

GWはまたまた車中泊の旅九州へ 8日から自宅へ

8日朝 快晴です。

関門橋、さようなら~
IMG_1651_convert_20160518152639.jpg


九州を後にし、昨夜一緒した友人夫婦と下関へ
唐子市場で朝食
市場では土、日、祝日は寿司などの食事を出しています。
下関ならではの寿司、ふぐ、しらこ、クジラ等々 フグ汁等々
IMG_1661_convert_20160518152822.jpg

IMG_1653_convert_20160518152658.jpg

下関を少し観光してみました。
IMG_1665_convert_20160518152802.jpg

IMG_1663_convert_20160518152916.jpg

IMG_1667_convert_20160518152845.jpg

高杉晋作のゆかりの地にて
IMG_1672_1_1_convert_20160518152934.jpg


8日、温泉は晋作の湯
IMG_1676_convert_20160518152959.jpg

ここで、友人とお別れし、帰路につきます。
楽しい旅も終わりに近づき、会話も弾まないらむ夫婦
鹿野SAで休憩
心なしか野風もお疲れ気味
IMG_1677_1_convert_20160518153018.jpg

8日は中国道の勝央SAでおやすみなさい
IMG_1682_1_convert_20160518153052.jpg

9日、小雨が降ったり、やんだりする中、高速道路を走り、
九州に向かう時にもよった徳光SAで休憩
お天気は曇り、暑くもなく天、野風にはいい感じ
IMG_1687_1_convert_20160518153136.jpg

さぁ弾けてください
IMG_1707_convert_20160518153225.jpg

IMG_1708_convert_20160518153250.jpg

IMG_1710_1_convert_20160518153317.jpg

IMG_1716_1_convert_20160518153342.jpg

IMG_1717_1_convert_20160518153407.jpg

野風、海に入る~ やめて欲しかった(涙)
IMG_1758_1_convert_20160518153440.jpg


徳光SAの上りにはドックランがあります。
私たちは下り、
橋で上下行き来できるので、上りのドックランで野風を洗うことに
疲れました、
IMG_1766_convert_20160518153507.jpg

僕はいい子です
IMG_1767_1_convert_20160518153537 - コピー


IMG_1788_convert_20160518153617 - コピー


最後の夜は、うみてらす名立で

9日の温泉は、うみてらす名立 名立の湯ゆらら
源泉もありますが、いろんな名湯の湯が例えば、熱海の湯とか
2階の露天風呂に風力発電を眺めながら入りました。

そうそう海の近くなので、当然避難経路は確認しますよ~

げんげの干物
IMG_1794_convert_20160518153640 - コピー
10日は燕市により、包丁など買って帰りました。

とまぁあわただしく過ごしたGWでした。



遊びに来てくださりありがとうございます


GWはまたまた弾丸車中泊の旅九州へ 5日から7日

GWの旅続き
5日の朝、早々に広川SAを出発し、鹿児島に向かいます。
お土産買ったりしながらキャンプ場に向かいました。

途中見つけた、公園でシッコタイム、暑い・・・
IMG_1616_1_convert_20160518152108.jpg

IMG_1618_1_convert_20160518152125.jpg


今回お世話になるキャンプ場、指宿エコキャンプ場に14時ごろ到着
南国ムード漂う海沿いのキャンプ場
なので、津波警報が出た時の避難路の確認は抜かりなく行います。

洗濯したり、ガソリンスタンドを探してウロウロしたりとあっとい間に1日が過ぎていきます。
甘鯛の塩焼きを肴にビールでかんぱ~い
IMG_1619_convert_20160518152141.jpg

熊本のハーレー、ピースパパママんからいただいたスイカ
これが美味しいの
みずみずしくて、濃厚な味、(写真はいまいちですが)
御馳走様でした
IMG_1621_1_convert_20160518152155.jpg


6日朝から土砂降り
テンション下がります。
唯一フリーの日だったのに
天と野風を海岸で遊ばせることも、実家の近くの林道で遊ぶこともできず
IMG_1624_convert_20160518152239.jpg


このキャンプ場に近くに知林ヶ島という島があり、大潮のときは砂州ができて
歩いて渡れます。
ちょうどお昼頃から大潮の時間帯、でも、海が荒れて渡れないし
IMG_1638_convert_20160518152520.jpg

ただドライブするだけ、
15時過ぎ雨が一旦あがったので
釜蓋神社へ
2頭は車待機です
IMG_1633_convert_20160518152333.jpg

願掛けに、泥でできた釜蓋を海岸に置いてあるおかまになげいれます。
IMG_1626_1_convert_20160518152315.jpg

らむ父はお釜のふちに2個ともあたった・・・おしいい
らむ母はお釜に届きもしない・・・ 
IMG_1629_convert_20160518152406.jpg

結局、2頭はほとんど車の中で過ごしたのでした。

5日は、温泉は指宿休暇村の知林ヶ島の湯
うち湯には畳が敷いてありました。びっくり
6日は指宿休暇村には砂蒸し温泉もあるので入りました。気持ちよかった


7日の朝
小雨が降っています。
キャンプ場の入り口
IMG_1635_convert_20160518152456.jpg

広場や、遊歩道もあるので散歩にはいい場所です。 
海岸にも出れます。
IMG_1634_convert_20160518152436.jpg

IMG_1642_convert_20160518152540.jpg

IMG_1636_convert_20160518155751.jpg

午前中父の法事も無事済ませ、
鹿児島をあとにしました。
たぶん、天と鹿児島に来るのはこれが最後になると思う。
寂しいけど

そして九州道を福岡に北上します。
熊本の地震の被害を受けたところは、ブルーシートで屋根を覆った家がたくさんありました。
胸が痛みます。
少しでも早く、心穏やかに過ごせる日がきますよう、願うばかりです。

広川SAで休憩し、友人に会うため福岡によります。
IMG_1646_1_convert_20160518152615.jpg

IMG_1644_1_convert_20160518152557.jpg

福岡ではRVパークにお世話になりました。
夜、友人夫婦と食事、楽しかった。

7日、温泉は福岡空港近くの月の湯
ここには硬度0の湯や、ラドン温泉等々いろんな種類のお風呂がありました。
硬度0の湯、お湯がまったりしてるような不思議なお湯でらむ母には合わなかった

続く

遊びに来てくださりありがとうございます

GWはまたまた弾丸車中泊の旅 九州へ 2日から4日

GWはらむ母の父の法事のため、天、野風と一緒に車で、里帰りしました。
今回も8泊9日の弾丸車中泊の旅となりました。

熊本地震があり、ぎりぎりまで行くかどうか迷いましたが、
GWを前にして、九州自動車道が開通したので
行くことになりました。

そして
今回の地震の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。


さて、出発する前に、天にアクシデントが
出発日の3日前に2頭シャンプーしたついでに、爪切りしたら
天の後ろ脚の爪一つ、深爪してしまい、流血の惨事に ごめんよ~天
さらに、
最近、天のう○ちの量が少ないようなと思っていたら
便秘になり、つらかったらしい
1日の日にカッちゃん先生に出してもらう。
天は胃腸系は健康だったので便秘になるなんて
少しショックを受けたらむ母でした。
とま、天の体調を心配しながらの旅となりました。
2日の夜らむ父の仕事が終わって出発
この日は北陸道の米山SAに日付が変わるころ着き、おやすみなさい


3日の朝、SAのドックランでひとっ走り
IMG_1475_1_convert_20160516141606.jpg

野風、隣の小型犬エリアの子に興味津々
IMG_1478_convert_20160516141623.jpg

この日は全国的に天気が大荒れの日
日本海側も雨こそ降らなっかのですが、
風が強く
突風にあおれれながら車を走らせました。
これが結構怖いし、疲れるし
トンネルは続くしで、2日目からへとへとでした。
IMG_1485_convert_20160516141640.jpg

11時ごろ徳光SAに到着
ここはハイウエイオアシスになっていて、海岸に出られます。
が、海岸は砂嵐状態

それでも、ここで天、野風のストレス発散
IMG_1487_1_convert_20160516141654.jpg

野風走ります。
IMG_1489_1_convert_20160516141706.jpg

風を感じる天
なんか匂う?
IMG_1494_1_convert_20160516141721.jpg

強風で野風の舌もはためいています。
IMG_1502_1_convert_20160516141739.jpg

2頭で記念写真撮りたいも、野風、風で動くものが気になってじっとしていません。
IMG_1515_convert_20160516141805.jpg

風を避けて、陸側の遊歩道沿いの壁に沿って歩く天
IMG_1538_1_convert_20160516141828.jpg

あまりにも風が強いので、海岸沿いの公園を散歩しました。
髪の毛がごわごわになり、犬も埃っぽくなって徳光を後にしたのでした。
尼御前SAで昼食、甘海老丼に、鰤つけ丼

相変わらずの強風の中、北陸道、舞鶴若狭道を走り、
福知山INを降りて温泉に入ることに
その前に、
空模様が怪しくなってくるなか長田野公園で散歩
IMG_1542_1_convert_20160516141904.jpg


福知山温泉、養老乃瀧
大きなヒノキの露天風呂に雨にあたりながら入りました。
IMG_1545_convert_20160516141847.jpg


先を急ぐ旅
温泉もそこそこにまた車を走らせます。
暗い中、中国道を土砂降りの中ひたすら車を走らせます。
これがまた疲れる
へとへとになって七塚原SAに22時ごろ着き、ここでおやすみなさい。
ここのドックランは広くてきれいでした。

4日、あさ快晴 ちょっと寒い

今日は今回の旅のメイン(父の法事がメインでは)
チーム九州とお会いする日

途中、渋滞があったりとしましたが、約束の時間に少し遅れて
ドックランに到着

天、ジルさんにご挨拶
IMG_1546_convert_20160519115932.jpg

ピース君か、ハーレー君か(どちらかわからなくてごめんなさい)
IMG_1547_1_convert_20160518151000.jpg

美人ジルさん
IMG_1568_1_convert_20160518151150.jpg

野風
IMG_1556_1_convert_20160518151023.jpg

天、サニーさんにご挨拶
IMG_1560_1_convert_20160519120714.jpg

野風を狙うGO君
野風マウントされ、この後、激怒(笑)
IMG_1565_1_convert_20160519120006.jpg

またまた野風を狙うGO君
奥には捕獲されているハーレー君とピース君
男の子のパワーは凄い
天も若いころはあそこまではハイパーでなかったけど、男の子のハイパワーが懐かしくもありました。
IMG_1567_1_1_convert_20160519120105.jpg

サニーさん
サニーさん筋肉もりもり(ごめんねレディーなのに)
アジで鍛えています。
IMG_1574_convert_20160518151235.jpg

イケメン3頭 バトル中
IMG_1595_1_convert_20160519120044.jpg

風が強かったのですが、それが涼しくて過ごしやすかったです。
記念撮影
IMG_1600_1_1_convert_20160519151639.jpg


飼い主のウマウマタイムです。
IMG_1580_1_convert_20160518151307.jpg
IMG_1583_convert_20160518151343.jpg
IMG_1585_1_convert_20160518151425.jpg
IMG_1584_1_convert_20160518151401.jpg
IMG_1589_1_convert_20160518151453.jpg

ほかに鳥の丸焼きとか、バーボンステーキとか、どれも美味しくて満腹になりました。
サニーパパ、ママさん、そしてみなさんありがとうございました。

スイカは熊本産
これもおいしくて
熊本は今、大変だけど、頑張っています。
頑張れ~く・ま・も・と!

野風にサニーパパさんにアジを教えてもらったり、
アジの世界大会に出場した方の練習見させてもらったり、
いっぱい喋って、遊んで、食べてアッという間にお別れのときとなり、
名残惜しいですがお別れです。
お会いした皆様、楽しい時間本当にありがとうございました。
皆様に会えて本当にうれしかったです。

東北と九州なかなか会える距離ではないと思いますが、
でもまたみなさんとお会いできれば幸いです。


この日の温泉は、筑紫野温泉アマンディです。
温泉施設らしからぬ名前・・・アマンディ
和風とバリ島をイメージしているそうな
割と大きな温泉でした。


そして広川SAでおやすみなさい。


遊びに来てくださりありがとうございます

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ

