新緑の中の散歩

24日土曜日
ちょっと暑かったので、涼を求めていつもの遊歩道へ午後遅く散歩に出かけました。
では出発~ 
先月までは、味気ない枯れ草色でしたが、すっかり緑に覆われていました。
IMG_0958_convert_20140526104828.jpg

クルミの木、まだ花は咲いていませんでした。
IMG_0966_convert_20140526104855.jpg

ほうの木、朴葉焼きに使う大きな葉です。
IMG_0975_convert_20140526104922.jpg

ほうの木の花 枝先に大きな白い花が咲きます。
下からはなかなか見られません。これは遠くの林に咲いていた花を撮影
IMG_1032_convert_20140526105426.jpg

うつぎの花・・かな
IMG_0984_convert_20140526105127.jpg

白い花が緑に映えます 名前は~?です。
IMG_0987_convert_20140526105103.jpg

緑の中の天、
IMG_0978_convert_20140526105010.jpg


滝の前の橋をマイナスイオン浴びながら対岸へ 滝からのミストシャワーが気持ちい~い
IMG_0992_convert_20140526105153.jpg


木陰でちょっと休憩中の天、
IMG_0994_convert_20140526105215.jpg

もっと上流に、らむ父と天は向かったので、らむと木陰で待つことに
らむ、腰が落ちてますよ。
IMG_1000_convert_20140526105245.jpg

15分ぐらいたったら、上流の橋を渡って対岸から帰ってきました。
走ってますねぇ
IMG_1011_convert_20140526110355.jpg

天、しっかりこちら見て、走っています。
IMG_1014_convert_20140526105406.jpg


では帰りましょうか。なんだか同じ写真が続きました。
IMG_1022_convert_20140526110822.jpg


こんな蝶々もいました。
IMG_0980_convert_20140526105039.jpg


来た道を戻りましょう。
IMG_1059_convert_20140526105451.jpg


この季節、野山で散歩するのはいいけど、ダニが結構いますよねぇ

天の額を歩いているダニを退治しましたよ。

備忘記録
25日は病院へ行く

らむ、
血液検査結果
肝機能の数値は改善するも、まだ高め
薬をさらに10日飲むことに、
薬の影響もあってか食欲は旺盛
が、少しう○ち緩いので、整腸剤も服用
また、1月後に検査


ついでに、血液検査
コレステロール値が少し高めだが、心配はない数値
他は異常なし。
よかった~

必殺・・・

朝食を食べていたときの話。

私の右横で寝ていたらむが、すくっと立ち上がり思いっきり
プルプルしたと同時に何か
ご飯粒みたいな白っぽい物が私の目の前をぴゅ~んと
こたつをはさんで、らむの向かい側にいたらむ父の方へ飛んでいった。

私   「今何か、飛んでいったよ」
らむ父 「えっ何?」

と周りを見てみると、らむ父のズボンに目やにらしきものが・・・

私   「らむのプルプルはすごいねぇ~」
らむ父 「食べ物に入らなくてよかったね」
私   「必殺らむの目やに飛ばしだね」

と二人でげらげら笑いながら、朝食を食べました。


とまぁ~平和な一日の始まりです。
終わり

遊びにきてくださり、ありがとうございます

元気になってきたぁ~

らむさん
食欲が出てきました 。

う○ちもいい感じです。

天が心配してまとわりついたのは病院に行った1日のみ、
その日は、らむ歩くのもやっとという感じで、これで終わりかと
らむ母泣きましたよ。
次の日から、らむめきめき元気になっていったので
天はある意味らむの健康のバロメーターかも・・・
今までも、らむが具合悪くなると、天まとわりついていたし

 まだ、お薬に頼っている部分がありますが、
このまま健康維持してほしいなぁ
こんな笑顔で散歩に出かけることも出来ました。
IMG_0936_convert_20140519102250.jpg


恒例の散歩の途中で落ち合ってお出迎えに必死に走るらむ
おかえり~
IMG_0943_1_convert_20140519102312.jpg

河川敷の草もだいぶ丈が高くなり、天も草に埋まっています。
IMG_0946_convert_20140519102332.jpg

初もの~♪ さくらんぼ「紅さやか}この時期を逃すと来年まで
食べられない品種
酸味も少なく、甘いですよ。当然2頭も一ずついただきましたよ。
IMG_0884_convert_20140519102110.jpg

追記 カッコウの鳴き声聞く・・・初夏って言う感じ

遊びにきてくださり、ありがとうございます

心配だね・・・天ちゃん

らむはお腹が弱くて、気温差が激しかったり、気を遣ったりしたときなど、ストレス感じると、よく血便と下痢をする子でした。
お薬を飲んで、2.3日でよくなり、その間も食欲が落ちることもなく、
元気にすごしていたのですが


今回の下痢はお薬飲んでもなかなかよくならず、食欲もなく、おまけに嘔吐までするという、今までにない症状が
昨日、病院にいき、血液検査したら、肝機能の値が高い
下痢や、嘔吐の一つの原因として肝機能障害があるとのこと
肝臓の機能をよくする薬や、吐き気を押さえる等々の注射を
してもらい、
飲み薬もいただいてきました。
一緒に病院に行った天は、らむの具合が悪いのがわかるのか、
車の中でも、家にかえっても
心配そうにし、らむの側を離れません。
しきりにらむをなめてあげます・・・(それがへたくそなんです)
が、らむは迷惑そうな顔
IMG_0877_1_convert_20140516144600.jpg


僕、心配なんです
IMG_0879_1_convert_20140516144536.jpg

心配なら、ベット譲ってあげたら天
くっついて居るのはいいけど、天あなたがベット独り占めして
らむさんは身体半分ベットから落ちてますよ
IMG_0880_convert_20140516144627.jpg


昨日は水しか口にしなかったらむですが、
今日はおやつのささみとカステラ少し食べました。
食べてもらわないと、お薬飲めないから、少しでも食べてね。

生きることはそりゃ~辛いときもあるけど、
でも楽しいことが嬉しいことが
辛いことより、たくさん、たくさん、あるよ  らむさん
だから、一日でも長く、らむ家の家族として生きてほしいよ・・・らむさん
がんばれ!

遊びにきてくださり、ありがとうございます。

風にも負けず・・・暑さには負けちゃった~

もう夏日なんて
身体が夏仕様でないので、人も犬もなんだかだるいこの頃です。

さて、先週末の散歩は~
まず10日
この日は風が強かった。
別行動の恒例のランニング散歩のらむ父と天と、
いつもの河川敷の遊歩道で落ち合うため、
身軽ならむ母も風であおられるそうな強風の中を
必死に走っているつもりのらむさん
IMG_0799_convert_20140512130547.jpg

おっふたりが見えてきました。
必死に息子の天とらむ父をむかえにいく、らむ
IMG_0811_convert_20140512130617.jpg

会えて嬉しい、らむです。って1時間もたっていないのに、
心配性な、らむです。
IMG_0815_convert_20140513131826.jpg

強風の中、水を飲む二人、
風で耳とお顔が変ですよらむさん・・
風が涼しくて気持ちいいみたいです。
IMG_0822_convert_20140512130639.jpg


翌日11日は最高気温が28度近くまで上がり、暑かった!

涼を求めて、一寸標高の高い川の遊歩道に散歩に行ったけど
らむは、動きません。暑くて歩くのがいやみたい
またまた、別行動でらむ父と天のみ散歩に行ってもらい
木陰で休息中のらむ
なかなか戻ってこない二人が気になります。
IMG_0848_convert_20140512130833.jpg

暇なので、新緑を撮影
う~ん気持ちのいい季節
IMG_0847_convert_20140512130704.jpg

戻ってきた二人をまた、
必死に迎えに行く、らむ
待ってたんだよねぇ
IMG_0864_convert_20140512130727.jpg
天はらむをスルーしてらむ母の所まで来てくれました。
「お帰り~天!」
IMG_0870_convert_20140512130748.jpg
暑さに極端に弱くなったらむ・・・
これからの季節、うまく乗り切れるといいんだけど・・・

この季節どうしても食べたくなる、この木の芽
IMG_0776_convert_20140512130421.jpg タラの芽
IMG_0787_convert_20140512130448.jpg こしあぶら
IMG_0792_convert_20140512130506.jpg 
天ぷらにして 美味しかったぁ
なんでこの木の芽美味しいのかなぁ 

遊びにきてくださりありがとうございます。

盛り沢山のGW後半・・

GW後半はまずは3日に天の混合ワクチンの注射をして、
4日の夜、益子の陶器市に行くため、出発
そして、道の駅那須与一の郷で車中泊
駐車場は広いし、遊歩道も整備され、散歩もでき、いい場所でした。

↓与一さん
IMG_0698_convert_20140507153551.jpg

隣には那須神社があり、広い境内を少し散策し、
いざ益子へ向かって出発!
IMG_0694_convert_20140507153519.jpg

益子の陶器市の中のかまぐれの丘でゆぅみ家と合流し、
どうしても行きたっかたみいしゃさんのテントへまっしぐら~

そしてお連れしましたよこのアイリッシュ↓
肉球までちゃんとあってす・て・き・
IMG_0752_convert_20140508132314.jpg

が、引越の多いらむ家
物は極力減らしたいので、今家にある置物は
このムンクの叫びの起き上り小坊師のみ
仲良く並んでいてね。
IMG_0766_1_convert_20140508132042.jpg

雨が降りそうな空の下、ゆぅみ家と、とある場所に移動、
ここで初めましての大阪からピットパパさんの転勤で新潟に引っ越して来たピット家と合流
ピット家の皆さん初めまして、よろしくお願いします。

雨が少しぱらつく中放牧中
IMG_0706_1_1_convert_20140507161123.jpg

左から、らむ、天、ななちゃん、セナちゃん、ここちゃん、ピット君(名前あってるかな~?)
IMG_0713_1_convert_20140507155525.jpg

この日はここサンタヒルズで3家族でキャンプです。
どちらかというとコテージが充実しているかな。
さすがGW、キャンプサイトも満杯でした。
IMG_0723_convert_20140507160354.jpg

ゆぅみ家とピット家はテントの設営があるので、先に向かってもらい
らむ家は買い出しに
ところがパン屋を探すも、
なかなかなくやっと見つけたところでパンを買い、
らむ父が地元の酒が飲みたいというので、
酒屋を探し日本酒を買い求め、
陶器市帰りの車の渋滞にはまり、
雨も降ってくる中大分遅くなってキャンプ場に到着

すでに、設営は終わり、料理の準備も終わりかけ、
らむ家らむと天の世話でな~んもお手伝いできませんでした。
ごめんなさいです。

そのまま、宴会に突入、
ピット家のまきストーブで暖を取りながら
まずはピットパパさんが焼く本場のたこ焼きをいただき、
ゆぅみさんお手製のピザをいただき、らむ家はなぜかイカを焼き、
ピットママさんの坦々鍋で閉め、
その間飲んでは話し時間はあっという間に過ぎていきました。
どれも美味しかったなぁ~♪
楽しくて、写真を撮るのをすっかり忘れていたらむ母です。

らむ号の写真でごまかそう
IMG_0720_1_convert_20140507160332.jpg

翌日6日は雨が降る中撤収 恨めしい天気です。
それにしても、昨夜の料理のでぎわの良さ、
キャンプ道具の品々・・・撤収のすばやさ
虫がよってこないランタンがあるなんて知らなかった・・・
ピット家、ゆぅみ家、これこそキャンプなんだねとらむ母感心しきり

らむ家は基本的に電源が確保できて、ゴミの処理が出来る利点があるので、キャンプ場を利用するという、
一寸目的が違うので、いつも行く先々のキャンプ場で
浮いていました。
テントなんて、滅多に張らないし・・・

雨もやみ、みんなで那須に向かい、
お久しぶりのチェリー家とドックランで合流です。
チェリーちゃん、5年ぐらい前のオフ会以来だね。
元気そうで、よかった~
IMG_0736_convert_20140507154137.jpg

僕、お友達に気を遣うんですよと言いたげな天
IMG_0734_convert_20140508132859.jpg

今朝は一杯食べて、元気ならむです。人は話に夢中のようです。
IMG_0733_1_convert_20140507161343.jpg

そのご4家族でラリュールでランチを食べ
Dog's Shop BROTHERにおじゃまして、貴公子ビート君に会ってきました。
左から、ピット君、チェリーちゃん、ななちゃん、ビート君
綺麗なお目々の貴公子でした。
13歳(?)だったかな、後ろ足が少し弱っちゃったけど、元気で長生きしてね。
IMG_0745_1_1_convert_20140507155616.jpg

駆け足で後半のGWアップしたけど、とっても楽しかったぁ~

キャンプ場ではゆぅみ家、ピット家に、おんぶにだっこ状態でお世話になり、ほんとうにありがとうございました。


遊びにきてくださり、ありがとうございます。 

らむさん、 14歳のお誕生日おめでとう

らむ 14歳のお誕生日おめでとう

お腹が、一寸弱いけど、足腰も大分弱ちゃったけど、この日をむかえれてらむ母、父嬉しいよ

9歳で、乳腺腫の摘出手術を、10歳で子宮の摘出手術をと
高齢になってからの全身麻酔の手術を乗り越え、
ここまで元気に生きてこられたね。

らむがらむ家の家族になったときは、らむ母は更年期突入で、
些細なことでいらいらし、ついらむに当たったこともあったね。

でもらむさんは、怒らないでとそっと寄り添ってくれたこともあったね。

住宅事情で最初の1年はお外の生活だったけど(なし崩し的にいつのまにか室内犬へ)、
あの寒い冬と暑い夏を乗り越えて
丈夫になったのかな

4歳ぐらいまでは、お転婆娘だったね。
ボールの取ってこいが大好きで、何回も何回も、らむ母ボール投げさせられたね。


らむ3歳 誇らしげな笑顔がいいな



らむ4歳 男の子4頭女の子4頭無事出産 立派に育てました。
DSCF0009.jpg


らむ7歳 りりし~い♪
DSCF0051.jpg


らむとの時間は正直残り少ないかもしれない
らむと出会えたことを感謝し、らむが残りの犬生が幸せであるようにらむに寄り添って生きていこう

と、感傷的になってこのブログを昨日作成し保存していたのに・・・


らむさん、14歳初日にして盗み食いを

らむ母が朝食に食べようとこたつの上に置いておいたヨーグルトを
らむ母がキッチンで他の朝食の準備をしている間に
堂々と食べていた。

いままでこたつの上に食べ物をおきっぱなしにしても、食べたこと無かったのに~

14歳初日に目一杯、怒られたらむでした。


「今日はシャンプーもされたの・・・」byらむ(足下の草は見ないでね)
IMG_0671_1_convert_20140501153238.jpg
 

りんごの花 らむさん、美味しいリンゴがいっぱいまた食べられるよう、元気で過ごすんだよ 
IMG_0634_convert_20140501153203.jpg

遊びにきてくださり、ありがとうございます。

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ