

もさもさから、ふわふわへ変身

今日は最高気温が11℃ 暖かいです。

2月始めにシャンプーしようと思っていたのに、
日中の気温が低かったり、暖かいと雪が溶けて夕散歩どろどろになるし、
いまいち気乗りせず延び延びになっていたのです。

雪もだいぶなくなってきたし
そこで重い腰を上げて、今日やっとシャンプーできました。



お二人さん、お疲れ様 さらさら、ふわふわだね

P1030044(1)_convert_20140228124342.jpg

らむはじっと立っているのが辛くて、座ってドライヤー
後ろ足の筋肉 細くなっちゃったな



天は相変わらず貧毛~ 
今、生えないと今年の夏はヘアレスドックになりかねないよ~
だいぶ日差し強くなってきたし、紫外線対策もう始めないと。

誰か、犬用の毛はえ薬知りませんか~

雪もそろそろ無くなるかな

朝から快晴
気温は低いけど気持ちいい朝です。
いつもの河川敷へ朝散歩
雪もだいぶ減ってきました。

らむさん、今朝はいまいち散歩乗り気でないみたいで、のろのろ歩き

南向きの土手で日当たりのいいところは雪が溶けてきた。
P1020974(1)_convert_20140224140349.jpg

周りに人や犬のいないことを確認して、(遠くに豆粒ぐらいに人が見えたら放牧無しです)
天の前足もだいぶよくなってきたので、河川敷へ放牧~

今日は爆走より、色々気になるみたいで、散策という感じ
藪に紛れております。
P1020988_convert_20140224140609.jpg

足フェチとしては、ぴーんと伸びている後ろ足がう~んす・て・き!(お馬鹿ですね
雪がきらきら、日光に反射して綺麗だった
P1030018_convert_20140224140414.jpg


「帰るよ~」の呼びかけにあわてて土手を駆け上がってくる天
逆光だった
P1030034_convert_20140224140446.jpg

今朝、らむ父が、洗面所に朝日が少し差し込んできたと話す。

東向きの洗面所で東側は、お隣のお庭でひらけているのですが、
お隣のお家がうちより、やや南側にあるので、冬は日差しが入らず寒かった。
が、太陽の位置が北に寄ってきたので朝日が入るようになってきたんだ。

夏はこれでもかと朝日浴びながら、歯磨きしています。

散歩は別腹・・・?

昨日のお話

先週、先々週降った雪はなかなか溶けず、

夜の冷え込みで、いい具合に雪が凍って堅くなり、歩きやすいので、
らむさんも一緒に朝散歩

気持ちいいねぇ

らむさん、仁王立ちですな

P1020942_convert_20140222144753.jpg

なんだかさ~

来年の今頃も、らむと一緒にこんなして、雪の上を散歩できるかなぁ~なんて
考えたら、とってもらむが愛おしくなっちゃいました。
P1020918_convert_20140222144727.jpg


河川敷の藪も雪に埋まり、いい具合に走り回れる状態に
天お坊ちゃま、フリーとなり、大爆走~(写真無し)

河川敷から遊歩道に駆け上がる天



駆け上がってきたはいいけど、左前足、びっこをひき、
ぴょこたんぴょこたんと歩く天、

左前足のくるぶし当たり痛めたらしい
爆走して、窪地にでも足入れて、ひねったのかな

それでも家までは元気に歩いて帰った天

いったん部屋にはいるとそれはそれは痛そうにしています。

これは夕散歩はお預けかなぁと思ったのですが、
「散歩行く?」と天に尋ねると
「行く~」と


はいひとたび外に出れば足の痛いのなんて忘れて、元気に歩く歩く

散歩は別腹というか、大好きなんだねぇ

P1020935_convert_20140222151352.jpg

お薬飲んで、様子見ましょうね

今朝も少し痛そうだったので、
今日は爆走は無しですよ、天お坊ちゃま

襲われちゃった!

今朝、天と、いつもの公園に散歩に行きました。

公園には野球ができるぐらいの広さのグランドがあり、私たちはその北側の端を西にむっかて歩いていまいした。

そのグランドの南の端で、柴犬ぐらいの大きさの犬がフリー状態でいました。
その犬(B嬢としましょう)私たちを見つけると一目散に吠えながら走ってきます。

実はこのB嬢、散歩で会うと歯をむき出し、背中の毛を逆立て吠える犬なのです。

飼い主がB嬢の名前を呼ぶも聞く耳持たず、堅い雪の上をまっしぐらにこちらに向かって走ってきます。


飼い主はさすがに雪に足をとられなかなかこちらに来られない様子

で、B嬢、近づき天に噛みつこうとするのす。

天、売られたけんかは買うタイプ・・・といっても唸るだけですが

今回は自分より小さい犬のせいか、
相手にせず、らむ母の周りで逃げていましたが、
ついに天の服の端をかまれてしまいました。
天それでも、相手にせず

らむ母思わず、B嬢の脇腹に蹴り入れたらうまく当たる
らむ母「勝った!」と思いました。

B嬢、あわてて離れるも、遠巻きにうろうろしながらしつこく吠えてきます。

その間、らむ母、仁王様のように立ちB嬢をにらみ、
相手を刺激しないように天も動かず


飼い主、やっとたどり着きB嬢捕獲

たぶん、ほんの数十秒のことだったと思います。

B嬢の飼い主は、天の方が大きいので、自分の犬が噛みつかれるのでは
最初心配していたみたいですが、

天には絶対にそんなことはさせませんからね。


飼い主「ハァ~マァ~首輪が抜けてしまって・・ハァ~マァ~、もうしわけないです」と

らむ母「すんだことですからいいですよぅ~」と大人の対応

らむ母の心のささやき「蹴り入り、こちらが優位になったからいいんですよ・・オホホ・・」

(B嬢は以前はとても友好的な犬だったらしいのに、彼女になにがあったのだろう)

散歩中に犬に襲われたことは数回あります。
取っ組み合いになると、なかなか引き離すことは難しいので、
そうならないよう、相手を刺激しないようにしているのですが・・・

明らかに遊びで、もしくは仕事モードでくるタイプ
明らかに攻撃的なタイプとありますが、
今回は超(古い?)攻撃的でした。


以前は相手の犬にけがをさせたらと思い、どこか遠慮して、
逃げ腰で対応していて、悔しいやら、怖い思いもしていて、
涙したこともありました。

でもいまは、らむ母、散歩中に攻撃的な犬に襲われたら、
遠慮せず、どうどうと向かっていくことにしています。

自分がけがをしてもいい、特にらむの場合は老犬で弱いですから。

それでも、あくまでも、犬の大きさや、犬種を考慮してのことですけどね。


バラ咲きジュリアン その名も「プリンアラモード」綺麗な花をめでて心を落ち着かせよう
P1020851_convert_20140216103251.jpg
おいしそうぅ

はぁ~疲れちゃった~・・・

らむ地方も昨日は大雪でしたよ。

それも湿った重たい雪があっという間に50cmぐらい積もり
夕方には雨に変わりさらに重たい雪となり、庭の花木の枝が折れてしまいました。

道路はあちこち通行止め、
バス、JR 私鉄も運休、

近くの国道の峠では車が、数十台が立ち往生し、自衛隊の応援を県が要請してた。


ラーメン屋さんの駐車場ではらーめん食べている間に、
雪に車が埋まりでられなくなり、
スタッフやお客さんで掘り出し、押して動かしているのを横目に、

らむ母、雪をラッセルしながら歩いて、スーパーにヤクルトを買いに出かけ
古い長靴をはいて行ったので、ひびが入り、水が入って濡れてしまった。

長靴に関しては今冬は雪少いだろうと、読みが浅かったので、しかたないかなと

らむ父、雪かきに一日中追われて腰痛になるし、

雪の重さで雪かき用のスコップは壊れてしまい、

靴も、スコップも買いに行こうにも駐車場からは車は出せず、


肩に力入れてオリンピック見て、肩こりになるし、


らむさんは散歩に行きたくても、歩けずやっとの思いで5分ぐらい歩いて
散歩終了

天はひゃっほ~と喜んで出かけたけど、歩道の雪かきをしてないところが多くて、
らむ父が歩けずそれでも20分ぐらいは散歩できたのかな・・・と
 

なんだか、大雪とオリンピック観戦で疲れた土曜日でした。





この車の持ち主も雪下ろし、雪かき大変そう(ちょっと他人様の車撮らせてもらいました。)

P1020870(1)_convert_20140216104051.jpg


今日(日曜日)屋根の雪がど~んびしゃと落ちてきます。

落雪注意ですね。

重たい雪なので、二頭を庭に出すときは気をつけなくては



葛西さん、銀メダルおめでとうございます。

感動しました。思わず涙でそうでした。

トップクラスの位置を維持することは並大抵の努力ではできないことだと思います。

すごいね。

夜の徘徊・・・実は

長文です。

らむと天、夜は寝室に移動しそれぞれ自分のベットで寝ています。

それは去年の11月中旬頃だったでしょうか。

夜中の1時頃、らむがむくっと起き上がり立っています。

らむさん暗いところが最近苦手になってきていたので、らむ母が明かりをつけると
らむ、リビングに移動
しっこかなと、サッシを開けるも出ず(外でしか排泄できないらむです)、
何か探すようなそぶりをするも
すぐに寝室に戻り自分のベットで寝る・・・

らむが夜中に起きることは滅多にないので
珍しいこともあるものだと寝ると、

また1時間ぐらいたつとらむが起き、明かりをつけるとリビングへ移動
しばらくすると寝室に戻り寝る・・・の繰り返しが朝まで続きました。

らむ母、らむ父は交互にらむが起きるたび、もしかして今度こそしっこかと
お付き合いするのでした。
でもしっこもうんちもすることはありませんでした。

そんな夜が1週間ぐらい続いたでしょうか。

寝不足でふらふらになりそうでした。

らむ母、父はとうとう、らむの徘徊が始まったかと悲しいやら、寂しいやら。


そして、1週間ぐらい過ぎた頃、らむが夜中に起きて今度はふるえています。

らむ母、はた!と気づきました。

もしかして、らむ寒いのでは

暖かい場所探して寝室とリビングを行ったり来たりしていたのでは・・・と

今住んでいる借家とっても古くて、すきま風がぴゅ~うぴゅ~う吹き込んでくるし、
寒い中、人も寝ていました。

↓寒かったし、寝不足だったわBYらむ
P1020411_convert_20140128151957.jpg


天は寒がりなので、寒くなると服を着せて夜は寝せていたのですが

らむは暑がりで結構寒さにも強かったので、そんなに気にせず寝せていました。


そういえば天に服着せるとき、羨ましそうに、らむが見ていたような気がします。

↓羨ましかったの~BYらむ
P1020412(1)_convert_20140128135502.jpg

らむさん、お年をめしてとってもとっても寒がりになっていたのです。

それから夜はらむにも服を着せて寝せました。

徘徊はしばらくはなくなりましたが、さらに寒くなったらまた徘徊始まったので、
今度は一晩中暖房器具稼働して寝るようにしました。

朝起きたとき、寒くないので人の身体にもいいのかな

やっと、人も犬も安眠できるようになり、やれやれです。


らむさん、早く気づいてあげられなくてごめんね!


そして1月の電気料金を見たら、らむ母青くなりましたよ。

らむ家今まで、1ヶ月の電気料金が1万円超えることはなかったのです。


諭吉さんが飛んでいくよ~

2月の電気料金も怖い

早く暖かくなってほしい、らむ家です。

雪だね・・・

らむ地方も久しぶりの大雪でした。

観測地点では44cm積もったらしい

朝一、らむさん、夕べ降った雪に足を取られて、動きづらい
ここは、昨日雪かきしおいたので、さすがに44cmはなかったけど、
おしっこする場所に行くのに苦労していた
らむさんです。

P1020827_convert_20140209110221.jpg
らむ父が庭の雪かきしたから、今はもう大丈夫だよ。心おきなくできますよ。



この雪のなかには~
P1020831(1)_convert_20140209112349.jpg

お地蔵様、 
お地蔵様も寒そうです。この後もっと綺麗に雪落としてさしあげました。

P1020833(1)_convert_20140209112413.jpg



玄関に面している道路の雪かきに励むらむ父、腰にこたえます。
P1020834_convert_20140209112513.jpg



どのくらい2日間で降ったかというと、このくらい
膝下までの長靴が、埋まり膝上までありました。今朝8時頃です。

P1020829_convert_20140209110321.jpg


皆様、すべらないようお気をつけくださいませ。

という、らむ母、天との散歩中、昨日しっかり滑りました。

尻餅ついて、お尻痛いですぅ

お山のてっぺんではじける♪

駆け足で1月も去り、もう2月

2月最初の土日は、
月一のらむ父の実家でのお泊まり
その帰り、とあるお山の頂上にある公園によってきました。

標高735m 

草原が広がる見晴らしのいい広い公園です。

お昼近くまで小雨が降り、お天気もいまいちだったのですが、
公園に着く頃は晴れてとてもいいお天気となり、気持ちいい♪


2月にしては暖かく、らむさんには少し暑いぐらいだったね。

P1020795_convert_20140203173548.jpg


でも楽しそうなお顔してます
P1020752_convert_20140203151219.jpg


天早速藪の中へ突入、緑の服着せて正解だった。
枯れ草色の中で緑目立つ
P1020675_convert_20140203151118.jpg


天、はじけています。
P1020682(1)(1)_convert_20140203172545.jpg
P1020683(1)(1)_convert_20140203172729.jpg
P1020684(1)(1)_convert_20140203173310.jpg
P1020685(1)(1)_convert_20140203173335.jpg



雲もだんだん消え
P1020691(1)_convert_20140203151522.jpg


快晴 
P1020787_convert_20140203152330.jpg


この時期貸し切り状態・・・(本当はリードでつないで散歩しゃなきゃいけないんですけど、ごめんなさい)

P1020686_convert_20140203144603.jpg



天、楽しいねぇ
P1020709_convert_20140203150944.jpg



頂上目指して歩きます。
この見晴台の所で男性が一人写真撮っていました
P1020733_convert_20140203151031.jpg




たぶん、こんな写真 下界は少しかすんでいた。遠くには太平洋も見えるんですが・・・
P1020706_convert_20140203144818.jpg


この公園の近くには馬の放牧場があり、この公園にも来るみたいで、馬の落とし物が所々に。

帰りに道の脇で食事してる馬発見!
大きいなぁ  

天、車の中で大興奮でした。
P1020802_convert_20140203153140.jpg

プロフィール

らむ母

Author:らむ母
アイリッシュセター天と野風と、のほほんと暮らしています。時々らむの事を思い出しながら・・

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こっそりおじゃまするブログ

フリーエリア

いくつになったの

お空に旅立って

カテゴリ

