

お出かけ~

秋って感じの空です。

IMG_2850_convert_20140930111723.jpg


街路樹のハナミズキも色づいてますます秋らしくなってきました。
赤い実もきれいですね。
IMG_2841_convert_20140930111355.jpg



さて、28日日曜日は、今週末お出かけする場所のリサーチに
とあるスキー場へ

やっほ~♪と走りる天
IMG_2819_convert_20140930111205.jpg

磐梯山もうっすら秋色に色づいています。

まだまだ日差しが、強いね。
はぁ~はぁと息の荒い天です。
IMG_2824_convert_20140930111224.jpg
日陰は気持ちよくてここでお茶なぞ飲んでまったりしたいな・・・なんて思っていると、

天が鳥の声に反応して走り回り、上まで行ってしまい、
今度はラム父、母が「そっちにいっちゃだめよ!」とゲレンデ中に声を響かせながら、
駆け上り、ぜぇ~ぜぇ~というう羽目に

天としては鳥が飛んでいった隣のゲレンデに行きたかったみたいですが、
そちらではパラグライダーやってるから駄目なのよ


リサーチも、終わり、
中津川渓谷探勝路を散策
階段を降りて
IMG_2829_convert_20140930111932.jpg

渓谷に到着
紅葉にはまだ早かった

白っぽい岩と清流と紅葉とで、紅葉の季節はきれいだろうな
IMG_2833_convert_20140930111304.jpg

帰りは当然上りで、天の歩幅と階段の高さが微妙に合わなくて、
天上るのにちょっと苦労していました、
10歳の天、後ろ足が少し弱ってきているみたい
なんか寂しいです。
IMG_2834_convert_20140930111330.jpg


話は変わりますが、今朝の散歩の途中立派なかぼちゃの花を見かけたので、
一枚パチリとな
IMG_2848_1_convert_20140930111423.jpg



ミックスレタスあふれんばかりに育ってきた。
もう少し大きくなったら食べれれそう…楽しみ~
IMG_2855_1_convert_20140930111444.jpg


遊びに来てくださり、ありがとうございます

続きを読む


一心不乱に・・・

日中はまだ、夏日の日もあるけど、朝晩はとても気持ちのいい日になりました。
彼岸花も咲き、金木犀の甘い香りも、あちこちから香ってきていい季節です。

IMG_2709_convert_20140926090947.jpg

IMG_2814_1_convert_20140926091131.jpg


暑い夏に比べると、色んなことに挑戦する気力もアップし、
そこで、PCのバージョンアップに挑戦してみました。

が、今までPC関係はすべて義弟任せ、
今回もWindouws8.1のインストールは義弟にお願いして、
アプリのダウンロードや、ファイル関係はらむ母やろうと
意気込んでやってみたのですが、
何から手をつけていいやら

ブロバイダーやカメラ等々のお客様サポートに電話したり、
義弟に聞いたり(仕事中ごめんね)
本買って読んだり、眉間にしわ寄せ、一心不乱にやりましたよ。
いやぁ熱出しそうでした。

どうにかインターネットも接続でき、まだ、インストールしてないソフトもあるけど、
ひとまずブログもアップ出来るようになり、やれやれです。
IMG_2816_1_convert_20140926091146.jpg

Windouws8.1はタッチパネルでの操作が前提なのね。
らむ母の古いPCはタッチパネル対応でないけど、
以前より、さくさくと動くからよしとしよう.。



昔,憧れの職業だった船の前で記念撮影したり、
IMG_2724_convert_20140926091016.jpg


猪苗代湖の湖畔を散策たり
IMG_2804_convert_20140926091110.jpg

IMG_2799_convert_20140926091055.jpg

天とのお出かけも楽しんでいましたよ。


ガーデンレタスというのを蒔いてみた。すぐ育つというので・・・
が、欲張りすぎて、種をまきすぎ、超過密状態に

どう見て袋の写真のようにはならなそう
IMG_2776_1_convert_20140926091036.jpg

怖い物見たさ

日の出の時間が遅くなって来ました。
朝5時起きの散歩も今年はもうすぐ終わりだね、天
IMG_2702_1_convert_20140917102739.jpg


さて、自宅の近くの側溝で未知の生物の声を聞いてから、
毎日らむ母と天、まずはまっすぐにその場所に行ってしまいす。
あの声は怖いけど、でも見てみたいらむ母・・・
怖い物見たさです(笑)

14日の朝居ましたよ。
なんか変に興奮するらむ母
天も興奮して吠えるし、早朝からご近所迷惑かけてしまいました。

側溝の隙間から背中らしきものが見えたのですが、カメラをもって来ていない
携帯で撮ってみたのですが、なんだかわからないですね
2014091405540000_1_1.jpg

毛の太さからして猫ではないような気がします。
らむ家の近くであと、出没する生き物としては、狸かハクビシンか
いずれにしても、正体を知りたいらむ母です。




昨日は夕日が雲の隙間から差し込んできれいでした。
天使の梯子とか言うらしい 
IMG_2687_1_convert_20140917102702.jpg


冬のベットを出しました。
早速寝る天
IMG_2707_1_convert_20140917102754.jpg


リンゴが大分色づいて来ました。
美味しそうですね♪
IMG_2556_convert_20140917110854.jpg

和梨も美味しい季節ではあります。

でも、まだまだ桃の季節は続きます。
桃コレクション
左下から、黄貴妃、黄ららのきわみ、福の桃、赤いのは白根白桃
黄桃系は果肉がちみつで酸味が少し強くてさっぱりしています。
味は微妙に違うかな~
IMG_2675_1_convert_20140917102619.jpg


遊びに来てくださりありがとうございます。

なにかいる!

らむ家の周りの側溝に謎の生物がいるんです。

以前このへんで(ってどこ?ていわれそうですが)天が気づいたのですが、

今朝の散歩でも、天は気づいたようです。

何かいる!


グレ-チングの上から、においを嗅ぎ始めると、
側溝の中から、威嚇するうなり声が
低い声で、フ-、シャ-、ウ-みたいな声です。
これが側溝内で反響して不気味で気持ち悪い声なのです。
IMG_2532_convert_20140912122824.jpg

側溝に沿って、においと声を追って天、すごい勢いで追いかけます。
らむ母引きずられそうになりながら、走りますが、
逃げ足が速い謎の生物 すぐに見失いました。
IMG_2533_convert_20140912122853.jpg

においは残っているみたいで、必死に嗅ぐ天
IMG_2537_convert_20140912122918.jpg

帰ろうよう~天、気持ち悪いし~

こんな風にグレーチングのぞくので、謎の生物に引っ掻かれるのではと心配です。
IMG_2166_convert_20140912130315.jpg


近所の人が昔、狸が、側溝にいたと話していましたが、
狸の声聞いたことがないので狸かどうかわからない


謎の生物・・・・たぶん猫だと思うのですが
猫であってほしい  

とにかく、正体をしりたい!

怖い生き物が居るんじゃないかと、
グレーチングのある場所が怖くて近づきたくないのです。


昨日の夕散歩 りんご畑をバックにパチリ
こんな風景がのどかでいいね、天
IMG_2511_convert_20140912122719.jpg


遊びにきてくださり、ありがとうございます。

続きを読む

探勝路散策と思い出の地へ

昨夜は曇りで満月見られなかった

今朝、朝散歩で雲の合間に沈みかけるお月さんは見たけど、もう満月では無いんだろうな

裏磐梯への続きです。

キャンプ場での朝は雨音で、目が覚め、雨が止むのを待って
天のおし○こタイムをささっと終わらせ、
昨日の残り物とパンで朝食を取ったら、

キャンプ場の近くのここへ↓5分ぐらい歩いて向かいます。
IMG_2302_convert_20140909161028.jpg


探勝路とは景勝の地を尋ねてその風景を楽しむこと・・・だそうです。

裏磐梯には沢山の探勝路があります。
初心者でも、気軽に歩けるコースもあります。

この探勝路は初心者コース
でも~、こんな看板が!
IMG_2312_convert_20140908145117.jpg


熊よけに天に鈴をつけて出発です。
天、熊と遭遇したら、刺激しないようそぉ~っと逃げようね。
IMG_2357_1_convert_20140909110549.jpg


では出発~
IMG_2308_convert_20140908140603.jpg


15分ぐらい歩いて、中瀬沼に到着 
磐梯山の噴火で山の谷間がせき止められ、そこに水がたまって出来た沼 
木々の間に白っぽく見えるところが中瀬沼です。
IMG_2318_convert_20140908140744.jpg


中瀬沼の向こうに磐梯山が見えるのですが、雲にちょっと隠れています。
IMG_2321_convert_20140908140721.jpg

こんな風に見えるらしい 看板の写真より
IMG_2323_convert_20140909152552.jpg


青空の下、気持ちいい♪~
IMG_2316_convert_20140908140648.jpg


姫沼に到着、天には少し暑くなってきてね。
IMG_2329_convert_20140908143930.jpg


夏でもない、秋でもないような、でも少し秋?・・・なんて少し感傷的な気分に
IMG_2324_convert_20140908140807.jpg


お花を撮ってみた、が、花の写真は難しい 
IMG_2336_1_convert_20140908154925.jpg  IMG_2351_1_convert_20140908155253.jpg

IMG_2337_convert_20140908154402.jpg  IMG_2342_1_convert_20140908154428.jpg


レンゲ沼到着  暑いので日陰に居たい天です。
IMG_2343_convert_20140909160328.jpg


熊に会うこともなく
1時間半ほどでキャンプ場に戻り、チェックアウトです。
キャンプ場からの檜原湖
IMG_2361_convert_20140908143834.jpg


御世話になったキャンプ場を後にして
IMG_2362_convert_20140908141342.jpg


お昼におそばを食べ(写真忘れた) 蕎麦の花が綺麗に咲いている蕎麦畑を眺めながら、

らむさんと最期に行った布引高原へ向かいます。
IMG_2368_convert_20140908141407.jpg


高原はひまわりが満開でした。
IMG_2377_convert_20140909115026.jpg

暑い中、らむとここを歩いたことを思い出し布引風の高原
二人とも少しうるうるに・・・だめですねぇ 
IMG_2381_convert_20140908141449.jpg


らむが歩いていたところは大根畑ではなく、草が生えているだけだった。

天は覚えているのかな
らむとここに来たことを・・・
そんなことは気にせず元気に走る天でした。
IMG_2391_convert_20140909115053.jpg


裏磐梯や猪苗代湖周辺は、四季を通じて自然を満喫出来るすてきなところで、大好きです。
 
紅葉の季節は特におすすめですが、すごい人と、車でワンコ連れにはのんびり出来ないのが玉にキズです



遊びに来てくださりありがとうございます

中秋の名月

昨日は中秋の名月
天気予報では曇ってみられないかも~と言うことでしたが、
夕方から晴れて、
綺麗な中秋の名月でした。

お月さんの前に、
昨日は久しぶりに夕日を浴びての散歩でした。
日の落ちるのが早くなりましたね。

太い足のらむ母ですな



洋なしが生っているのがなんかベルがぶらさがっているみたいで、かわいいです。
IMG_2407_convert_20140909101754.jpg



コンパクトデジタルカメラでも、結構撮れるじゃんと一人満足しているらむ母
IMG_2451_1_convert_20140909101718.jpg

三脚を使うともっと綺麗に撮れるのでしょうが、使わず、息止め、汗かきながら
手ぶれを極力抑えて撮影したらむ母でしたIMG_2416_1_convert_20140909101627.jpg



月見団子を近くのスーパーに買いに行ったら売り切れていたので、おはぎを供えてみた。
IMG_2409_1_convert_20140909101812.jpg



遊びに来てくださりありがとうございます

裏磐梯へ 

9月最初の週末
お天気も良さそうだしどこか出かけたいなぁ~と思い立ち、
車で1時間半
レイクランド裏磐梯ヒバラへ
 

端っこのサイト選んだせいなのか、蚊がすごいよぉ~
他のサイトの方はテントの外でのんびり寝そべって本など読んでいた
虫除けタップリつけているのかな
IMG_2208_1_convert_20140908134717.jpg
板張りのところにテントを設営するのですが、
テントが小さくてテグでうまく止められないので、隣に設営

翌日早朝強い雨が降り、テントがどろどろになってしまったけど、仕方ないね。




まずは散歩にGO~
キャンプ場内に遊歩道が通っていて、檜原湖周辺を散策です。
IMG_2212_convert_20140908134750.jpg

IMG_2230_convert_20140908134816.jpg

あかとんぼ
IMG_2238_1_convert_20140908135018.jpg

楽しいね天
IMG_2239_convert_20140908135043.jpg

きのこ~
IMG_2241_convert_20140908135338.jpg

食べられるのか?
IMG_2250_convert_20140908135359.jpg


吊り橋もあります。
天は最初は怖がっていたけど、歩くようにお尻押して促したら、
一気に渡り、渡り終えて、自慢げに振り向く天
IMG_2248_1_convert_20140908135305.jpg



帰りは余裕です。
IMG_2264_1_convert_20140908135424.jpg
それにしても、散策中も蚊がすごい
なぜか、特にらむ父は集中的に蚊にねらわれていました。


夕日を浴びて後光が差しているよな  ってそんな偉くないか(笑)
IMG_2269_convert_20140908135928.jpg

夕飯は北海道牛を焼いて。ワインで美味しくいただきました
IMG_2279_1_convert_20140909110514.jpg


生活感満載の車内でお休みなさ~い
IMG_2295_1_convert_20140909110450.jpg


遊びに来てくださりありがとうございます。

夏の思い出 強風の中の・・・

それは7月末のある日のこと

猛暑だの、酷暑だの暑い暑いと、エアコンがフル稼働していた頃
その日はらむ地方も熱帯夜の予報が出ていました。
避暑に行こうと、夕方近く、車で1時間ほど走り、お山の上へ
夜10時過ぎても、下界は30℃近い気温


お山の上は半袖では寒いくらいに涼しく
夏休みで、星の観察会も開かれおり、お子様連れのご家族も沢山いました。

久しぶりに天の川を見て、感激しつつその夜はお山の駐車場で車中泊、

翌日、早朝、強風で車が揺れる中目覚め、

駐車場の前にあるこの↓お山に朝散歩で登ることに
IMG_1459_convert_20140902094907.jpg


登るといっても、こんな階段を10分ほど登れば、直ぐ頂上に到着
IMG_1460_1_convert_20140902095930.jpg


上はすごい風です。 
下の駐車場でも強かったのですから、風を遮る物が無いので当然ですね。
IMG_1462_convert_20140902114041.jpg


たっているのがやっとです。4本足の天は大丈夫かな
IMG_1463_convert_20140902095036.jpg


駐車場のらむ号が、小さく見えます。
IMG_1466_1_convert_20140902114108.jpg


強風のせいか、他の方達は火口の写真撮って皆下りていきました。

らむ家も下りようかと話したんだけど、せっかく登ってきたからと、
結局火口を一周することに、
らむ家は遭難するタイプですね。撤退が出来ない・・・

では、直径約500mの火口一周へGO-  
IMG_1467_1_convert_20140902095329.jpg


足を踏み外せば、こんな急斜面を転がり落ちてしまいそうです。
風さえなければ、楽しく歩けるのでしょうが、
強風にあおられ、転落するのではと恐怖を感じながら進みます。
IMG_1465_convert_20140904145513.jpg


砂は飛んでくるし、でも、戻りたくはない 
やめるんだったかなとちょっと後悔しながら、
強風の中、冷や汗かきながら、はうように歩きました。
IMG_1473_convert_20140902095510.jpg



一週するのに1時間ぐらいかかったでしょうか
周りの景色を見る余裕もなく、
ほうほうの体で、疲れ切って駐車場に戻りました。
IMG_1472_1_convert_20140902114619.jpg

涼しいので、遊歩道とか散策したいところですが、

山の天気は変わりやすい
晴れたり、雨が降ったり

だんだん雨が強くなってきたので、お山を下りることにしました。
IMG_1478_convert_20140904144427.jpg



紅葉が綺麗な頃行きたいお山ですが、
すごい人出で、渋滞もするし、悩ましいところです。



今日(4日)、シャンプーdayの天
シャンプー後のおやつ待ちです。
IMG_2196_2_convert_20140904153546.jpg



遊びに来てくださり、ありがとうございます

青空が恋しい

9月です。月日のたつのは早いですね。

青空が恋しいな~です。

山形のお出かけから帰ってきてから、ここ1週間
晴れません。

らむ地方だけでは無いと思いますが、
晴れても直ぐにお日様隠れちゃうし・・・
涼しすぎて、なんだか湿度は高いし

洗濯物の乾きはいまいち・・・・


ので、お出かけでつかった車のシートに敷いたカバー
(天ちゃんのおし○こがついているかもしれない)の洗濯や、
テントが干せないのです。
この季節晴れれば日中は暑いけれど、朝晩は涼しいし、
からっとしていてすごしやすいはずなのに、

空気がからっとしている秋が来てほしいな
IMG_2111_convert_20140901104523.jpg


曇りだと、天の紫外線対策の服を着せなくていいのは助かります。
晴れろだの曇りがいいだの、わがままならむ母です。
IMG_2119_1_convert_20140901104548.jpg


草は元気に生えていますね。
せっかく1本1本抜いて、除草してもらった遊歩道もあっという間に草が生い茂っています。
IMG_2132_convert_20140901104836.jpg



稲の穂はだいぶ頭をたれてきました。
「天」と呼んだら、振り向いてくれた
かわいいよ、天ちゃん
IMG_2142_convert_20140901104855.jpg


トンボに釘付けの天 トンボには直ぐ逃げられてしまいました。
IMG_2144_1_convert_20140901104918.jpg


あかとんぼ「みやまあかね」 ピントが後の稲に(涙)
IMG_2158_1_convert_20140901104944.jpg



イチジクのジャムを作ってみた。イチジク自体甘みが少ないので砂糖多めにしたら甘すぎた。
IMG_2100_1_convert_20140901140459.jpg     IMG_2105_1_convert_20140901140518.jpg


桃のジャムを作ってみた。今回は砂糖は控えめに、甘さは好みの甘さ控えめに出来た。
IMG_2125_1_convert_20140901140544.jpg    IMG_2128_1_convert_20140901140601.jpg


「ゆうぞら」と「黄金桃」 黄金桃・・名前からして高級?感がしないでもない 甘い硬めの黄桃です。 
IMG_2124_convert_20140901104614.jpg


ソバと言えば信州や東北を連想しますが、鹿児島も生産量多いのですよ。
友人が懐かしいでしょうと送ってくれた、おそばセット
それと鶏刺しと黒豚のぎょうざ
まだ、食べていないのですが、う~ん楽しみ~♪
IMG_2163_1_convert_20140901110024.jpg



遊びに来てくださり、ありがとうございます

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ

