走るのって楽しい♪

24.25日と恒例のらむ父の実家詣でに
正月にも行ったけど、行くと喜ばれるし、天、野風も可愛がってくれるし
孝行しなくちゃね

お天気も良くて野風庭で目いっぱい走ってきました。
ボール取ってこい
IMG_5524_1_convert_20150128095240.jpg

ボール待ちも楽しい
IMG_5540_convert_20150128095307.jpg

とにかく走ることが楽しい♪
IMG_5573_1_convert_20150128095421.jpg
IMG_5578_1_1_convert_20150128095443.jpg
IMG_5580_1_convert_20150128095502.jpg

楽しい♪~
IMG_5545_convert_20150128095345.jpg

ちょっと大人っぽくなってきた?
IMG_5543_1_convert_20150128095328.jpg


野風が楽しく駆け回っているころ
この方・・・・つまんないとこんな顔
僕はもっと広い野山を駆け回りたいのです BY天
IMG_5559_1_convert_20150128095402.jpg

リードにつながれていても走るどぉ!の野風でした。
IMG_5590_convert_20150128095519.jpg

遊びに来てくださりありがとうございます

野風日記 12月編

1月も今週で終わろうとしていますが(´`:)
野風の成長記録をさくっと


12月2日 安心して天のそばでへそ天で
IMG_3981_1_convert_20150128105501.jpg

おぼろげな記憶を眉間にシワを寄せて思い出してみると
「いけない!」「だめ!」「こらー!」の言葉しか思い浮かばないという
情けないことに

あちこちかじり、なんでもおもちゃに・・・
なんでも食べてみたくなる・・・
庭で木の枝食べて、2回下痢に・・・
人にも天にも飛びつく

12月7日庭にて この木の枝が好き
IMG_4089_1_convert_20150128105529.jpg


トイレはサークル内もしくはサークルの周りとだんだん決まったところにするようになる
最初のころ、らむ母の対処の仕方が失敗してしまい、
自分に気を引きたいときとか、かまってほしいのに無視しているとわざと、
シート以外のところにこれ見よがしにする

最初は無視していたけど、お布団に4回目にしたときは、初めて野風をきつくしかる
と、こたつの中に逃げた・・・
これはよくない対応 反省です。我慢強く無視すべきだったのに・・・


トイレトレーニング以外では人の言うことが少しは理解できるようになってきたので、
してはいけないことを教えがいもでてきた。
きゃんきゃんと吠え、ただただ駆け回っていたのが、らむ母や父にキュンキュンと甘えるようになる

12月16日 しつこく遊んで攻撃をし、天に怒られる
IMG_4325_1_convert_20150128105614.jpg

独占欲も出てきた
天をかまっていると、天とらむ母または父の間に入り邪魔をする
私のものよとばかりに・・・この対応は難しい

なぜって天が一番、野風はその次という順位にしたいのだが
天はらむが生きていたころは2番手だったので
どうしても天が遠慮してしまうので、ますます図に乗る野風

12月が終わるころは天が一番の位置にどうにかできたか

12月17日初めてヨーグルトを食べる 頭には天の口についていたヨーグルトがべちょっとついてしまった
IMG_4366_1_convert_20150128105750.jpg


外の音や動くもの(人とか、車とか)が気になりだす
怖くなると足元に逃げてくる 
らむ母にしかれれると、らむ父の所に逃げ出す
その逆もあり


散歩はいい
散歩デビューしてからだらだらと日中過ごしていたのが、遊ぶ、寝るとメリハリが出る

宅急便のお兄さんやヤクルトのお姉さんに対しては今のところ友好的

人に触れていたい
膝の上でうだうだと遊ぶ

お腹がすくと大騒ぎしていたのが、鼻でつんつんして催促したりするようになる

留守番のときはサークルに入ってもらうが
「野風は留守番」というとすごすごサークルに入る  偉い!



12月20日 らむ父の実家で駆け回る
IMG_4567_1_convert_20150128105811.jpg


とりとめのない文章になってしまいまいしたが、
12月は野風が
一月でみるみる成長していく月だった
昨日できなかったことが今日はできる

その成長にこちらがついていけない時も・・・
いつの間にこんなことが出来るようになったのと

よくできたねとか、野風はいい子だねとか、good!とか、よしよしとか
褒めて育てたかった12月でした。反省・・・


備忘記録
野風体重
12月7日    7.7Kg
12月15日   9.8Kg
12月28日   12Kg

遊びに来てくださりありがとうございます

11歳のお誕生日おめでとう! 天

2004年1月21日生まれの天
11歳のお誕生日おめでとう!
兄弟姉妹たちもおめでとう

昨年は、6月にらむが死んで一月ぐらいは天はらむがいなくなったことを気にしている様子もなく
元気だったのですが、
ある日気づいたのでしょうね
すぐ戻ってくると思っていたのに、待てど暮らせどらむが戻ってこない
食欲もあるし、散歩にも喜んでいくけど
覇気がないというか、気力がないというか
どっど老け込んだような
とにかく元気がない
このままらむの後を追うのでは心配しましたよ。
野風の存在がストレスになった時期もあったけど
最近は野風が居て当然と思っているみたい

天の11年さら~と
2004年1月生まれたて天、280グラム
小さくて他の兄弟に弾かれ、おっぱいが飲めなくてこのままでは生き残れないと
優先的に飲ませたら、他の仔より元気になる。


2005年4月 お花見
手前が天
細いねぇ
DSCF0002_1_convert_20150119104729.jpg

2005年11月こんな被り物もした
アフロヘアがらむ、奥が天
DSCF0007_1_convert_20150121101004.jpg


2006年9月
物思いにふける天・・・かな?
凛々しくなってきた
DSCF0004_convert_20150121101346.jpg

2007年4月
桃畑の前で
天、散歩のとき引っ張るのでジェントルリーダー装着してた
少しは引っ張らなくなったかな~
DSCF0005.jpg

2008年 動物王国にて
アルパカにビビる天
DSCF0046_1_convert_20150121175904.jpg


2009年11月 野蒜海岸
フリーにしても呼び戻しが出来るようになった・・・って覚えるの遅すぎです。
P1000143_1_convert_20150121103116.jpg


2010年2月
相馬市の海岸 
よく遊びに行きました。
P1000222_convert_20150121094704.jpg

2011年9月 サロマ湖の近くにて
初めての北海道
長旅の疲れも何のその雨のなかオホーツクの海岸で弾ける
P1010281_convert_20150119110350.jpg

2012年11月 千葉の海岸
紫外線除けに服を着るようになる
好きな写真の一枚
P1010751_convert_20150121100301.jpg

2013年8月 自宅にて
らむ父にいい子いい子されご満悦な天
P1010635_1.jpg

2014年らむとの最後の散歩
IMG_1279_1_convert_20150121181551.jpg
 
天を一言でいうと、天真爛漫
とにかくかわいいというか、愛おしい存在
後ろ足の蹴りが少し弱くなってきたけど、
まだまだらむ父と元気に走ろうね、天

11歳楽しく元気に過ごせるよう、らむ父、母頑張らなくては
そして野風を受け入れてくれてありがとう!天!
ヒーターの前で2頭まったりと・・・
IMG_5450_1_convert_20150122103752.jpg


あと、兄弟姉妹が見つかりますよ~に

遊びに来てくださりありがとうございます

嬉しくもあり、寂しくもあり

18日いつもの場所に散歩に出かけました。
前回雪遊びより雪が多かった。

では、散歩にGO-
天は余裕の走り、野風ビューンと勢いよく走っていきます。
IMG_5259_1_convert_20150119101042.jpg

野風の耳、はじけてます。
IMG_5261_1_convert_20150119101201.jpg

らむ父のブーツに雪が入り、取り出し中待機中の天
IMG_5296_1_convert_20150119101250.jpg

野風もお座りして待っています。
IMG_5295_1_convert_20150119101226.jpg

野風、前回来た時より、脚力ついてきました。
天に負けないぐらい元気に走っていました。
たぶん、天より活発に走っていた。
成長しています。嬉しいなぁ 
IMG_5307_1_convert_20150119101317.jpg

楽しいねぇ
特に野風、満面の笑み
IMG_5315_1_convert_20150119101345.jpg
IMG_5316_1_convert_20150119101406.jpg
IMG_5317_1_convert_20150119101431.jpg
IMG_5321_1_convert_20150119101514.jpg

天の足に雪玉が
シニアの天にとってはこの雪玉が後半つらかったね
歩きずらいし、気になるし、疲れるで・・・
天、雪の吹き溜まりにはまってしまい、自力で抜け出せなかった
今までこんなことはなかったのに・・・
いつまでも、弾ける天だと思っていたけど、足腰の衰えを感じます。
寂しいなぁ
IMG_5355_1_convert_20150119101543.jpg

林に入った天を見失った野風 ちょっと不安そう
IMG_5359_1_convert_20150119101611.jpg


林から意気揚々と出てきた天
IMG_5380_convert_20150119101635.jpg

坂を登ったり
IMG_5383_convert_20150119101658.jpg

いつもの橋を渡ったり
IMG_5425_convert_20150119101748.jpg
2時間余りの散歩となりました。

楽しみの後は、雪玉とり~
天,帰りの車の中で必死にとっていました。
なかなか取れない雪玉
うちについて雪玉をお湯で溶かしてとりました。
IMG_5440_1_convert_20150119101810.jpg

野風にも雪玉
毛が短いのでこちらは手で簡単に取れました。
しかし、この服パンパンです。
胸がはたげている・・・・もう着れないね野風
IMG_5405_1_convert_20150119101721.jpg

今回の雪の散歩
持久力もついたし、野風の成長にびっくり
楽しそうに遊ぶ姿が嬉しい

天、若いと思っていたけど、衰えを今回の散歩で改めて実感しました。
寂しいよ、天ちゃん
でも、昔みたいに弾けなくなっても、愛おしい天だよ
ありのままの天が大好き!

遊びに来てくださりありがとうございます

楽しくて楽しくて♪ 茨城編

今年最初の3連休は、野風の姉妹杏奈ちゃんに会いに茨城に出かけました。
では駆け足で3日分いきます。

10日、暖かい晴天で気持ちのいい日でした。
11時ごろひたちなか海浜公園で待ち合わせです。
約2か月ぶりの杏奈ちゃんとの再会
最初は、二頭ともちょっと遠慮気味です。
が、すぐに追っかけこしたり、バトルしたりと意気投合していました。
IMG_5022_1_convert_20150113134217.jpg

天も久しぶりのお出かけ
らむ父になぜられて嬉しそうです。
IMG_5029_1_convert_20150113134238.jpg

午前中はラック家と、杏奈家とで公園内を散歩したり、お昼食べたりと過ごしました。
IMG_5030_convert_20150113143617.jpg

チューリップが咲いていました。
寒さに早くならしてこの時期咲かせるようにしたそうです。
IMG_5033_convert_20150113134300.jpg

観覧車の前で記念撮影・・・みんなじっとしていません。
IMG_5036_1_convert_20150113134318.jpg

午後一度公園の外に出て
チェリー家、バーディー家そしてピット家と合流しました。
みんなで公園へわらわらと入園です。
20150110_141134_convert_20150113141009.jpg

そして1月に15歳の誕生日を迎えるバーディーちゃんのお誕生会に、なんとやはり1月に11歳の誕生日をむかえる天も一緒に参加させてもらい祝っていただきました。
ありがとうございました。
左側バーディーちゃん、右側天です
美味しそうなケーキに釘づけです。
おめでとう バーディーちゃん、天
IMG_5045_1_convert_20150113134342.jpg

バーディーちゃんとは約2年ぶりの再会です。
バーディーちゃんを見ていたら、在りし日のらむと重なっておもわずウルウルしてしまったらむ母でした。
15歳 すごいね 
長距離は歩けなくなったそうですが、足腰しっかりしています。
元気にそして穏やかな日が続きますように
IMG_5138_1_convert_20150114112824.jpg

いただいたクッキーとケーキ
クッキーはゆぅみさんのお手製です。
食べるのがもったいない
天と野風で、家に帰ってしっかりいただきました。
IMG_5047_1_convert_20150113134407.jpg


誕生会の後の記念撮影
なかなかそろいません。
これが精一杯です。
20150110_142744_1_convert_20150113141031.jpg

誕生会の後はみんな思い思いに公園を散歩したり、古民家見たりと楽しいひと時を過ごし
バーディー家、ラック家、チェリー家とはお別れです。
また機会があったら遊んでください
IMG_5083_1_convert_20150113134453.jpg

そしてこの日の夜は杏奈家、ピット家、らむ家とで杏奈家で新年会です。
新年会の買い物をし、杏奈家へ
古いレトロな借家を渡り歩いているらむ母は
今どきの新しい杏奈家に興味しんしん
いいなぁ新しいおうち
アイリー、ななちゃんの素敵な写真も見せてもらいました。
早速、パパさんたちは杏奈家の新しいキャンカーを見せてもらっていました。
ママさんたちが新年会の食事の準備をしていると
わんこ達は交代でキッチンに入ってきたり
それぞれ夕飯を食べたりと
てんやわんやの大騒ぎです。

おもちゃで遊ぶもの
パパさんたちに遊んでもらったりと準備が終わるまでそれはそれは賑やかでした。
杏奈ちゃんと野風はバトル中
そうこれです
野風に杏奈ちゃんと思いっきり遊ばせたかったのです。
IMG_20150113_180544_convert_20150114105053.jpg

ピットパパさんの極旨のタコ焼きや、寄せ鍋等々食べながら飲んで話して笑って、話してまたまた笑って
楽しくて楽しくてあっという間に時間は過ぎていきました。
IMG_5143_1_convert_20150113134931 - コピー


飼い主が楽しんでいるころわんこ達は
杏奈ちゃんと野風、そこにココちゃんも加わって休んでは遊びの繰りかえし
シニア組の天とピット君微妙にシンクロしてお休み中
写真にはないけどソファーの上でケイン君お休み中
IMG_20150113_180511_convert_20150114105033.jpg

次の日の朝も杏奈ちゃん、野風、ココちゃんと3頭でバトル
バトルの激しさにどうしたらいいのかと固まっているピット君と
途方にくれる天
IMG_20150113_180619_convert_20150114105117.jpg

ケイン君もバトルを見に来ました。
20150111_075222_convert_20150113120410.jpg

杏奈家色々お手数おかけしたりしてお世話になりました。
ぐっすり眠れましたよ。ありがとうございました。

左が杏奈ちゃん、右が野風
おやつを前にお座りしてくれました。
奇跡の一枚とらむ母は思っています。
だってじっとすることない2頭ですから
IMG_20150113_115814_convert_20150113141052.jpg

11日(らむ母昨夜で燃え尽きました。このあとは写真撮るのを忘れている)
アイリーちゃん、ななちゃんの散歩コースに3家族でお出かけです。
まずは偕楽園へ
かけっこしたり
IMG_5165_1_convert_20150113135213 - コピー

野風は黄門様になったり 天はうっかり八兵衛かな
IMG_5169_1_convert_20150113135454.jpg

出初式を見たりしました。
20150111_100114_convert_20150113141146.jpg

偕楽園を後にして飼い主たちのお楽しみの場所へ
それはとあるキャンピングカー販売店
いろなキャンカー見せてもらいました。
キャンカー情報も聞けたし、夢がまたまた膨らみます。
らむ家のキャンカーをバージョンアップしようかなぁ
などと過ごしていたらお昼もとっくに過ぎていました。
次に向かった先は笠間芸術の森公園で、お昼を食べて散策です。
広くて素敵な公園です。
IMG_5192_1_convert_20150114153026.jpg

アイりー、ななちゃんは素敵な公園でお散歩して幸せ者だったのね

今夜はRVパークあじがうらで、3家族で車中泊
海岸で少し遊んでわんこ達は夕飯食べてお休み
らむ母たちは近くの温泉入り、温泉の食事処で宴会して、またまた話して食べて笑って
と楽しい時を過ごし車に帰り就寝です。

いよいよ最後の日
朝冷え込みましたが、いいお天気です。
RVパークあじがうらを後にし、
安奈qちゃんと野風を遊ばせたくてアウトレットのドックランへ
2頭とも少し疲れているのか軽いバトルで終わりました。
IMG_5200_1_convert_20150113135723.jpg

ドックランを後にして
袋田の滝を見に行きました。
真ん中へんの一部が凍っていました。
もっと寒くなるとこの滝全部が凍るなんてすごいです。
IMG_5224_convert_20150113142047.jpg

袋田の滝で皆さんとお別れです。
杏奈家、ピット家、楽しかったですね
ピット家遠路お疲れ様でした。

杏奈家にはあちこち案内してもらったり、泊めてもらったりと大変お世話になりありがとうございました。

今回杏奈ちゃんに会えてよっかたなぁ
わんこいっぱいの中で寝泊まりしたせいなのか、天が野風を自分の仲間(家族)と
改めて認識したような気がします。

野風も一回り、たくましくなって帰ってきたような気がします。

二頭にとっていい経験になりました。
遊んでくださった皆様ありがとうございました。
IMG_5167_convert_20150114153040.jpg

そして長文にお付き合いしてくださり
ありがとうございます。




雪遊び

お正月休みの最後の日に
お気に入りの場所へ散歩に出かけました。
薄曇りでしたが、寒くもなく2頭にとってはいい気温でした。

野風は初めての場所
らむとの思い出の場所
雪が深いかと期待していったけどそんなに深くなくちょっと残念
では出発~ 
野風はロングリードを付けて天に遅れまいと猛ダッシュ
IMG_4847_1_convert_20150105113250.jpg

天が松林に入ると野風ついていくのでリードが絡んで絡んで
天のそばを離れず、呼べはすぐにもっどてくるのでこの日は野風初フリーに
いつまで野風をフリーで遊ばせることができるのか…それは教育次第ですね
IMG_4864_1_convert_20150105114605.jpg

天に全速力でついていく野風
体全身で楽しい!と言っています。
IMG_4872_1_convert_20150105114253.jpg

雪の中に顔を突っ込んでみたり
IMG_4909_1_convert_20150105114226.jpg

一人で走ってみたり
IMG_4851_convert_20150105114130.jpg
それはそれは楽しそうな野風です。


天も半年ぶりに来た場所
楽しいねぇ
IMG_5011_1_convert_20150105114950.jpg

暗い写真だけど天、いい笑顔
IMG_4926_convert_20150105114633.jpg

かっこいい~! 親ばかです
IMG_4947_1_convert_20150105114731.jpg

崖の上の天
失敗…この服藪に同化している 天ちゃん藪に紛れてよく見えない
IMG_4978_1_convert_20150105114855.jpg

野風はとっても楽しく遊んでいたのですが、
まだ4か月児後ろ足が震えてきだしました。
ので、野風とらむ母はこの堰付近で休憩です。
らむ父と天はさらに上流へ

待つことしばし
帰ってきた天とまた走る野風
天大好き野風
天もいいお顔
野風がいることが当たり前になってきた天 
そんな天が愛しいらむ母です。
IMG_4960_1_convert_20150105114821.jpg

たっぷり遊んだので帰りましょう
野風舌が変ですよ~
IMG_4930_1_convert_20150105114701.jpg

野風の服のお腹部分が濡れたので、脱がせました。
鳥の声に反応の二頭
IMG_5004_1_convert_20150106115626.jpg

久々にお気に入りの場所で遊んだ天 楽しそうだった
また行こうね天、野風
IMG_4994_1_convert_20150105114919.jpg


帰りの車の中では熟睡の2頭
お疲れ様でした

暗い写真ばかりでしたが、
遊びに来てくださりありがとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

IMG_4781_1_1_convert_20150105121102.jpg
お正月気分も抜け、いつもの生活に戻ったらむ家
皆様、今年もよろしくお願いいたします。
そして、遊びに来てくださりありがとうございます

正月はらむ父の実家で過ごした天と野風
まずは実家のシュガーと記念撮影
この微妙な距離・・・なかなか3頭お座りの撮影は難しい
IMG_4773_1_convert_20150105112741.jpg

1.2日とお天気が良くて、庭でひなたっぼしたり
IMG_4779_1_convert_20150105112819.jpg

気持ちいい~ねぇ天
IMG_4778_1_convert_20150105112803.jpg

ボール遊びしたり
IMG_4783_1.jpg

ボール取ってこいの遊びにはまる野風だったり
IMG_4621_convert_20141224111731.jpg

お供えの雑煮の鶏肉をその場で食べ、叱られ、懲りずにシイタケもこっそり隠れて食べようとしてまたまた叱られる野風
IMG_4764_1_1_convert_20150105112700.jpg

僕疲れましたと横になる天
IMG_4841_1_convert_20150105113221.jpg

無防備な姿で寝る野風
体柔らかいねぇ うらやましいよ
IMG_4837_1_1_convert_20150105113202.jpg

散歩の途中近くの神社に初もうでに行ったり
IMG_4811_1_convert_20150105113120.jpg
穏やかな正月を過ごしたらむ家でした。

今年は天、野風が元気に過ごしてくれることが一番の幸せです。
まめにブログアップするのが目標のらむ母 頑張らなくちゃです。

そして皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
 



 

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ