春はまだかいなと言っていたら

飛んでますね・・・か・ふ・んこ・う・さ

むずむず、カイカイの季節でこれらはあまりうれしくない春です。

今朝、河川敷を散歩していたら、うぐいすの声を今年初めて聞きました。
まだへたぴーで「ほきょ」ぐらいの鳴き方でした。
これはうれしい春♪
雉もうろうろし始めてきました。
朝晩は冷え込むけど春が着実に来ています


フキノトウも出ていたし
IMG_6274_1_convert_20150225125648.jpg

お隣のフクジュソウもきれいに咲いていた           
              IMG_6281_1_convert_20150225130244.jpg


そんな早春の季節
野風さん 将来は庭師になるらしい
庭仕事に精を出しています。
まずはナンテンの木
枝ぶりがよくないのか、かじって剪定してくれました。
IMG_6220_1_convert_20150225125347.jpg

こちらはバランスが良くないのか折ってくれました。
IMG_6283_1_convert_20150225125705.jpg

狭いところに植わっているので邪魔と剪定
IMG_6221_1_convert_20150225125405.jpg

いつでも新しい庭木を植えられるように穴を掘ってくれたり
IMG_6282_2_convert_20150225130637.jpg

多肉植物は密集して植わっているので抜いてくれたり
IMG_6233_1_convert_20150225125430.jpg

とまぁ精力的に庭を手入れしております。
IMG_6251_1_convert_20150225133103.jpg

僕は庭はどうでもいいですと天
IMG_6247_1_convert_20150225125450.jpg

話は変わって昨日久ぶりにボルゾイ君に会った
野風のパワーにたじたじの大人しいハンサムさんです。
IMG_6259_1_convert_20150225125517.jpg


遊びに来てくださりありがとうございます

続きを読む

散歩っていいね♪

2月になり、天気が悪かったりお出かけしたりとらむ父と走ることができなかった天
11日久ぶりに走ることができた
そんなルンルンの天待ちの野風の頭
IMG_6060_1_1_convert_20150218130301.jpg

走り終わりご満悦な天です
IMG_6052_1_convert_20150218130319.jpg

野風もちょこっと走ってみましょう
野風舌長いねぇ
IMG_6068_1_convert_20150218130337.jpg

そして16日、引っ張り防止のハーネス装着
似合ってるかなぁ
いやがることもなく付けさせてくれました。
でも散歩の時、時々気になるようですけどね
IMG_6135_1_convert_20150218130709.jpg

ハーフチョークよりは引っ張らないので散歩が楽になりました。
イライラしながらの散歩でないので、らむ母も散歩がまた楽しくなってきた
IMG_6128_1_convert_20150218130652.jpg

強風の中遠くのカラスを見つめるお二人さん
若いだけあって野風目ざとく鳥を見つけます。
天は、カラスには興味ないんだけど、
野風が見つけると一緒についつい見てしまう天でした。
IMG_6140_1_convert_20150218131646.jpg

風で舞う木の葉も気になって気になって、帰るよと言っても動かない野風
と、野風にお付き合いする天
IMG_6148_1_convert_20150218131610.jpg

鳥発見!
鳥猟犬だね~
動きません
IMG_6120_1_1_convert_20150218130637.jpg

天はもちろん野風も散歩が大好き
楽しく楽しくて仕方ないようです。

2頭との散歩
季節を感じられるのも散歩のおかげ
歩くので健康にもいいし
散歩っていいね

野風日記1月編と天の成長

12月は叱ってばかりだったので、1月は野風を褒めて育てようと
思っていたのですが、叱ることも多かったかなぁ
でもでも、意識して褒めると野風進んで行動することもでてきた

備忘録程度の日記です。

1月は何といっても杏奈ちゃんに会いに行ったことです。
このお出かけで野風も、そして天も大きく成長したような気がします。

1月に入り野風歯が抜け替わり始めました。
おもちゃは血だらけになることが度々
歯が無いせいか水を飲むとだらだらこぼして床がびちょびちょに
IMG_5605_1_convert_20150212151416.jpg

体重も17キロまで増えてだっこするのが大変になってきた月でした。
IMG_5466_convert_20150212151340.jpg

トイレは時々失敗することが・・・

相変わらず庭で遊ぶのが好き

散歩も大好き
動くものがすべて気になって気になって一応ポイントしてみたり
 
さて、天は野風が来てどうなるかと心配していましたが
1月に入ってすっかりお兄ちゃん気取りです。
野風が遊んで~と絡むのは相変わらず嫌がりますが、
攻撃的な犬が野風に吠えると天が時々吠えることが
野風を守っているのかな
IMG_5608_1_convert_20150212151429.jpg

野風にのられたら以前の天だったら怒っていたけど、今は全く気にしなくなった天
良い子だね、天
IMG_5457_1_convert_20150212151254.jpg

野風が天の耳で遊ぶので切れて耳の毛が短くなってしまった(涙)
IMG_6087_1_convert_20150218125907.jpg


遊びに来てくださりありがとうございます




ぜぇ~ぜぇ~はぁ~はぁ~

珍しくリアルタイムで作成していたのに
upし損なった記事削除しようと思ったけど
記録として


2月1日結構積もった雪の中朝散歩に
最近の散歩事情
2頭での散歩
野風引っ張ります。
ぜぇ~ぜぇ~!はぁーはぁー!
IMG_5644_convert_20150202144731.jpg

首がしまって血管切れるのではないかと言うぐらい
おまけに競うように天まで引っ張る

野風は天と一緒の散歩が楽しくて楽しくてしょうがない
気持ちが前へ前へと
 
天は、野風に先頭を譲りたくない

どうしたものか・・・

どうする野風さん・・・
IMG_5653_1_convert_20150202144813.jpg

最近引っ張られて肘が痛くなってきたし
野風がもう少し大きくなったら引っ張り防止のアイテム使うかな


土手を転がり落ちる雪玉を追っていきたい野風
おりていい?と野風
IMG_5676_convert_20150202144915.jpg

青空の下の天
かっこいい~!
あっよだれがおしいい~
IMG_5663_convert_20150202144855.jpg


この日は強い風が吹いて雪が舞い上がっていました。
らむのおさがりを着せられている天
服のせいか、なんとなくらむに似てるかな
IMG_5662_convert_20150202144840.jpg

結局雪玉を追いかけていった野風
天と離れると不安に
戻ってきました。
IMG_5678_convert_20150202144935.jpg

10日前は雪があったのに今日(12日)はほとんどなくりました。
IMG_5690_1_convert_20150202145014.jpg

と、10前までは引っ張り防止のアイテムどうしようか悩んでいたけど、
今日(12日)注文してしまった。
効果あるといいんだけど・・・

遊びに来てくださりありがとうございます

海~

7日の日
奥松島へ出かけてきました。
 
毎年おじゃまする牡蠣の直売所
今年も殻つきとむき身買ってきました



直売所を後にして向かった先は野蒜海岸

海岸の陸側には高さ7.2メートルの津波対策の防波堤がそびえたっていました。
高い
IMG_5894_convert_20150212130501.jpg

では海岸へGO-
野風初めての海~
まずは砂浜の匂いをかいで~
IMG_5899_convert_20150212130526.jpg

波打ち際まで走っていきます。
IMG_5904_1_convert_20150212130543.jpg

楽しくて天に体当たり
もちろん天に怒られました(笑)
IMG_5908_1_convert_20150212130605.jpg


天、楽しいねぇ
鼻の穴が膨らんでいますよぅ
IMG_5910_convert_20150212130628.jpg


天は波が嫌いなので、陸側を散策中
こちらはススキも生えているしね
ススキ原から鳥を追い出すのが楽しみな天
IMG_5921_1_1_convert_20150212130902.jpg


野風は、天にちゃんと走るのがたのしい♪
IMG_5923_1_convert_20150212130920.jpg


波が少し怖い野風
IMG_5926_1_convert_20150212130954.jpg

眼に入るものなんでも気になります
IMG_5944_1_1_convert_20150212131050.jpg

だんだん波にも慣れてきてました。
IMG_5949_1_convert_20150212131121.jpg

この後、波打ち際に貝殻を投げたら、波など気にせず追いかけて行き、危うく波にさらわれそうに
ちょっとヒヤッとしました。
IMG_5989_convert_20150212131150.jpg


海側でらむ父が「天こっちおいで~」と誘ったけど、
僕は絶対波には近づきませんと言っている天
IMG_5963_1_convert_20150212131217.jpg


光のせい?お顔の白さが目立ちます。
IMG_5988_convert_20150212131241.jpg

お天気も恵まれ、寒くもなく
楽しい海あそびでした。
が、野風用のリードをこの砂浜でらむ母落としてしまいました。
足跡を追っていけばすぐ見つかるとたかをくくっていたら
らむ家のほかに結構人の出入りがあり、
足跡が・・うぇ~ん分からなくなり
見つけることができず。
らむも使っていた思い出のリードでした。
落ち込むらむ母なのでした。
IMG_5986_convert_20150212131339.jpg

きれいな海
この海岸は大好きです。

でも、震災以降ここに来ると
胸の奥が痛くなります。
ココも津波の被害の大きかったところ
きれいな松林も、民家もなくなり、今は草が生え、工事用のトラックが土煙を上げて走っている
そんなところでのんきに犬を遊ばせていいのかなと
(それなから来なければいいのですが、でも来たくなる海なんです)
IMG_5930_convert_20150212131021.jpg

こうしてここに来れることを感謝して
まだご家族のもとに帰っていない方が早く戻れますよう
海に向かって祈るばかりです。
IMG_5981_convert_20150212131308.jpg

さて殻つきカキはホットプレートで蒸し焼きに
今年の牡蠣は身が大きくてぷりぷり♪
美味しかったぁ
むき身は定番カキフライとエスカルゴ風(写真はなし)に
こちらもウマウマでした。
IMG_6008_convert_20150212132517.jpg


話は変わりますが、この時期のお野菜
菜の花
大好きなんです。
このところ毎日のように食べています。
お浸しはもちろん,揚げても、炒めても、パスタにもよし
千葉産が好み
菜の花摘みに行きたいらむ母です。
IMG_5862_convert_20150212131414.jpg

珍しくらむ父が天と野風にお土産を那須から買ってきてくれた。
大事にいただこうね、天、野風
IMG_5615_convert_20150212131447.jpg


遊びに来てくださりありがとうございます

この季節の遊び 雪遊び

2月1日午後はいつもの場所に雪遊びに出かけました。
日も射し、気温もそんなに低くもなく気持ちいい日でした。

雪遊びと言っても、歩いたり、走ったりするだけなんですけどね。

では出発~
おっと野風、まずはすっきりして~
IMG_5709_convert_20150202145138.jpg

天兄ちゃんに置いていかれるぅーとダーシュ!する野風
IMG_5712_convert_20150202145159.jpg

天にいちゃん待って~
IMG_5740_1_convert_20150202150130.jpg

林に入ったり、らむ母のはるか先に行ってしまいなかなか写真が撮れないので、
らむ父に捕まえていてもらい
「天おいで~」と呼ぶと
元気に走ってきましたよー
IMG_5748_1_convert_20150202150152.jpg
 
最後は変顔に
たるたる唇が走ったら揺れたのよね
IMG_5750_1_convert_20150202150214.jpg

野風は雪に埋まったり、顔を雪の中に突っ込んだりと雪を満喫
IMG_5769_1_convert_20150202150238.jpg

天に絡んで怒られても楽しい野風
IMG_5777_convert_20150202150257.jpg

天のことが気になる野風 どこ行くのかなぁと
IMG_5779_convert_20150202150316.jpg

2頭並んで走ってみたり
IMG_5787_1_convert_20150202150338.jpg

正面か後姿ばかりの写真の中で
横からやっととれた写真
野風力強く走っています。
たくましくなってきた
IMG_5837_convert_20150202150605.jpg
IMG_5838_convert_20150202150627.jpg
IMG_5839_convert_20150202150645.jpg

正面から 
全身ばねにして走っています。
IMG_5842_convert_20150202150720.jpg

天の行くところどこでもついていく野風
そんな野風の存在が当たり前になってきた天
楽しいねぇ
IMG_5823_1_convert_20150204134927.jpg

天も走ります。
余裕の走り~
IMG_5843_2_convert_20150204132143.jpg
IMG_5844_1_convert_20150204133401.jpg
IMG_5845_1_convert_20150204132204.jpg


鳥の鳴き声に反応
かっこいい~!天
IMG_5821_convert_20150204133201.jpg

凛々しいよぉ!、天
IMG_5818_1_convert_20150202150402.jpg

最後野風には夕日に向かって走ってもらいましょう
IMG_5854_1_convert_20150202150810.jpg

今回は天には大きな雪玉がつかなくて気持ちよく遊べたね
去年までみたいに弾けなくなった天だけど、
11歳の遊びかたで楽しんでいたね

野風、ますますたくましくなっていく
1頭ではまだ怖くて林の中とか入れないけど、だんだん慣れて
そのうち一人で行動するようになるんだろうなぁ
どこまでたくましくなるのかな、野風は
IMG_5822_convert_20150204133233.jpg

遊びに来てくださりありがとうございます

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ