

山形へ行こう!最終日です。

山形へ行こう! 最終日です。


道の駅関川で朝を迎えました。
それでは朝散歩にGO~
IMG_1978_1_convert_20140826114936.jpg

近くの荒川の河川敷を散歩。
IMG_2027_convert_20140826155808.jpg


綺麗に整備されいる河川敷で、ちょこっとフリーに楽しいねぇ
IMG_2007_convert_20140826150757.jpg


昨夜の雷のことは忘れたよね   天ちゃん
IMG_2020_1_convert_20140826115224.jpg



出発する前に、関川村を散策です。
渡辺邸  道の駅の近くです。別邸もあります。
IMG_2076_convert_20140826152527.jpg

IMG_1973_convert_20140826152459.jpgクリックすると大きくなります。

こんなかやぶき屋根の家があったりして、
朝早くだったせいか、車も少なく趣のある通りでした。
IMG_2063_convert_20140826150929.jpg

IMG_2069_convert_20140826150958.jpg
 
羽越水害について
IMG_2031_1_convert_20140826153344.jpgクリックすると大きくなります。

羽越水害の甚大さを忘れぬためでしょうか、
各家庭にそのときの浸水水位を表示してあります。
このお家はらむ父の頭ぐらいまで浸水したのですね。
IMG_2056_1_convert_20140826152556.jpg
大変な思いをしたんだろうなぁ

広島でも大きな被害が出ています。
なんか、のんびり遊んでいていいのかしらと胸が痛くなりました。

亡くなられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。
 
少ししんみりしながら、関川を後にし、東へと車を走らせます。

関川にはまた行きたいな
渡辺邸とか見学したい。



山形県に入り、
道の駅いいでで、いいで牛の海苔巻きと、
田中牛というブランドもあるそうでそのビーフサンドを
昼食に食べ
IMG_2086_convert_20140826155856.jpg


高畠市を抜け、らむ地方に戻ってきました。
IMG_2088_convert_20140826115734.jpg


らむ地方に着いたら、すごい雷鳴が聞こえたんだよね、天ちゃん
お家についても怖い思いをした天です。

車から、下りるのを拒否され、雷がさるのを待って
なだめておろすという、雷づくしのお出かけでした。


お土産~
山形のお米はえぬき 藻塩 だだ茶豆、イエローメロン、あけがらし
IMG_2096_convert_20140826115751.jpg
藻塩で握ったおにぎり、最高です。


 
今回は道の駅巡りの旅になってしまいました。


(備忘記録)
立ち寄ったのはブログにアップしないところもありますが、

道の駅にしかわ、 温泉に入る、月山ビール購入
道の駅月山    月山ワイン購入
道の駅鳥海    銀カレイ他購入
道の駅あつみ、  かきフライなどの昼食を食べる
道の駅朝日    藻塩購入
道の駅関川    温泉に入る。
道の駅白い森おぐに
道の駅いいで   いいで牛の海苔巻き他購入
道の駅たかはた



おわり

雷で天が怖い思いはしたけど、雨に濡れることもなく、
タイミングよく遊べて、らむさんが守ってくれたのかな


遊びに来てくださりありがとうございます。

山形へ行こう! その3

山形へ行こう 3日目
この日の朝は空気がひんやりして気持ちのいい朝を迎えました。

御世話になったオートサイトはこんな感じ、綺麗で広いです。
2泊とも、らむ家と他に数組しかおらず、お互いのサイトも離れていたので、貸し切りに近い状態でした。
IMG_1881_convert_20140826113958.jpg


朝散歩は二人でまた公園へ行ってもらい、
IMG_1890_convert_20140826114052.jpg

らむ母は朝食の準備を
キャンプも2日目の朝となると少しは手際がよくなりました。
気合いを入れてご飯炊いて、山形産の野菜で汁物(寄せ鍋風)も作っちゃいました。
鍋キューブ便利ですね
真ん中の焼き物は昨日道の駅鳥海で買ったサクラマスの塩焼き
IMG_1877_convert_20140826113908.jpg

食後、キャンプ場を散策するとこんな看板発見
IMG_1897_convert_20140826114030.jpg
庄内地方と内陸を結ぶ「六十里越街道」は、1000年以上前の古代から開かれたと伝えられ、
庄内藩主の参勤交代路としても利用されていた古道です(山形県鶴岡市観光連盟参照)


歩いてみることに、
天の足下にはこけに覆われた石畳があります。
IMG_1895_convert_20140826114111.jpg


キャンプ場から古道は林の中へと続きます。
石を敷き詰め道を造る。気の遠くなるような作業です。

昔の人の偉業に思いをはせる・・・天・・・ではなくて鳥の声に反応する天でした。
IMG_1908_convert_20140826114409.jpg

途中小川もあり、木の橋を渡り、もっと散策したいところですが
ブヨがよってきたので帰りましょう。
IMG_1910_convert_20140826114428.jpg


御世話になったキャンプ場を後にして、月山に向かいます。
IMG_1921_convert_20140826114451.jpg

出羽三山の一つ、月山 
さすがに標高も高くなり、姥沢駐車場につくと、寒いくらいでした。

駐車場から残雪のある月山をバックに一枚 頂上は雲の中ですね。

信仰の山月山、なんだか犬連れでは近づきがたい感じ
気軽に登れそうにも無いし、
駐車場から眺めるだけに
IMG_1925_1_1_convert_20140826114514.jpg

今日で帰るつもりでしたが、
お天気もいいみたいだし日本海側に出て、
途中車中泊して帰ることに決定

この決定がまたまた、天ちゃんに怖い思いをさせることになるとは

鶴岡市に出て南に車を走らせます。

海沿いのドライブは気持ちいい~
IMG_1946_convert_20140826114615.jpg


お昼には刺身定食や、岩かきのフライ(写真無し)など食べ、新潟県の道の駅関川で車中泊することにしました。
IMG_1941_convert_20140826114548.jpg


関川のレストランで朝日豚のトンテキやピザで、お腹も満たし、
早めに眠りについたのですが、
午後10時頃でしょうか
雷が地響きをたてて、鳴り始めました。

らむ母のの足下に寝ていた天は、顔の近くまで来て座ってぶるぶる震え、
よだれを口からて垂らしています。
雷は止む気配がありません。

天のよだれが顔に落ちてきそうで、そちらの方が怖いらむ母
「大丈夫、大丈夫」と言いながら、、雷が止むまでなでていることに

また、怖い思いをした天でした。

つづく 
遊びに来てくださりありかとうございます。

山形へ行こう! その2

山形へ行こう 2日目

5時には天に起こされます
お天気は良さそうです。
IMG_1837_convert_20140826113451.jpg


公園内を軽く散歩
昨日、林の藪から鳥を追い出したのを覚えて、林に行きたい天
諦めて~行きませんよ ブヨがすごいから~
IMG_1836_1_convert_20140826113434.jpg


知らない土地には興味しんしん
IMG_1840_convert_20140826113512.jpg


朝食も済ませ、キャンプ場でのんびりしたいのですが、日陰がないので暑い
ネットで調べると酒田市の最高気温が28℃

28℃・・・けして涼しい気温ではありません。
でも、毎日35℃近くの気温で生活していたせいか28℃は涼しく思われ、

以前らむとも行った酒田市の砂浜にまずは行くことに

が、道路が混んでいたりで、正午近くに到着
そしてとっても暑い!
こんな風には遊べません。(2012年10月の写真)
P1010338_convert_20140827140828.jpg

砂浜で遊ぶのはあきらめ、道の駅鳥海へ 隣接している森の公園を少し、散歩しお昼にすることに

IMG_1850_convert_20140826113555.jpg

昼食は鳥海で買った、銀ガレイの焼き物、かながしらのからあげ、おにぎり
銀ガレイの焼き物は、人気商品で混んでいるときは1時間待つことも
この日は平日で並ぶこともなく買えました。
味は醤油味でとっても油が乗っています。
らむ母、油乗りすぎで胸焼けしましたよ。
IMG_1852_convert_20140826113620.jpg


十二滝も行ってみたいけど時間無くなり
何しにここまで来たんだか、もやもやした気分で
途中メロンや、食料を買いキャンプ場に戻ることにしました。

キャンプ場のある山に雲がかかっています。
いやな予感
IMG_1857_convert_20140826113645.jpg

キャンプ場に着くまではお天気よかったのに、ついたとたん雷と大粒の雨が
大雨警報・洪水警報が発令されたとエリアメールがくるし
知らない土地でのエリアメールは心臓がばくばくし、一寸パニックになりそうでした。

車の中で待機です。
雷の苦手な天はぶるぶる震えています。

幸い1時間ぐらいで雨も止み、雷も遠ざかったので、
無理無理天を車から降ろし、らむ父と天には散歩にいってもらい
夕飯の準備をしていたら、
天、用をたしたら一目散に帰ってきて、車にあわてて乗りました。

この日は夜中まで遠くで雷がずっと発生していて、
私たち人間には稲妻が空をかすかに明るくするのが見えるだけで、
音は聞こえなかったのですが、
天には聞こえていたのかもしれません。

怖かったね
IMG_1867_1_1_convert_20140827150832.jpg


夕飯は朝日豚の焼き肉、厚揚げ、サラダ、イカの一夜干し、月山ビールと月山ワイン
全部山形県産ですよ~
美味しくいただきました。
IMG_1868_1_convert_20140826113828.jpg

つづく


遊びに来てくださりありがとうございます。

山形へ行こう! その1

今年の夏休みはどこに出かけようか天気予報を見ながら検討した結果、
山形に行こうと決定
 
21日の夜、21時30分頃出発
まずは道の駅にしかわに向かってひたすら車を走らせ、
日付が変わる頃到着 涼しくてエアコンかけずに寝られました。

道の駅にある温泉の看板 
IMG_1616_1_convert_20140826111331.jpg

翌朝、5時に起き道の駅周辺を散歩して、軽く朝食を済ませ、
鶴岡市の加茂水族館へ向かいます。
お天気はまあまあ期待に胸が膨らみます。
IMG_1620_convert_20140826111649.jpg

約1時間30分ぐらいで開館10分ぐらい前に到着
すでに50人ぐらい並んでいました。
いよいよ開館そんなに待つこともなく入館でき、まずはメインの水槽へ直行
思わず「わぁ~」と感嘆の声を上げてしまいました。
いつまでも見ていたい・・・
が、天を車の中に待たせています。
エアコンをかけてあるとはいえ、アクシデントがあると大変
急いで見学です。
IMG_1632_convert_20140826111719.jpg

この水族館はクラゲの種類の展示数では世界一とか
クラゲの写真を少々UP 

アカクラゲ
IMG_1648_convert_20140826111747.jpg

ヤナギクラゲ だったかな
IMG_1755_convert_20140826112843.jpg

タコクラゲ
IMG_1715_convert_20140826112813.jpg

ハナガサクラゲ
IMG_1701_convert_20140826112736.jpg

もっと時間をかけて見たかった・・・

クラゲソフトクリーム クラゲのトッピングこりこりとした食感
IMG_1770_1_convert_20140826112919.jpg

クラゲ塩ミルクアイス クラゲが練り込んであります。
クラゲ自体に味があまりないので食感を楽しむ感じかな
味は普通のソフトクリームと塩アイスでした。
IMG_1771_1_convert_20140826112940.jpg

水族館を後にして、天を遊ばせられる海岸を探すも、まだ、海水浴シーズン
駐車場は有料だし、海岸には人が結構いるしで、うろうろしていたら
だだちゃ豆のジェラードののぼりを発見
早速いただきました。
豆の味が濃い~さっぱりして美味しい!
天にも一口お裾分け
IMG_1774_1_convert_20140826113005.jpg

やっと見つけた海岸で放牧中
紫外線予防に服着て弾けています。
IMG_1776_1_convert_20140826113030.jpg

弾けています。
IMG_1784_1_convert_20140826113055.jpg

日本海を見て黄昏れる二人  やらせです
IMG_1802_1_convert_20140826113123.jpg

鶴岡市と言えばだだちゃ豆が有名
市内のJAの直売所へ行き、だだちゃ豆とお米を購入
お昼もついでに購入し、車内でいただきました。
だだちゃ豆いりおにぎり、だだちゃ豆入りメンチカツ、野菜コロッケ 鯛の押し寿司
お豆がとにかく美味しいです。お寿司も美味しい
IMG_1815_convert_20140826113207.jpg

途中ス-パ-で食料を買って月山・弓張平キャンプ場へ
チェックインしたらまずは
キャンプ場に隣接している大きな公園の中の林を散歩
標高650m う~ん 少し蒸し暑い
IMG_1819_convert_20140826113235.jpg

林の中には広い芝生の場所もあり楽しい散歩のはずでした。
IMG_1822_convert_20140826113257.jpg

天がやたらと立ち止まって前足で顔を掻きます。
ブヨ(ブユとも言う)がすごい塊になって天の周りにいます。
ブヨを振り切るように走って林を抜けました。
汗だくになりましたよ。
不思議と林以外ではブヨはいなかった

IMG_1826_1_convert_20140826113323.jpg

散歩の後は車中泊した道の駅にしかわの月山名水館の温泉に入り、
キャンプ場に戻り、夕飯の準備
メニューはゆでただだちゃ豆、山形産鶏肉を塩焼きに
直売所で買ったコロッケの残り、野菜サラダを月山ビールでいただきました。
写真を撮るのはすっかり忘れていました。
日がかげると涼しく、気持ちよく寝られました。
IMG_1829_1_1_convert_20140826164754.jpg

つづく 

遊びに来てくださりありがとうございます。

お盆休みは

お盆休みはらむ父の実家へ
らむさん間違えずに帰って来られたかなぁ?
蒸し暑いお盆でした。

実家のシュガーと公園へ散歩
大小コンビ 微妙に距離を取ります。


天は足下をうろうろされると踏みそうになるから小さい子が苦手
シュガーには出来たら離れていてほしいと思う天

海岸でも微妙に距離を取ります。
IMG_1604_convert_20140818153422.jpg
この日(15日)は特に蒸し暑かった
二頭ともあまり弾けなかったね。


暑さが苦手でないローズ 
鍵のかかっていない窓を探しては、前足で上手に開けての脱走が大好き
IMG_1598_convert_20140818153330.jpg


ピンクのカバーに入っているのはまどか 甘みと酸味のバランスがよくて好み
残り三個は夏のきらめき・・・3年前に誕生した、黄桃
柔らかくなるとマンゴーに近い味とか 
とっても甘くて桃の味の中にほんのりマンゴーの味もするかな
IMG_1607_convert_20140818153252.jpg

いけない!とだめ!

台風11号怖かったです。NHKの台風情報番組釘付けでした。
らむ地方は雨、風そんなに強くなくてよかった。


しかし、気温の差に身体がついていけません。
7日最高気温35.6℃もあったのに、8日は30℃
9日.10日は日中の気温が、25℃、22℃と寒いくらいでした。
そして、今日11日は異様に蒸し暑い・・・
自然相手に文句を言っても仕方ないけど、加減してほしいなぁ


さて、天お坊ちゃまですが、お一人様になり、寂しいだろうとちょっと甘やかしていました。

一寸図に乗っている天お坊ちゃま、最近「いけない!」、「だめ!」を連発されています。

らむと散歩している頃はらむの歩くスピードにあわせて天もゆっくり歩いていたので、
天一頭になってからもしばらくはゆっくり歩いていたのに

ある日気づいたのでしょうね。僕のスピードでぐいぐいと歩いていいと・・・
まぁ引っ張りこと引っ張ること
10歳なっても「そんなにひっぱてはいけない!」と怒られる天

らむは気に入らないことがあるとこれ見よがしに、ゴミ箱をあさることがありました。
らむが生きている頃はゴミ箱なんてあさらなかったのに
と言うかそれはらむの仕事だと思っていたのか

そんならむを見て育った天はゴミ箱をあさっていいんだぁと思ったのでしょうねぇ
堂々とゴミ箱あさるようになっちゃったし・・・
で、「だめよ」と怒られる天
最近「いけない」、「だめ」が多い天です。

話は変わり
9日土曜日、台風が来る前に散歩へゴ~ 雲でお山がかくれています。
IMG_1564_1_convert_20140811141414.jpg

軽やかに走っていきます。らむ母を途中で待っててくれます。
らむ母はぜ~ぜ~いいながら休み休みついて行きます。結構辛い・・・
IMG_1565_convert_20140811141435.jpg


河川敷の藪へ きじいるかなぁ・・・きじも台風避けてどこか避難中か、いませんでした。
IMG_1585_1_convert_20140811141504.jpg
 

以前、きじを追い出したところ
今日もいないか確認中 残念ここにもいませんでした。
IMG_1588_convert_20140811141527.jpg

ススキの穂がででいました。
穂を出すの早くないですか~?すすきさ~ん
IMG_1567_convert_20140811141548.jpg

日曜日は雨が上がっている間にちょこっと散歩へ出ただけで、
あとは台風が過ぎるのを部屋でごろごろして待つらむ家でした。


被災された方々にお見舞い申し上げます。
後片付けとか大変ですよね。


遊びに来てくださりありがとうございます



立秋・・

昨日は立秋、暦の上では秋ですね。

残暑お見舞い申し上げます。


昨日の散歩

秋とはいっても暑いので、朝は5時には散歩にでかけます。 
立秋なんて関係ない天お坊ちゃま
朝散歩にGO~です。
まずは桃の自販機の前で記念写真 一袋に7,8個入っているかな 
200円と300円 安い~



いつもの河川敷へ 朝日が眩しい
朝露がすごくて、濡れています。
IMG_1511_convert_20140808140903.jpg


去年ここに引っ越してきて最初にお友達になった、むさし君7歳と一緒に散歩
おとなしくてとってもいい子

いつもは落ちついているのに、このとき落ち着がなくて、ままさんにはさまれての写真
実はう○ぴがしたかったんだね。このあとあわてて用足しでした。ごめんごめん
IMG_1520_convert_20140808140927.jpg


朝日に照らされて、なが~い影 平和ですね。
IMG_1522_convert_20140808140951.jpg


河川敷から下りてむさしく君と別れ、梨畑の脇を歩いていたら、
梨畑にきじ発見の天
大興奮の天を片手で制御しての写真撮影は無理~ 
きじって走って逃げるんだよねぇ
さっさと飛んでくれれば天の興奮も直ぐにおさまるのにぃ~
IMG_1533_convert_20140808141023.jpg


桃が最盛期 美味しそうです。
農家の皆様、朝早くから収穫してました。
IMG_1508_convert_20140808140842.jpg


自販機で桃買ってもいいけど、今回は直売所で買いました。奮発して1,300円也
品種「あかつき」 ちょっと硬め、とっても甘い ラム地方の主力品種 
IMG_1557_convert_20140808141048.jpg

こちらは黄桃が「滝ノ沢ゴールド」 果肉が少しねっとりとした歯触り 味は黄桃の桃缶そのもの 甘いです
残りは「紅国見」 甘い香りがとっても強くて、白桃で果肉が真っ白 硬め、酸味と甘みのバランスがいい
IMG_1493_convert_20140808141210.jpg



台風12号、そして台風11号の影響で日本中雨の被害が出ています。
これ以上悲しいニュースが流れませんように・・・願うばかりです。


遊びに来てくださりありがとうございます。

思い出話

あっという間に8月 夏本番ですね。

いまいちお天気が安定しないらむ地方
ここ2.3日凄まじい雷とにわか雨 

雷が大の苦手な天お坊ちゃま  
雷鳴がとどろくと家中、およだ垂らしながら、身を隠す場所を探してうろうろ
最終的にお風呂場か台所に落ち着きます。

そんな天、らむが旅ってから何となく元気がなく感情表現も乏しくて、
しっぽをふりふりするのも元気がない状態でした。

食欲はあるので大丈夫だとは思っていましたが、
このままらむの後を追うのではちょっと心配していました。

最近、やっと元気になってきて、自己アピールも激しくなってきました。
しっぽもぱたぱたと元気に振るし、
天なりに、らむのいない寂しさを乗り越えたのかな

強風の中、散歩中の天 
IMG_1463_convert_20140803162243.jpg



らむ母もやっとらむの思い出話が出来るようになりました。
一寸前までは、らむの話をすると直ぐうるうるしてしまい、話せませんでした。

でも、一人でいるとき、らむのことを思ったりすると、まだうるうるはしますが

もうこんなふうにらむを枕に寝ることは出来なくなってしまったね・・・天(2010年1月の写真)
P1000186_convert_20140802154745.jpg


らむ父がこんな話をしてくれた

「以前見たTVの何の番組は忘れたけど、その番組に出ていた霊能力者が
亡くなった家族や、友人の思い出話をしているときには、その亡くなった家族や友人は
思い出話をしている人たちの側に戻ってきているのだと言っていた」と
P1000764_convert_20140803154339.jpg


と言うことはらむの話をしているときはらむは側にいて聞いているのかな
もしかして話に加わっているかもしれない

「そうなのよ~天にドックフードは譲れてもおやつは譲れなっかのぅ」とか
「恥ずかしいわ・・そんなに優しい所もあったかしら」とか・・・・ 

↓ おやつは死守した女
P1030715(1)_convert_20140803153538.jpg


信じるか信じないかは個人の自由ですが


さらにらむ父いわく
「だからというわけではないけど、亡くなった方のことは悪くは言わないんだ。
聞いていたら悲しむからね」と・・・
 
お盆の季節でもありますし、亡くなった父母も帰ってくると信じて
大いに思い出話に花を咲かせて、笑って過ごそ~っと・・・
 

台風が来れば、大雨になり、晴れれば猛暑、酷暑となり
全国どこにいても、人にも犬にもなんか辛い最近の夏です。
皆様、夏を楽しみつつ、元気にお過ごしくださいませ。


遊びに来てくださりありがとうございます。

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ

