

あれやこれやの3月後半です

らむ地方、桜の開花予報は4月10日
今朝(30日)、自宅近くの公園の桜はこんな具合
少しつぼみが膨らんできました。


1週間前の24日は薄っすら雪が積もっていたのに
IMG_6693_1_convert_20150330104131.jpg
季節の変化のスピードが速いような気がします。
そんな季節のスピードについていけないらむ母アンニュイな気分で
やる気が~でな~い~とうだうだ過ごしていました。
が、やっと復活
春だぁ 
花粉も黄砂も飛んでいるけど春はやっぱり良いなぁ

らむ母がアンニュイな気持ちでいても、天と野風には関係ありません。
17日散歩で、ボルゾイ君(名前を忘れちゃった)と、ポインターのジョン君と遊んだり
IMG_6671_1_convert_20150330104035.jpg


ジョン君大病を克服して元気元気
野風といっぱい遊んでくれました。
IMG_6677_1_convert_20150330104054.jpg


天ちゃんはオーダーした服の試着をして少し緊張してみたり
お似合いでしょ(目が白く写ったのは無視していただいて)
人は既製服のお安いもので過ごしているのに
オーダーメイドですよ。贅沢な天ちゃんです。
IMG_6686_1_convert_20150330105359.jpg

以下長文です。
実はアンニュイな気持ちだったのは季節の変化だけではなかったのです。
手術を控えていたのでした。それも全身麻酔の
気にしないつもりでも気にしていたのです。

ここから備忘記録として
昨年11月末に骨折した右小指の手術を2泊3日で26日にしました。
骨折の原因が、小指を強打したことによるのですが、
骨折したところが内軟骨腫(良性の腫瘍)だったので
骨としては弱くなっていて骨折しやすくなっていたのです。
若い人(10代~30代)に多い病気らしいです。
高齢(らむ母はこちらかな)で見つかるのは若いころに内軟骨腫が出来ていながら、
症状がなく別の理由(骨折とか)でみつかるそうです。

らむ母は骨折は治っていたのですが、

内軟骨腫は骨折やヒビを繰り返すことが多いとのこと
命にかかわるような病気ではないけど、
また骨折したらどうしようとびくびくして生活するのも嫌だし、
年齢を重ねれば骨折も治りにくくなるし、もっとも内軟骨腫の部分の骨折は治りにくいのです。
あんな痛い思いや、不自由な生活、
それに骨折すれば家族に迷惑かけるしということで
手術をしました。
全身麻酔で、簡単に言うと内軟骨腫部分を削り取り、そこに人工骨を入れます。
26日午後2時30分から2時間ぐらいの手術でした。
手術中は麻酔がかかっているので、らむ母の中ではアッというまに終わっているのですが、
麻酔から覚めてからがちょっと辛い・・・
15分おきに3時間ぐらい血圧などを測り、
気分はどうですかと声をかけられ眠たいのに寝れない、
最初は少しめまいもするし、
寝たきりなので腰は痛くなるし
前日25日の夕飯を最後に絶食なのでお腹はすくし、
お腹がすきすぎると気持ちが悪くなるし
26日の夜中にゼリーだったら食べていいとお許しが出て
ゼリーを少し食べただけで
27日の朝の朝食の待ち遠しいこと

27日午前中に無事退院
自分では緊張していたつもりはないけど、緊張していたのでしょうね
家に帰ってほっとしたら、胃がきりきりと痛くなりました。
少しめまいもしたかな
傷は2cmぐらい、今週末には抜糸です。
30日今日は傷が少し痛むけど、時々痛くなった胃の痛みも無くなり絶好調です。
以上備忘記録でした。

らむ母が入院しているころ、野風はらむ父の膝の上であまあまで遊んでいたそうです。
IMG_6714_1_convert_20150330104216.jpg


28日 以前雪遊びに行ったところも、もう雪はないだろうと出かけてみました。
雪解け時期はドロドロになるので避けていたのです。
ちょっと家を出るのが遅くなってしまい大分日が傾いた時刻に到着です。
天オーダーメイドの服を着て、るんるんです。
天は紫外線アレルギーでこれから強い紫外線浴びると背中の毛が抜けてしまうので
紫外線防止にこの服を作ってもらいました。
くどいようですが、お似合いでしょ!
IMG_6718_1_convert_20150330104231.jpg


ここは標高が高いのでまだ木々は冬の装いですね
足元にはちらほら緑が見えます。
IMG_6727_1_convert_20150330104308.jpg


天、野風と呼ぶと
IMG_6732_1_convert_20150330104344.jpg


野風は全速力で、天はマイペースで走ってきました。
IMG_6736_1_convert_20150330104649.jpg


天楽しいねぇ
IMG_6740_1_convert_20150330104324.jpg


う~ん背景が地味だ・・・
IMG_6721_1_convert_20150330104248.jpg
1時間ほど散歩してきました。


29日庭で遊ぶ野風
IMG_6753_1_convert_20150330104408.jpg


28日野風の上の左犬歯が抜けかけていたのが、今日30日抜けたぁ~
下の犬歯生えかわっているので、あと1本犬歯残っています。
IMG_6710_1_convert_20150330105545.jpg


29日野風 体重21.2kg

遊びに来てくださりありがとうございます

続きを読む


衰えと成長と

やっと春らしくなってきたらむ地方
最高気温が10度を超える日も出てきました。

でも、朝はまだ霜が降りるほど寒いです。(15日の朝)


週末、午後の散歩はらむ父と一緒に天、野風走ってきました。
らむ母は散歩コースの途中で待ち合わせ
一緒にはとてもじゃないけど走れません(きっぱり)
IMG_6594_convert_20150316114906.jpg

野風の舌長すぎませんか
IMG_6605_1_convert_20150316114834.jpg

散歩の途中であった男の子、見た目は怖いけどとっても優しいお兄さんでした。
IMG_6639_convert_20150316114925.jpg

オオイヌノフグリも大分前から咲き始め
IMG_6642_1_convert_20150316114938.jpg

カラスも巣作りに精を出していました。
写真撮ろうとしたら逃げられた
春ですねぇ
IMG_6648_1_convert_20150316115000.jpg

ここからは今朝(16日)の写真
お山と記念撮影したいのに2頭とも鳥がきになりこっちを向いてくれません
IMG_6651_1_convert_20150316115014.jpg


鳥を追って土手を駆け下りそうな勢いなので、らむ母に引っ張られている野風
IMG_6653_1_convert_20150316115032.jpg
リード離すと鳥を追っかけていくんだろうな野風
天も一緒に走っていきそう


天11歳、野風6か月
俊敏さや疲れ具合、体力、嗅覚や視力、聴覚
それに好奇心旺盛さ
野風なんて毛は艶々

シニア犬とこれから伸び盛りのジュニア犬
その差は歴然、圧倒的に野風が上回っている
当然と言えば当然なんだけど、

15日シャンプーしたんだけど、野風関節が柔らか~い、筋肉も柔らかい
天、野風と比べると関節が硬くて、筋肉も硬く衰えてきた。
先月シャンプーした時はそんなに衰えているとは感じなっかたのに

天がすご~く老けて見えることが多くなってきた。
すごく寂しいことではあるし、仕方ないことではあるのですが

天が、最近、また寝た体勢から起き上がると前足をかばうように歩くことが多くなった。
サプリと薬でよくなっていたのに・・・
どうも起きてすぐは右前脚の感覚が無いみたいだ。
10歩ぐらい歩くと感覚が戻るみたいで何事もなかったように歩くんだけど

サプリは飲み続けているけど、また薬も飲まなくちゃいけないかな
先生と相談だ

天、歳をとるのは仕方ないけど、一日でも長く元気に暮らそうね

野風の犬生始まったばかり、素敵な犬生にしようね

梅の木と天
IMG_6662_1_convert_20150316115047.jpg

天一頭だったら、たぶん11歳はこんなものと老いを
そんなに意識しなかったかも

野風一頭だったら若いってこんなものとその成長と若さを
そんなに意識しなかったかも


遊びに来てくださりありがとうございます

続きを読む

発掘ガール

皆さん、こんにちは
発掘ガールこと野風です。
庭師として精力的に庭木の剪定は続けていますが、
新たに発掘ガールとして庭を掘りまくっています。
IMG_6561_1.jpg
あまりの惨状いえ、素晴らしい掘り具合をお披露目したいところですが、
盗掘にあうといけないので写真は載せないでおきます。

お宝が出てきそうな気がして、体がすっぽり入るぐらい深い穴を、
興奮してう~とかわんわんとか吠えながら掘っています。

残念なことに,せっかくお宝が出るかもしれないと掘った穴はらむ母に埋められてしまいます。

でも大丈夫、また掘り返しますので
世紀の大発見をするまではあちこち掘ります。

発掘作業は体力がいるので、レトロなおうちにお似合いの蛍光灯のスイッチのひもを咥えようとジャンプして鍛えています。
残念なことにまだ咥えることはできませんが…
そのうち咥えてやろうと思っています。
IMG_6545_1.jpg


天兄ちゃんとの散歩は楽しくて楽しくて♪
IMG_6513_1.jpg


雪が降ろうと雨が降ろうと発掘作業中は寒くないのですが、
ドロドロになるのでその都度シャンプーされ、
シャンプーの後は寒いので、こたつに入ってまったりします。
IMG_6502_1_convert_20150313144231.jpg


今回天兄ちゃんの出番はありませんでしたが、
元気にしています。
散歩中、怖い犬が吠えかかってくると吠えて守ってくれます。
でも、遊んでとからむと相変わらず嫌がられます。
そんな天兄ちゃんが大好きです。
IMG_6517_1.jpg

ふせの練習も始めました。
これがふせです。 らむ母にちょっと違うと言われました。
そうかしら、これでもいいと思うのですが
IMG_6566_1.jpg

以上
発掘ガール野風のレポートでした。  お・わ・り

遊びに来てくださりありがとうございます

続きを読む

あれから4年

黙祷

あれから4年がたちました。
まだたくさんの方が家族のもとへ、愛する人のもとへ、帰っていません。
皆さんが少しでも早く帰れれることを心からお祈り申し上げます。

そして故郷へ帰りたくても、帰れない方々もたくさんいらっしゃいます。
厳しい選択をこれから強いられるかもしれません。

人は生かされている・・・

いつかは心から笑える日が来ることを信じて今を大切に生きていこう





なんでだろう
今日は自分の気持ちをあらわす言葉が出ない
たくさん、たくさんいいたことはあるのに
ただ胸の奥がざわざわしてじっとしていられない・・・






遊びに来てくださりありがとうございます

続きを読む

会いたくて茨城 秘密基地とつり橋編

つづき
さて 翌日
どんよりと朝から曇っています。
早めに起きて散歩を済ませ、
よく、アイリーちゃん、ななちゃんが遊んでいた秘密基地(勝手に命名)に向かいます。
きれいな芝生の公園
なぜかみんなでフェンス周りを確認中
IMG_6457_1_convert_20150304140309.jpg

今にも雨が降りそうななか楽しげに走ります。
IMG_6462_1_convert_20150304140337.jpg
棒をくわえて追いかけっこ~
IMG_6465_1_convert_20150304140352.jpg

またまた追いかけっこ~
IMG_6472_1_convert_20150304140724.jpg
野風 嬉しいねぇ
IMG_6468_1_convert_20150304140707.jpg

杏奈ちゃん ボールくわえてポーズきまってるね
IMG_6460_1_convert_20150304140323.jpg

バーディさんも来てくれました。
15歳 まだまだ元気です。
IMG_6479_1_convert_20150304140809.jpg

シニアどうし、挨拶は軽く済ませて後は知らんぷりですか。
IMG_6478_1_convert_20150304140755.jpg

一緒に匂いかいだりと時間のたつのも忘れ遊んでいました。
IMG_6473_1_convert_20150304140738.jpg

集合写真
IMG_6482_1_convert_20150304140821.jpg
楽しく遊んでいたのですが、雨がポツリポツリと降り出したので
わんこ達の楽しい時間は終わりです。
バーディさんとはお別れです。
元気でね。

秘密基地を後に向かったのは

竜神大吊橋

雨も強くなってきたのでわんこは車待機

湖面からの高さは100メートル
高い所が苦手ならむ母緊張してしまいました。
橋のところどころがグレーチングになっていて下が丸見え、、足がすくみ、おぉ~こわ~です。
IMG_6490_convert_20150304140837 - コピー

なんと、この橋ではバンジージャンプができるんです。
勇気のある方が飛んでますよ↓
らむ母は絶対できないな
IMG_6491_1_1_convert_20150304140853.jpg

周りには遊歩道もあり紅葉の季節とか散策するもの楽しそうな場所でした。
雨もさらに強くなってきたので
吊り橋見学はさらっと済ませ
IMG_6493_convert_20150304140909.jpg

杏奈パパが行ってみたいというお蕎麦屋で美味しいそばを食べ、
名残惜しいけど杏奈家とお別れです。
杏奈家大変お世話になり、ありがとうございました。

帰路の途中、道の駅はなわに寄り、ダリアソフトクリームなるものを食べてみました。
少し酸味のあるさっぱり系、好みの味
(写真は一口食べた後)
IMG_6494_1_convert_20150304140921.jpg

こうして充実の2日間はあっという間に過ぎていったのでした。
杏奈ちゃん、また遊んでねぇ

遊びに来てくださりありがとうございます

会いたくて茨城 偕楽園と夜編

続き~
さて、海岸で遊んだあと、海を眺めながら軽く昼食を食べて、本日のメインである偕楽園へ向かいます。
車で走ること30分つきました。
この時期は駐車場料金500円がかかります。

まずは杏奈ちゃんの散歩コースの一つを散策
午後もお天気が良くて気持ちいい
IMG_6374_convert_20150304134402 - コピー

早咲きでしょうか紅梅がきれいに咲いています
IMG_6397_convert_20150304134324 - コピー

天、春だね
IMG_6400_convert_20150304134341.jpg

記念撮影なんかもしたりして
IMG_6382_1_1_convert_20150304134240 - コピー

一足早い春を満喫です。
IMG_6392_convert_20150304134305 - コピー

わんこ達には車待機してもらい、
いよいよ梅林へ
ここには犬は入れません。
見ごろの時期には少し早かったようです。
満開の時期にまた来よう
なかなかベストのシーズンに来るのは難しいですね
IMG_6401_convert_20150304134422.jpg

それでもあちこちきれいに咲いていました。
IMG_6403_convert_20150304142755.jpg


好文亭を見学したり、大杉の森を散策したりと大人の時間を過ごしました。(中門です)
IMG_6424_convert_20150304134536.jpg

もっと散策したいところですが、日も落ちてきました。
今夜お世話になる杏奈家へ向かいます。
着いたら
さぁ杏奈ちゃん、野風遊んでください。
天はまた付き添いですか~
IMG_64312015yuumike_convert_20150304135237.jpg

IMG_64362015yumike_convert_20150304135253.jpg

目線はおやつ
IMG_6439_1_convert_20150304135104.jpg

夜は、杏奈家の近くの居酒屋さんで美味しい物をいただきながら話も弾みました。
わんこたちは車待機でした。

そしてまた二頭で遊びます。
時には天のベットでしばし休憩したりして
IMG_6455_1_convert_20150304140255.jpg

夜も更け、天眠たいよね
IMG_6451_convert_20150306132404.jpg
でもお子ちゃまたちは疲れ知らず、いつまでも遊んでいるので、
強制的に遊びを終了させました。
杏奈ちゃんはママがだっこして野風のいる部屋に来れないようにしていたそうです。

野風に「もう、お休みだよぉ~」と言って、明かりを消すも、
おもちゃを引っ張りだしたりしてまだ遊びたそうでしたが、
無視していたらしぶしぶ天と寝てくれました。
こうして楽しい1日目は終わったのでした。
つづく・・・
 
遊ぶに来てくださりありがとうございます

会いたくて茨城 海編

僕、天です。
2月28日、3月1日にかけて杏奈ちゃんに会いたくて茨城に行ってきました。
僕は付き添いです。
IMG_6361_convert_20150304142022.jpg

とある海岸で待ち合わせ
杏奈ちゃんと野風すぐに意気投合
走ります。
お互いにおぼえているのかな
会ったとたんに遊び始めるし
IMG_6295_1_convert_20150304133425.jpg

お二人さん楽しいねぇ(^-^)
IMG_6296_1_convert_20150304133622.jpg

杏奈ちゃん脚が長いねぇ
美人さんだ!
IMG_6307_1_convert_20150304133649.jpg

付き添いだけではつまらないので僕も遊びます
お子ちゃまのことはらむ父にお願いしますね
IMG_6310_1_convert_20150304133831.jpg

僕は山の方が好きだけど海もいいねぇ
気温も暑くなくて気持ちのいい日でした
IMG_6323_1_convert_20150304133854.jpg

野風弾けています。
IMG_6326_1_convert_20150304133920.jpg

海に向かって走れ~
IMG_6335_1_convert_20150304133946.jpg

野風 筋肉女子になりそうだ
ガッチリ体型
IMG_6340_1_convert_20150304134017.jpg

ちょっと眩しいよ 
この顔、らむ母に凛々しいとよく言われます 
IMG_6350_1_convert_20150304134157.jpg

1時間ぐらい遊びました
みんなで記念撮影
IMG_6369_1_convert_20150304134128 - コピー
この後別な場所に移動です。

付き添いも終わりです。


杏奈ちゃん、特に野風は呼び戻しがきかないところがある。
野風は夢中になるとおやつでも釣れない

人のいないところで遊ばせていたけど、ウォーキングされてる老夫婦が近づいてきたので、3頭呼び戻すも、野風聞く耳持たず
走り回っている
注意されちゃいました。
怖いのでちゃんとつないでねと・・・ごめんなさいです

もっと勉強しようね野風

遊びにきてくださりありがとうございます。

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ

