皆様、よいお年をお迎えくださいませ

ufn1ou

2015年最後の朝散歩
天はスルーしました。
最近朝の散歩にいかないことが多くなった天です。

早咲きの梅が咲いていました。


今朝はとっても静かで、凛とした空気の中の散歩でした。
IMG_9991_1_convert_20151227143849.jpg


今年は色んな出会いがあったり
IMG_9998_1_convert_20151227143927.jpg

あちこちに出かけたり
IMG_0015_1_convert_20151227143515.jpg


まぁ楽しいことばかりではないけど、振り返ってみれば
幸せな一年でした。
ありがとうございました
IMG_0032_1_convert_20151227143651.jpg


天は結局、後ろ左足の異物はとれないまま新年を迎えることに・・・

らむ父と一緒に走って散歩がしたい天
ついつい、らむ父と走らせてしまい、
今年は後ろ足を痛めることが多かった天
来年はもっと後ろ足をいたわって散歩しようね
IMG_0019_1_convert_20151227143536.jpg


野風とは新しいことを始めた年でした。
来年はアジリティ少しは上手になろうね
ちなみに、今はクリッカーの練習中のらむ母と野風です。
IMG_0020_1_convert_20151227143559.jpg


マテの練習中、野風はまだまだです
IMG_0033_1_convert_20151227143716.jpg

待て! びっしっと決まったお二人さん
カッコイイよ~
IMG_0036_1_convert_20151227143754.jpg

おいで~にフライングぎみの野風
天はちゃんと待てますよ
IMG_0039_1_convert_20151227143813.jpg

IMG_0042_1_convert_20151227143832.jpg

むっじゃきな笑顔の野風がカメラに突進してきた~
IMG_0026_1_convert_20151227143626.jpg

相変わらず天真爛漫
お転婆野風 来年はどんなレディに成長するのかな
来年もよろしくお願いします
IMG_0027_1_convert_20151227143732.jpg

マイペース天、
来年は12歳
シニアになってあちこち病院のお世話になることが多くなったけど、
穏やかにゆっくりと歳を重ねていこうね
来年もよろしくお願いいたします。
IMG_0025_1_convert_20151227145308.jpg


最後になりましたが

皆様よいお年をお迎えくださいませ
そして、幸多きことをお祈り申し上げます
          by 天、野風

続きを読む

天の鼻と左後ろ足に、お疲れ野風

鮮やかな朝焼け
朝は大分寒くなってきたけど、
暖冬とは言え、日中は気持ち悪いくらい暖かすぎる

IMG_9953_convert_20151216101425.jpg


11月末
転んでしまった天
ですが、お鼻の傷は治りました。
傷跡が白く残っています。


後ろ左足の問題がなかなか片付きません。
以前、左後ろ足の指の間が化膿してお薬飲んで治ったと思ったら
12月になってまた、左後ろ足をかばうようにぴょこぴょこと
歩くことが多くなってきました。
で、病院へ
前と同じような場所が炎症を起こしている
レントゲン撮影すると
左後ろ足の真ん中の指の間の奥に何か異物が入っている
あまりにも小さくてさわっても確認できず
天もそんなに痛がらない

でも、炎症すると歩き方によってちょっとした拍子に痛みかなんか感じて
かばうようにぴょこぴょこと歩くことがあるんでしょうね
ほっとくとまた化膿するので、抗生物質を服用
蟾ヲ蠕後m雜ウ15蟷エ・托シ第怦・俶律縲€螟ゥ_2_1_convert_20151110095520

蟾ヲ蠕後m雜ウ15蟷エ・托シ第怦・俶律縲€螟ゥ_2_1_1_convert_20151216101959

炎症が引くとかばうような歩き方はしなくなりました。

でもこの小さな異物を体外に出さなくてはいけませんが、
小さすぎてだいたいこの辺にあるかなとはわかるのですが、
ピンポイントでは分からない

場所が場所だけに簡単にメスを入れるわけにもいかず

体に異物があるとその周りの組織が硬くなるでそれをまつか
すごく消極的な治療法です。

今日(18日)現在炎症にはなっていないけど、指の間触るとちょっと嫌がる
早く出てこいやぁー異物!

IMG_9967_1_convert_20151216101547.jpg


おやつ待ちのお二人さん

IMG_9964_1_convert_20151216101530.jpg


先日、野風と5回目のレッスンへ
らむ母も野風もみっちり1時間
服従訓練から始まり、後半は簡単なアジリティを練習します。
野風を集中させるに少し時間がかかる。
でも、集中すると結構、長時間指示に従ってくれるので、最近はレッスンも楽しくなってきました。
最初はどうなるかと心配でしたから
でも、訓練所の周りには野風を誘惑する生き物がいっぱいです。
雀の集団、カラス、雉まで鳴くし、おまけにヤギまでいるという
イノシシも出るらしい、足跡があった。

その中でだんだん集中できるようになってきたので、褒めれて、うれしい野風とらむ母です。
レッスンで疲れ、爆睡中の野風
IMG_9956_1_convert_20151216101816.jpg

去年買ったシクラメン
夏をどうにか乗り切り、花を咲かせてくれました。
買ったときに比べれは花数も少ないけど、咲いてくれただけで満足満足
葉っぱの穴は野風がかじった後ですよ
IMG_9975_convert_20151216101644.jpg


さ~てと年賀状作成しなくては・・・・


遊びに来てくださりありがとうございます

続きを読む

初体験 胃カメラ

わんこの話ではありません。

らむ母、初体験です。胃カメラ

毎年受ける健康診断
去年まではバリウム飲んでのレントゲンでしたが、
今年胃カメラでの検診受けました。

リアルタイムに自分の鼻の中から、食道、胃、十二指腸まで
見られるなんて、
とっても不思議な気がしました。

記念に胃の写真の一枚でも、もらっておくんだったな
結果は問題なしなんだけど、軽い胃炎の跡が
薬処方してもらいました。
色々ストレスがあってなんてね・・・・

最近、疲れたり、心配事があると胃にくるのは歳のせいか


胃とはなんの関係もない写真を


2011年、らむと天
散歩前に玄関にて
会いたいな、らむさん
相馬11年


2015年11月末
らむ父の膝の上であまあま中の野風
IMG_9919_convert_20151208144945.jpg



11月28日、友人と津波の被害にあった水族館に震災後、初めて行った。
水族館、頑張ってるって思った。元気いただきました。
IMG_9898_convert_20151211114548.jpg


遊びに来てくださりありがとうございます

シャンプーDAY

今朝は、冷え込み初霜でした。

ちょっと寒いと天、朝散歩に行きたがらず。
今朝も散歩には行かなかった天です。

なので今朝は、野風1頭、訓練もかねてジェントルリーダーつけて散歩
早くジェントルリーダー無しで散歩できるようになろうね野風さん!
IMG_9927_1_convert_20151208131707.jpg


日中は日差しが暖かい、小春日和

IMG_9930_convert_20151208131825.jpg



で、2頭シャンプーしました。
シャンプー後のおやつ待ち


IMG_9943_1_convert_20151208131750.jpg


天は、特に前足の筋肉が落ちている。
腰もごつごつした感じで、ここ3カ月ぐらいで
ガクッと筋肉量が落ちた感じ
これ以上落ちてほしくないよぅ

シャンプー疲れでお昼寝中の天
IMG_9948_convert_20151208132036.jpg


野風は寸胴な体系から、お腹がくびれアイリッシュセターらしい体系になってきた。
毎日庭を走り回っているせいか、筋肉もりもりとまではいかないが、いい具合に筋肉ついてきた。
いつも耳の裏がおよだがついてカピカピだったのに最近、カピカピにならない。
最近なんでも齧らなくなったせいなのかな


舌出して昼寝中の野風

IMG_9947_1_convert_20151208132020.jpg


遊びに来てくださりありがとうございます

続きを読む

海は広いな~楽しいなぁ~♪ その2

22日朝~
お世話になった道の駅
IMG_9750_convert_20151203105938.jpg

22日、らむ父が食べたいものがあるのというので、それが食べれれる道の駅に向かいます。
房総半島では、皇帝ダリアをよくみかけました。
IMG_9756_1_convert_20151203105956.jpg


途中休憩で寄った公園で散歩
IMG_9762_convert_20151203110024.jpg

公園内の池が気になる野風
IMG_9763_1_convert_20151203110036.jpg

芝生の広い公園でした。
IMG_9764_1_convert_20151203110050.jpg

そして目的地の道の駅で、らむ父が食べたかったクジラ料理
3種丼、さしみ、竜田揚げ、フライがのっています。
IMG_9765_convert_20151203110114.jpg

らむ母は日替わり定食、メンチカツに竜田揚げにコロッケ
IMG_9767_convert_20151203110127.jpg
クジラを食べることには色々賛否両論がありますが、
命に感謝してありがたく、美味しくいただきました。

地元の野菜を使ったサラダ、ボリューム満点 こちらも美味しくいただきました。
IMG_9768_convert_20151203110138.jpg


天と野風は車待機が長くなってしまたので、道の駅の近くの海岸まで歩いていきガス抜き
IMG_9771_1_convert_20151203110154.jpg

が、台風の影響で波が高い
サーファーがいっぱいいました。
野風波が怖いらしい・・・

IMG_9774_1_convert_20151203110213.jpg

天はこの砂浜は嫌いみたい
砂に足が埋もれて歩るきにくかったせいか、
IMG_9778_1_convert_20151203110228.jpg
結局、天はさっさと砂浜から海岸沿いの歩道へあがっていき、
野風、もあっという間に潮が満ちきて、砂浜がなくなりそうになったので
あわてて歩道に上がったのでした。

道の駅に戻りクジラのレプリカの前で
クジラが写っていない(涙)
IMG_9792_convert_20151203110306.jpg


次に向かったのは沖ノ島
周囲1Kmの小さな島で、陸と砂浜でつながっています。
島には遊歩道がるので散策しました。
IMG_9796_convert_20151203110322.jpg

海岸に出たり
IMG_9800_convert_20151203110341.jpg

林の中を歩いたり
IMG_9806_convert_20151203110358.jpg

神社もあります。
20分ぐらい歩いたでしょうか
IMG_9808_convert_20151203110413.jpg

今日もいっぱい食べて、楽しく遊んでだねぇと今夜車中泊する道の駅に向かいました、
事前の情報収集では20時までレストランがやってるとのことだったのですが、
なんかいやな予感がして確認すると18時までとのこと
今からでは間に合わないー・・・ショック

疲れて食事する場所も探す気力もなくコンビニですませたのでした。

                        ・
                        ・
                        ・


23日朝です。
道の駅周辺を散歩して
7時30分開店の道の駅内のバイキング形式の朝食いただいました。
いっぱいお惣菜があって目移りしますが、朝からはそんなには食べれません。
暖かいご飯につみれ汁、イワシのサンガ焼きなど
IMG_9811_convert_20151203110441.jpg


道の駅を後にし、北上し家に向かいます。
途中富津の公園で最後の海岸での遊び
IMG_9815_convert_20151203110535.jpg

お天気が悪くいつ雨が降ってもおかしくない空の下で
IMG_9819_convert_20151203110549.jpg

うさぎ野風 初日ほどは弾けない さすがに疲れたのかな
IMG_9825_1_convert_20151203110603.jpg

内房は暖かいのですね
こんな植物が海岸に生えていました。
IMG_9840_1_convert_20151203110627.jpg

天、大きな魚の頭の骨をみつけてらむ母にみせ、ご満悦です。
IMG_9871_1_convert_20151203110722.jpg

駐車場に向かう後姿
IMG_9890_1_convert_20151203110741.jpg

今回の千葉の旅の〆は
アナゴ重
IMG_9892_1_convert_20151203110757.jpg
香ばしくて、柔らかくて美味しくいただきました。

富津を後にして高速にのったら雨が降りだしました。
今回はお天気に恵まれた、千葉の旅でした。


遊びに来てくださりありがとうございます

海は広いな~楽しいなぁ~♪ その1

もう12月も2日過ぎてしまった
時のたつのが速すぎます。

さて、11月の3連休に千葉にお出かけしたお話

21日、霞ケ浦の側を通り、銚子に向かいます。
霞ケ浦周辺は霧がすごかった。





銚子市に来た目的は、銚子市で、期間限定、銚子極上さば料理祭りをやっていたからです。
で、いただきました。
飯沼観音堂近くの丼屋さんで、
極上さば沖付け丼(写真無)と味噌煮
いきのいいサバをお刺身で食べられるので、サバ好きの方にはお勧めです。
予約するとサバフルコースもあります。
IMG_9677_convert_20151203102905.jpg

美味しいサバをいただいた後はわんこのお楽しみタイム
銚子市から走ること約1時間
広ーい海岸に到着
人のいないところで放牧です。
IMG_9681_convert_20151203105501.jpg

野風弾けています。
IMG_9684_convert_20151203105418.jpg

IMG_9687_1_1_convert_20151203105535.jpg


天も走る~
IMG_9704_1_convert_20151203105609.jpg

若いころみたいに速くは走れないけど、ここの砂は天にとってはいい硬さみたい
IMG_9707_1_convert_20151203105636.jpg


野風は波打ち際にいる鳥の群れを追いかけて左に右に
IMG_9702_convert_20151203105553.jpg

IMG_9710_1_convert_20151203105654.jpg

IMG_9693_1_convert_20151203112121.jpg


野風がしつこく追いかけるので鳥の群れは海のほうへ逃げます。
野風、それを追いかけて波にダイブ
波にさらわれるのではハラハラドキドキでしたよ
頭からずぶぬれになるし
IMG_9735_1_convert_20151203105747.jpg


楽しいねぇ天
IMG_9719_convert_20151203105712.jpg

IMG_9722_1_convert_20151203105729.jpg


日が落ちるのが早いです。
西の空が夕焼けで赤く染まってきました。
IMG_9736_convert_20151203105806.jpg


月も見えてきました。
IMG_9739_convert_20151203105830.jpg


いっぱい遊んだあとは、野風の体を乾かすために近くの公園を散歩
公園の高台で夕日をバックに
IMG_9741_convert_20151203105848.jpg


この日は海岸近くの道の駅で車中泊
夕御飯は道の駅で買った惣菜ですませました。

遊びに来てくださりありがとうございます

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ