ヤギを堪能するシニア犬と庭師としてまた仕事に励むのかお転婆犬

週末の午後の散歩はらむ母と天、らむ父と野風との組み合わせて別々に行きます。

27日、土曜日
野風がらむ父と、おりゃ~と走っているころ
天はらむ母とヤギを見に
ヤギがいるところまで引っ張る引っ張る
いました~や・ぎ!
IMG_0803_1_2_convert_20160229115057.jpg


この日は離れた土手の上から
IMG_0807_1_convert_20160229115117.jpg

お父さんやぎ一頭でした。
IMG_0813_1_convert_20160229115134.jpg


微動だにせず見る天
IMG_0814_1_2_convert_20160229115207.jpg

しばらく見ていましたが、らむ母飽きました。
帰ろうよ~っと引っ張ても動きません。
IMG_0816_1_1_convert_20160229115233.jpg


野風が居るとゆっくり見させてもらえないので、今日はヤギを堪能して満足の天です。
IMG_0820_1_convert_20160229115426.jpg


28日、日曜日
この日も別行動
天とヤギを見に行きます。
途中、カラスの巣発見
IMG_0821_convert_20160229115443.jpg


今回は昨日より近い場所でヤギ、堪能中 天
IMG_0828_1_convert_20160229115458.jpg


ほえてみます。やぎは気にせず草を食み中
IMG_0830_1_convert_20160229115514.jpg


しつこく吠えるので、撤収
未練たらたらの天です。
IMG_0832_1_convert_20160229115527.jpg


その後、野風と合流
楽しく走ってきたかな野風
IMG_0835_1_convert_20160229115600.jpg


天が大好きな散歩コースの一つ
飲み屋さん街を通り、帰宅
明るい時はあまりぱっとしない道ですね
IMG_0844_1_1_convert_20160229115655.jpg


話は変わり冬の間庭師として仕事をしなかった野風
もう、庭師の仕事は飽きたのかと思っていたら
再開しました。
「あたち、また庭師として頑張るの~」BY野風
IMG_0787_1_convert_20160229115749.jpg


しかし、この芙蓉の木は先輩庭師ばぁばに剪定(かじる、折る)の許可を得ていない
ひそかに、証拠隠滅をはかるらむ母
IMG_0788_1_convert_20160229115805.jpg


野風の前の木は、野風が、剪定(かじる、折る)していいとばぁばに許可をいただいた芙蓉の木
約半年かけて、野風かじる、折る→ばぁば剪定→野風かじる、折る→ばぁば剪定・・・
の繰り返しで、2メートル近くあった木がこんなに小さくなり
もうこれ以上野風が折ることができない状態に(まだかじることはできる)
IMG_0791_1_1_convert_20160229142659.jpg

で、いよいよ後ろの木が、野風の庭師魂に火をつけるか
さぁ~て、後ろの芙蓉の木の運命はいかに・・・


遊びに来てくださりありがとうございます

野風とお勉強 アジリティは脳トレになるかも

21日
昨日のお昼頃から降り始めた雨も夜中には上がり、
お天気も回復してきてので
予定通り、野風とレッスンに行ってきました。
雨上がりのドックラン
またまた、泥んこに



野風にとってはまたまた誘惑の多いレッスンとなりました。
雀はちゅんちゅん鳴くし、セキレイは例のごとく野風を誘うように尾羽を動かしぴいーぴいーと鳴くし
風が強くて木の葉がすごい勢いで舞うし、
そんなんか、最初は集中できない野風
鳥を追いかけたくて少し鳴いたけど、だんだんレッスンに集中出来るように
野風も頑張った証 ドロドロになりました。
IMG_0774_convert_20160223142424.jpg

今回はまずシーソーの練習
前回はシーソーが動くと怖くて飛び降りてしまった野風
今回はシーソーを低し、渡る練習
野風難なく渡れました。
家で練習したかいがあったぁ
シーソー動いても平気に

タイヤ、トンネル、ハードル シーソー(低くしたもの)、ハードル
またはドックウォーク、ハードル、シーソー(低くしたもの)、ハードル
と練習
でも、リードはまだつけたままで
野風は難なく障害物をクリアしていきますが、
野風が指示に反応して障害物を意識しているのか、
目の前にあるから
飛んだり、登ったりしているかがわかりません。
たぶん、目の前にあるからやっているんだと思う

指示は例えばトンネルと言って、野風がトンネルを潜り抜けると同時に、
次の指示ハードルと指示
ハードル、飛んで着地するころに、シーソーと早めに出す
難しい!
頭と身体が混乱・・・
はて私はどうしたらいいのしら状態に・・・

誘導する手の位置は野風の目線の高さ 
一つの障害物を確実にこなして、次に進むように
でも、ついつい焦ってしまう
一つ一つを確実にこなし、ゆっくり行う。

ハードルをジャンプした後または、ドックウォークとか降りた後は
まっすぐに行くように誘導

ドックウォーク、、シーソーは渡り終え降りる前に野風が止まる練習
なぜって、確実にわたるのと、
横に降りてもいいけど
横にチョンと降りると犬に負担がかかるから
そして一番の理由は野風のスピードに私がついていけないから
一呼吸おいて、次の指示が出せるようにするため

スラロームの練習方法も教わる
これも大変、
スラの右から入り、野風を押すように左足をポールに近づけ、
すぐに右足を次のポールから離れた位置におき、
野風を引き寄せるようにポールをクリアさせ、
おやつもスラの延長線上で与える。
わ~ん、出来ない、頭が混乱
先生曰く「いい、、脳トレになるでしょ」
その通りです。
アッというまに1時間近くが過ぎました。

この日は初めて野風、レッスンの後、フリーにしてもらい
ドックランを走り回ったのでした。

この日のレッスンは、80点をいただきました。

強い風の中、野風時々、誘惑に勝てず、風で舞う木の葉を前足で押さえてみたり、
雀の集団に誘惑されたり、
台の上でのふせはしっかり、風上向くように自分で勝手に方向転嫁して、ふせするし
でも、よく頑張ったよぉ~
野風にとってはある意味、いいレッスン場所かな
誘惑多いから、それに耐える意味では


家に帰って即シャンプー
お疲れ野風でした。
私も普段使わない頭を使い、疲れました~
IMG_0777_1_convert_20160223142449.jpg


天、お留守番ありがとう
今回は大人しくしていた天でした。
IMG_0767_1_convert_20160223142732.jpg

宿題1、シーソーにした板を渡り降りる前に立ち止まる練習
フード3個与える
IMG_0780_1_convert_20160223142549.jpg

宿題2、私のまずは足の使い方の練習を兼ねてポール6本でスラの練習

宿題3 人が体幹を鍛えるためエクササイズで使う器具?を使って野風も体を作る
    その前に、前足だけその器具に前足だけ乗せる練習
IMG_0785_1_convert_20160223142631.jpg

最近、僕の出番が少ないです。
野風が庭で練習しているときは邪魔しないよう、部屋から見ていますよ
IMG_0784_1_convert_20160223142653.jpg


2年目のシクラメン
葉が少ない割には花が結構咲いている
IMG_9973_1_convert_20160223142122.jpg


遊びに来てくださりありがとうございます

サプライズと夢は大きく

2月13日、14日と天気が大荒れする予報中、大好きな杏奈家、ピット家と楽しんできました。

13日、まずは守谷SAのドックランでひとっ走り~

なにか臭いますか~ 天、野風


黒芝さんにクンクンされ、困惑気味の天
IMG_0713_1_convert_20160219152546.jpg

トォー!
元気に走る黒芝さんと野風
IMG_0716_1_convert_20160219152603.jpg
13日、14日と春、いえ初夏を思わせるような気温
お天気もだんだん悪くなっていき、風も強くなってくる中
手賀沼のドックランで先に到着していた杏奈家、ピット家と合流
お久しぶりです!
IMG_0723_1_convert_20160219153109.jpg

杏奈ちゃん、元気、元気
会いたかったよ
IMG_0724_1_1_convert_20160219153124.jpg

そして、そして
杏奈ママがサプライズを用意してくださいました。
2月に12歳になるピット君と、
1月に12歳になった天のためにこんなケーキを作ってくださったのです。
バレンタインデーにも合わせて、
もう涙が出てしまいました。
ありがとうございます!
IMG_0730_1_convert_20160219153142 - コピー

記念撮影 天とピット君
IMG_0728_1_convert_20160219153156 - コピー

天、待ちきれません。
IMG_0732_1_convert_20160219153225 - コピー

ピット君と仲良く食べようね
ココちゃんも一緒にね
ケイン君が写っていないよごめん
IMG_0734_1_convert_20160219153238 - コピー
風も強くなり、みんなで道の駅しょうなんに向かいました。
近くの温泉に入り宴会
話に夢中で写真は有りません。

14日、雨風が強い中幕張メッセに向かいます。
キャンピングカーショーを見るためです。

ピット家、少し遅れて杏奈家とそれぞれ気になるビルダー、メーカーと
見て回りました。


わんこも会場には入れますが、ハイパワー野風連れではおちおち
見て回れません。
2時間おきに車待機の2頭を雨の中連れ出し、
ちょっと散歩して再入場しては見てと
色んなキャンピングカーか見させていただきました。

2人旅用、子供連れの家族用と、ペット対応ともういっぱいあって
最後はお腹いっぱいになりました。
感想として帯に短し、たすきに長し・・・っていうとこでしょうか

それに、ペット対応でも小型犬が対象で・・・
どこか大型犬連れに最適なキャンピングカー作ってくれないかな
まぁ、当分買い替えることはないですけどね
我が家には諭吉さん沢山いらっしゃらないからねぇ
IMG_0737_1_convert_20160219153255.jpg

遊びに来てくださりありがとうございます

野風とお勉強 焦らずに


昨日6日、2週間ぶりの野風とレッスンに行った
最近記憶力の低下が激しい私
この前のレッスンで
はて?何を習ったかな?状態
忘れないようブログにアップしておこう
長いです。


1週間前降った雪の影響で練習場はドロドロ
今回は
アジリティの障害物に野風が慣れるレッスン
野風はシーソーが苦手なのでシーソーを低くしてもらい、さらに動かないようにし、
シーソーの上を歩き、上でお座り、ふせをし シーソーの上は大丈夫ということを
覚えるレッスン
が、私がどうも
焦ってしまい、リードを引っ張てしまう、
野風の走りたいという欲求についつい合わせてしまい、
ゆっくり歩きゃなきゃいけないのにを走ってしまう
勢いで渡ってはダメなんだよね

ご褒美をあげるタイミングを間違うし・・・

ようは野風でなく、私に余裕がない

どろどろのなか頑張った証↓


前半のレッスンが終わるころ
練習場にセキレイが、飛んできて
まるで野風を挑発するようにウロウロ
はい、野風、セキレイに挑発されました。
セキレイを追いかけたくて
吠える、リード引っ張る大興奮
ドロドロで足場の悪い所に立っていたので、転びそうになる
どうにか、セキレイから野風を離し
しばらく、ゆっくり歩いて野風を落ち着かせる

次は、ハードル、ドックウォーク、ハードルの順に障害物をクリアする練習
先生曰く、「リードなしでできる思う?」
私、「無理! まだ、頭の隅でさっきの鳥のことを意識しているから」

まだまだ、野風に好きなように走らせるのは先のこと
一度好きに走ってもいいと覚えるとすきを狙って走ろうとし
レッスンに集中できなくなってしまうから
野風は今、自分の欲求をかなえるか、レッスンを受けるか
心の中で葛藤していると先生がおっしゃる
そうだと思う


最初、先生が野風のリードを持ち、
私が障害物の最後のハードルの先に立ち野風を呼び、
ジャンプ、ドックウォーク、・・・と命令すると
野風、難なく、障害物をクリアし、先生と一緒に走ってきた
最後のハードルの前で先生がリードを離し、私がリードをつかみ、野風をつかまえるのだが
逃げられたらいけないと焦ってしまう。
野風によく出来たねとご褒美もあげなくちゃいけなし・・・
とにかく焦ってしまう。

先生曰く「ママが焦らず、自信持てるようにまずはそこら」
はい!、頑張ります。

繰り返し練習するなか
一度、野風とちょっと、ほんの少し息が合った瞬間が
野風がどぉうまくできたでしょみたいな自慢げな笑顔で私を見た
まだ、リードなしではレッスンできないど

1時間、野風が鳥や車が気になり、集中力が切れることもしばしば
私も集中力が続かないなぁ
でも、前回よりはよくなっていると褒めれてうれしい私
褒められて伸びる野風と私です。

反省点
焦らない
うまくやろうとしない

宿題 
自宅で板の上をゆっくり(←これがみそ)歩かせる お座り、ふせをさせる
               ・
               ・     
               ・


夫とお留守番していた天
僕だけおいて行かれたぁと
ほぉぉ~と小さい声で遠吠えするように鳴いていたそうな
IMG_0691_1_convert_20160207112349.jpg

お留守番ご苦労様 甘平だよ~ お食べ~
IMG_0667_1_convert_20160207112420.jpg

野風、がんっばたね お食べ~ 高級果物だよ~
IMG_0668_1_convert_20160207112435.jpg


遊びに来てくださりありがとうございます

続きを読む

少しづつ出来ることと、だんだん出来ないことが

今日は節分ですね
イワシの頭を魔除けに飾りたいと義母がいうので、イワシの丸干し8匹も買ってきた。


12月に咲き始めた散歩コースの梅はもう散り始めていますが、
我が家の梅が、咲き始めました。
IMG_0647_convert_20160203140900.jpg

明日は立春、暦の上では春ですね
天地方、日差しも一時よりは強くなり、日中は暖かいです。
IMG_0653_1_convert_20160203140918.jpg


天、12歳
だんだん出来ないことが
それはおしっことうんちの我慢ができなくなってきたこと
以前は散歩中の排泄は、草が生えているところや土のあるところまで行って
用をたしていたのに
IMG_0637_1_convert_20160203140800.jpg

今の散歩コースには自宅を出てから、草や土があるところが少ないせいもあるかもしれないけど、
出たとこ勝負と言いますか、
あっしたいと思ったら場所を選ばなくなってきました。

らむもシニアになったら確かそんな状態で、踏切でうんちをされたときは焦った記憶があります。
なので、踏切のある散歩コースのときで、天が排泄をしていないときは、
天ここではしないでよ~と心の中でつぶやきながら
踏切を駆け足で渡っていますよ。
それと、シッコはじっとして出来ないようで、一筆書きのようになります。
また、結構、規則正しく朝夕、うんちはしていたのに
最近は不規則に、・・・夜中に起こされることが多くなってきた。
IMG_0646_convert_20160203140822.jpg

段数の多い階段は辛くなってきたし、
後ろ足だけで、立てなくもなってきた。
だんだん出来ないことが増えきたね。天
硬いガムも食べなくなったし
20160203_084616_1_convert_20160203151554 - コピー


野風、1歳4か月
マテ!が少し長い時間待てるようになってきた。
といってもほんの30秒も無いんですけどね

また、庭でマテやタッチの練習をしているとき、カラスが鳴いたり、
義母がいたりすると、まったく、集中力が続かなかったけど、
最近は少しは集中して出来るようになってきたかな

キョロキョロ落ち着きがないのは相変わらずだけど
少しづつ出来ることが増えてきたような・・・
20160203_084656_1_convert_20160203151620 - コピー


庭のドロドロもあともう少しでなくなるようだ・・・
IMG_0655_convert_20160203140934.jpg



庭で遊んだあとは、仲良く寝てます。
20160203_103939_1_convert_20160203151640 - コピー


遊びに来てくださりありがとうございます

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ