convert_20161005143734.jpg


キャベツ畑が広がる嬬恋村のつまごいの湯で温泉に入り、キャンプ場に向かいます。
IMG_3189_convert_20161005143755.jpg


キャンプ場にはすでに、杏奈家、ピット家チェックインしていました。
IMG_3191_convert_20161005143813.jpg


100年ぶりに会ったかのように喜ぶ杏奈ちゃんと野風
(動きが激しくてブレブレ(゚д゚))
IMG_3192_1_convert_20161005143828.jpg

ココちゃんも元気に夫に挨拶中
IMG_3208_convert_20161013102321.jpg

サイトの中で大はしゃぎの杏奈ちゃんと野風
(ブレブレすいません(´・_・`))
IMG_3200_2_convert_20161005143853.jpg

IMG_3202_1_convert_20161005144005.jpg


キャンプ場内のドックランで一遊び
杏奈ちゃんを誘う野風
IMG_3221_1_convert_20161005144233.jpg


野風を追いかけて杏奈ちゃんダーッシュ!
IMG_3226_1_1_convert_20161005144255.jpg
夫曰く
杏奈ちゃんは短距離選手タイプ、長い足を活かしてスタートから
アッという間に加速しスピードを付け、
離れて先を走っている野風にすぐ追いつくが長い距離は苦手

野風は中距離選手タイプ、足が短い分、杏奈ちゃんほど速くは走れないが、
スタミナがあるので、長い距離を走れる。
とまぁドックラン内のことですが。

若い姉妹が元気に走っているころ、
シニア組、ピット君と天はドックランでまったりしていました。

さぁ、日も落ちて、大人の宴会の時間です。
シャンパンでかんぱ~い♪
モッツァレラチーズの生ハムまき、チーズフォンヂュ、
ギンヒカリ(群馬県のニジマス)のマリネとムニエル
そしてピット家のピザ釜で焼いたピザ
ビーフシチュー、etc・・・食べた食べた(写真は例のごとくありません)
20161003_153145-COLLAGE_convert_20161005152200.jpg
美味しくいただきましたぁ~御馳走様~


わんこ達も一緒に
IMG_3238_convert_20161005144913.jpg

ピット君休憩中
IMG_3245_convert_20161012151126.jpg


食べて飲んだ後は、まったり時間
野風、杏奈ママの膝の上に
杏奈ちゃん焼きもちやくぅ(笑)
IMG_3250_1_1_1_convert_20161005144830.jpg

今度は夫の膝の上に野風
やっぱり杏奈ちゃん焼きもちやくぅ(笑)
IMG_3252_1_1_convert_20161005144846.jpg
とまぁ、楽しい時間はアッというまに過ぎたのでした。

つづく

遊びに来てくださりありがとうございます

北軽井沢へ 草津温泉にも行ってみた

北軽井沢へつづき

ドックランを後にして車で40分ぐらい、草津温泉に向かいます。
草津温泉のバスターミナル内の食堂で遅めの昼食を食べ
湯畑を見に行きました。

午後になり、雲が厚く垂れこめ暗い写真になってしまいました。

湯畑を上から見た写真
IMG_3138_1_convert_20161005115909.jpg
もっと広い湯畑かと勝手に思っていまいした。


将軍御汲上の湯枠
IMG_3131_convert_20161005115722.jpg


湯畑を流れ出てきた温泉が滝のように流れ落ちています。
IMG_3132_1_1_convert_20161005115821.jpg


湯畑近くの御座之湯に入りました。
IMG_3140_1_convert_20161005115929.jpg

湯畑と万代の2種類の源泉を使用している温泉で
湯畑のほうは少し肌にピリピリくる感じで、
万代はさらっとした感じの湯でした。
あくまで私個人の感想ですよ

後からじわ~とあったまりましたぁ

そしてお世話になるキャンプ場に向かったのでした。

ナビがの設定が変だったのか、まったく違うところに案内され、
キャンプ場に着いたころは薄暗くなり、スーパーで買った出来合いのもで
夕食はすませたのでした。

おやすみなさい
IMG_3147_convert_20161012151809.jpg

つづく  

遊びに来てくださりありがとうございます

北軽井沢へ まずはドックランへ

9月29日から3泊で北軽沢に出かけてきました。
29日の午後出発

この日は道の駅うつのみやロマンチック村で車中泊
温泉あり、食事処あり、利用できなかったけど、ドックランあり
そして声だけ聴いた丹頂鶴がいる道の駅、
なかなかいいところです。
夕食は道の駅内のブルワリーでクラフトビールと一緒にいただきました。
繝ュ繝槭Φ繝√ャ繧ッ譚狙convert_20161005110759

30日朝~
道の駅内を丹頂鶴の鳴き声を聞きながら散歩
IMG_3004_1_convert_20161005110855.jpg


朝ごはん食べて出発~
IMG_3008_1_convert_20161005110916.jpg


高速道路を乗り継ぎ
IMG_3009_convert_20161005110931.jpg

1
0時半ごろ北軽井沢へ到着
まずは嬬恋村のドックラン DOGVacationへ
さぁ遊んでください
IMG_3014_1_convert_20161005110951.jpg

IMG_3019_1_convert_20161005111019.jpg


なぜなぜされご満悦天
IMG_3026_1_convert_20161005114521.jpg


秋ですねぇ
IMG_3030_convert_20161005111037.jpg


晴れたり曇ったり、犬にとってはちょうどいい気温でした。
IMG_3033_convert_20161005111055.jpg


周りが林なので鳥の声がよく聞こえます。
IMG_3036_1_convert_20161005111115.jpg


アジリティぽっい道具もあります。
IMG_3043_convert_20161005114637.jpg

IMG_3050_convert_20161005114659.jpg


鳥の声が気になる野風
IMG_3053_1_convert_20161005114721.jpg


鳥の声のする方へ走っていく野風
IMG_3055_1_convert_20161005114742.jpg


この辺が怪しいですBY野風
IMG_3059_convert_20161005114807.jpg


ここのドックランは変化に富んでいて、林あり、芝生の広場ありで飽きません。
テラノザウルス野風
IMG_3063_1_convert_20161005111216.jpg


ここもずぅ-とお天気が悪くてこんな青空は久しぶりですとオーナーさんが話していました。
IMG_3071_convert_20161005111258.jpg


めずらしくカメラ目線の野風
IMG_3073_1_convert_20161005114943.jpg


天もマイペースで
IMG_3074_1_convert_20161005115004.jpg


日差しが気持ちいい♪
IMG_3076_1_convert_20161005115028.jpg

IMG_3085_1_convert_20161005115121.jpg


雲に隠れているけど林の奥には浅間山がたぶん・・・見えるはず
IMG_3108_1_convert_20161005115155.jpg


栗がいっぱい落ちていました。
IMG_3116_convert_20161005115437.jpg


エアデールテリアのテラ君と野風、
追いかけっこして遊んでもらいました。
IMG_3122_1_convert_20161005115524.jpg

ちょっと失礼して、匂いチェック
IMG_3125_1_convert_20161005115409.jpg


2時間ぐらい遊んでDOGVacationを後にし、
草津よいとこ一度はおいで~♪  の草津温泉に向かいました。

続く

遊びに来てくださりありがとうございます

ごきげん天さん

あの蒸し蒸しだった日が嘘のような、
日中はちょっと暑かったけど、爽やかなカラッとした6日の日でした。

9月初めからすっきりしないお天気が続いたので
久しぶりの快晴は気持ちいい
台風の吹き返しの風も気持ちいい~



夕散歩も気持ちよく出発!
DSC_0338_convert_20161007141331.jpg


湿度が低く、風も気持ちいいせいか、天さん
ご機嫌に歩く歩く
DSC_0345_convert_20161007141455.jpg


この夏は、暑く湿度ガ高くて、すぐ疲れてしまい
自宅周辺での短い距離の散歩ですませていましたが、
今日は足取り軽く、あっちに行きたい、こっちに行きたいとグイグイと歩き
長距離歩きました。
DSC_0349_(1)_convert_20161007141632.jpg



赤い靴履いて
DSC_0350_(1)_convert_20161007141657.jpg


左後ろ足の踏ん張りが弱くて前のめりになってこけた時に
左前足を擦りむいてしまい、包帯をまいています。
DSC_0352_convert_20161007141716.jpg


ちょい悪 天(笑)
DSC_0355_(1)_convert_20161007141738.jpg

長い影~
こんな影を見るのも久しぶり
DSC_0358_(1)_convert_20161007141909.jpg


天は写真の上に向かっている道路行きたい
でも、私一人ではちょっと怖いのでらむ父と来た時に行こうね
DSC_0356_(1)_convert_20161007141759.jpg


天が、ご機嫌に元気に散歩できる季節にやっとなってよかった!よかった!
DSC_0361_convert_20161007141933.jpg
野風も、天がぐいぐいと歩いてくれると嬉しいよね。
だって、引っ張るなと怒られる回数が減るからねぇ(笑)


遊びに来てくださりありがとうございます

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ

