〆はリンゴ畑

今朝は雲一つなく快晴
空気が凛と冷えていて気もちの良い朝でした。

北に向かって飛んでいく飛行機
どこに行くのかなぁ
あの中に人がいっぱい乗っているってなんか不思議


らむ母も天も、寒いと思って着込んで朝散歩に出かけたら、
ちょっと暑かった。
大分寒さに慣れてきたのかな。

だんだん周りの色が茶色になっていく中、
一列に丸く咲いている菊の花がきれいでした。
フリースは暑かったね。ごめんよ天
IMG_3332_1_convert_20141030102348.jpg


このリンゴの木のそばを通るといいりんごの香りがします。
おいしそうだな。
このリンゴ畑からはぎゃーぎゃーの音は聞こえないので天は
さっさと通り過ぎます。
もう少しリンゴの香り楽しみたいのに~
IMG_3330_convert_20141030102422.jpg

そして散歩の〆は自宅に一番近いこのリンゴ畑
今日は畑の上の道路で聞きました。
あのぎゃーぎゃーの音を
そして吠えました。
満足な天です。
IMG_3334_1_convert_20141030102403.jpg

謎の生物がいた場所とぎゃーぎゃーの音が聞こえるリンゴ畑に行きたがる天
なので、同じような散歩コースになってしまい、
らむ母は少し飽きてきたんですど・・・


昨日シャンプーされた後、後ろ足のにおい嗅ぎながら寝る天
器用だねぇ~
IMG_3326_1_convert_20141030102442.jpg


遊びに来てくださりありがとうございます

気温の差が激しくて

今朝はらむ地方も冷えました。
お山は初冠雪です。
10時ごろには溶けてしまいましたが、冬まじかという感じです。


一昨日の26日は暖かくて、天も舌が出ています。
IMG_3290_1_convert_20141028084140.jpg

リンゴ畑の鳥を追い払うぎゃーぎゃーの音を聞いて吠え満足げな天
天が吠えたから音が止まったわけではないけど、タイミングよく鳴りやんだから
天が静かにしたみたいになったね。
IMG_3293_1_convert_20141028084202.jpg
この日はらむ父は半袖で散歩でした。

そして今日は寒くて日向ぼっこ中の天です。
IMG_3311_1_convert_20141028115010.jpg
昨夜は寒かったので、服着せて寝せてけど寒いらしく暖かい場所を探して
居間と寝室をうろうろした天

今夜から、暖房入れて寝るかなぁ

それにしても、気温差が激しくて人も犬も体調管理大変です。
IMG_3288_convert_20141028084122.jpg


遊びに来てくださりありがとうございます

確かめずにはいられない

らむ地方、今朝は今年秋一番の冷え込みでした。
最低気温が7度 
朝は霧がすごかったので、霧がはれるのをまって散歩に行ったら
空気が冷たくて、こめかみがき~んと最初痛かった。


公園の植え込みが赤く色づききれいなので写真撮ろうとしたら、
天にすご~くいやな顔をされてしまった
IMG_3207_1_convert_20141024140614.jpg

天はどこにいるでしょうか? 
IMG_3210_1_convert_20141024140634.jpg
曇りで暗い写真ですけど、桜がきれいに紅葉しています。


9月に謎の生物の写真怖いもの見たさを撮ってから、
その後同じ場所で威嚇する声を2,3日聞いたのですが、
それっきりあらわれなくなりました。

謎の生物にしても、毎日天に匂いかがれたんじゃ
おちおち寝てもいられないでしょうから、引っ越したんでしょうね。

でも、らむ母と天、どうしてもその場所に行って確認してしまいます。
IMG_3218_convert_20141024143919.jpg
もしかして、今度こそは居るんじゃないかと

別な場所でも確認中
グレーチングあるとついつい匂いを嗅ぎたくなる天
わかるよその気持ち
らむ母だって側溝全部のふたを開けて調べてみたいもの・・・
IMG_3217_1_convert_20141024140652.jpg

はぁ~何の生物なのか知りたかったな!


遊びに来てくださりありがとうございます

シニアな顔

18日久しぶりに2人と1頭で夕散歩に





長ーい影が



夕日を浴びてサラダバー中の天
IMG_3185_1_convert_20141022091828.jpg


この写真の天を見て、ふと思った
上唇の垂れ具合がシニア感を醸し出していると
IMG_3182_1_1_convert_20141022091735.jpg

白くなってきた顔も愛おしいけど、
この垂れ具合も愛おしいです。(親ばかです)
IMG_3183_2_1_convert_20141022094051.jpg
翌日はらむ父とフルに走り満足げに寝ていた天でした。


秋の日はつるべ落とし
あっという間に太陽は落ちていきます。
IMG_3195_convert_20141022091853.jpg
日は短くなったけど、散歩には本当にいい季節ですね。



多肉植物(リトープス)今年もきれいに咲いてくれました。
午後遅くにならないと咲いてくれなくて、日陰になってしまいました。
IMG_3168_1_convert_20141022092409.jpg


今年は脱皮がうまくできて数も増えましたし
梅雨も乗り切って腐るのも少なくてよかった。
(5月末、脱皮中、うまくいくと1個が2個になります。)
IMG_0954_convert_20141022095420.jpg


ハックルベリー
IMG_3198_convert_20141022091952.jpg

ハックルベリーは生では食べられないので、ジャムにしました。

この色からもわかるようにアントシアニンが豊富らしい
老眼ぎみのらむ母にはもってこいです。
IMG_3204_1_convert_20141022091937.jpg


遊びに来てくださりありがとうございます

ちょっと心配です。

今朝は霧がすごくて、まつ毛が濡れて変な感じでした。
そんなに長いまつげではないけどね。
IMG_3137_convert_20141017150313.jpg


昼間はいいお天気
街路樹はますます紅葉が進んできれいです。
IMG_3156_convert_20141017150423.jpg


天には暑いくらいです。
IMG_3154_convert_20141017150404.jpg


天の大きな鼻の穴と紅葉
IMG_3160_1_convert_20141017150443.jpg


ちょっと心配なことが
天が、横になって寝ていた体勢から立ち上がると右前脚をかばうように
ぴょこたんぴょこたんと歩くのです。
痛がるふうもなく、10歩ぐらい歩くと何事もなかったようにふつうに歩くのです。


 
診てもらったところ関節を痛めているわけでもなく、リンパとかが腫れているわけでもない
たぶん
寝ている間に首あたりの神経を圧迫し、一時的に感覚がマヒしているのでは

とのこと

ベットも低反発にして、なるべく首とか肩に負担がかからないようにし
それと神経のお薬飲んで様子見ましょうね。

この症状がこれぐらいでおさまってくれればいいのですが・・・
ちょっと心配です。


らむ父と走るのが大好きな天
無理をせず、体と相談しながら、いつまでも走ることができるよう
過ごしていこうね、天



遊びに来てくださりありがとうございます

台風よさらば

台風19号、やっと遠ざかっていきましたが、
まだ、雨や風が残るところもあり油断はできませんね。

避難されている方が、早く戻れますように・・・

ラム地方は夜中に台風が、一番近づきましたが、
雨も風もそんなに強くなくて、助かりました。

時折風が吹きますが、日差しもさして過ごしやすそうです。

お山の紅葉も少し下まで、降りてきました。
IMG_3114_1_convert_20141014104043.jpg

今朝、お山の写真(↑)を撮ろうと自宅近くの橋の上に行ったら
橋の上は川を吹き抜ける風が強かった。

川をのぞきこむ天
昨夜の雨で川は水量はそんなに増えてはいないけど、濁っていますね。
IMG_3117_1_convert_20141014104149.jpg

河川敷に猫を発見した天

覗き込んでいる天の耳が風でたなびいて謎の生物になっていますよ。
IMG_3121_1_convert_20141014104203.jpg


橋を下りると風はそんなに強くないんだけどね。
ムラサキシキブか、コムラサキか、きれいな紫の実です。(どっちかしら?)
IMG_3096_1_convert_20141014104115.jpg

街路樹のけやきと桜も色づいてきました。秋ですねぇ
IMG_3095_1_convert_20141014104134.jpg



遊び来てくださりありがとうございます

皆既月食

月だけの写真です。

あしからず  です。

昨夜は皆既月食だと気づいたときはこんなにかけてた。
IMG_3053_1_convert_20141009103420.jpg


その後のお月様はこんな感じで撮れた
IMG_3057_1_convert_20141009103438.jpg
IMG_3059_1_convert_20141009103452.jpg
IMG_3063_1_convert_20141009103507.jpg
IMG_3075_1_convert_20141009103520.jpg

今回も、手振防止に息を止め、冷や汗かきながらの撮影

三脚ほしいな


遊びに来てくださりありがとうございます

いい季節ですねぇ~♪

今日も、朝から快晴気持ちのいい日です。


なぜか、新たにつぼみが出て金木犀が二度咲きしています。
二度目のほうがいっぱい咲いています。
IMG_3024_convert_20141008095420.jpg


今朝もリンゴ畑にまっしぐら 
道路の下の畑から聞こえてきました。天の興奮する音が
首を長くして音の出場所を確認中の天です。
IMG_3022_convert_20141008095403.jpg


公園のポプラ?も色づいてきた。
煉瓦と同系色で天が目立たなかった(涙)
IMG_3010_1_convert_20141008095317.jpg


散歩の後は日差しを浴びて、おひるね~
気持ちいいねぇ天


曇りの日が多くなる晩秋の前の、一年で一番いい季節を楽しまなくっちゃね、天♪

遊びに来てくださりありがとうございます

喋って♪歩いて♪食べて♪磐梯編

楽しかった遠足の余韻に浸りながらブログアップしようとPCの電源入れたら、
ネット接続できませんとPCがおっしゃる
どうしてなの~?
意気消沈です。
気を取り直し、LANケーブル使用して接続、やれやれです。


10月最初の土日に
約5カ月ぶりのゆぅみ家、ピット家、らむ家の集合です。
台風の影響でくもり空となりましたが、まずはこんな風景の見えるとあるスキー場へ


ゲレンデを上り、中腹でお茶にしました。
みなさん、準備が万全です。
敷物、飲み物、お手製ケーキとあっという間に準備できて
近況報告やわんこの話に花が咲きます。
IMG_2918_1_convert_20141008094610.jpg


少し肌寒かったけど、風はなく、わんこ達にとっては晴れてるより過ごしやすかったかな
IMG_2917_convert_20141008094233.jpg


ココちゃんが天にご挨拶に来てくれました・・・が
天、小さい子にどう接していいのかわからず固まっています(笑)
このあと、ちゃんとご挨拶できましたよ
IMG_2919_2_1_convert_20141008094628.jpg


ボール大好きピット君 楽しいね♪
IMG_2925_1_convert_20141008094650.jpg

スキー場をあとにして
お昼は、一見お蕎麦屋には見えないラ、ネージュで美味しいおそばをいただき、
腹ごなしに五色沼の毘沙門沼を散策
IMG_2935_1_convert_20141008094744.jpg

ケインちゃんも、ココちゃんも結構アップダウンある遊歩道を
元気に歩いていました。(写真はないのです)
五色沼周辺は紅葉が始まったというところでしょうか
IMG_2939_convert_20141008094807.jpg


そしてお世話になるキャンプ場へ
ついた途端に雨が~
このまま雨だといやだなぁと思いながらやむのを待っていたら、
すぐにやんだのでよかったよかったです。
設営してお茶にします。
またまた、おしゃべりに花が咲きます。

何が起こっているのかいまいち理解していない、シニア組のピット君と天
IMG_2946_convert_20141008094838.jpg

この後
謎の紳士に連行される・・・・ではなくて
キャンプ場を散歩してもらいました。
IMG_2948_1_convert_20141008094858.jpg


あっという間に時間も過ぎ、
名残惜しいですが、ゆぅみ家を見送り、
今夜はここでピット家とキャンプです。

山形牛に、ソーセージ、エゴマ豚を焼いて、
さらに栗ごはんにキノコ鍋を
越後ビールや、みちのくビールで美味しくいただきました。
(写真はありません。食べるのとお話に夢中で)
ぴっとぱぱさんが焚火を焚いてくれて、なんか心が和みましたよ


そして次の日はどんよりと暗い曇り空
IMG_2954_convert_20141008094940.jpg

散歩に出かけてみましょう
晴れていたら桧原湖と紅葉し始めた木々がもっときれいに見られたのにな 
ちょっと残念
IMG_2976_convert_20141008100349.jpg


つり橋をへっぴり腰で渡る天 がんばれ~
IMG_2977_1_convert_20141008095031.jpg


キャンプ場に戻り、今度はピット家と散歩(ケイン君の写真やっと撮れた)
集合写真は難しいねぇ
おまけに曇りで暗いし
IMG_2983_1_convert_20141008095050.jpg

朝食は昨夜の残りで、軽く済ませ、雨が降る前に撤収です。
撤収が終わったら雨となりました。

いわはし館によって野菜買ったり、ガラス館のぞいたり、
最後はアンクルでパスタを食べて
ピット家とお別れです。

ピット家、アンクルのパスタ美味しいのですが、
量の少なさにびっくりしたんじゃないかしら・・


いただいお土産♪
楽しみ~♪
IMG_2997_1_convert_20141008102945.jpg


天ちゃんも楽しみ~♪
IMG_3014_1_convert_20141008095333.jpg

そうそうピットママさんが朝食にと持ってきてくださったパンを
食べきれなくていただいてきたのですが、

これぞ「ぶどうぱん」ですよ
一房もいでしまった後の写真ですけど、ちゃんと茎までついていて
なんか感動してしまいましたよ。
IMG_2991_1_convert_20141008095122.jpg


お天気がいまいちで、爽快な秋は堪能できなかったけど、楽しいひと時でした。
お付き合いいただいた、ゆぅみ家、ピット家本当にありがとうございました。

 

遊びに来てくださりありがとうございます

リンゴ畑で大興奮

9月の日照時間が戦後3番目に多かったらむ地方
9月は気持ちのいい月でした。

さて10月はどんなお天気かなぁ

10月は曇りの日で始まり~です。


天が、今一番凝っている
いや興奮するのがリンゴ畑(美味しそうに撮れなかった
IMG_2897_convert_20141003135944.jpg

すべてのリンゴ畑で興奮するわけではありません。

アドレナリンが上がるリンゴ畑へぐいぐいと引っ張る天
毛の薄い背中としっぽは見ないでくださいな
IMG_2862_1_convert_20141002112533.jpg


到着
聞こえてきましたよ
ギャーギャー、ぴぃーぴぃー、ぎゃんぎゃんみたいな大きな音が
1分ほど5分おきぐらいに畑中に響きます。

たぶんリンゴを食べる鳥を寄せ付けないよう、
鳥が嫌がる音を鳴らしているのだと思います。

一見、鳥が鳴いているみたいです。

耳をすまして
IMG_2865_1_convert_20141002112322.jpg

吠えます。
うるさいので、後ろ髪引かれる天を引っ張りながらリンゴ畑を離れます。

なにか生き物が鳴いていると思っているのかな
天に聞いてみたいよ
IMG_2866_1_convert_20141002112746.jpg
リンゴの木の下に引いてある銀い色のシートはりんごがきれいな赤色になるようにひいてあります。
(品種によるみたいですが)

天、どのりんご畑で音がするのか覚えていて、
次の畑、次の畑と引っ張って行く天に付き合うらむ母です。

別のリンゴ畑からも、聞こえてきましたよ。
耳をすませて~
IMG_2872_1_convert_20141002112339.jpg

吠えます。
そして、天を引っ張りリンゴ畑から離れます。

こんなリンゴ畑めぐりが日課の最近の散歩です。



遊びに来てくださりありがとうございます。

続きを読む

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ