

ふるさとへ・・・

GW前半は、らむ母、生まれ育った南九州に帰りました。

「ただいま~ 桜島~」 
といっても、らむ母の実家からはみえませんが、
学生時代このお山を見ながら、勉学に励んでいました・・・一応
噴煙でかすんでいますね。
IMG_0594_convert_20140430123553.jpg

早速、高校の友人と落ち合いランチの後、ドライブへ
この日は良いお天気でした。
久しぶりに行った番所鼻公園
IMG_0578_convert_20140430121228.jpg ←クッリクすると大きくなります
石碑がどこにあったか覚えてない、らむ母

昔は公園と言ってもただの海岸だったのにこんなのも立って綺麗になっていた
IMG_0573_1_convert_20140430130343.jpg


番所鼻公園からの開聞岳は相変わらずきれい
IMG_0576_convert_20140430121128.jpg



射楯兵主神社(いたてつわものぬしじんじゃ) 通称 釜蓋神社 
お釜の蓋を頭にのせ、鳥居から拝殿まで落とさずに歩くと願いが成就するらしい 
厄除け、開運にご利益が
らむ母はお釜の蓋は頭にのせず、拝んできました。(ご利益無いな・・・)
IMG_0584縺九∪_convert_20140430125921


高校の友達とは別れ、今回の帰省のメインである大学のプチ同窓会へと会場の宿へ向かいました。

らむ母が通ってた学部は当時女子の少ない学部で女子だけの集まりを
極道マーメード会」といい、
今回は同学年9人、一つ上のお姉様方3人の2学年12人全員参加のプチ同窓会となりました。

それぞれ子育て、仕事と全員集まることがなかなか出来なっかた時期もありましたが、
久しぶり全員に会えて、卒業してうん十年たっていますが、
あっという間に学生時代にもどり、話に花が咲き写真はこの料理のみでした。
いやぁ~話した!笑った!楽しかった~!
IMG_0591_convert_20140430121334.jpg

翌日は同学年の友人2人とドライブ、
まずは桜島を車で一周 
学生時代は目の前にあった桜島に興味もあまりなっかたけど、
今回は3人で観光などし、楽しい時間を

↓大正の大噴火で埋もれた黒神神社の埋没鳥居、
鳥居の上の部分のみが見えています。
1日で、軽石と火山灰でこの高さ約3メートルの鳥居のある集落は埋まってしまったそうです。
当時の村長さんが神聖な鳥居を掘り起こさず「後世に噴火の記録をのこそう」と英断したことで、
その噴火のすさまじさを今も知ることが出来ます。
IMG_0595_convert_20140430124255.jpg


桜島を後にし、指宿に向かいこんな極楽を堪能し
IMG_0600_1_2_convert_20140430121917.jpg


小学生の時遠足に行った、池田湖にも行き
IMG_0602_convert_20140430125510.jpg


3人でのお泊まりは鰻温泉 ひなびた感じの秘湯と言ってもいい感じかな 
時間がここは止まっているような、静かな小さな温泉地です。
IMG_0608_convert_20140430122014.jpg

ここ、鰻温泉はあちこち噴気あがり、その高温の噴気を利用した「スメ」↓と呼ばれる蒸し器を使って蒸し料理をします。
このスメで蒸した卵や、野菜が食事に出たけど美味しかったですよ(写真なし)
IMG_0616_convert_20140430122043.jpg

お世話になった宿の露天風呂から、この日は曇りで少し暗い写真ですね。
鰻池が少し見えます。
アルカリ単純泉 硫黄のにおいがします。いい温泉でした。
IMG_0617_convert_20140430122203.jpg

さて、三日目には友人二人とも別れ、
両親のお墓参りし、実家へ、
親のお墓参りが最期とは親不孝な娘です。


四日目はらむと天の待つ、自宅へと帰ってきました。

留守の間、らむはお腹もこわさず、散歩もらむ父と積極的に行ったそうな
天、ちょっと走りすぎたのかな
こんな寝方をするときは肩を痛めているとき
お薬飲んで、様子みようね
IMG_0628_1_convert_20140430122310.jpg

遊びにきてくださりありがとうございます。

花より果実

盆地特有の一日の気温差が激しくて、身体がついていかないらむ母
何となくだるいです。

かさばる冬物の服をしまいたいけど、朝は寒いのでフリースが手放せないし
日中は暖かいので薄手のTシャツでいいし、タンスのなかもう、ごちゃごちゃです。
早く全部衣替えしたい~


散った桜の花びらの上を散歩中のらむさん、
最近ますます後ろ足が弱ってきた
特にアスファルトやコンクリートは歩きたがらない
家に中では元気に歩いているんですけどね
IMG_0348_convert_20140424120456.jpg

また、こぉ~んな草のあるところとか、芝生の所とかは元気に歩くんですけどね
そんな場所が多いわけではないので、らむさんの散歩コースはいつも同じになってしまったね
IMG_0294_convert_20140424115910.jpg

天、なんかにおいますかぁ~
IMG_0343_convert_20140424120520.jpg

らむ家の散歩コースには果樹畑が色々あってこの季節果樹の花が綺麗です。
そして実りの季節を想像しながらの散歩は楽しいのです
まずは杏の花 たぶん
IMG_0306_convert_20140424120210.jpg


そしてそして大好きな桃の花♪ 大好きなのは花ではなく果実ですよ
IMG_0504_convert_20140424120245.jpg

桃畑 美味しく実ってねぇ 
IMG_0467_convert_20140424120323.jpg

らむさん、大好きな桃食べられるよう、その季節までがんばって元気ですごそうね。
元気に生きる決意の表情・・・ではなく写真を撮るのに待たされ不機嫌な顔でした。
IMG_0337_convert_20140425082249.jpg


梨の花~ 白い花が清楚な感じ 
IMG_0530_convert_20140424120345.jpg

梨畑 甘い果汁がしたたり落ちるあのジューシーな白い果肉 たまりません。  
IMG_0524_convert_20140424120407.jpg


そして~さくらんぼの花 おっと、およだが~じゅるっと 
まぁなんて上品なお花なんでしょう
宝石のような赤いかわいい実  
さくらんぼ一杯たべると、らむ母ちょっと胃が痛くなる
でも、胃が痛くなるほど食べられるのは地元でお安く手にはいるから 幸せものです 
IMG_0561_convert_20140424192942.jpg


これって日本たんぽぽかなぁ 

日本たんぽぽといって、けっこう種類あるそうで総苞片(そうほうへん)がないらしいのですが、
西洋たんぽぽは総苞片があって、それが反り返っているのでこれは総苞片はないし
無いから、日本たんぽぽ?
夕方に撮ったので花はしぼみかけています。
う~ん、悩んでねむれません。

IMG_0552_convert_20140424193058.jpg

IMG_0545_convert_20140424193012.jpg


遊びにきてくださりありがとうございます


桜巡り  その2

桜巡りの続きです。

合戦場のしだれ桜 8分咲きくらいです。
源義家と阿部貞任、宋任兄弟が戦った場所に咲いているしだれ桜
菜の花とのコントラスト綺麗

この桜見ていたら、天空の城ラピュタのエンディングを思い出してしまった
IMG_0423_convert_20140421143427.jpg

IMG_0439_convert_20140421144300.jpg


次は小田の八龍桜 大きな桜の木です。こちらも8分咲きくらいかな
IMG_0463_convert_20140421134133.jpg


中島の地蔵桜、5分咲きくらいです。  
水田に水を張ってそこに写る桜も綺麗らしいが夕方近くで見れず残念
IMG_0455_convert_20140421134005.jpg


通りすがりの桜 満開
IMG_0459_convert_20140421134041.jpg


小沢の桜 ソメイヨシノで樹齢100年ぐらい
田中麗奈さん主演の映画「はつ恋」のロケ地に使用され有名に
・・・残念まだ咲いていませんでした(涙)
IMG_0400_convert_20140421133459.jpg


永泉寺の紅しだれ桜 樹齢400年 上のほうが少し咲いていました。
IMG_0393_convert_20140421095529.jpg



天はひとっ走り 紫外線防止に服きて、あぜ道走ってきました。
IMG_0444_convert_20140421101614.jpg


そして、らむさん初乗り~
最初は緊張ていましたが、楽なのがわかったのかおとなしく
乗っていました。
カーブとか曲がるときちょっと押すテクニックが必要
IMG_0429_convert_20140421100343.jpg

一日車で約140Km走り、らむ家が住んでいる県内の桜たくさん、
駆け足でしたが、堪能しました。

まだまだ、観桜したいところがたくさんあるのですが、残りは来年のお楽しみに~
それにしても、ハードなお花見でしたぁ~

らむ、天お付き合いありがとうね。

最期は水芭蕉でしめです。
IMG_0446_convert_20140421150744.jpg

遊びにきてくださりありがとうございます。

桜巡り その1

自宅周辺の桜はほとんど終わってしまいました。

土曜日(19日)桜巡りに出かけました。
お天気は曇ったり、晴れたり

まずは
三春の滝桜 樹齢1000年以上
満開です。
堂々として、神々しい感じさえします。
人でもすごかった
IMG_0367_convert_20140421143002.jpg

IMG_0374_convert_20140421134943.jpg


次は滝桜の孫といわれている、
馬場の桜 こちらの方が滝桜よりちょっと色が濃いかな
満開です。
IMG_0387_convert_20140421133137.jpg

IMG_0384_convert_20140421133346.jpg


新殿神社の桜
4本の桜が色鮮やかに咲き誇ります。8分咲きくらいかな
IMG_0402_2_convert_20140421133534.jpg

IMG_0454_convert_20140421141052.jpg


道の駅さくらの郷の駐車場の桜 満開です。
IMG_0411_convert_20140421133624.jpg

この日は風が冷たくて寒いくらいでした。
でも、のどは渇きます
IMG_0450_convert_20140421101533.jpg


福田寺の糸桜 上の方は少し咲いていました。
三春の滝桜の子わけといわれている。糸を垂らしたような枝が見事
IMG_0416_convert_20140421142022.jpg

IMG_0417_convert_20140421142058.jpg

IMG_0418_convert_20140421100048.jpg


次はどこの桜を見に行くのやら・・・車で移動中、退屈気味に前を見ている天
IMG_0390_convert_20140421101447.jpg

まだまだ、桜巡りは続きます。

遊びにくてくださり、ありがとうございます。

きじ追い出したどぉ~!

桜もあっという間に散り始め、
いつまでも咲いていないのが桜のいいところなのかな

また来年のお楽しみです。
IMG_0232_convert_20140416121809.jpg

昨日は夕散歩はらむさん、暑くて短距離歩いて満足したのでお留守番してもらい

その後天と二人で河川敷へ
少し緑色が目立ってきた河川敷で天をフリーに 
きじの鳴き声(警戒の声)に反応、きじのにおい確認中
この時点で、すでにきじは天に気づいているなと思うらむ母
IMG_0244_convert_20140416121834.jpg

こっちかなぁと小走りに
IMG_0255_convert_20140416121859.jpg

こっちだな!と確信して走ったら
IMG_0258_convert_20140416130536.jpg

きじはさっさと近づく前に飛び立ってしまいました。
(動きが速くてきじ写真に納められず(涙))
天にしたら追い出したと思っているのかな?
IMG_0259_convert_20140416122003.jpg

天はこの後も、きじがいないかしつこく探していましたが、
きじが一枚も二枚もうわて 天ごときに見つけられるわけがありません。

探すと言う本能は少しみたされたかな

アドレナリン値上がったぁ~by天
IMG_0252_convert_20140416122610.jpg

追い出したと言うより、きじが先に逃げ出したが正解ですね(笑)



遊びにきてくださりありがとうございます。

桜とかたくりの季節・・・注射の季節

今朝(15日)は霜が降りていた。
日中は20度近くまで気温が上がるみたいで暑いくらいです。

IMG_0200_convert_20140415115509.jpg

まずは12日は狂犬病注射に病院へ
先生が上手なのか二頭がいい子なのかあっと言う間に終了
体重は天が32.5Kg
らむが24.7Kg
らむさん、半年で2Kg近く減っている。

最近お腹の調子がいまいちで、食べたいのだけど、ドライフードはいや~みたいで
トッピング(お肉色々、鰹節、犬用ミルク、馬刺し等々)でごまかしごまかし食べさているのだが
もっと食べてくれないかなぁ


話は変わり、桜満開
IMG_0212_convert_20140415115542.jpg

吾妻連峰と桜
IMG_0210_convert_20140415121252.jpg

またまた話は変わり日曜日の午後 いつもの遊歩道へ散歩にお出かけ
目的は白いカタクリを見ること

らむさんは、お疲れ気味で車待機

天の一人旅 らむがいないと心なしか天はつまらなさそう
IMG_0158_convert_20140415115850.jpg

有りました。
たった一輪咲いている白いカタクリ(真ん中のカタクリです)
今年も咲いていてよっかたな♪
IMG_0181_convert_20140415135119.jpg


昨年、心ない人がカタクリは根が深いので簡単には、掘り起こせないのに
盗掘しようとして失敗したみたいでしおれていたので、今年はだめかなぁと心配していました。

来年もまた綺麗に咲いてね。
IMG_0177_convert_20140415120254.jpg

夕方近くなので少し暗いですが、カタクリ見頃で綺麗です。
IMG_0192_convert_20140415120318.jpg

天と一輪草? 二輪草かな? やはり夕方のせいか下向いています。
IMG_0167_convert_20140415115917.jpg

5時過ぎだったので長~い影が
IMG_0163_convert_20140415120133.jpg

雪解け水で増水し、堰の流れも迫力あります。
IMG_0164_convert_20140415120159.jpg


最期にキャンプ場兼バーベキュー広場をひとっ走り
IMG_0170_convert_20140415120227.jpg
らむは車の中で爆睡していました。

遊びにきてくださりありがとうございます。

虹と月

今日の朝散歩 いいお天気でした。
らむ地方、桜8分咲きぐらいになってきました。
まだ、雪が残っているお山と記念撮影
らむさん、大分腰が下がっています。
IMG_0097_1_convert_20140411173529.jpg

池にかも発見! 天動きません。じっと見ているだけです。
池に飛び込むとは無いので安心です。
IMG_0105_convert_20140411173245.jpg

夕散歩は大荒れだった。出かけて直ぐ、突風が吹き、晴れてるのに雨が降り、
走って帰りたいところですが、らむさん速く走れないので、結構濡れてしまいました。

きれいな虹が出ていました。
虹と月 虹のやや右上に月があるのですが・・・わかりますか? 
新しいデジカメ使いこなせなくて、もたもたしている間に虹は消えてしまいました。
IMG_0130_convert_20140411172935.jpg
家についたら、嘘のように風はやみ雨もやみ、なんだか夕散歩に行くタイミングが今日は悪かったかな

遊びにきてくださり、ありがとうございます。

自分に必要なものは自分で手に入れるの巻き

らむ地方、桜がちらほら咲いてきました。
今日はいいお天気です。


お地蔵様も服が、毛糸のストールから赤い前掛けに
IMG_0070.jpg

お地蔵様と桜・・・惜しい電線がじゃまかなぁ
IMG_0064_convert_20140409145212.jpg

それは去年の11月の初め頃のお話し
その日らむが珍しく、散歩に乗り気でらむの行きたい方向に歩いていると、
らむが今まで行ったことのない方向にぐいぐいと歩いていくではありませんか。

そして30分ぐらい歩いていたら、
ある場所でバグをつれた見知らぬご婦人がこちらを見てじっと立っていらっしゃる。


近づき、初めましてご挨拶し、色々犬談義に花が咲き
らむ母が「らむも老犬で腰が弱ってきてそのうちカートみたいな物が必要になるかなぁ」なんて話したら、

そのご婦人いわく「以前ゴールデンレトリバーがいて17歳で亡くなったんだけど、その子が使っていたカートをさしあげるわよ。
年内に引っ越すので処分しようと思っていたのよ
自宅は近くだしいつでも取りにいらっしゃい。」と

らむ母一応辞退するも、是非にと言われ、ありがたくいただくことにし
では後で取りに伺いますとその日はお別れしました。


でもなんだか信じられないので、もう一度確認したかったのですが、
そのご婦人は忙しい方でなかなか再会できず、
12月末にやっともうすぐ引越しすると言う日に会えて、
再度いただけるか確認、そしていただいてきたのが↓これです。
大きい~ 
P1030589_convert_20140409135028.jpg

Aさん、ありがとうございます。
引っ越してもうお会いすることもできないと思いますが、その太っ腹に感謝します。
大型犬が乗るにはこのくらいの大きさが必要だと思うのですが、玄関から出し入れができない
できれば、らむさん、これを使うことが無いようにお願いします。
P1030592_convert_20140409135050.jpg


ふふふ、自分が必要な物は自分で探してきたわよ。あの日なぜかあの方向に行きたかったのbyらむ
IMG_0084_convert_20140409134910.jpg

らむはなぜか、そのご婦人と会った日から、
長距離歩くのに毎日のように出会ったその場所に行きたがり、
引越の日は最期のごあいさつもできて、
なんだからむは自分自身でこのカートをみつけたような気がします。

せっかくいただいたのですが、らむがこのカートを使う日はもっと先でありますように


姫うこぎをスーパーから買ってきてた。らむ父が食べたいとうるさいので(笑) 
001_convert_20140409081513.jpg

うこぎご飯、 
うこぎをゆでて、一寸塩味のきいたご飯に混ぜて出来上がり
味は少し苦くて、ほのかなさわやかな香りがします。
005_convert_20140409081749.jpg


うこぎの詳細はこちらで↓
http://www.mindp.co.jp/ukogi/explain/index.html


ひなたぼっこ中の天 あっ!雑草は見ないでくださいね。
IMG_0091_convert_20140409150514.jpg

遊びに来てくださりありがとうございます

シャンプーday

朝から、雪がちらついたと思ったら、晴れたりと、変なお天気でちょっと寒いけど、シャンプーしました。
腰が痛い~

こ~んなぼさぼさのらむさん、さらさらに
P1030694_convert_20140405145931.jpg
がんばってシャンプーしてくれました。

最近馬みたいに草が食べたい天・・
P1030747_convert_20140405145955.jpg
相変わらずの貧毛の天ですが、薄かった背中の毛生えてきた~ 良かった♪

お疲れの二人、寝ています。



桜、色づいてきました。 
わくわくします。
待ち遠しいなぁ 
P1030774_convert_20140405145846.jpg
燕も飛来してきて、目の前を飛ぶツバメに天釘付けでした。


らむさん、またお腹の調子がいまいち
ガス攻撃がひどい
う○ちはそんなにゆるくはないんだけど、
腸内細菌のバランスが悪いんだなぁ~
整腸剤飲んで、無臭にしようねらむさん

遊びに来ていただいて、ありがとうございます。

グレーチング好きな天

ふむふむ、このグレーチングは鉄でできていて、排水路から草が生えやすい・・・
ではなく、排水路からなんか臭うです~ 
P1030646_convert_20140403125623.jpg

こちらは滑らないようになっていていいねぇ
ではなくて、やっぱりなんか臭うです。
P1030652_convert_20140403125650.jpg

歩きごごちはいまいちです。
て、いつもは避けて歩くくせに・・・
P1030657_convert_20140403125711.jpg


アイリッシュセターらしく、しつこく
にゃんこのにおい? はたまたちゅ~ちゅ~鳴く動物のにおい?
なぜか、鳥がいたこともあるし
P1030655_convert_20140403135843.jpg


天は、グレーチングの下の排水路にいるにゃんこや小鳥を
見つけてそれをよく覚えていて、その場所のグレーチングの側を通ると欠かさず
臭いかいでいます。

始めて行く場所にグレーチングがあると、排水路に何かいないかぁ~と
ついつい嗅ぎたくなる天です。

らむ母は思う「天はクレーチング好き」と・・・


らむ地方、梅が満開 
P1030673_convert_20140403125834.jpg

天と梅の花
P1030676_convert_20140403125856.jpg

ちょっと綺麗に撮れたオオイヌノフグリ
P1030671_convert_20140403125812.jpg

らむさん、気温が少し高いと散歩あまり歩きたがらず、
食欲もいまいちな時がある。

具合が悪いのかと思うと、
らむ母が天と散歩に出かけている間、
ゴミ箱あさってるし、
玄関で仁王立ちで待ってるし

まぁ元気なんだろうな


遊びにきてくださり、ありがとうございます。

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ

