

お腹の調子が・・・

野風
金曜日から、う○ちがゆるゆる
食欲もあるし、痛がってもいない

心配なのでカッちゃん先生にう○ちをみてもらうと
細菌性の下痢ではないとのこと
なんか変もの食べたか?

お薬飲んで様子をみることに



見返り野風
IMG_7549_1_convert_20150525133315.jpg


藪化している庭で変なものを拾い食いしたのか
IMG_7556_1_convert_20150525133351.jpg
ここ2.3日、暑かったので
暑さにやられたのか


はたまたお行儀の悪い恰好でおやつをたべたせいか
IMG_7535_1_convert_20150525134241.jpg

庭に猫いないかなぁ~
とあちこちのぞく元気もあるし
IMG_7553_1_convert_20150525133337.jpg

棒で遊ぶ元気もあるし
IMG_7560_1_convert_20150525135857.jpg

大好きな散歩はイケイケでグイグイ引っ張るし
心配はないと思うけど

早く治そうね
だって拾うの大変なのよ~

それに、密室でのガス攻撃もつらいし・・・
 
くさい話で申し訳ありませんでした。


遊びに来てくださりありがとうございます

お山に行くと、もれなく付いてくる

お山に行くと、もれなく付いてくるもの
それは憎っきダニ
どこであんなにいっぱいついたんでしょうかダニが


さて、土曜日16日はシャンプーday
サラサラ、つやつやのおふたりさん
疲れて昼寝中
IMG_7403_1_convert_20150518201010.jpg

日曜日17日はお天気が良くて
お出かけ日和
天地方に引っ越してきて、新しい散歩コースを開拓しようと
とあるお山へ
ここはキャンプ場を抜けて登山道へ向かいます。
IMG_7406_1_convert_20150518201037.jpg

この山にはあちこち大きな岩がごろごろしています。
IMG_7409_1_convert_20150518201053.jpg

2,3分歩くと開けた場所に出ました。
野風、大はしゃぎして走っていました。
IMG_7418_1_convert_20150518201134.jpg

開けた場所で遊んでもいいのですが、先に進みましょう
IMG_7424_convert_20150518201203.jpg

少し先に行って、待っている天と野風
IMG_7426_1_convert_20150518201224.jpg

らむ父はゆっくり最後尾を歩いてきます。
IMG_7430_1_convert_20150518201241.jpg

気持ちのいい涼しい風が吹ています。
IMG_7440_convert_20150518201316.jpg

お山の名前は鬼ケ城と言います。
名前の由来は、昔昔この山にある岩に鬼が住んでいたからとか
らむ一家は比較的なだらかな西コースで山頂に向かいました。
IMG_7431_convert_20150518201300.jpg

林道を15分ぐらい歩いていきます。
この林道から天が、急な崖をくだって下の杉林におりていったですが、
その急な崖を登って戻ってこられなくなり、らむ父が比較的なだらかな崖を探して
天を誘導するという事件がありました。
若かりし頃の天だったら急な崖なんてお茶の子さいさいだったのにね
シニアなお年になった天です。
IMG_7442_1_convert_20150518201352.jpg

片道約3キロ
まだ先は長いなぁ
IMG_7441_convert_20150518201332.jpg

林道からよく手入れされた杉林の中の登山道へ入ります。
先頭は野風
つい最近までは天が先頭だったのに
ここでも天の衰えを実感
でもマーいペースで歩く天は可愛いよ
IMG_7448_1_convert_20150518201412.jpg

IMG_7449_1_convert_20150518201427.jpg

ギンリョウソウかな?
野風の舌長いねぇ
IMG_7452_1_convert_20150518201448.jpg

休憩中の天
かっこいい~!
IMG_7455_1_convert_20150518201506.jpg

杉林を抜けると笹の中を歩いたり
IMG_7458_1_convert_20150518201523.jpg
IMG_7459_1_convert_20150518201547.jpg

少し切りたったところを歩いたり
IMG_7461_convert_20150518201604.jpg

途中見晴らしのいい岩の上で下を見おろす野風
らむ母は、この岩は足場が悪く、滑るので怖くて登れませんでした。
怖いもの知らずの野風、落ちるんじゃないかとハラハラしましたよ
IMG_7462_1_convert_20150518201627.jpg

登り始めて1時間30分ぐらいで頂上に到着です。
IMG_7484_1_convert_20150518201732.jpg

標高887メートル
記念撮影です、
頂上は大きな岩で狭かった
IMG_7493_1_convert_20150521135824.jpg

頂上からの眺め
遠くは太平洋も見えるらしいのですが、
この日は霞んでいて残念ながら見えませんでした。
IMG_7486_convert_20150518201853.jpg

では来た道を戻りましょう
IMG_7502_1_convert_20150518201937.jpg

登るときはらむ母の前を歩いていた天ですが、
帰りは
なぜからむ母の後ろに付いて歩く天
疲れたのかな
野風は帰りも先頭です。
IMG_7503_convert_20150518201957.jpg
IMG_7509_convert_20150518202113.jpg


そして開けた場所まで戻ってきました。
楽しくて楽しくてしかたない野風、天に体当たりー
迷惑そうな天です。
IMG_7514_1_convert_20150518202029.jpg

野風爆走です。
IMG_7519_1_convert_20150518202050.jpg
IMG_7520_1_convert_20150518202132.jpg
IMG_7521_1_convert_20150518202149.jpg
野風が爆走してる間天は木陰で休憩

そして
キャンプ場を抜け、駐車場まで戻るとダニ探し
二頭に付いていますダニが(ゾワッとする~)
どこでつけてたんでしょうねこんなにいっぱい(写真はありません)

帰りの車の中でもシートを歩くダニ発見
フロントラインしていたのでダニがどうも犬から逃げてきたようです。
帰ってからもダニ見つけましたよ

帰ってすぐにシャワーを浴びた、らむ父母でした。

フロンラインの効き目が弱かったのか
次の日に2頭のそれぞれの目の周りに2匹付いているのを発見
駆除しましよ


夜、お疲れの天の写真を撮ろうとしたら起きてしまった
IMG_7533_1_convert_20150518202248.jpg

野風は、夜も元気にらむ父の膝の上で遊んでいたのですが、
いつのまにか遊びながらそのまま寝てしまいました。
IMG_7534_1_convert_20150518202230.jpg
さすがに野風も疲れたらしい

新緑の季節
もうすぐ暑い季節になるし野山にお出かけするのには
この時期がいいんだけど
でもダニがねぇ
つぎどこに行くか思案中のらむ母です。

遊びに来てくださりありがとうございます

富士山 さようなら~  

静岡の旅
5日
富士山と昨日お別れし、
道の駅大滝温泉で朝をむかえました。
新緑がきれいな川沿いの道の駅です。
IMG_7367_convert_20150511144007.jpg

大滝温泉を後にし、家路につきます。
途中道の駅果樹公園あしがくぼにより、わんこ達の息抜きを
杏奈ちゃんが見つけた長い棒を野風狙っています。
IMG_7369_1_convert_20150511144022.jpg

長い棒は2頭ともあきらめたようです。
IMG_7372_1_convert_20150511144045.jpg

杏奈ちゃんは天が好き
天タジタジです。
IMG_7373_1_convert_20150511144059.jpg

IMG_7375_1_convert_20150511144128.jpg

GWには渋滞がつきもの
渋滞を避けながら、道の駅はなぞのへ

はなぞののドックランでトイレ休憩
杏奈ちゃん、天にお別れの挨拶
ここで杏奈家とお別れです。
IMG_7379_1_convert_20150511144154.jpg
杏奈家の皆様楽しいひと時ありがとうございました。



そして6日
天地方にピット家が来ているとのことで、合流し、
天とよく散歩に行く公園へ行きました。
IMG_7381_1_convert_20150511144213.jpg

野風、ピットママお手製の服を着てご満悦です。
天もいただいてありがとうございました。
IMG_7384_1_convert_20150511144231.jpg

ピット君と天
11歳シニア組
IMG_7392_1_convert_20150511144246.jpg
ピット家とは昼食をご一緒してから、お別れです。
また、どこかでご一緒しましょう。

お天気にも恵まれ、充実のGWでした。
素敵な思い出がいっぱいできたし
静岡に行ってよかったぁ

遊んでくださった皆様ありがとうございました。 BY野風
IMG_7397_1_convert_20150511144301.jpg


遊びに来てくださりありがとうございます

富士山 こんにちは~ その3

静岡の旅~
4日

早朝小雨が降りましたが、雨も上がったのでドックランで朝のひとっ走りをする野風です。
ドックランで遊ぶのが楽しくて楽しくてサイトからまっすぐドックランの入り口に行く野風
来たかいがあったというものです。
IMG_7311_1_convert_20150511143703.jpg

天は少しお疲れ気味
お坊ちゃま天はドックランでは気を遣うみたいで、できれば出たいと思っている
IMG_7313_1_1_convert_20150511143720.jpg

4日はお天気が下り坂
キャンプ場からは富士山は見えませんでした。(残念)
そして、キャンプ場を後にし、今回の静岡行のメインイベントである
むぅくんママさんに会いに朝霧高原のドックランへ
霧雨の中みなさんもう集まっていらっしゃいました。

おひさぶり~ママさん、お嬢さん
那須のオフ会以来の再会
そして初めましての、Sさん、Cさん
杏奈ちゃん、大きくなったねぇ
舞い上がってしまいわんこの名前を憶えていない(歳だねぇ)
IMG_7319_2_convert_20150511143735.jpg

天と杏奈ちゃん
IMG_7320_1_convert_20150511143750.jpg

ドックランで遊んだあとカフェでお茶飲んだり
杏奈ちゃんと野風テーブルの下で遊んでいます。
IMG_7325_1_convert_20150511143805.jpg

記念撮影
野風の口から白いものが・・・およだ?
IMG_7340_1_1_convert_20150511143851.jpg

IMG_7341_1_1_convert_20150511143946.jpg

もっといっぱいお話ししたかったけど、霧雨も強くなり、
静岡組とは名残惜しいですがお別れです。
静岡まで遠征してよかった
みなさんありがとうございました。
ぜひ東北にもおいでください。

そして、らむ家と杏奈家で一緒に帰路につきます。
が、渋滞にはまる
道の駅朝霧高原で、安奈号にお邪魔し、昼食を食べながら作戦会議
渋滞を避けながら、
途中、勝沼町のワイナリーによったり、
スーパーで夕飯の買い出しをして道の駅大滝温泉に向かいます。
大滝温泉で、夜は杏奈号にまたまたお邪魔し、食べて飲んで、話に花が咲きました。
大滝温泉付近、わんこの散歩は苦労する場所でした。(歩道がない)

今回の静岡の旅
白糸の滝とか、観光もしたかったけど、
一大観光地、渋滞がねぇ  すごいのよ

遊びに来てくださりありがとうございます


富士山 こんにちは~ その2

台風のせいでしょうか
風が強い天地方です。
引っ越したのでらむ地方から天地方になりました。
台風大人しく通り過ぎてほしいものです。被害が出ませんように

3日
朝、
キャンプ場からの富士山
今日もいいお天気です。
IMG_7247_1_convert_20150511143327.jpg

天と富士山
IMG_7249_1_convert_20150511143344.jpg
朝からドックランで遊んだ野風でしたが、
天はいまいちつまらなさそう
ということで、
今日も散策です。
で、こちらに行きました。
登山はしませんけど・・・ね
IMG_7251_1_convert_20150511143401.jpg

登山道の入り口の遊歩道を散策です。
ではGO-
IMG_7254_1_convert_20150511143426.jpg


標高が高いのでそれほど暑くありません。
IMG_7259_1_convert_20150511143451.jpg
少しフリーに
天生き生きしています。
自然の中を走り回るのが好きな天です。
IMG_7261_1_convert_20150511143506.jpg
IMG_7264_1_convert_20150511143520.jpg

天と一緒だったらどこに居ても楽しい野風
IMG_7267_1_convert_20150511143536.jpg

往復3キロぐらいのコースでした。
IMG_7273_1_convert_20150511143549.jpg

つつじの前で
IMG_7277_1_convert_20150511143619.jpg
この後昼食に
裾野市のB級グルメ、すその水ぎょうーざや、桜エビのかき揚げを食べ
キャンプ場に戻ったのでした。
夜はこんなきれいなお月さんのもと
静岡産の牛肉(名前はわすれちゃった)を焼き肉で美味しくいただきました
IMG_7306_convert_20150511143642.jpg

この日3日は由比漁港に行って桜エビ三昧をしたかったのですが、
3日は桜エビ祭りで車の乗り入れが禁止
JRで来てねとHPに
この日に7万人も集まるそうで
わんこ連れには厳しいとあきらめたのでした。…残念

つづく
遊びに来てくださりありがとうございます

富士山 こんにちは~ その1

GWのおはなしをさらぁ~と
GWは静岡にお出かけしました。

1日夜らむ父の仕事が終わってから高速道路を南下
足柄SAを目指します。
途中渋滞回避のナビの指示で中央道から富士五湖道路、そして一般道を通り
夜中2時に足柄SAのぷらっとパークの駐車場に到着
駐車車両も少なく、静かな場所でした。
SA内は夜中なのに車と人が右往左往しておりました。
疲れてアッという間に寝てしまいました。

5時には野風に起こされ、併設されているドックランへ
旅の途中のボルゾイさんにご挨拶
なぜか、天はボルゾイが好き
あまり自ら犬によっていかない天がボルゾイには寄っていきます。

野風は楽しげに走っていました。
IMG_7137_1_convert_20150511142656.jpg


ふらっとパークをを出てすぐにきれいな富士山があらわれました。
テンション上がります。
IMG_7142_1_convert_20150511142718.jpg

今回は裾野市のキャンプ場でキャンプ
チェックインには早いので、御浜岬にいってみようと車を走らせます。
が、一般道も結構混んでいます。
結局、達磨山の高原レストランの駐車場で休憩し、時間的に岬までは厳しいので
行くのを断念し、
達磨山の遊歩道を散策することに
達磨山からの富士山
IMG_7145_1_convert_20150511142740.jpg

駐車場から少し下って沢沿いの遊歩道を散策です。
天に紫外線防止の服を着せようとしたら
このお出かけのために作ったオーダーメイドの服を忘れている ショック!
で、いつもの服を着て散策です
IMG_7148_1_convert_20150511142806.jpg

暑くもなく木陰が気持ちいい遊歩道です。
野風、川に入り濡れています。
IMG_7150_1_convert_20150511142827.jpg

天楽しいねぇ
1時間ぐらい散策しました。
IMG_7151_1_convert_20150511142847 - コピー

駐車場に帰り、富士山と記念撮影
IMG_7166_1_convert_20150511142904 - コピー

日差しが強いので木陰で休憩
黒米ソフトをいただきましょう
2頭にも少しおすそ分け
IMG_7174_1_convert_20150511142920 - コピー

達磨山を後にし、沼津市で、生さくらえびと生シラス丼やカサゴのから揚げ定食を美味しくいただき
キャンプ場に向かいます。
美味しいものを私たちが食べている間、野風暇だったのでしょうねぇ
ハーネス食いちぎって使い物にならない
予備の首輪はもってきたけど、野風グイグイ引っ張るので
やはりハーネスがほしいということでホームセンター巡りをしながらキャンプ場に向かいました。

到着~
キャンプ場には野芝のよく手入れされた広いドックランがあります。
ドックランでひとっ走りすることに
まずはご挨拶
IMG_7181_1_convert_20150511142941.jpg

野風は最初緊張してたのか他のわんこに対し及び腰
IMG_7186_1_convert_20150511142955.jpg

天は相変わらずマイペース
若い女性になぜなぜしてもらいご満悦
IMG_7194_1_convert_20150511143015.jpg

IMG_7202_1_convert_20150511143029.jpg

IMG_7218_1_convert_20150511143149.jpg

野風、しばらくたって慣れてくるといろんなわんこと遊んでもらいました。
IMG_7228_1_convert_20150511143235.jpg


柴犬さんとかけっこ!
IMG_7213_1_convert_20150511143051.jpg
IMG_7214_1_convert_20150511143110.jpg
IMG_7215_1_convert_20150511143128.jpg


ボストンテリアさんに
ゴールデンレトリバーさんに
キャンプ場のミニチュアプードルさんにはいっぱい遊んでもらい、
楽しくて楽しくて仕方ないようでした。

そしていい社会勉強になりました。
野風は体が柔らかいとのこと
怪我しにくいらしい
IMG_7227_1_convert_20150511143215.jpg

わんこ達が楽しんだ後はヘルシーパーク裾野でお風呂に入ることに
が、すごい混みよう
それでも、富士山眺めながら、露天風呂に入り、贅沢なひと時でした。

新しいランタンの明かりの下で
沼津港で買った金目鯛の開きを焼いて美味しくいただき、
寝不足もあり早々と床に就いたのでした。

IMG_7242_1_convert_20150511143301.jpg
おやすみなさい

続く
遊びに来てくださりありがとうございます

・・・たら  ・・・れば・・・の話だけど

今日5月1日はらむの誕生日

もし生きていたら 15歳

もし生きていれば 
今日は暑いので、
はぁはぁいいながらエアコンのほうを見上げて涼しい風お願いと催促したかな

2003年4月2歳の春


2008年5月那須のオフ会
20080524k9那須オフ会

同じく2008年5月 那須のオフ会
好きな写真の1枚
20080524nasu29那須オフ会

2014年6月1日家族みんなで布引高原へ
この日も暑かった
それでも、らむ楽しそうに歩いてくれた
このときこれが最後のお出かけになるなんて思ってもいなかった
IMG_1113_1_1_convert_20150501153658.jpg
こんなお花畑でらむは元気に走っているのかな

らむが旅立って天がすっかり老け込んじゃったよ

らむ母も、らむ父も、そして何より天が一番らむに会いたがっているよ
もし天の前にらむが現れたらどうするだろう
しっぽをぶんぶんとちぎれんばかりに振って、少し体を低くして
はにかみながら近づて
片時も離れないだろうと思う

天の夢にらむは出てくるのだろうか?
らむ母の夢には1回出てくれただけ
ちと寂しい・・・

命は巡り巡る
縁あって我が家にきた野風
これもらむとの繋がりだね

泣かないと決めても涙がでちゃう・・・

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ

