久々のレッスン

日曜日、
約2か月半ぶりに野風とアジリティのレッスンに行きました。

久しぶりということで、まずはドックランで遊びます。

で、遊び飽きたころレッスンをということでしたが、野風飽きません。
トンボが、一杯いるし蝶々は飛んでるし、呼んでも来やしない
MVI_2557_0001_1.jpg

それでも、テーブルの上で、ふせしたり、ドックウォークを歩いたり、
少しずつアジモードに野風を持っていきます。
が、野風はしゃぎ遊び過ぎてお疲れ・・・
Aフレーム登れません・・・(゚д゚)
MVI_2557_0002_1_convert_20160829144033.jpg
(動画から写真アップしたらいまいちだった)

先生に、野風はまじめだと言われた。

えっそうなの~?

ま気長にいきましょう

遊びに来てくださりありがとうございます

涼を求めて丸沼高原へ その3嬉しいsurpriseと姉妹爆走編

続き 3日目
朝~
昨日とは打って変わって快晴です。

心地よい気持ちのいい朝です。
はぁ~下界には下りたくないぁ~

でも楽しいイベントが待っています。
夏休み最終日は野風の姉妹杏奈ちゃんとおデート(*^_^*)

IMG_2447_convert_20160822170336.jpg

8時頃キャンプ場を後にし、待ち合わせ場所へ向かいます。


男体山
紅葉の頃はさぞやきれいなんだろうなぁ
IMG_2454_convert_20160822170353.jpg

そしてそして、杏奈ちゃんとデート
約3カ月ぶりかしら
杏奈ちゃん、大きくなってる
腰もしっかりしてきているし、順調だねぇ~
手前のおいしそうなケーキは後のお楽しみ~
IMG_2462_1_convert_20160829104609.jpg


まずは
朝の涼しいうちに姉妹で爆走してもらいましょう
IMG_2466_1_convert_20160822170420.jpg

走れ~♪走れ~(^^♪ 赤毛~たち~♪
IMG_2483_1_convert_20160822170509.jpg

IMG_2484_1_convert_20160829104952.jpg

走る!走る!
IMG_2487_1_convert_20160829141122.jpg



天は木陰でまったりと
IMG_2502_convert_20160822170542.jpg


空がきれいです。
IMG_2507_1_convert_20160829141457.jpg

杏奈ちゃんに好き好きされてうれしい天
IMG_2510_1_convert_20160822170618.jpg

いっぱい走って満足げな杏奈ちゃん
駐車場に戻りましょう
IMG_2514_convert_20160822170707.jpg


ゆぅみさんがサプライズで、杏奈ちゃん、野風のちょっと早いバースデーケーキを作ってくれました。
天の名前も入っています。
もう、感激!ありがとう!!!
IMG_2455_1_convert_20160822170726.jpg

駐車場の隅で記念撮影
2歳のお誕生日おめでとう!
二人とも元気で過ごすんだよ~
IMG_2522_1_convert_20160822170742.jpg


切り分けていただきま~す\(^o^)/
杏奈ちゃんはお上品に
IMG_2526_1_convert_20160822170813.jpg

野風は豪快に
IMG_2525_1_convert_20160822170759.jpg
天は車の中で美味しくいただきましたよ
御馳走様です。

そのあと、人は足湯でほっこり
IMG_2527_convert_20160822170828.jpg

らむ母には熱い温泉でした。
IMG_2528_convert_20160822170845.jpg


お昼は金谷ホテルコーヒーハウスユーコンで、カレーとオムライスをいただきました。
(混んでいて写真撮るのがはばかれた・・・ので写真無)

中禅寺湖
木陰は風も涼しくて、避暑地って言う感じです。
IMG_2533_convert_20160822170904.jpg

湖水浴なんてどうと
姉妹湖畔に降りてみたけど、浸からない
波打ち際をうろうろするだけでした。
奥のラブさんは楽しそうに泳いでいたのに・・・
IMG_2534_1_convert_20160822170922.jpg

 野風は泳ぐよりロッククライミングもどきがいいらしい
IMG_2536_convert_20160822170955.jpg


人もわんこも十分遊んで、お別れしたのでした。
また10月に会いましょうねぇ~
IMG_2538_1_1_convert_20160822174736.jpg


帰りの那須高原SAのドックランで、休憩
が、暑い・・・
さすがの野風も暑いし、お疲れ気味だしで小枝で少し遊んだだけ
IMG_2539_1_convert_20160822171036.jpg

天も、疲れたね
IMG_2542_1_convert_20160822171053.jpg
こうしてらむ家の夏休みは終わったのでした。
楽しかった!



話は変わって今回、天、一回お祭りだった。
天は悪くないのです。もっと天に気を配るべきだったのに・・・反省

遊びに来てくださりありがとうございます

続きを読む

涼を求めて丸沼高原へ その2ハイジの里と滝編

続き 2日目

夜、興奮して寝ない野風のせいで、寝不足で朝をむかえたらむ夫婦

20日朝、今にも降り出しそうな空・・・台風が近づいていたんですね。

そんなことはつゆ知らず朝の散歩へ
散歩中、とうとう降ってきました。
朝露と、雨でぬれた野風
昨夜ほとんど寝ていないので、目が死んでいます。
IMG_2343_1_convert_20160822165425.jpg

簡単に朝食をすませ、
雨の中ハイジの里に向かいます。
11時ごろハイジの里についたころは雨も上がっていました。

ハイジの里は敷地面積が6000坪のドックランです。
ドックランというより、敷地内をノーリードで自由に遊べる場所でしょうか
3時間で犬、一頭1.000円、人ひとり1.000円に消費税
ちょっとお高いかなとも思いましたが、
とにかく広い!楽しい!
来てよっかたと思いました。

看板犬のモモちゃんが浸かっている小川があったり
IMG_2348_convert_20160822165445.jpg

林で遊んだり
IMG_2350_convert_20160822165502.jpg

橋を渡ったり
IMG_2357_1_convert_20160822165519.jpg

土手を駆け上がったり
IMG_2360_convert_20160822165536.jpg

広い芝生を駆け回る野風
IMG_2368_convert_20160824111134.jpg
IMG_2366_convert_20160822165555.jpg

雨上がりで少し湿度が高いうえに日がさしてきて少し暑くなり、
日陰で休む天
IMG_2371_convert_20160822165610.jpg

奥の草むらでも遊べますよ
IMG_2373_convert_20160822165623.jpg

林の中を散策中野風
この後鳥を藪から追い出し大興奮の野風でした。
IMG_2379_convert_20160822165640.jpg

日陰を選んで歩く天
IMG_2382_convert_20160822165724.jpg

寝不足でも、じっとしていない野風
IMG_2389_1_convert_20160822165656.jpg


この日遊びに来ていたのは我が家と、タイソン家の二家族
奥のタイソン君も12歳
IMG_2401_1_convert_20160822165802.jpg

きれいな青空も広がり、秋っていう感じです。
IMG_2406_convert_20160822165819.jpg

敷地内の東屋で、昨日道の駅で買ったおやき風パンを
お昼にいただきました。
たかなとチーズの具がぎっしり入っています。
ボリュームがありました。
IMG_2416_1_convert_20160822165839.jpg


13時ぐらいからだんだん空模様が怪しくなってきました。
IMG_2409_convert_20160822165854.jpg

雨が降る前にもう一遊び
IMG_2420_1_1_convert_20160822170105.jpg

ススキも秋の風情
IMG_2423_1_convert_20160822170122.jpg

そのうちざぁーざぁーと雨が降り出したので、天は車の中へ
野風は雨の中、駆け回っていました。
3時間があっという間に過ぎ、無料でシャワーも使えるので
野風をシャンプーし、
ハイジの里を後にしたのでした。
また行きたい場所です。
IMG_2425_convert_20160822170136.jpg

キャンプ場に帰る途中、滝を見ることに、
小雨の中、川方向に遊歩道を下っていくと
まず、鱒飛の滝・・・落差15m
滝に近づけないのでいまいち、滝の迫力がわかりません。
IMG_2427_convert_20160822170156.jpg

さらに遊歩道を上流に向かいます。
IMG_2428_convert_20160822170214.jpg

吹割の滝
水量が少ないせいか、滝の全容が見られないせいか、
こちらもなんだかねぇ・・・という感じ
IMG_2431_convert_20160822170230.jpg


さらに上流には浮島という中州みたいなところがあり、
橋を渡っていくと、浮島には観音堂があり
お参りしてきました。
IMG_2435_convert_20160822170249.jpg
なんだかとっても疲れた滝巡りでした。

キャンプ場に帰る途中、ほっこりの湯(550円)に入り、
ほっこりしたのでした。

キャンプ場に帰ってみると、
夏休みですねぇ
テントがあちこちに張られ、霧雨の中子供たちが元気に遊んでいました。
なんだか疲れたらむ家は簡単に夕飯をすませ、そそくさと寝たのです。
IMG_2441_convert_20160822170306.jpg

さすがの野風も疲れたとみえ、朝まで爆睡でしたよ。

続く

遊びに来てくださりありがとうございます

涼を求めて丸沼高原へ その1キャンプ場編

らむ家の夏休みは、
先週末、2泊3日で、涼を求めて標高の高い丸沼高原へお出かけ
19日早朝出発
高速道路をひたすら走ります。

野風、いつものお出かけと違うと感じたのか、
車内でじっとしていない
嬉しくて、らむ母の腕を鼻でつついてみたり、
フンフン鳴いてみたり、天にちょっかい出したり
せわしいったらありゃしない

那須高原SAで休憩 (写真無)
ここは林があったり、ドックランはないけど、犬用ごみ箱があったりと
犬連れにとっては利用しやすいかも

さらに高速を進み、赤城高原SAでお昼休憩
ここのSAは広いですね。


2歳の女の子とご挨拶
野風うまくご挨拶できた
IMG_2283_convert_20160822164843.jpg

ヘリポートがあり
IMG_2285_convert_20160822164901.jpg

ちょっとした広場もありでわんこの息抜きには良いかも
標高が高いのでそんなに暑くありませんでした。
人はここで水沢うどんを食べました。
IMG_2286_1_convert_20160822164915.jpg

そして高速を降り、道の駅川場田園プラザで食料の調達
とっても広い道の駅で、涼しければわんこのお散歩にいいのですが、
とにかく暑い
そそくさと買い物をすませキャンプ場へ向かいます。
IMG_2288_convert_20160822164928.jpg

キャンプ場についたら、キャンプ場のすみっこてわんこ達の散歩
IMG_2292_convert_20160822165023.jpg

天、さっそく鹿のフン見っけ~
IMG_2297_convert_20160822165048.jpg

野風走ります。遠くに行ってはだめよ~
IMG_2298_1_convert_20160822164948.jpg
IMG_2299_1_convert_20160822165003.jpg

標高1400m
はぁ~涼しい~
極楽じゃ~\(^o^)/
IMG_2308_1_convert_20160822165105.jpg

IMG_2309_convert_20160822165119.jpg


キャンプ場はスキー場の一画にります。
IMG_2312_1_convert_20160822165133.jpg


日も沈み
IMG_2313_convert_20160822165210.jpg

宴会だぁ~
IMG_2315_1_convert_20160822165228.jpg

偉そうにらむ母の膝の上でくつろぐ野風
IMG_2323_1_convert_20160822165244.jpg

天は車の中でのんびりと
IMG_2325_1_convert_20160822165302.jpg


この日は十六夜 
月も出てきました。
宴会も終わり、10時前には眠りについたのでした。
IMG_2328_convert_20160822165321.jpg

 おやすみなさい
     ・
     ・                               
     ・
野風! おやすみなさいです!
車内でうろうろしない!
     ・                   
     ・
グェ!
野風!人のお腹を踏まない
      ・
      ・           
IMG_2334_1_convert_20160822165338.jpg
      ・                   
      ・             
野風夜中の1時です!
寝なさい!

静かな夜、時々,鳥だか、獣だかの鳴き声が聞こえ
いろんな匂いが漂っているんでしょうね
野風、興奮して寝ないのです。

車の空いている窓の網戸に鼻をくっ付け匂いを嗅ぎ、
外に出たいと網戸をがりがりし、怒られ
無視しているとヒンヒンとなき寝ている人や天を踏んづけウロウロ・・・

IMG_2337_convert_20160822165355.jpg

寝不足で朝をむかえたのでした。

続く

祭りの予感

7月末の夕方
珍しく野風と遊ぶ天
歳の差、10歳の遊びは天の周りを野風が走り回り、天にアタッ~クの繰り返し
天は野風を追ってその場でくるくると歩く~
MVI_2151_0002_2_convert_20160815104154.jpg

5分も遊べは天さん、はぁ~はぁ~と息切れが~
MVI_2151_0001_2_convert_20160815104139.jpg

野風、久しぶりに遊んでもらいうれしくてしかない
MVI_2151_0001_1_convert_20160815104104.jpg

そんなたまに野風の相手をする天ですが、

8月に入って、2回う○ぴ祭りを開催しました。

1回目夜中、寝室で寝ているとき
想像ですが、あっしたいと思って立ち上がるとき、ベットに少し出て、
あわてて廊下にでて、リビングから外に出ようとしたけど
間に合わなくて廊下に点々と
まさか廊下に点々と落ちているとは思わず、
明かりを点ける余裕もなく暗い中慌てて後を追うらむ母
で、明かりをつけるとよくまぁ踏まなかったものだと

2回目はある日の明け方
前回とおんなじ状況
違うのはらむ母が踏んでしまったこと(T_T)

天、散歩に出てきっちりう○ぴしていたけど、
このところ散歩に行かない日が多いので不規則になっている
加齢とともに我慢ができなくなってきているetc・・・

まだ2回ですので祭りというほどでもないですが、
祭りの始まりの予感はします。
涼しくなって散歩に行くようになったら祭りは開催されないのか・・・
そう願いたいです。


遊びに来てくださりありがとうございます

続きを読む

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い、いえ猛暑お見舞いですね。
久々の投稿です。
らむ家みなそれぞれに元気にしています。

南東北の天地方、御多分にもれず、蒸し暑い夏です。
それでも、立秋過ぎたころから朝晩は大分涼しくなってきて、クーラーなしでやっと寝られるようになりました。

IMG_2043_1_convert_20160815102714.jpg

天、12歳、今年の蒸し暑さは堪えるようです。
散歩大好き天だったのに、今年は散歩いかない日が多くなりました。
涼しい早朝とか、夕方行くようにしているのですが、暑さに加え、さらに湿度の高いのが辛いみたいです。

IMG_2066_1_convert_20160815102949.jpg


庭で甲羅干しをする野風
9月で2歳、
クーラーで体が冷えるのか、そんなにガンガン冷やしているつもりはないのですが、
IMG_2265_1_convert_20160816100950.jpg


暑くなる前にと
ちょうど1ヶ月まえでしょうか
まだ梅雨が明けない7月中旬
お気に入りの場所へ
IMG_2060_convert_20160815102927.jpg

川で水を飲んだり
IMG_2086_1_convert_20160815103134.jpg

熊よけの鈴つけて
IMG_2096_1_convert_20160815103157.jpg

堰の前で記念撮影
曇りでそんなに暑くなっかのですが、湿度が高かった
天には少し辛かったかな
IMG_2099_1_convert_20160815103215.jpg


IMG_2123_convert_20160815103250.jpg


野風は元気に藪の中へ
IMG_2116_1_convert_20160815103310.jpg

何かいる!
IMG_2114_convert_20160815103324.jpg

マイペースで歩いて自然を満喫
IMG_2180_1_convert_20160815103424.jpg

天の足元にはきのこ~
IMG_2196_1_convert_20160815103506.jpg

天も若いころは藪や林に入って楽しそうに駆け回っていたのに
今回はらむ母の周りでとことこと歩くだけ・・・
最近とみに足腰の衰えを感じます。
犬の1日は人の何日分になるのは分かっていても、
その衰えのスピードにおろおろするときが有ります。
老いをしっかり受け止め、天に寄り添って行かなくては


遊びに来てくださりありがとうございます

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ