らむが来た?

1年前の今日6月29日午後
らむは旅立っていきました。

14歳と1月

らむが生きているころはらむとの生活は当たり前でずぅ~と永遠に続くように思っていた。
確かにいつかはお別れが来るとは頭の中では理解してはいても、
そのことを深く考えもしなかったな

お別れが現実のもとなった時も、どこか他人事のように考えていた。
受け入れたくなかったのか・・・
でも、お別れして、最初はそんなに寂しいとか会いたいとか
思わなかったのだけれど、時がたつにつれ会いたいと思う気持ちが
ふつふつとわいてきた。
そして、あの時あぁすればよかったとか、こうすればよかったとか
色々、後悔することが
らむはらむ家に来て幸せだった?
天を生んでくれてありがとう!

らむ家に来た日の写真
母犬から離され、我が家に来るまでの3日間鳴き続けつかれきった顔です。
img001_1_convert_20150628144544.jpg

旅立つひと月半ぐらい前の写真
楽しそうだねぇ~
IMG_0968_convert_20150628145316.jpg

らむが全く食べなくなって弱っていくのを心配する天ちゃん
冗談で「天はマザコンなんだからぁ」とからかっていたけど
らむがいなくなってから、一月ぐらいたってあんなに元気がなくなるなんて
後を追うのではと心配したよ
IMG_1287_convert_20150628144712.jpg


らむは、その時まで精いっぱい生きたね
偉いよー
P1030715_1_convert_20150628151313.jpg


ここ何日か、らむの話題がよく出る我が家
そんな中、
天は夕散歩が終わり食事がすむとさっさと寝室に行って
一人気持ちよさそうに朝まで寝ているのですが、
ここ何日か私たちが夕飯を食べていると見計らったように起きてきて
側に来て「はぁはぁ」言いながらご相伴にあずかろうとするのです。
天は普段あまり「はぁはぁ」言わないのに(単に暑いのか)

その「はぁはぁ」が、らむそっくりで、
らむは「はぁはぁ」言いながら、なにか美味しいもの頂戴と
よく、夕飯時に催促していたのでした。

顔つきも特に最近、らむに似てきたような気がするし

らむ父曰く「らむが来てるね。天に降臨してるな」って
降臨って神さまじゃあるまいし・・・

天のことが心配でちょっと帰ってきていたのかな
らむさん、天を見守ってね。

らむにお花をいただきました。
アイリッシュセターってオレンジや黄色がお似合い・・・
ありがとうございます。
ななちゃんやアイちゃんと楽しく遊んでるかな、らむさん

IMG_7885_1_1_convert_20150629114731.jpg


遊びに来てくださりありがとうございます。

続きを読む

毎日が楽しくて楽しくて♪庭編と仕事編

みなさん、
こんにちは~
野風でぇ~す。
お腹の調子も良くなり元気でぇ~す。

耳の毛がすれてなかなか伸びませーん。
だってスヌード嫌いなんだも~ん
IMG_7731_convert_20150620155115.jpg

まずこのハイビスカスをご紹介します。
庭師野風としましては枝ぶりが気に入らないので一枝剪定したのでが、
剪定のせいかきれいに咲きました。
IMG_7763_1_convert_20150620155244.jpg

このハイビスカスもう18年ぐらいたっているそうです。
らむ母はよく植物を枯らすけど、不思議とこのハイビスカスは枯らさないそうです。
IMG_7758_convert_20150620155259.jpg

ばぁばぁのユリも剪定しました。
IMG_7740_1_convert_20150620155148.jpg

あと~
ばぁばぁの竹とほたるぶくろにぃ~その他いろいろ、精力的に剪定していまぁーす。
やさしいばぁばぁは「野風はいたずらしたくてしかたないのねぇ」と笑って許してくれます。
(「ありがたや、ありがたや」BYらむ母)
いたずらじゃなくて剪定ですよ~ばぁばぁ


楽しく庭でも遊んでいますよ
ボールをキャ~チ
IMG_7697_1_convert_20150620154947.jpg

ボールを投げてもらって取ってきたり
IMG_7724_1_convert_20150620155100.jpg

おっとキャッチしっぱい~
IMG_7719_1_convert_20150620155021.jpg

引っ張りっこしたり
IMG_7708_1_convert_20150620155006.jpg

おもちゃからは目を離しちゃいけませんよー
IMG_7802_1_convert_20150622133053.jpg
庭に来た、すずめや蝶々を追っかけたり、
猫のローズと遊んだり
庭で遊ぶの大好きで~す。

爆睡中で~す
IMG_7775_1_convert_20150622133142.jpg

こんなところにも遊びに行きました
IMG_20150606_144415_convert_20150620154813 - コピー

しぶきで
ずぶぬれになりました。
帰ってからシャンプーされました。
IMG_20150606_145211_convert_20150620154833.jpg

もちろん、天兄ちゃんも一緒でした。
が、このときはカメラが無くてタブレットで写真を撮ったのですが、
シャッタースピードが遅くていまいち写真が撮れなかったようですよ、らむ母は
IMG_20150606_140403_1_convert_20150620154734.jpg

そうそうわたくし野風
新しい仕事始めました。
それはインテリアコーディネーター

手始めに
夏用のイグサのカーペットに穴を空けてみました。
いかがでしょう
ますます涼しげでしょ
IMG_7772_convert_20150620155421.jpg


部屋を広く使えるように、つぎは幅木を削ってみました。
IMG_7770_1_convert_20150620155346.jpg

フローリングの模様が気に入らないので
アクセントをつけてみました。
IMG_7771_1_convert_20150620155402.jpg
アルミサッシもかじってみたのですが、
こちらは歯がたちませんでした。残念!

グリーンカーテンの苦瓜も私野風の剪定のおかげで(枯れるかと思ったBYらむ母)
大きく育っていますよ
IMG_7745_1_convert_20150620155217.jpg

毎日、楽しく過ごしている野風で~す。
IMG_7774_convert_20150620155439.jpg

遊びに来てくださりありがとうございます

食っちゃ寝ぇ~食っちゃ寝ぇ~していたら

やっと戻ってきた修理に出していたカメラ
砂浜に落とし、レンズバリアが半開きの状態になり
キャノンさんに修理を依頼して
約3週間
戻ってきました。
修理代、定額コース10280円(税込)
ってことはよくあるのかしらん、異物が入って壊れることが・・・

カメラ側電池接点部の不具合は無償修理
さらに後ろカバーユニットが変形していたらしく部品交換これも無償
らむ母よくカメラを落とすからねぇ
それでカバーが変形したのかもしれない

時間はかかったけど修理に出してよかった
きれいになってカメラ戻ってきたし
それに、電池の不具合はいらいらしながら使っていましたしね
ありがとうキャノンさん

カメラがないとブログをアップするのも気が乗らず・・・でした。
IMG_20150620_124108_convert_20150620160247.jpg

話は変わり、
天おぼっちゃまですが、
太ってしまった・・・
IMG_20150604_154421_1_convert_20150620154647.jpg


4月中旬に、血液検査するとき体重測ったら
30.5キロ
32キロぐらいがベスト

もう少し体重あってもいいのではアドバイスを受け
フードを多めに食べさせていたのでした。

血液検査の結果は肝臓の値の基準値越えが2つほど
といっても治療するほどでもないので経過を見ることに
IMG_7685_1_convert_20150620154913.jpg

そして2カ月が経ち、
最近なんか太ってきたようなとは思っていたのですが
19日フィラリア薬をもらいに病院に行って測ったら
なんと33.5キロ
理想は32キロ
ちょっとフード増やしすぎたか

天、最近散歩に出る以外は寝てばかり、
食っちゃ寝ぇ食っちゃ寝ぇしていたらかねぇ

フード少し減らすかぁ


おやつは無しにするかぁ
IMG_7777_1_convert_20150622133212.jpg

「えぇ!おやつが無いのは~嫌だ!」って言ってる天です。
おやつは少し減らすから、ちょっと痩せようね天
IMG_7781_1_convert_20150622133229.jpg


散歩には毎日楽しく出かける天
IMG_7785_1_convert_20150622133244.jpg

野風にも少しは気を遣いながら散歩する天です
(小走りしながらの写真は難しい・・・)
IMG_7787_convert_20150622133335.jpg

天、11歳5か月
左後ろ足の蹴りが弱くなってきているようだし
写真を見るとお顔がますます白くなってきた。
寂しい気持ちもあるけど、
天のことが愛おしくて愛しくて
いつまでも元気いてほしいよ
IMG_20150605_125210_1_convert_20150620154708.jpg


元気といえば
このサボテン
近所にあるのですが、
いつごろからここに植わっているのか定かではありませんが
17.18年前には確か発泡スチロールの箱に植えられていて
もっと小さかった。
アスファルト道路のわきの狭い場所に根付いているようです。
それに冬は気温が氷点下になる日もあり
冬の間しおれ、枯れたのでは心配するのですが(他人のサボテンなのに)
暖かくなるとシャキッと復活

らむ家では勝手に根性サボテンと呼んでいます。
IMG_7789_1_convert_20150622133300.jpg

この時期、きれいな黄色の花を咲かせています
IMG_7794_1_convert_20150622133315.jpg

冬になると実が赤く色づいて、確かサボテンの果実って食べられたような
あぁ~食べてみたいこのサボテンの果実

今回は天の話題でしたが
野風のお話はおいおいと
野風も元気にしてますよ

遊びに来てくださりありがとうございます

ゆるゆるの原因?と週末のお出かけ

しょっぱなから、野風の下痢ピーのお話でなんですが、
一旦よくなったら、またピーに
そして、28日の日、落ちていた青梅をカリカリ食べている野風を発見
もしかして青梅が下痢、嘔吐の原因ではと思い
それから毎日落ちていた青梅を拾っていたのですがきりがない
そこで今日、らむ母何年振りかに木登りをし、必死に青梅収穫しましたよ。
収穫の梅↓   疲れたぁ
IMG_7680_convert_20150601150935.jpg


話は変わり
お腹がゆるくても野風元気そうなので
30日土曜日、、野暮用で茨城に出かけてきました。
用も終わって杏奈ママに教えてもらった公園にも行ったのですが、
写真が無い・・・

そのあと、海にも遊びに行きました。
この日は暑くて考えることはみな同じ
海岸はすごい人出です。
これではフリーで遊ばせられないので
野風はロングリードで
IMG_7577_1_convert_20150601150957.jpg


波が怖い野風 腰が引けている
IMG_7585_1_convert_20150601151015.jpg


天、暑くて動きません。
IMG_7596_1_convert_20150601151032.jpg

皆で海を眺めるの図
IMG_7598_1_convert_20150601151048.jpg

天です。
IMG_7617_1_convert_20150601151103.jpg

夕方とはいえ暑さで少し元気がないような野風
IMG_7622_1_convert_20150601151122.jpg


この日はRV パークにお泊り
貸し切りだった
ここは芝生がきれいなところです。
温泉にも入り、地震もあったけどのんびりと夜を過ごしました。
IMG_7657_1_convert_20150601151320.jpg

翌日、31日日曜日
早朝、海岸へ
さすがに人は少ないです。
薄曇りで涼しい朝でした。
IMG_7644_1_convert_20150601151232.jpg

散歩にGO-
IMG_7635_1_convert_20150601151142.jpg

だんだん、釣り人が増えてきてので野風ロングリードを装着
蹴り上げた後ろ足がかわいい~
IMG_7639_1_convert_20150601151259.jpg

朝の海岸の散歩でらむ母のカメラに悲劇が(わ~ん涙)
電源を入れたままのカメラを、それもレンズを下にして砂浜に落としてしまった
どうも砂がレンズ部分に入ってしまったみたい
最初は異常を感じなかったので呑気に写真撮っていました。

これとか↓天地方に帰る途中立ち寄ったキララの里での、天とやまぼうし
IMG_7660_1_convert_20150601151335.jpg

キララの里のドックランでビーグルのマロンちゃんと遊ぶ野風とか
IMG_7661_1_convert_20150601151500.jpg

風は涼しいけど日差しが強いので木陰で涼む天とか
IMG_7673_1_convert_20150601151355.jpg

そのうちカメラの電源を落としても、レンズが中途半端にしかもどらない
これは修理に出すしかないなぁ

日曜日午後、北の地方にお出かけしていた杏奈家が帰る途中、
天地方によってくれたので
らむ家がよく行く公園で待ち合わせし1時間ほど一緒に散歩したのですが、
杏奈ちゃんとの写真が撮れなかったぁ  残念です。

天地方は、夏でも普段は涼しいところなのですが、
この日は珍しく30度近くまで気温が上がり
蒸し暑すぎました。
ちょっと暑さに負けた両家族でした。
お疲れ様でした。

遊びに来てくださりありがとうございます

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ