

引っ張らないで~

猛暑で始まり、冷たい雨で終わる8月

天地方も、ここ1週間霧雨が降ったり止んだりと
お天気の悪い日が続ています。
最高気温も21度ぐらい
少し肌寒く感じます。
一気に秋が来たようです。

「夏も終わりだなぁ~」とちょっと感傷的になることもなく
思わず「冬支度しなくちゃ!」と思ってしまいそうなこの頃
この天気あと、2週間は続くとか
夏よさようなら~

庭の花もなんだか寒そう・・・


ハイビスカスは夏が名残惜しそう
IMG_8331_1_convert_20150831115018.jpg

朝顔は雨に濡れて鮮やかに
IMG_8329_1_convert_20150831115045.jpg

「暑くなくて僕にはちょうどいいです」 BY天
IMG_8316_1_convert_20150831114831.jpg

気持ちよく昼寝中の天
IMG_8328_1_convert_20150831115000.jpg


「雨でお庭で遊べなくてとっても暇なのぉ~」 BY野風
IMG_8312_1_convert_20150831114815.jpg


涼しくてもへそ天で寝る野風
IMG_8324_2_1_convert_20150831114929.jpg

舌をしまい忘れていますよ~野風~
IMG_8326_1_convert_20150831114946.jpg


雨が降っても散歩は欠かせない天と野風
雨の合間に散歩にGO-

あの暑い時期とは、人がいや犬が変わったみたいに元気になった天
暑い時期、河川敷の土手の坂をやっとの思いで登っていた天が元気に坂を駆け上がり、
そして散歩中引っ張ります
グイグイと
IMG_8318_1_convert_20150831114847.jpg

もちろん野風も負けじと引っ張るので
とうとう野風用の引っ張り防止の胴輪が壊れてしまった(涙)
これで胴輪3本ダメにしてしまった
最初のは野風が噛み切り、
次のは胸にあたる部分がすぐ伸びてしまい使い物にならなくなり
今回は金具の部分が壊れてしまった。
IMG_8320_1_convert_20150831114904.jpg
次はらむのお下がりのハーフチョークで散歩だよ野風

しかし、2頭が引っ張るのでらむ母は踏ん張って歩かないといけないので
速く歩けない
速く歩けないので、速く歩きたい2頭は引っ張る・・という
悪循環が・・・
引っ張らなければもっと速く歩けるんですけど天!野風!


遊びに来てくださりありがとうございます

丸沼高原でキャンプ その3

3日目(23日)
朝から雨が降ったりやんだり
わんこの散歩したり、朝食食べたり、のんびり過ごし
お開きとなり、ピット家とはキャンプ場でお別れです。

そして杏奈家とまたまた、昨日行った場所に放牧に行きました。
杏奈ちゃん、足長いねぇ
IMG_8264_1_convert_20150827113523.jpg

雨の中、杏奈ちゃん、走るー
IMG_8268_1_convert_20150827113539.jpg

杏奈ちゃんと野風  楽しいねぇ 
IMG_8273_1_convert_20150827113554.jpg

らむ父に投げてもらった棒を咥え楽しく走る野風
IMG_8278_1_convert_20150827113610.jpg


天、安奈ちゃんに好きすき攻撃され戸惑い気味(笑)
天、お疲れみたいであまり走らなかった
服を着せなかったので、ずぶぬれになったのも元気がない理由だったのかも
IMG_8279_1_convert_20150827113624.jpg


しばらく遊んで、ずぶぬれわんこを回収し、
昼食を食べて杏奈家とお別れです。
それぞれ帰路につきました。

鹿がいる場所で遊んだせいか、2頭ともなんだか馬臭いというか、
鹿臭いという次の日しっかりシャンプーされたのでした。

お天気が悪くて、でも気温が低かったのでわんこにとっては過ごしやすかったかなと思います。
ピット家、テントのメンテナンス大変になってしまいましたね。



9月10日に満1歳の誕生日をむかえる杏奈ちゃんと野風
野風にゆぅみさんから、ひゃくまいる工房さんの首輪いただきました。
ありがとうございます
名前入り、裏には電話番号も刺繍されています。
IMG_8293_1_convert_20150827113703.jpg

お似合いよ、野風
大事に使おうねぇ
IMG_8304_1_convert_20150827113752.jpg


そしてそして
ピットママさんからはお手製の服です。
ありがとうございます
IMG_8297_1_convert_20150827113808.jpg

似合っているでしょ!
らむ母は長めの服が好き
これも大事に着ようね野風
IMG_8301_1_convert_20150827113827.jpg


言いだしっぺらむ家は杏奈家、ピット家にすっかりお世話になり
ありがとうございました。

晴れれば星空もきれいなキャンプ場でロマンチックなひと時を過ごせたかもでした。

杏奈家、ピット家、
次回はお天気がいいことを願って
またご一緒してください。
ありがとうございました。



遊びに来てくださりありがとうございます

丸沼高原でキャンプ その2

2日目(22日)

野風に5時に起こされ、らむ父と2頭はスキー場内を散歩
スキー場の一画がキャンプ場になっています。

昨夜は結構雨が降っていましたが、今朝は青空も見えています。
天気予報では日中はお天気いいみたいです。
IMG_8138_convert_20150827112624.jpg

で、午前中どこに行こうか悩んだのですが、
結局昨日行った場所でまた、2頭を放牧
野風の走りっぷりを見てください。
IMG_8144_1_convert_20150827112724.jpg
IMG_8146_1_convert_20150827112758.jpg
IMG_8158_1_convert_20150827112816.jpg
IMG_8173_1_convert_20150827112842.jpg
IMG_8180_convert_20150827112937.jpg
IMG_8181_convert_20150827112948.jpg

なんかにおいます。
IMG_8201_1_convert_20150827113030.jpg
IMG_8207_1_convert_20150827113050.jpg


この日は日も差し、少し蒸し暑い日でした。
ので、天ちゃん、いまいち昨日ほどの元気がありません。
IMG_8145_convert_20150827112743.jpg

日陰で休憩中の天
IMG_8176_1_convert_20150827112859.jpg


1時間ほど遊んだら、
戦場ヶ原に行きました。
夏も終わりという感じです。
IMG_8235_convert_20150827113116.jpg

記念撮影
IMG_8238_1_convert_20150827113200.jpg

戦場ヶ原の駐車場の近くの藪からこんにちは~と天
藪大好き天です。
IMG_8245_1_convert_20150827113225.jpg

駐車場で杏奈家と待ち合わせ
それぞれ昼食を食べ、それぞれキャンプ場に向かいました。

キャンプ場ではピット家が設営中でした。
おひさぶりピット君
IMG_8246_1_convert_20150827113248.jpg

杏奈家も到着し、女性陣は話に花が咲きます。
男性陣がキャンプの準備中、わんこの散歩へ
集合写真はこれ
みんなこっち向いて~
IMG_8249_1_convert_20150827113307.jpg


夏休みの後半、家族連れでにぎわうキャンプ場ですからね
当然お風呂も混むわけで、らむ家はまるで芋を洗うようなキャンプ場の温泉でひとっ風呂浴びました。

そして、大人のキャンプの始まりです。
まずはシャンパンでかんぱ~い!
IMG_8253_convert_20150827113330.jpg

ピットママのパスタにホタテにアワビに杏奈ママのサラダに
お肉に美味しいものがいっぱい
IMG_8256_convert_20150827113351.jpg


話して、笑って、飲んで、食べて楽しかったー
IMG_8258_convert_20150827113417.jpg

途中、雷が鳴り雨が降り出しました。
ピットパパがご自慢の大きなテント(テントでいいのかな)を
濡れないように設営してくださり、濡れることもなく快適に過ごせました。
夜10時を過ぎたころお開きとなったのでした。
↓こんな立派なテントですよ~
IMG_8260_1_convert_20150827113509.jpg


夜、生憎の雨となってしまったけど楽しい一日が終わったのでした。

遊びに来てくださりありがとうございます

丸沼高原でキャンプ その1

らむ家の遅い夏休みは丸沼高原でキャンプです。
では出発~
8月21日
高速道路を乗りつぎ、日光道で、まず中禅寺湖へ向かいます。
お天気が・・・
雨だ・・・
テンションが下がるらむ母・・・
IMG_8101_convert_20150827112316.jpg

いろは坂をひたすら走ります。
カーブ(すべてのカーブではない)に「い」、「ろ」、「は」、「に」・・・と看板がありますが、
なかなか写真に収められない
ナビの画面でカーブ具合が少しわかるかしら
IMG_8111_1_convert_20150827112333.jpg

雨の中禅寺湖は素通りし
IMG_8116_convert_20150827112354.jpg

とある場所で2頭を放牧~
以前、アイリーちゃん、ななちゃんと来たところ
鹿のフンがあちこちに
ここでも雨
それもざぁざぁと降ってきます。
ますますテンションが下がるらむ母

まっ天も野風も楽しんでいるからいいかぁ
天、ダッシュ!
涼しいので天、元気元気
IMG_8120_1_convert_20150827112412.jpg

野風も元気元気
IMG_8124_1_convert_20150827112430.jpg
2頭とも鹿のフンを1.2回食べていたが、美味しくないのかすぐやめてくれてよかったぁ

お花畑の中を駆け回る天と、野風
IMG_8128_1_convert_20150827112449.jpg

1時間ぐらい遊んだら、ずぶ濡れの2頭を回収し、キャンプ場で受付をすませ、
昼食を食べて
トウモロコシ街道を通って沼田市に下ります。
道の駅川場田園プラザでお買い物
現地調達派のらむ家
道の駅でソーセージやビール、お野菜などを買い、次はスーパーへお肉を買いに行きました。
が、ほしいお肉がなーい
明日ご一緒する杏奈家、ピット家に焼き肉するよ~といってあるのに~

で、ちゃっかり杏奈家にお肉の手配をお願いすることに
塩と胡椒も忘れたらむ母、それらもお願いすることに
ありがとうゆぅみさん

↓川場田園プラザ
IMG_8132_1_convert_20150827112509.jpg


キャンプ場に戻り、温泉に入り、ソーセージやサラダで夕飯をすませ早々と寝たらむ家でした。
お疲れ天
IMG_8133_1_convert_20150827112523.jpg

フラッシュがまぶしかったね。ごめんね野風
おやすみなさ~い
IMG_8134_1_convert_20150827112538.jpg


フリーサイトでこんな場所に陣取りました。
IMG_8137_convert_20150827112603.jpg

1日目終わり

遊びに来てくださりありがとうございます

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます



久々のアップです。
らむ母お尻に火がついておりました。
やっと消えました。やれやれです
とある試験に挑戦していまして、受験勉強していました。
結果は…来年もう一回頑張ろう・・・だろう  たぶん

教科書と問題集と電卓とにらめっこしている間に空は秋の気配


今年の夏は天地方も、とにかく蒸し暑い日が続いています。
24時間エアコンをつけっ放しなんて初めてのこと

天、11歳の夏
今年の蒸し暑さに参ってしまいました。
湿度の高いのが暑さより堪えたみたいです。

散歩の距離が短くなってしまった。
朝の散歩では地面に落ちている(まだ生きているやつじゃないとダメ)セミを食べるのが楽しみな天です。

IMG_8008_1_convert_20150819160041.jpg

いつも行っていた場所に出かけてみたり(8月1日)
IMG_7996_1_convert_20150819160010.jpg

珍しく野風とじゃれてみたり
野風のおよだで頭が濡れています。
なぜ野風とじゃれたのかなぁ~ (8月 17日野写真)
IMG_8093_convert_20150819160521.jpg

野風 8月10日に無事満11か月を迎えました。(写真は8月1日)
IMG_8005_1_convert_20150819160026.jpg

相変わらずお転婆娘です。(写真は8月3日)
IMG_8026_1_convert_20150819160146.jpg

キャッ~チ(同3日)
IMG_8033_1_convert_20150819160206.jpg

ほれほれ取って~と見せびらかす(8月15日)
IMG_8061_1_convert_20150819160359.jpg

おもちゃを取ってごらんなさいとフェイントをかける(同15日)
IMG_8058_1_convert_20150819160338.jpg


「私,初ヒートだったのぉ~
天兄ちゃんが珍しく嬉しそうにかまってくれたのはそのせいかも~」
IMG_8065_convert_20150819160423.jpg

17日野風が絡むといつもは嫌がって逃げる天が、
珍しくそれも嬉しそうに野風とじゃれてる
それも天から誘っている~
(エロエロ兄さんになっていた(笑))
MVI_8094_0001_1.jpg

野風も嬉しそう
MVI_8094_0002_1_convert_20150820092747.jpg

天が野風とじゃれたのはこの日だけ
天、気がすんだのかこの後は
いつも通り野風が絡むと嫌がって逃げていた
MVI_8094_0004_1.jpg

そういえば、野風、8月に入って食欲がいまいちだった
やたらとおまた舐めていたし
おしっこも近くなっていた
い○ぶも心なしか大きくなっていた
反抗的な時があった
だるそうな時も
でも、出血を確認できなくて
雄犬にも興味示さなかったし
もしかしたらそうかなぁと思っていたけど、
天のあの様子を見たら確信しました。
たぶんあの17日がヒートのピークの最後ぐらいだったのかな

今日20日はい○ぶも小さくなり、
食欲ももどってきた

今回はちょっと油断しちゃったな
次回のヒートはもっと気つけて観察しようっと

大人になった野風さんでした。
(赤飯を炊きそびれた~)


話は変わり
今年、野風の犠牲になったオクラもあったけど、家庭菜園のオクラいっぱい収穫しました。
お盆ごろ、もうオクラも終わりかなと思っていたら
IMG_8051_1_convert_20150819160227.jpg

野風さん、庭師としてきっちり、仕事をしてくれました。
もう2.3本収穫できたのに~
IMG_8057_1_convert_20150819160319.jpg

切り花に最適なミニひまわりと書いてあった種を買い、蒔いてみた
きれいに咲きました。
確かに花は切り花に最適な大きさ
でもでも、背が伸びすぎて下から花を見上げることに、
IMG_8022_1_convert_20150819160122.jpg

IMG_8079_convert_20150819160708.jpg


脚立使って切った花をらむの写真に飾ってみました。
来年は背丈も切り花に最適なひまわりにしよう
IMG_8098_convert_20150819160600.jpg

お盆に、らむは帰ってきていたよね。
虹の橋に旅立った場所と今住んでる場所は違うけど、間違えずに
らむの先代犬うらんや、大好きだったチャピーと一緒にね。
IMG_7976_1_convert_20150819155932.jpg

長文お付き合いありがとうございました。

まだまだ、暑い日が続きます。
皆様、お体大事に
そして
食欲の秋、
わんこにとってもいい季節の秋を
迎えましょう。

遊びに来てくださりありがとうございます

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ

