初日から雪ですよ 

今年の12月は雪がよく降るらむ地方
柿も雪をかぶり




リンゴ畑も雪景色
IMG_4652_1_convert_20141226150100.jpg


今朝は、まず天と散歩
IMG_4663_1_convert_20141226150144.jpg


雪が降ると草の種が付きにくいから河川敷でちょっことフリーに
あまり遠くに行っちゃだめよと言われ、不満げな天
このあとしぶしぶ戻ってきました。
IMG_4653_1_convert_20141226150122.jpg

この河川敷にはキツネもいるらしい
キツネと遭遇してもきっと「キツネに似た犬だぁ」と思うらむ母だろうな
IMG_4680_1_convert_20141226150209.jpg
天の散歩は終わり

野風と散歩にGO

野風一頭との記念すべき散歩は雪道
余り寒くないので服も着せず

通り過ぎた車にビビる野風
昨日よりは車を怖がらなくなった。
習うより慣れよ  何事も経験です。
IMG_4685_1_convert_20141226150231.jpg

しっぽぴーん  後ろ足ぴーん
IMG_4691_1_convert_20141226150252.jpg

野風一頭だと、うろちょろうろちょろ
八の字かかないだけまだましかな
匂いも嗅ぎたいし、先にも進みたいせわしい散歩でした。

公園で記念撮影
係留されるの初めてだから自分がどういう状況にあるのかわかっていない野風
IMG_4700_1_convert_20141226150329.jpg

横顔美人さんだね(笑)
IMG_4705_1_convert_20141226150656.jpg

お鼻には雪がついていましたけど
IMG_4709_1_convert_20141226150347.jpg
15分ぐらいの散歩終了です。
楽しかったね野風

野風との散歩中天は玄関でずっと待っていたらしい
お一人留守番ができないお坊ちゃま天です。


遊んで~とおもちゃを預けられ困惑気味の天
足で押して拒否

最近、おもちゃで遊ばない天
野山で鳥や未知の生物を追っかけるほうが好きな天です。
IMG_4646_convert_20141226150458.jpg


遊びに来てくださりありがとうございます

続きを読む

散歩デビュー&公園デビュー

メリークリスマス♪
胃の調子がよくなったら、クリスマスに関係なく、スパークリングワイン飲もうっと

さて
野風の日に日にパワーアップするエネルギーを庭に1日何回も出したり、
室内でのボール遊びで発散するのはそろそろ限界
ゆっくり寝ていたい天にもちょっかい出し、怒られ、天もおちおち寝ていられないし
3回目のワクチン接種をしてそんなに時間がたっていないけど、
見切り発車で散歩デビューを昨日決行しました。


まずはいつもの通り、天と散歩にGO
次に野風も一緒に天と初散歩です。

天は野風に気を使うこともなく、すたすた歩くので野風ず~と小走り状態
車や自転車とすれ違えば怖がり、止まっている車も怖がり
初めての場所、初めて見るものばかり、すべてに対して野風おっかなびっくり、
が、天はお構いなし歩くので怖がっている暇もありません。

らむ母には止まってやるほどの余裕がありません。
ましてや写真を撮る余裕もありません。

天のペースで散歩です。

散歩中天に絡むことはなかった
野風にそんな余裕がなかったからか

リードが時々絡んだけど、野風まっすく歩いていや小走りしてくれた

いつもの公園へ行くとむさし君(柴犬)とママに遭遇

野風はむさし君ではなく、しっぽをぶんぶん降り、ママに飛びつく勢いであいさつ
なぜなぜしてもらいますます嬉しくなり飛びついて挨拶
犬より人が好き~♪
むさし君たちと別れ、次は黒芝犬のなんとかちゃんとママにまたまた飛びつく勢いでご挨拶

公園を一周して、15分ぐらいの朝の散歩は終わり。
午前中は疲れたのか爆睡していた。
お腹もすいたのかお昼御飯もがつがつと食べていた。
午後もほとんど寝ていたし
庭に出たいと催促もなかった

夕方の散歩
天とまずは散歩にGO
次に野風も一緒に散歩にGO

今朝と同じようなコース
相変わらず車等を怖がるも今朝より余裕があるような気がする。
天も相変わらずすたすたと歩くので野風小走り

夕御飯も自らサークルに入り催促(食事はサークル内でさせているので)
いままでそんなことはなかった
ほんの15分ぐらいの散歩でもいつもよりお腹かすくらしい

食べたら寝てくれるかなぁと思っていたら
なぜか、えらく興奮状態で部屋じゅう駆け回り、ボール遊びを催促したり、
段ボールを壊したり、天にからんだり
どうしたんだぁ野風
寝るまで大騒ぎー

初めての散歩
らむ母も緊張し、肩に力が入っていたのでしょうね
今朝肩が凝っている


らむ家は朝夕散歩するのですが
朝は天と別々の散歩がいいな
ゆっくりいろいろ野風に教えてあげられるし

この時期夕方は日の入りが早くてすぐに暗くなるから
天と一緒に

今朝は生憎お天気が悪い
さっそく野風、玄関で散歩を催促していたけど、行けなかったね。
夕方行けるといいねぇ 天 野風
 
長文お付き合いありがとうございます。

そして遊びに来てくださりありがとうございます。

冷えは大敵!

世間はクリスマスイブ
ジングルベル♪ジングルベル♪となぜがウキウキする日ではありますが、
らむ母には関係ありません。
どうにか復活しました。
胃の不調から・・・・たぶん
まだケーキは食べたくないというか食べられない


わっかていたことなのです。予防すればいいことなのです。
が、ついつい面倒くさくなり、
たとえば野風と庭で遊ぶとき、ダウンの一枚でも羽織り冷えないようにすればいいものを
IMG_4524_1_convert_20141224111509.jpg
短い時間だからと不精して部屋で過ごす服のまま遊び、冷えて胃が痛くなり

天との散歩のとき、ホッカイロをお腹に貼っていけばいいものを
IMG_4543_1_convert_20141224111551.jpg
散歩中冷えて胃が痛くなり

月一のらむ父の実家詣で気を使い(うそです。気を使ってもらっています。)

らむ父の実家ではちょっと暖かいので、上着も羽織らずわんこ達を遊ばせて冷えてしまい胃が痛くなり
IMG_4610_1_convert_20141224111648.jpg
IMG_4621_convert_20141224111731.jpg
 

回覧板をお隣に届けたり、ごみを出すときなど、ちょっとだからすぐそこだからいいや~と
上着一枚羽織るのを面倒くさがり、

その都度,冷えて胃がず~んと痛かったのに

そのツケが22日の朝一気にきました。
胃が食べ物を拒否
吐いてしまった
痛い
暖かくして寝ているしかありません。
御粥だけの食事はつまらない

5,6年前ぐらいから、体が冷えると胃が痛くなるようになったらむ母
もう、若くはありません。
これに懲りて冷やさないように気を付けなくちゃ
 
胃が痛くても、平日はお天気が悪くない限り、
わんこの散歩には行かなくちゃ
今日は野風 天と初散歩

色々工夫することあり 
散歩の様子はまた後日にアップします。


遊びに来てくださりありがとうございます

寒さがますます苦手になったね、天

昨日から、爆弾低気圧が近づくので、不要不急の外出は控えてと、テレビで訴えていましたね。
爆弾て・・・怖いです。
らむ地方、幸いなことに風も強くなく、雪も今日10cmぐらい積もったでしょうか
今年2月の大雪の経験を活かし、早い対応で例年より少し早い積雪にも混乱はなく過ごしています。

でも、12月のこの季節にしては寒いです。
今朝の散歩風景
このときは晴れていた。 
IMG_4381_convert_20141218123023.jpg

誰も🐾を付けていない雪 気持ちいいねぇ天
IMG_4382_1_convert_20141218133437.jpg
久しぶりに河川敷へ 
秋は草の種がすごいのでこの場所には行けなかったし
でも、去年ほどはじけない天です。
IMG_4393_convert_20141218133501.jpg

久しぶりの雪に戸惑ってるのかな?
IMG_4401_convert_20141218133519.jpg

蹴り上げたキュッとなっている後ろ足が好き
IMG_4406_1_convert_20141218133541.jpg

天は寒さがますます苦手になってきたね。
昔ほど雪遊び喜ばなくなってきた。

あと1月で11歳かぁ
いつまでも元気な天でいてほしい
IMG_4422_convert_20141218133619.jpg

二人の足跡、お互いちょっと引きずって歩いています。
IMG_4466_convert_20141218135647.jpg

西のほうから雪雲が流れてきてます。暗い
IMG_4490_convert_20141218133716.jpg

自宅近くの馬頭観音様と記念撮影
IMG_4495_1_convert_20141218142830.jpg
晴れたり、雪が降ったり忙しいお天気です。

この冬、足に付いた初雪玉
IMG_4502_1_convert_20141218133739.jpg


天はそのまま、天真爛漫のシニア犬でいいんだよ
野風のパワーに圧倒されることもあるけど、
我が道を行く天で長生きしてほしいよ

遊びに来てくださりありがとうございます


大人げない犬と出たり入ったりの犬

日本海側程ではないけど少し雪の降ったらむ地方
IMG_4249_1_convert_20141216111935.jpg

雪が解けてドロドロになる前に散歩へGO
いつも行く公園で天が真剣に見ているのは
IMG_4261_convert_20141216111954.jpg

池の鯉(小さい鯉)を狙っているアオサギと大サギ
冬の間は水深を浅くしてあるので鯉には受難の季節です。
動きも鈍いし
IMG_4260_convert_20141216113113.jpg
天が飽きるまでお付き合いです。

さて、犬に大人げないという言葉が適切かどうかわかりませんが
野風に買ってあげたベットが天は気なって仕方なかったのでしょう
で、寝てみました。
IMG_4293_1_convert_20141216112023.jpg
野風が返して~と訴えてもどきません。
大人げないねぇ、天
IMG_4299_1_convert_20141216112043.jpg

しばらく占領していた天
僕のほうが寝心地がいいやと納得したかどうかはわかりませんが
自分の高級ベットへ移動
時には野風にベットを貸してあげるやさしいお兄ちゃんになりつつある天です。
IMG_4277_convert_20141216112111.jpg

野風のベットは天のベットの10分の1のお値段
どうせおもちゃにして壊すし、すぐ大きくなるしと格安ベットでごまかすらむ母です。
IMG_4275_1_convert_20141216112132.jpg

そんな格安ベットでも満足な野風
庭に出て遊ぶのが大好き
庭に出て遊び、寒くなれば部屋に入り、また遊びたくなって庭に出て、寒くなれば部屋に入りの繰り返し
元気に遊ぶのはいいのですが、部屋に入る前に4本の足を洗うのはすごく面倒と思うらむ母です。
IMG_4287_1_convert_20141216112151.jpg
IMG_4288_1_convert_20141216112206.jpg
IMG_4289_1_convert_20141216112223.jpg

野風の乗っているプランターにはサラダ菜が植わっていたのに
野風に踏みつけられ残念な結果に(涙)
IMG_4265_convert_20141216112241.jpg

遊びに来てくださりありがとうございます

一ヶ月と三ヶ月

野風が我が家に来て一カ月…月並みですが長いような短いような
この一月野風に振り回されて生活したことは確かですが

そして12月10日今日で、生後3か月

仔犬の一月は人間でいうと1年ちょっと歳をとったことに
野風は、日に日にできることが多くなった。
以前は口でしか遊ばなかったのに、いつの間にか前足も使って遊ぶようになったし
一頭で庭に出ることは怖くてできなかったのに
今じゃ庭大好きおてんば娘になったし
(深窓の令嬢としての道は早くも挫折)
人の言うことも少しは理解しているみたい
自分が野風と呼ばれていることも

二本足で立ったら台所のシンクの上まで前足が届くようになったし
(これは要注意ですね)
もうちょっとしたら、このお山も見せてあげるからね
雪遊びにも連れてくからねぇ
IMG_4126_convert_20141210095920.jpg

野風初めての雪体験
7日の日少し積もりました。
やっぱり食べるのね
美味しかったかい
IMG_4067_convert_20141210095722.jpg

大きな庭石に登りポーズ
たくましいねぇ 
IMG_4102_1_convert_20141210095744.jpg

7日の日
まだまだ微妙な距離の二頭ですが、
おやつに関しては意気投合したようです。
野風にペットボトルの中におやつ入れて遊ばせていたら、
天が興味を示し、ちょっと貸してごらんとそっと横取り
野風も嫌がることもなく渡す
2頭が寝ているとき以外にこんなに近づいているなんて
感激です。
天、おやつの誘惑には勝てません。
IMG_4113_1_convert_20141210095822.jpg

天がおやつを取り出しほとんど全部食べちゃったね。
野風は破片を少し食べられたかな。
IMG_4112_1_convert_20141210095804.jpg

野風がパワーアップしても、天兄ちゃん大好きコールしても
我が道を行く天
相変わらず野風を受け入れたり、嫌ったり
それでも、時々野風を見つめる目がやさしくなってきたような気がするのは
らむ母の思い込みかしら

8日の朝の散歩の写真
息の白いのがわかりますかしら? 
この日は寒かったね、天
IMG_4129_1_convert_20141210095854.jpg


この不敵なお眼眼
このお眼眼で、らむ父母を天を観察しています。
人が触ったものはすべて口にして確認してみたい
野風の前では大事なものには触らないようにしなくちゃ
天兄ちゃんが庭に出れば一緒に出て、天兄ちゃんが匂いを嗅いだら一緒に嗅ぎたい・・・
IMG_4134_convert_20141210100035.jpg

そして今日は折り込みチラシに夢中
遊ぶのはいいんですよ野風さん
後片付けさえしてくれれば
IMG_4146_1_convert_20141210100000.jpg

天の足のにおいをかぎながら寝る野風(平和だなぁ)
IMG_4045_1_convert_20141210100227.jpg


遊びに来てくださりありがとうございます

懐かしくて何十年かぶりに買った鈴カステラ
メーカーが違うせいかな
こんなにもさもさだった?
IMG_4150_convert_20141210115259.jpg

お山とリンゴ畑とお二人さん

昨日のお山
上のほうは雪が降っています。
冬だなぁ
今朝はもっとお山は白くなっていた。
高さ10cmぐらいの雪を車の屋根に積んだまま走っている車を見かける。
お山のほうからきたのかな
市内はさすがにまだ積もってはいませんよ。


リンゴの収穫も終わり、天ちゃんが興奮する音もしなくなり、
ちょっとつまらない天
りんごも地味だけど紅葉(黄色に)しています。
これはこれでいい味出していると思うらむ母です。
IMG_4026_1_convert_20141205140024.jpg

そして、来年の花の準備もできています。
自然はすごい!
IMG_4028_1_1_convert_20141205140009.jpg

まねっこ野風
IMG_4038_1_convert_20141205140046.jpg
仕方なく受け入れる天

今日は午前中お留守の二頭
サークルの中はぐちゃぐちゃ
大暴れしたな…野風
うんち地獄にはなっていなかった

天はそそくさと寝室に避難していたようだ

今までは帰ってくると大騒ぎして興奮してわんわん吠えていた野風が
今日はキュンキュンと甘えるように鳴いてサークル内で静かに迎えてくれた。
少し大人になったのかなぁ
IMG_4043_convert_20141205142704.jpg

遊びに来てくださりありがとうございます

タイトルが決まらないブログでした。

難しい天ごころ(心)・・・

はやぶさ2 打ち上げ成功ですね。
打ち上げの生中継をドキドキしながらみていました。



今朝は天ちゃん、機嫌が悪かったのか、野風が近づくといつも以上に怒っていた。
冬型の気圧配置になり、西のほうから雲が流れてきて、雨がぱらついたと思ったら
日がさし、また雨が降り、晴れてという忙しいお天気で、2.3日散歩らしい散歩をしていないせいかな
IMG_3952_1_convert_20141203142845.jpg

この方にはお天気は関係ありませんね。ストーブの前でくつろぎ中
ん?後ろのスリッパまた、かじっていましたね。
ピンクの敷物はらむのおさがりです。
野風のベット、首輪もらむのおさがり
IMG_3954_1_convert_20141203142803.jpg
すぐに大きくなって使えなくなるし、
天も小さい頃はらむのおさがりを使っていました。

お腹がすいてバケツにあたる野風
IMG_3960_1_convert_20141203142822.jpg

昨日の写真 奇跡のツーショット
野風を受け入れたり、拒んだり
目下の心配ごとは天ちゃん、あなたですよ
IMG_3963_1_convert_20141203142909.jpg

昨日は仲良くこんな格好で寝ていたのにね
難しい天ごころです。
それにしても、ベットが狭く見える
IMG_3975_1_convert_20141203142931.jpg

天の気持ちなど関係なく、庭で遊ぶ野風
ロッククライミング挑戦?
失敗してしまいましたけど
IMG_3992_1_convert_20141203143000.jpg

インフルエンザがいつもより、早く流行しているとか
手洗い、うがいは忘れずにですね。

遊びに来てくださりありがとうございます

野風日記 11月編

野風の成長記録をブログにこまめにアップしたいなと思っていたけど、すでに12月
記憶が薄れないうちにまとめて、11月編をさら~と

11月8日に、四国遠征の帰りに野風を埼玉により、引き取ってくる。
ソフトゲージの中に居てほしかったのだが、あまりの鳴き声に天がビビり、
よだれを垂らし、震えだしたので、野風をだっこして夜9時ぐらいにらむ家に帰る。
家に着いたら、興奮と不安もあり、おしっこを1時間おきぐらいにあちこちにし、あらゆるものを噛んでいる。
そして、寝ない。
その夜はらむ父が添い寝する。
次の日もとにかく寝ない。

サークルに入れるとこれまた大騒ぎ
私だけなんで隔離されるの~みたいに

寝てくれないので、らむ母目が離せず、何もできず
そして、やっと寝てくれた時の写真
IMG_3752_convert_20141202104454.jpg
でも、ちょっとした物音で目を覚ます。
そして ワオ~ンと母犬たちを求めて遠吠えするので、天はずっと寝室に避難していた。
とにかく 1頭になるのがいや
人のそばにいたい
できたら、天のそばにいたい
でもそれを天が許さない
天の野風に対するストレスは少なくしたい
と、野風が来てからの10日ぐらいはず~と気が張っていました。
その間、どこでもしっこ~がだんだんと決まった場所にするようになる
が、自分のほうに気を引きたいときや、思うようにいかないときは
わざと人の前に来てしっこする
ので無視するようにすると
今では以前のようにはわざとはしなくなってきた。



天の散歩時はサークルに入ってもらう。
サークル内はぐちゃぐちゃ、鳴きすぎてて3日目ぐらいには声がかれるし
散歩から帰ってくるとまたまた大騒ぎ

でも、サークル内でうんち踏んでのうんち地獄は2回で、
1週間もすると大人しく待っている時もあるようになる。
散歩に行く前に思いっきり野風を遊ばせていくと騒がないようだ。

13日、お庭デビュー 
天について行って初めて庭へ
天のしっこの洗礼もうける
もう~天の足元うろうろするから
そくシャンプーする
IMG_3764_1_convert_20141202104602.jpg


庭石の上からトォウ~とジャンプ
庭に出るのが大好きになり、雨でも夜でも出たがるのでちょっと困るよのねぇ
ツルツルの肉球はざらざらになるし、
なんでも口にするから寒い中見張っていないといけないし
19日の日に下痢と血便がでて、そのあと枯れた大葉の茎が出てきて、
その後は異常ないので茎が原因だったみたい
庭の枯枝や草を即片付ける。
庭で遊んだあと、室内に戻りしっこする
出来たら、庭で遊んでいるときは庭でしてほしいと思うらむ母
IMG_3765_convert_20141202104531.jpg

14日、天に遊んで攻撃 天はたぶん、野風が来て犬生で鼻の筋肉を一番使っているかも
歯をむき出して唸っています。
野風、負けずに吠えています。
IMG_3801_1_convert_20141202113328.jpg

15日
関東育ちの野風にとっては東北はさすがに寒いらしい
ストーブの前がお気に入り
IMG_3788_1_1_convert_20141202104642.jpg

16日 野風が天のベットで初めて寝させてもらう
たぶん、野風がベットにはいってきて寝たのに、このとき気づいていない
IMG_3811_convert_20141202104733.jpg

22日、らむ父の実家へお出かけ
ノーフォークテリアのシュガーに遊んでもらう
IMG_3879_1_convert_20141202105117.jpg

実家の猫ローズに真剣に追っかけられる
この家ではローズが一番強い動物と判明
不用心にのこのこと近づいてはいけないとローズに教わる野風
IMG_3885_1_convert_20141202104844.jpg

28日 物置となっている、サンルームがお気に入り
一人遊ばせていたら、キャンキャンと鳴く声が
ブラインドのひもが絡まって動けずにいる
腰でよかった…首だったら大変なことに
ひもは野風が届かないところに隠す
IMG_3914_convert_20141202105248.jpg

28日、天ちゃんいってますね夢の中
天、一緒にベットに寝ることを許す時が増えてきた
が、野風が騒ぎすると真剣に怒る
先は長いなぁ
IMG_3902_convert_20141202105201.jpg

29日 初めてのコング すぐに飽きる
チーズ味のペーストはお好みでないらしい
柱をかじらないで、コングかじってほしいのですが野風さん
IMG_3933_convert_20141202105352.jpg

2枚目のスヌード
1枚目はすぐに小さくなり2週間ともたず
今度のはどのくらいもつかなぁ
IMG_3944_1_convert_20141202105320.jpg

30日 こたつ犬誕生
こたつと言ってもホットカーペットの上にこたつなので、こたつのヒーターは使用していないので
こたつに潜られてもいいのですが、足をかじるのはやめてほしいなぁ 
IMG_3945_1_convert_20141202105427.jpg

野風が我が家に来て3週間
子犬を育てるのは、らむ以来14年ぶり
天はらむに育てってもらったので手のかからない子だった

毎日、今日は足が伸びた
胴が伸びた しっぽが伸びた
今日はちょっとお姉ちゃんのお顔だねぇ
上から見るとツチノコでしょみたいな体系だったり
今日はうまくしっこできたと
一喜一憂の毎日

日に日にパワーアップする野風
表情も来た頃より豊かになってきたし
最初のころはただただ、どたばたと動いていただけだったけど、
遊びを催促したり、好奇心は旺盛になってきてし、
ごはん前のお座りも出来るようになったし、
待て!はまだかなぁ

すくすく育ってます。

問題は天ちゃん、
最初のころは野風を避けていた、天
やっとこの頃、野風が近くいても気にはしなくはなってきたけど、
まだまだかな
がんばれ天ちゃん!

遊びに来てくださりありがとうございます

続きを読む

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ