

雪の後はどろどろに

30日、朝~ 10cmほど雪が積もっていました。
東北と言っても太平洋側の南部に位置する天地方
雪は滅多に降りません。

雪で、野風のレッスンもお休み

南国育ちのらむ母、ちょっとワクワク
IMG_0606_1_convert_20160131095518.jpg

でも雪かきというお仕事が待っています。
雪かきする前に遊んでくださいな 野風さん
IMG_0613_convert_20160131095836.jpg

IMG_0609_convert_20160131095805.jpg


IMG_0605_1_convert_20160131095715.jpg


僕は部屋でぬくぬくしていますよ BY天
IMG_0589_convert_20160131095657.jpg

丸い輪に付いた雪が芸術的・・・
IMG_0617_convert_20160131095733.jpg


おやつ待ち 2頭です。
IMG_0622_1_convert_20160131095458.jpg

午前中いっぱいかけてらむ父と二人で雪かきしました。
庭の半分には人工芝生敷いてあるけど、
敷いてない部分は当分の間ドロドロ~

当然、庭で駆け回る野風もドロドロ~

速く乾いてほしい庭です。
IMG_0629_1_convert_20160131100202.jpg

31日、朝はいいお天気 気持ちいい~
でも庭はドロドロ~(笑)
IMG_0633_convert_20160131100227.jpg

遊びに来てくださりありがとうございます

初雪~❅

23日の夜、天地方も寒波の影響で少し雪が降り、24日今朝うっすらと積もっていまいした。

西日本各地では、寒波と低気圧の影響で、大雪となっています。
子供のころ、雪が降ると嬉しかったけど、
生活する大人にとってはなれない雪はたいへんです。
農作物とかへの影響も少ないといいのですが・・・


庭の東側、朝日を浴びて融け始めています。



西側 野風胸を張ってお座り
IMG_0519_1_convert_20160125101928.jpg


野風としてはもっと降ってほしかったかな
IMG_0540_1_convert_20160125101959.jpg


ボール待ち野風
IMG_0541_1_convert_20160125102013.jpg

日が高くなるにつれ、庭がどろどろに~
当然野風もドロドロさぁ

野風のレッスンは今日は中止に…残念
東北といは言え、雪はめったに降らない天地方
少ない雪でもスリップ事故とが多いので、
先生が練習場に着くまでに事故でもあったら大変と、
心配なさって中止になったのです。
間が空くと私が忘れちゃんだよねぇ
野風は憶えているんですけど
IMG_0551_1.jpg


野風が外で遊んでいるころ、天は部屋でぬくぬくと
IMG_0523_1_convert_20160125101943.jpg

お昼過ぎには雪も融け、午後の散歩は太陽の日差しの中で
野風はらむ父と
天は私と
恒例、やぎを見にいきます。
そして、吠えます。
IMG_0555_1_convert_20160125102052.jpg

可愛い~メスのやぎ
IMG_0560_1_convert_20160125102120.jpg


天の頭越しに
IMG_0568_1_convert_20160125102105.jpg


いつも思う、
やぎをどうしたいのかな、天は
IMG_0571_convert_20160125102138.jpg

このあと野風たちと合流合して帰ったのでした。


遊びに来てくださりありがとうございます

母のお墓参りに犬連れ旅、その4

11日、朝小雨が降っています。

お世話になった,,かいもん山麓ふれあい公園オートキャンプ場の目の前には開聞岳があります。
このキャンプ場は開聞岳の登山道入り口でもあります。
IMG_0391_convert_20160118110834.jpg

キャンプ場に2泊したのですが、3組ぐらいしかいなくて,ほぼ貸し切り状態。
野風、区画サイトの前にあるオートサイトを
ドックランと思ったか、ちょっと、リードを離したすきに逃げて走ること走ること
必死で追いかけるも捕まらず、どうにか呼び戻して捕獲
出発前に疲れてしまいましたよ。
IMG_0392_convert_20160118105608.jpg

雨の中キャンプ場を後にしました。
キャンプ場近くの
満開の菜の花
IMG_0395_1_convert_20160118110849.jpg

IMG_0405_convert_20160118110904.jpg

着いた日には見えなかった桜島を桜島SAでみて、いよいよ帰路につきます。
IMG_0430_convert_20160118110938.jpg

広川SAで休憩
IMG_0440_convert_20160118110957.jpg

曇りで肌寒い
IMG_0442_1_convert_20160118111009.jpg

関門橋を渡り本州へ
IMG_0451_1_convert_20160118111024.jpg
三木SAで車中泊
三木SAはトラックが多くて一般車での休憩には向いていないようなきがします

12日
大阪で太陽の塔をまた、ちらりと見て
IMG_0458_convert_20160118111050.jpg

駿河湾沼津SAで休憩
ドックランで2頭も息抜き
ここも寒かった・・・
IMG_0469_convert_20160118111109.jpg

途中休憩を取りながら、20時ぐらいに自宅についてたのでした。

疲れた、疲れた
天、野風もご苦労様でした。

遊びに来てくださりありがとうございます

続きを読む

母のお墓参りに犬連れ旅、その3

10日
午前中、お寺で法要も済ませ、お墓参りし
今回の旅の目的は果たしました。

午後は、車で待機していた2頭の時間です。
吹上浜で楽しんできました。
IMG_0247_1_convert_20160118105836.jpg

野風、相変わらずらむのサイズの合わないおさがりを着ています。
本当は鈴をつけて遊ばせたかったのに、昨日どこかに落としてしまい
目立つピンクの服を着て爆走
IMG_0249_1_convert_20160118105855.jpg

IMG_0251_1_convert_20160118105915.jpg

天楽しいねぇ、~
IMG_0256_convert_20160118105929.jpg

IMG_0260_convert_20160118105947.jpg


砂丘の上で
IMG_0276_1_convert_20160118110008.jpg

砂丘の壁
IMG_0362_1_convert_20160118110649.jpg


砂丘の上は草が生えていて天には歩きずらかったかな
IMG_0278_1_convert_20160118110708.jpg

東シナ海
IMG_0280_convert_20160118110042.jpg

野風服がびしょ濡れでもお構いなく走る!
IMG_0289_1_convert_20160118110328.jpg

走る!
IMG_0291_1_convert_20160118110102.jpg

東シナ海に浸かる野風
IMG_0315_convert_20160118110537.jpg

いっぱい遊んだ証、およだが~
IMG_0325_convert_20160118110559.jpg

IMG_0338_1_convert_20160118110617.jpg

2頭にとってちょうどいい気温と日差し、
天も走ります。
IMG_0370_1_convert_20160118110739.jpg


故郷が遠いので、犬連れ帰省は大変だけど、こうして楽しい時間があれば
犬連れ帰省も悪くはないかなと思う。
IMG_0378_convert_20160118110813.jpg


遊びに来てくださりありがとうございます

母のお墓参りに犬連れ旅、その2

9日朝~
九州自動車の広川SAで朝を迎え、ドックランで少し遊んで出発です。
熊本県で朝日を浴びて車を走らせます。
IMG_0180_1_convert_20160118103208.jpg

途中、山江SAで休憩
IMG_0191_convert_20160118103236.jpg

反対側のSAの大きな急須と天
IMG_0195_convert_20160118103251.jpg


お昼頃、鹿児島入り、

実家の近くで、
今まで自由に遊べなかった2頭を放牧~
IMG_0201_convert_20160118103313.jpg


はい、山奥なんですよ実家は
IMG_0202_1_convert_20160118103328.jpg

天楽しいねぇ、
強打した肩の痛みも無くなったかな
IMG_0206_1_convert_20160118103345.jpg

野風、茶畑の土手走る!走る!
IMG_0209_1_convert_20160118103359.jpg

IMG_0218_1_convert_20160118103424.jpg

そのまま、杉林の中の林道へ
IMG_0223_1_convert_20160118103445.jpg


野風は杉林に入ったり、出たりとそれは楽しそうでした。
このあと、大変なことになるとも知らず
IMG_0231_1_convert_20160118103504.jpg


たっぷり遊んあと、野風をみると、杉の葉があちこちに付いている
これが曲者で、なかなか取れなくて、野風は嫌がるしで
大変なおもいをしたのでした。
IMG_0234_convert_20160118103521.jpg

野風の杉の葉取りで、疲れた体を癒そうと温泉へ
地元の方がよく入る温泉で、年配のご婦人が多く入浴なさっていて、
懐かしい鹿児島弁を聞きながら、ほっこりしたのでした。
IMG_0238_1_convert_20160118103539.jpg

そして、お世話になるキャンプ場へ
夜は出来合いのもで済ませたのでした。
IMG_0243_1_convert_20160118103613.jpg


遊びに来てくださりありがとうございます

天、12歳のお誕生日おめでとう

2004年1月21日生まれ
天12歳の、お誕生日おめでとう
めでたい!
少し左後ろ足が弱くなって散歩のとき転びそうになるときがあるけど
元気に過ごそうね
貧毛が悩みだねぇ

優しい天で長生きしてね
IMG_0495_convert_20160121145426.jpg

野風がきて、天の穏やかだった生活がちょっとにぎやかになって、
いい刺激になっているのかな

知らんぷりしているようで、しっかり野風のこと守っている天
頼もしいお兄ちゃんです。
IMG_0490_1.jpg

平穏無事に天とまた1年過ごせますように

特別なお祝いをすることはないけど、今日の夕飯のトッピングは
多めにするね 天!


遊びに来てくださりありがとうございます

母のお墓参りに犬連れ旅、その1

1月の三連休をはさんで5泊6日でらむ母の故郷、鹿児島まで母のお墓参りに、
犬連れ車中泊の旅に出かけました。

往路
あぶくま高原道路→東北自動車道→圏央道→東名高速道路→新東名高速道路→
東名高速道路→伊勢湾岸自動車道→東名阪自動車道→新名神高速道路→名神高速道路→
中国自動車道→山陽自動車道→広島岩国道→山陽自動車道→中国自動車道→
関門自動車道→九州自動車道

復路は九州自動車道から始まって上記の逆を走り、東北自動車道→北関東自動車道→常磐自動車


走りに走ったり走行距離、往復で約3400Km
事故もなく元気に2人と2頭無事に帰ってこられてほっとしています。

簡単に旅の思い出などを
なにせ、夫と2人で交代しながら運転していたので
写真を撮る余裕もなく
弾丸車中泊旅でした。
まず7日午後自宅を出発
この時期あっという間に日が暮れます。
栃木県、那須できれいな夕日をみながら車を走らせました。
IMG_0098_1_convert_20160118102736.jpg

佐野SAでわんこ達の休憩
ドックランに行くももう真っ暗
シッコして先を急ぎます。
IMG_0099_1_convert_20160118102759.jpg


次に休憩したのが駿河湾沼津SAのドックラン
21時を過ぎています。
小石があって天は歩きづらいようです。
野風は元気に走り回っていました。
ここもそそくさと出発

美合SAで車中泊
もう日付も変わろうとしていました。
ここで朝を迎え、なんと人生初体験、SA内にある吉野家で朝食をいただきました。
食べてのは朝定食でしたけど、朝から牛丼はちと辛い気がして

朝、美合SAのドックランで
なんとなく元気が無い天
IMG_0104_convert_20160118102829.jpg
昨夜、駿河湾沼津SAで車から夫が天を抱っこして降ろそうとしたら
僕一人で飛び降りますと飛び降りてしまい、着地を失敗し横倒しになり
左肩を強打してしまった天
痛み止めを飲ませていたけど、なんとなく元気が無い天です

先を急ぐ旅
車を走らせ

伊勢湾岸道の橋を渡り
IMG_0122_convert_20160118102843.jpg


大阪で太陽の塔をちらりと見てー
IMG_0126_1_convert_20160118102909.jpg

三木SAのドックランでわんこ達の休憩をとり

お昼は吉備SAで
行程の半分は走りましたので、少し心にも余裕ができ、写真など撮る余裕も
たこ御膳
IMG_0129_convert_20160118102929.jpg

牡蠣御膳   
IMG_0130_convert_20160118102944.jpg

疲れた体には甘いのが一番ですね
IMG_0134_1_convert_20160118103029.jpg


次にわんこ達の休憩を取ったのは小谷SA 
結構広いドックランです。
ここで小一時間程遊んで、シャワーを浴び、先へと車を走らせます。
IMG_0136_convert_20160118103047.jpg

相変わらず元気のない天
IMG_0146_1_convert_20160118103124.jpg

関門海峡を渡るころは真っ暗
こんな写真しか撮れなかった

IMG_0154_convert_20160118103145.jpg

九州道に入り、広川SAで車中泊です。

おやすみなさい

遊びに来てくださりありがとうございます

野風 2回目の女の子

1月の3連休はさんで弾丸車中泊の旅をしたのですが、
その旅の話は後日アップすることにして
旅の最後の日
天が珍しく野風に楽しそうに絡むんでいる
それも狭い車内で
もしかしたら、野風2回目のヒート?

正月明けぐらいからやたらとおまたをなめていた
い○部も少し腫れてるような気もしたけど、
前回のヒートから約5か月、少し早いような気もするけど

でもこの方↓がやたらと嬉しそうに野風に絡むから間違いない!
IMG_0388_convert_20160118094941.jpg
まぁ1回目はあっても無いようなものだしね


天、去勢はしていても男としての本能は残っているんだよね
13日、朝散歩の後の相撲大会
IMG_0479_1_convert_20160118095033.jpg

野風、出血も無く、天が反応しなかったら全く気が付かなかったかも
2月ぐらいかなぁと思っていましたから
野風は珍しく天が遊んでくれるのでうれしくて仕方ない
その気は全くなく、まだお子ちゃま野風です。
おもちゃ持ち出して遊んで~と誘っていたし
IMG_0482_1_1_convert_20160118095055.jpg

この相撲大会も3日で終わりました。
野風ヒートのピークは終わったようです。

エロエロ天おじさんから、いつもの天に戻りました。

わたち、2回目のヒート経験したの
IMG_0485_1_convert_20160118095304.jpg

野風の避妊につてもそろそろ考えなくてはいけないなぁ

遊びに来てくださりありがとうございます

年初めあれこれ

暖冬とはいえ
早く咲きすぎじゃありませんか、梅さん・・・
いくら早咲きの梅とはいえ、これから寒くなることもあるだろうに

2週間前は2.3輪しか咲いていなかった梅が
一部の枝ですがこんなに咲いていました。
例年だと1月ぐらいかけてゆっくり咲くのに

暖かすぎる~
IMG_0089_convert_20160105135701.jpg

でも、暖かいのは今日まで
今日は、2頭シャンプーしました。
シャンプー後のおやつ待ち
IMG_0081_1_convert_20160105135719.jpg


     ・
     ・ 
     ・

元旦の日
らむ父が大好きな野風
腕枕しながら甘えています。
_20160105_115023_1_1_convert_20160105135452.jpg


そんな二人の関係を冷たい目で見ている天
IMG_0060_1_convert_20160105135621.jpg



どろぼう草、
センダングサという植物の仲間の種がなかなか無くならない
写真左の藪の中にもいっぱいどろぼう草の種があります。
お気に入りの散歩コースにはあちこち種があって、
気を付けて散歩しても必ずついてくるどろぼう草
嫌になっちゃいますよ
IMG_0061_1_convert_20160105135603.jpg

元旦から今日までのあれこれでした。

遊びに来てくださりありがとうございます

あけましておめでとうございます

IMG_9998_1_1_1_convert_20160104114343.jpg


本年もよろしくお願いいたします。


                     天 野風

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ

