

北海道旅 おまけ編 車の中が大変なことに

もう、1月以上前のお話です。
こんなことも旅の思い出の一つとしてアップしておこう

イーグル君とシェリーちゃんと遊んだ後↓
                楽しかったのぉ~

函館に向かいました。

たくさんの楽しい思い出を胸にその日は函館港の駐車場で仮眠し、翌日27日の7時40分発の青森行のフェリーに乗船しました。
天と野風はらむ号に車内残留です。

約4時間の航行
青森港につき、らむ号に乗り込もうと近づくと、なんか臭います。
嫌な予感
車に乗ってみたら、まぁなんということでしょう・・・
車内がう○ち祭りになっておりました。
ご丁寧にう○ち踏んで歩きまわったお方がいるし、

たぶんそんなに時間はかからなかったと思うのですが
いやぁ、車に乗り込んでから下船するまでの時間の長いこと長いこと

幸い、こんなこともあろうかと(実際にこんなことがあるとは思ってもいなかった)
犬が歩けるところには古いタオルケットなどを敷いておいたので
車のシートとかが直接う○ち祭りになることはなかったのでよっかたのですが
ペットシーツも敷いておくんだっだと思ったのは後の祭りでした。

青森港の駐車場の隅っこで大急ぎで後始末しましたよ
でも、いくらビニール袋を2重、3重にしてう○ちのついたカバー類を包んでも臭う・・・・
結局かぐわしいにおいを嗅ぎながら帰ったのでした。

犯人はこの方でしょうか?
IMG_8510_1_1_convert_20151022150641.jpg

はたまたこの方?
IMG_8542_1_1_convert_20151022150703.jpg

最初は野風だと思いました。

でも、助手席の窓とかあちこちの窓に引っ掻いた跡がありました。
その引っ掻いた跡の大きさからして天なのかなと
う○ちの匂いも天ぽかったし
きっと外に出たくて必死で引っ掻いたのでしょう。
我慢できずしちゃったんでしょうね。

天にしたらプライドの傷ついた出来事だったのかもしれません。
こんなことは始めてですから

天は北海道旅の中盤から、う○ちが不規則になっていました。
船に乗る前に散歩してさせようとしたのですが、ダメで・・・
こんなときなぁみさんから聞いた方法ができたら祭りはなっかたのかも

天もあと3カ月で12歳 
ごめんね
もっとシニアの天の体調に気を配るんだった反省しきりでした。

遊びに来てくださりありがとうございます




競技会観戦に野遊び~

24日、25日と福島市内において、JKC主催のドックスポーツの競技会を開催するとの情報を得て25日見に行ってきました。
実施される競技はアジリティ競技と、訓練競技
2日間で1237頭の参加申し込みがあったということです。

福島県への人の流れを作りたい(県外から福島県への訪問者を増やしたい)、福島県を盛り上げたいという熱い思いが込められたイベントですので、是非会場に足を運んでくださいと

この日は風が強くて寒い日でした。
10時ごろ会場についたら駐車場はほぼ埋まり
もう競技が始まっていました。
興味本位の軽い気持ちで見に行ったらむ家
みなさん,真剣に競技なさっているので近づきがたく
天と野風連れということもあり遠くから観戦させていただきました。

訓練競技 色んな犬種が参加していました。
指示待ちのわんこ けなげで、指示通りうまくできて褒められたらすごく喜んていて
なんだか胸が熱くなりました。
IMG_9364_convert_20151026152035.jpg


アジリティ やってみたいなぁ
なかなか完走する組がいなかったです
ボーダーコリーが多かったですね
アイリッシュセターはいませんでした。
IMG_9367_convert_20151026152058.jpg


時折小雨が降る中、3時間近く観戦しました。
らむ父曰く「参加しないと面白くないな」
やりたい気持ちはあってもさてさて何から手を付けていいやら
まずは訓練所探しでしょ
IMG_9368_convert_20151026152111.jpg


観戦のあとは2頭のお楽しみ
お気に入りの場所へ
IMG_9370_1_convert_20151026152131.jpg


草の種をいっぱいつけて走り回る野風
IMG_9376_1_convert_20151026152204.jpg


紅葉がきれいです
IMG_9395_convert_20151026152222.jpg


きれいな紅葉の前で用をたす野風さん
IMG_9381_convert_20151026152240.jpg


天、楽しいねぇ
IMG_9413_1_convert_20151026152332.jpg


野風の耳に種がびっしりとついてる(涙) まぁいいか~ 楽しければ・・・
IMG_9420_1_convert_20151026152350.jpg


この遊歩道、以前はウッドチップで歩きやすかったのに、砂利がしかれていました。
IMG_9403_1_convert_20151026152309.jpg

天、砂利道を歩くのが苦手になっていて、
でもここを登っていかないと帰れないので必死に歩きますよ
IMG_9423_1_convert_20151026152406.jpg


アジリティ競技にしても、訓練競技にしても、フリーで野山でも遊ぶにしても
結局、犬との信頼関係がなかったらできないことです。
それを築くのは飼い主が努力しなくちゃいけませんとつくづく思いましたよ。


遊びに来てくださりありがとうございます

紅葉狩りの後は公園で一遊び

昨日の続きです。

お気に入りの場所で遊んだあとは、
とある公園で散歩です。
野風はロングリードつけて
IMG_9288_1_convert_20151020113342.jpg

カラスを見ている野風
ロングリードを付けているとあまりダッシュしない野風です。
リードが重たいのか・・・
IMG_9281_1_convert_20151020112809.jpg

公園内の小川をジャンプして飛び越える野風
IMG_9285_1_convert_20151020112913.jpg

太陽も大分傾いて影が長くなってきました。
らむ母と天で影遊び~
IMG_9297_1_convert_20151020113441.jpg

公園内の桜は大分色づていました。
IMG_9291_convert_20151020113424.jpg

秋ですね
IMG_9279_convert_20151020112752.jpg

天の写真を前から撮ろうと走ると天もカメラ目線で走る~
IMG_9283_1_convert_20151020112839.jpg

IMG_9284_1_convert_20151020112854.jpg


野風の影も長~い
IMG_9302_1_convert_20151020113408.jpg


人も少なくてのんびりゆったり散歩できました。
IMG_9286_convert_20151020120243.jpg

野風、広い公園を楽しんでいるようです。
IMG_9299_convert_20151020120212.jpg


秋の夕暮れ時の散歩でした。
IMG_9311_convert_20151020113505.jpg


駐車場に戻る途中ロングリードが木に絡まり、苦戦中のらむ父を待っている野風
IMG_9318_1_convert_20151020113537.jpg

すっかり日の入りが早くなってきた今日この頃
夕暮れどきはなんだか少し寂しいような気持ちになるそんな日の散歩でした。


遊びに来てくださりありがとうございます

紅葉狩りには少し早かったの巻

天の左後ろ脚も完全ではないけど良くなり、
野風も熱が下がり元気になったので
17日
お気に入りの場所に紅葉狩りにでかけてきました。

出発~


天、元気に駆け出します。
IMG_9176_1_convert_20151020111407.jpg


野風、草の種よけにらむのお下がりのぶかぶかの服着て
IMG_9180_1_convert_20151020111427.jpg


桜は色づき始めていましたが、全体的に紅葉はこれからという感じでした。
IMG_9198_convert_20151020111444.jpg


天! 野風!と呼ぶと走ってきました。
もう野風が走るのは速くなってきたね
IMG_9200_1_1_convert_20151020112233.jpg


野風、ススキの中を駆け回る~
IMG_9204_1_convert_20151020112253.jpg


大好きな場所の堰堤へ
IMG_9230_convert_20151020112317.jpg


まずはのどの渇きを潤す天
IMG_9221_convert_20151020112405.jpg

野風もぐびぐびと
IMG_9216_convert_20151020112336.jpg

野風、舌が妖怪のようですよ~
IMG_9217_1_convert_20151020112349.jpg


この日は暑かったから
足元の砂が冷たくて気持ちいいね 天
IMG_9224_1_convert_20151020112423.jpg


野風はらむ父に木の棒を投げてもらって遊んだり
IMG_9228_convert_20151020112441.jpg

とにかくじっとしていない野風
IMG_9234_convert_20151021150413.jpg


助走なしで上がろうとして失敗した野風
カエルのようにへばりついてしまいました。
IMG_9232_1_convert_20151020112513.jpg
助走つけて次は上がれましたよ


天はらむ父にだっこされて
IMG_9240_1_convert_20151020112532.jpg
大型犬と暮らすには力持ちにならないといけないですね~


この風景好きです。
IMG_9241_convert_20151020112550.jpg


うさぎ野風
IMG_9267_1_convert_20151020112702.jpg


紅葉狩りにきたのだから少し色づいている木の前で記念撮影
こっち向いてくださ~い!
IMG_9254_1_convert_20151020112612.jpg

この時期もれなく付いてくる草の種
ほっかむりできないから仕方ないね
IMG_9271_1_convert_20151020112633.jpg

野風病み上がりで大丈夫かなと心配したけど、
いやぁ元気に遊んでくれたのでよかった
天も昔みたいに藪に入らなくなったけど、楽しんでくれたみたい
また来たいね

遊びに来てくださりありがとうございます

続きを読む

野風熱を出すと、天の左後ろ足

先週左足が踏ん張りがきかなくなり腰も落ち気味だった天ですが、
ステロイド剤と抗生物質の服用で
腰はやや落ち気味だけと、以前よりはまし
左足の踏ん張りは右足に比べて弱いけど、お薬飲む前よりはよくなってきたみたいです。
薬は終わりで、あと様子見ながらいくしかないかなと

11歳と9カ月・・・その子その子の歳の取り方があるのだから、
焦らず、おおらかにみまもっていこう
もちろんいつまでも元気でいられるようできることはしますよ~


週末の、らむ父と野風と一緒に走っての散歩は
足に負担がかかってしまうので、
らむ母と散歩
2頭連れだとなかなかそばによれない、ヤギさんにも天だけだったら
結構近くまで寄れます。
満足かなぁ天
IMG_9320_1_convert_20151020111321.jpg


天を病院に連れ言った次の日(16日)今度は野風が発熱
野風前日(15日)22時ごろ吐く
吐いたものの中にはフードに交じって木の枝が
これが原因かなと、
これまでも、変なもの食べて吐いたことがあるので気にせず就寝
で、16日の朝、まったく食欲無し
そして震えている
もしかして熱あがるかもと病院へ
はいありました。39.4度
血液検査の結果、白血球の値が高め
他の項目は異常なし
どこか炎症しているかなと
怪我はしていないし
子宮内膜炎でもないし、
後は体の中のどこか、小枝でどこか傷つけた?
原因ははっきり特定できず
ひとまず、抗生物質と消炎剤の注射をし
成長剤と抗生物質を服用
IMG_9325_1_1_convert_20151020111126.jpg

16日の夕方には食欲も戻ってきたようだけど、いつもの半分を食べる
17日朝、お腹がすいているらしく、朝食あげるまで、らむ母にひっつき虫の野風
ペロッと朝ごはんたいらげました。
熱は下がったみたいです。
IMG_9344_1_1_convert_20151020111212.jpg


19日、ボールで遊んでと催促
IMG_9348_1_convert_20151020111231.jpg

ほ~ら キャッチー!
IMG_9350_1_convert_20151020111245.jpg

IMG_9352_1_convert_20151020111257.jpg


どうしても、シニアな天の方に目がいきがちですが、
野風もまだ1歳と1月
野風にも、もっと気を配らなくてはと反省しきりです。

遊びに来てくださりありがとうございます

天の左後ろ足が心配

天、今日は病院へ

天、13日から、歩くとき、少し腰が落ち気味で、左後ろ足をちょっと引きずるように歩くようになりました。
それでも、昨日の14日の夕散歩までは張り切って出かけました、
でも、歩くのがだんだん遅くなり、いつもの倍近く時間がかかったのです。

左後ろ足を触ると、力がなく、少し冷たい・・・
感覚が無いみたいで踏ん張りがきかないようです。

今朝は朝散歩にも行きたがらず、ますます腰が落ちてる。

後ろ足の踏ん張りは弱くはなってきていたのですが、
腰が落ちたり、散歩に行きたがらないことはなかったので、
病院へ


左足の付け根のリンパ節がはれているとのこと
血流が悪いわけでもなく、貧血でもないので
腫れが少し血管や神経をを圧迫しているかもとのこと

ひとまずお薬飲んで様子を見ることに

まだまだいっぱい歩いてほしいよ、天
よくなろうね


病院から帰ってお疲れ気味の天です。
IMG_9159_convert_20151015113102.jpg

天、体重 32キロ

ついでに野風の体重を測ってもらう  22.9キロ 
もう少し大きくなってほしい・・・


遊びに来てくださりありがとうございます

コキアを見に行く

12日、ばぁば(義母)と私と二人で、ひたち海浜公園に色づいたコキアを見に行ってきました。

お天気がよくて、暑くもなく80代のご婦人とのお出かけにはいい気温でした。
9時半ごろ海浜口駐車場に到着、
すでに駐車場は半分以上はうまっていました。

草原エリアを通って、コキアが植えれれている、みはらしの丘に向かいます。
IMG_9133_convert_20151014095208.jpg

赤紫に色づています。
IMG_9136_convert_20151014095224.jpg

コキア=ほうき草の一種
IMG_9139_convert_20151014095242.jpg


みはらしの丘の上から見ると日当たりが悪いせいかまだ、緑の部分がありました。
この海浜公園にはいつも、犬連れで来るので、今回丘の下を走っているシーサイドトレインに二人で
この後乗り、園内一周したのです。
IMG_9143_convert_20151014095257.jpg

別な斜面はきれいに色づています。
IMG_9148_1_convert_20151014100019.jpg

IMG_9156_1_convert_20151014100038.jpg

義母曰く「コキアより、人のほうが多いんじゃないの」  確かにその通り~
お天気も良くて、すごい人出でした。ありの行列のようにみはらしの丘に登ったのです。
IMG_9154_convert_20151014095357.jpg


お義父さんの世話で忙しいお義母さん、少しは気分転換できたかな・・・
時々、義父をほっといて、どこかに行きたい、逃げ出したいと愚痴ることも
今回、義父のことは夫に頼んでお出かけしたしたのでした。

また、どこかに一緒にお出かけしましょうね、お義母さん

遊びに来てくださりありがとうございます

北海道 ドックラン巡りの旅その8イーグル君とシェリーちゃんと遊んだよ!(8日目)

北海道旅、8日目(26日)
札幌市郊外のドックランでお会いしました!
なぁみさんと、イーグル君と、シェリーちゃんに
始めまして~のご挨拶もそこそこに
イーグル君と天、お水をぐびぐびと
IMG_9057_convert_20151001164801.jpg


野風、シェリーちゃんに体当たりでご挨拶 
IMG_9059_convert_20151001164818.jpg


シェリーちゃん、野風しつこくてごめんね
IMG_9060_convert_20151001165356.jpg


奥がイーグル君、右シェリーちゃんで左が野風
IMG_9063_1_convert_20151001164847.jpg


ボール待ち、シェリーちゃん
IMG_9067_1_convert_20151001164909.jpg

シェリーちゃんのそばを離れない野風
女は女同士で遊びましょ
IMG_9070_1_convert_20151001164925.jpg

シェリーちゃんにボールキャッチは100年早いわよと言われている野風
IMG_9112_convert_20151007144118.jpg


ちょっと休憩中の野風
IMG_9090_convert_20151007144043.jpg



らむ父になぜなぜされ、気持ちよさげなイーグル君
IMG_9072_1_convert_20151001164945.jpg

天も負けじとなぜなぜしてもらっています。
目がしっかりイーグル君のほうを見ている(笑)
IMG_9074_1_convert_20151001165001.jpg



ボール待ちシェリーちゃんと野風
IMG_9075_1_convert_20151001165026.jpg


当然キャッチするのはシェリーちゃん
IMG_9077_1_convert_20151001165056.jpg


ボール待ちイーグル君とシェリーちゃん
イーグル君とシェリーちゃん、ON,、OFFがはっきりしていて、
なぁみさんとの信頼関係もばっちり
あ、うんの呼吸です。
素敵です。
IMG_9097_1_convert_20151007145230.jpg

この日は薄曇りで涼しい日でした。
時々強い風が吹くと少し寒い
天、寒くなったのかドックランにある建物の中へ入り、出てこない
IMG_9102_1_convert_20151001165125.jpg

シェリーちゃんと天のツーショット
天、嬉しそうにシェリーちゃんを見ています。
IMG_9103_1_convert_20151001165143.jpg


なぁみさんが、貸し切ってくださったドックランでのお遊び
アッというまに2時間が過ぎてしまいました。
最後にみんなで記念撮影
野風だけ、じっとしていないのでつながれて(笑)
IMG_9118_1_convert_20151001165202.jpg
左からシェリーちゃん(10歳)、イーグル君(12歳)、天(11歳)、野風(1歳)

なぁみさん、お世話になりました。
こちらの我がままに合わせていただいたり、
ドックランの手配から、飲み物まで準備していただいて
ありがとうございました。
いっぱいお話できてうれしかったです。

北海道に行く前に、お会いしたいんですとメッセージしてよっかたぁ
快諾してくださったなぁみさんありがとうございます。
また、いつかお会いしたいです!


遊びに来てくださりありがとうございます

続きを読む

北海道ドックラン巡りの旅その7 去りがたいゲストハウスと余市編(7,8日目)

北海道旅7日目(25日)

らむ母、復活です。
こ~んな美味ししい朝食ペロッといただました。
昨夜よく寝たのがよかったようです。
IMG_8960_1_convert_20151001164136.jpg

ラーダニーヴァの看板犬 セントバーナードのオルガちゃんだったかな
らむ父、ゴリラちゃんと聞こえたらしいがそれは無いでしょ
野風と遊んでくれました。人なつっこくて看板犬にピッタリです。
IMG_8965_1_convert_20151001164149.jpg

チェックアウト時間ぎりぎりまで牧草地で遊ばさせてもらいました。
こんな広いところで遊ぶなんで、滅多に経験できませんから~
IMG_8969_convert_20151001164214.jpg

IMG_8970_convert_20151001164233.jpg

豆粒野風、この写真の奥には川があるそうでそちらでも遊べますよとご主人が
帰り際に教えてくださいました。
もっと早く教えてほしかったなぁ 残念です。
IMG_8971_convert_20151001164252.jpg


お金と時間があったらもう一泊したい!
IMG_8977_convert_20151001164307.jpg

後ろ髪を引かれる思いで、ラーダニヴーヴァを後にし、次の目的地に向かいます。
この日、2頭をフリーで遊ばせられる場所として19日によった千歳市のドックランに行きました
IMG_8982_convert_20151001164345.jpg

紅葉がきれいです。
IMG_8980_convert_20151001164331.jpg

輪厚PA で、道産ロース生姜焼きや、ブラックカレーを食べ
余市に向かいました。

余市ニッカウヰスキーの蒸留所をさらっと見学してきました。
IMG_8984_convert_20151001164403.jpg

2頭が車待機なので、サクサクと見学です。
場内かすかに発酵している香りがします。
周りで飛び交う言葉は、中国語
人気の場所なのかしら
IMG_8987_convert_20151001164418.jpg
それにしても、はるばるスコットランドから来たリタさん
愛の力はすごいねぇ

夕方お世話になった道の駅の近くの川沿いの遊歩道を散歩
余市川温泉 うちゅうの湯に入り、
道の駅の近くのお寿司屋で夕食を食べました。
生きがいいんだか悪いんだかよくわからないにぎりや、はまちのかまの塩焼き食べ、満腹となりました。
IMG_8997_1_convert_20151001164439.jpg


北海道旅8日目(26日)
 朝~
余市川沿いの道から
IMG_9004_convert_20151001164505.jpg


河口近くの海岸で散歩
IMG_9009_convert_20151001164525.jpg


ちょっと漂流物が多いけど、
IMG_9018_1_convert_20151001164646.jpg

IMG_9015_convert_20151001164626.jpg


余市は毛利さんの故郷なんですね
宇宙関係がいっぱい 
道の駅には宇宙記念館もあるし
IMG_9044_convert_20151007141447.jpg

アユが遡上するんだぁ
IMG_9046_convert_20151001164703.jpg

北海道の花は色が濃いような気がします。
IMG_9052_1_convert_20151001164720.jpg

せて、余市にサヨナラして今回の北海道旅、最後のビックイベント
札幌に向かいます。
IMG_9053_1_convert_20151001164738.jpg

遊びに来てくださりありがとうございます

北海道ドックラン巡りの旅その6 池田ワイン城他お腹が痛い編(6日目)

北海道旅6日目(24日)

肌寒い朝でした。
やっぱり野風に5時に起こされました。
朝散歩に行き、朝食を食べ、3泊したキャンプ場を後にし
十勝方面に向かいます。
IMG_8835_convert_20151001163043.jpg


途中前にもよった道の駅足寄湖のかけっこランドで放牧
IMG_8946_1_convert_20151001163939.jpg

今日もいいお天気
天、日焼け防止に服を着て
IMG_8948_1_convert_20151001163956.jpg

野風 セキレイを見つけてセット!
IMG_8950_1_convert_20151001164009.jpg

この日らむ母、朝からみぞおちあたりがズーンと痛くて、吐き気が時々するという状態に・・・
疲れがお腹にきたのか、はたまた昨夜食べたイカのから揚げにあたったのか
辛い・・・
それでも、まっすぐな道を走り
IMG_8952_convert_20151001164031.jpg

池田ワイン城に行きましたよ
でも、具合は悪くなったり、よくなったり
ワインの試飲もせず、ここのレストランでワインに合うであろう十勝牛のステーキも食べず
お土産にワインを買ってそそくさと城を後にしたのでした。

らむ父には悪いことをしてしまった。
昼食はワイン城で美味しものをと楽しみにしていたであろうに
コンビニのおにぎりですましてしまいましたよ。
IMG_8953_convert_20151001164050.jpg

で、今日の宿泊地ゲストハウスラーダニーヴァに向かいました。
ここに泊りたかったのは目の前のひろ~い牧草地で遊べるから
IMG_8958_convert_20151001164113.jpg


北海道にきて、広~い牧草地をよく見かけましたが、
一度こんな広いところで天と野風を思いっきり走り回らせてあげたいと思っていました。
念願かないました。
柵もないし、解放感、抜群です。
IMG_8956_convert_20151007110204.jpg

そして
らむ母、結局、夕食は、ラワン蕗の煮物といんげん豆の煮物とご飯を少し食べて
早々と寝てしまいました。
今思えばあのおいしそうな十勝牛のシチューに、サーモンのお刺身に、
デザートにと食べられなかったは
かえすがえすも悔しい
旅先の健康管理はとっても大事ですね。


遊びに来てくださりありがとうございます。

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ

